人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうクリスマス?

ショッピングセンターの庭にクリスマスツリーとイルミネーションが登場しました。
もうクリスマス?_f0021504_3494633.jpg
もうクリスマス?_f0021504_3495982.jpg

この写真を撮ったのは午後5時頃です。冬時間になって日が暮れるのが早い~!

このArena Plazaというショッピングセンターは今年の初めに東駅のすぐ近くに出来ました。
名前からご想像いただけるように、もともとここは競馬場でした。
当時の観客席の一部はそのまま残してショッピングセンターの入り口になっています。

現在、競馬場は地下鉄2号線(通称赤メトロ)のPillangó utca駅の近くにあります。
地下鉄といってもPillangó utca駅は地上駅で、車内から馬が見えることがあるんですよ。
こちらの競馬は騎手が馬に乗るのではなく、馬が馬車(というのでしょうか?)を引く繋駕速歩競走というレースが人気があるようです。


********************

ドナウ猛虎会一押しの田中慎太朗選手、阪神公式ページの掲示板で「田中の慎ちゃん」と呼ばれ、バッティングは「吼えまくり打法」と名づけられていました。
打つ時に「ウリャー!」と大声で叫ぶそうです。ものすごく気合が入っているんでしょうね。
ああ~、鳴尾浜行きたい~~~!

え? 日本シリーズってまだやってたん?
by ballade4fmoll | 2008-11-07 04:31 | ハンガリーあれこれ | Comments(10)
Commented by lontom at 2008-11-07 05:29
こんにちは!テスコってハンガリーにも進出しているんですね。こちらと同じものが売っているのでしょうか?興味ありありです。

それにしてもサマータイムが終わると日が暮れるのが早いですよね。こちらは最近毎日どんよりしていて寒いです。いつも湿っている感じ。まだそちらは気温は20度くらいあるのですか?ヨーロッパはクリスマスの飾り付けが早いですよね。うちの近くにあるショッピングセンターではアイススケートの用意をしていました。
Commented by omuroninnnaji at 2008-11-07 07:32
世界大不況だからこそ、クリスマスくらい、ハッピーでいきたいね
アメリカの大統領に黒人がなったくらい、世界も良い方に変わってほしいね
Commented by 南河内郎女 at 2008-11-07 09:20 x
日が暮れるのが早くなるのは仕方ないですが、朝起きる時まだ暗いのがなんとも言えず鬱です(泣)。
でもクリスマスイルミネーションの季節になりましたね~。先行きの不透明感をこの時だけは忘れます。

面構えに見所があると私が一人で太鼓判を押した田中君は
秋季キャンプの選にもれたがなw
いやいや、自分でちゃんとトレーニングやれる選手だと評価されたに違いない…そうに違いないったら。
Commented by まこ at 2008-11-07 09:56 x
ほんとに何処も彼処もクリスマスカラーですね
ホームセンターや大型ショッピングセンターはとっても綺麗
段々寒くなるので、イルミをみてほっとするのも良いかな~(^^)
Commented by まつとも at 2008-11-07 13:11 x
日本でも、早コンビニに「クリスマスケーキ予約受付中」の垂れ幕がぶら下がっています。 ”静かな秋は「いづこへ?」”・・・
現代商戦のスピードに全くついていけないまつともです。

小VS.L・・・昨夜も気分の悪い夜でした・・・
「何が王手じゃぁ~!小手のくせにーーー!」

田中の慎ちゃん「吼えまくり打法?!」カッチョいいねーー!!

Commented by ballade4fmoll at 2008-11-09 00:11
lontomさん
テスコはハンガリーにもあるんですよ。続々と店舗が増えています。
lontomさんのブログで紹介されていたものがこちらのお店では見つからないし、たぶん品数はそちらに比べると少ないと思います。
でも、同じ商品が他の店に比べてかなり安く買えるのでお気に入りです。

気温はずっと20℃前後だったのですが今日から冷え込んできました。
来週は13度前後の日が続くようです。ああ寒いのはいや!(とはいえ例年に比べるとかなり暖かいですけど)
日が短くなりましたが、お互い楽しみを見つけて暗い冬を乗り切りましょうね!
Commented by ballade4fmoll at 2008-11-09 00:14
omuroninnnajiさん
クリスマス、お正月、えべっさん・・・不況で暗い話題が多いですが、楽しいことに目を向けて前向きにいきたいですね。
トラも来年こそは~~~!
Commented by ballade4fmoll at 2008-11-09 00:24
南河内郎女さん
そうそう、朝暗いのっていやですよね!
暗いうちに出勤、仕事帰りは真っ暗・・・なんだか毎日すごく働いている気がします。(実は定時で残業一切なし)

岡田監督は春のキャンプで田中君を一軍帯同してくれたのに、真弓監督~~~!(泣)
でも大丈夫です。田中君は広島出身でアスリート通ってるんです。
今年のお正月もアニキや新井ちゃんと一緒にトレーニングしてました。
鳴尾浜で八木コーチにしごかれ、年末年始は新井ちゃんの愛の鞭(?)でしごかれ、来年こそは支配下登録!!
Commented by ballade4fmoll at 2008-11-09 00:28
まこさん
日本のイルミネーションは華やかですよね。
ハンガリーの習慣では11月末のアドベントにイルミネーションをつけるのですが、外資系のショッピングセンターは早いです。
この時期きれいなイルミネーションを見ると心が温かくなりますね♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-11-09 00:49
まつともさん
もうクリスマスケーキですか! きっと11月はあっという間に過ぎてしまうんだろうなあ・・・。

小人の小手、ライオンの王手。さあどうなるでしょう、日本シリーズ!
(と書きつつ「どーでもええわ」と思ってます。トラが出てないから関係ないわ~)

田中の慎ちゃん、多分年末年始アスリートに出没しますよ♪
ああ~、見たい、会いたい! 広島行きたい~~~!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧