聴き比べ

今日は家でのんびりCDを聴いて過ごしました。
ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を手持ちのキーシンやアシュケナージ、ルガンスキー等で聴き比べ。

音楽好きの方はどなたも同じだと思いますが、私も自分の好きな曲は何種類も録音を持っています。
ショパンのバラードやソナタは20種類ぐらいあるので、夫に「同じ曲なのに」と呆れられますが、演奏家によって全然違うんですよ。


でもやっぱり実家に置いてきたホロヴィッツ&オーマンディのLPがよかったなあ。
やはりCDを買おうかなあ。
(私はLPで親しんだ録音をCDで聴くのがあまり好きではないのです。CDは扱いやすくて便利だけど音はLPの方が好きです)

どこかに音源がないかと検索したら、ホロヴィッツ&フリッツ・ライナー&RCAヴィクター交響楽団のを見つけました。
(注:ニコニコ動画なので登録が必要です)

ニコニコ動画ってコメントが出るんですね~、面白い!
学生時代に他大学の音楽愛好家とサークルと称して定期的に集まり、レコードを聴きながらああだこうだと議論したことを懐かしく思い出しました。

そういえば、当時の集合場所だった名曲喫茶みゅーず(京都の四条木屋町を上がったところにありました)が無くなったんですね。
昨年夏に一時帰国した時に知って大ショックです。
あの頃、店内にはいつも音楽が流れていて、リクエストも受け付けてくれました。
曲が変わる度に、曲名ではなく「これはベームの○年の録音だ」といちいち言いたがる仲間がいました。
懐かしいなあ、お元気かしら?

私はレコードよりコンサート派でしたが、男性は学生なのにレコードを千枚以上持っていて、オーディオにもこだわる人が多く、「この曲ならジュリーニの○年の録音を聴かないと!」、「いや、ジュリーニなら○年より△年の方がいいと思うな。それよりセルの方がいい」とよくLPを貸してくれました。
「オタク」という言葉はその当時はありませんでしたが、今思えばオタクの集まりでしたね。(笑)

↓こちらも面白かったです。

【ニコニコ動画】「ピアノなんて誰が弾いたって同じかも?」と思う人のための同曲異演集
ラフマニノフ3番の聴き比べです。ランラン・・・・・・。

映像はありませんがラフマニノフの2番の聴き比べもありました↓
どうしてツィメルマンが入ってないの~?

【ニコニコ動画】ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 冒頭聴き比べ
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-11-09 05:45 | 音楽 | Comments(16)
Commented by よし at 2008-11-09 14:17 x
ニコニコ動画に登録しました。
ラフマニノフ3番の動画を探したらまだ若い時のアルゲリッチのがあり、結局デュトアとのチャイコ1番も見てしまいました。ニコニコ動画病み付きです(笑)。そうそう、カルロス・クライバーの「雷鳴と電光」も楽しいです。
Commented by ballade4fmoll at 2008-11-09 18:24
よしさん
アルゲリッチ見ました。すごい迫力ですね~♪
デュトワとのコンビ大好きです。
私生活ではいろいろあったようですが今でも共演していますよね。深いなあ。
カルロス・クライバーの動画も見られるなんて猛烈に感動です!
こちらも是非ご覧下さいね↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3679532
Commented by がんもどき at 2008-11-09 21:16 x
 えーっ!!! 「みゅーず」なくなったの????
 全然知らんかった…グスン…
 大学が京都にあったからクラブ活動終了後、王将西木屋町店で晩メシ→みゅーずでコーヒー飲んで帰るのが日課でした。
 あそこで好きな曲リクエストして、レポート書き上げるまでコーヒー1杯で3~4時間粘ったなー… 
 今年の始めに、嫁サンと二人で行ったのが最後かー(TT もう無いんやなー…。

 同じ曲を複数録音聴き比べ…常識っスよね(^^
 ワタシの場合は、例えばBachの「リュート組曲」をいくつか比べて楽しんでおります。
 ナルシソ・イエペス(リュート&ギター版)、ジョン・ウィリアムス(1回目&2回目録音)、ジュリアン・ブリーム、山下和仁、村治佳織(新譜!!)…などなど。
 それぞれにアジがあって、非常に〇です。
  
Commented by ballade4fmoll at 2008-11-10 00:52
がんもどきさん
ショックですよね~、みゅーず閉店なんて。(泣)
河原町の丸善もなくなったそうですよ。
大学時代の思い出の場所が次々と消えていく~~~!

聴き比べは楽しいですね♪
リュートの曲は、リュート演奏のものとギター版で雰囲気も違って面白いですよね。
こちらのラジオで「聴き比べ」番組があり、バロックの曲は
-楽器
-調律
-奏法
など当時と今で違うので、演奏にもいろいろな可能性があって同じ曲とは思えません。
Commented by ogosyu at 2008-11-10 01:03
balladeさん、こんにちは。お久しぶり~です。
balladeさん、京都の方だったのね~。それとも大学が京都だったのかな。どちらにしても素敵な町にすんでいらしたんだ、私は海外に出てから、京都、奈良、四国がさらに好きになりました。
私も好きな曲の録音集めてる方です、というか集まっちゃうのよね、自然と。クラッシックFMマガジン読んでてコメントあるとついつい「買ってみようかな~」という気になります。だって1.コンダクターの立場 2.演奏者の立場 3.コンポーザーの立場から分析されたらそりゃあ その気になりますよね。(私だけ?) たしかにオケによって全然間の取り方もクレッシェンドをつけ始める、びびょうな場所も違うからたくさん聴いてみてどれか自分が毎日通勤時にipodで聞いていたい曲が見つかるんです!
大学時代の思い出のお店の話、残念。。。私も似た経験あり。さみしいですよね、私たちの青春時代すべてつまってるのに~!
Commented by ビズ at 2008-11-10 17:00 x
私も聞き比べ、よくやりますよ。
同じ曲なのに、なんとまぁ、ここまで違うか…という事がよくあり、面白いですよね。

しかし、オタク集団の中で、バラードさんも、その鋭い音楽感を養ったんですね。
それも又、楽しそう…。
Commented by Melody♪ at 2008-11-11 01:10 x
同じ趣味の人が集まると、楽しいですよね。
浅く広くも良いけれど、何か一つだけ深いものがあるのも素敵。
深い所で出会えた人には、特別な繋がり感じちゃいますよね。

ラフマの2,3,パガニーニの主題による狂詩曲、ベートーヴェンの1,4・・・そしてショパンは、知らず知らずに集まります。
って、知らずじゃないですね。自分で買ってるんだものね。
で、うっかり同じの2枚なんて事モネ・・・(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2008-11-11 03:43
おごしゅさん
私は京都には住んだことはなくて、4年間京都の大学に通いました。
(実家は甲子園球場のある兵庫県です♪)

新譜紹介読むとつい欲しくなりますね~。
「欲しいCDリスト」は増える一方です。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2008-11-11 03:49
ビズさん
聴き比べは面白いですね。
その時の気分によって好きな演奏も変わりませんか?
音楽って奥が深いです。

オタク集団、今思い返せば女性で続いたのは私一人でしたよ!
友達も誘ったのですが、一度参加して「ん~、ちょっと・・・」と去っていきました。
私も立派なオタクだったんでしょうねえ。(って過去形?)
Commented by ballade4fmoll at 2008-11-11 03:54
Melody♪さん
同じ趣味の人との語らいって時間がいくらあっても足りないくらい、話題が尽きることがありませんね。
昔は自分の周囲の狭い世界が全てでしたが、今はこうやってネットを通じて同じ趣味の人と出会うことが出来て本当に嬉しいです♪
(私のリアル友人にはツィメルマンのファンはいないんですよ~:泣)

パガ狂、私も知らず知らず集まってます。(笑)
ツィメ様にラフ3とパガ狂録音していただきたいですね~♪
Commented by omuroninnnaji at 2008-11-11 08:05
甲子園のある兵庫県って強調しなくても(笑)
王将とか、いいですね、ローカルで
Commented by jupiter at 2008-11-11 13:01 x
みゅーずの閉店、知りませんでした~~ハンガリーに住んでる人に
(京都に限りなく近い大阪府民の)”おけいはん”の私が教えてもらうなんて・・・・・・・・・
息子が京都に通ってたので、懇談や何か行事があると四条下車、懐かしくなって寄ってみたり・・京都は子どもの頃から知ってる店が沢山残ってて好きです・・BGMはないけど『ソワレ』にも行かなかった?あっちは健在です(のはず!)

私もききくらべ好きです、特にマーラーとブルックナー。何種類もってるねん!って感じ。
マーラーの6番では最終楽章で巨大なハンマーを打ち下ろすのですが、そのハンマーも楽団によって手作りだったり、借り物だったりで大きさも形も違うし、指揮者の解釈で打数も2~5回と違うのですから・・・・
もう、この聴き比べの世界,際限がないかもですね
Commented by ballade4fmoll at 2008-11-11 19:16
omuroninnnajiさん
「甲子園のある兵庫県生まれ」と「阪神が優勝した寅年生まれ」は強調せなあきまへんで~!
Commented by ballade4fmoll at 2008-11-11 19:25
jupiterさん
「ソワレ」!!! もちろん行きましたよ、ああ懐かしい。
四条河原町周辺では「フランソワ」も好きでした♪ 御存知ですよね?
あとは甘味処の「月ヶ瀬」とか「弥次喜多」にも通いましたよ~。
ああ、また行きたいです。

おけいはん、いいですね。
私は阪急京都線で通学していましたが、京阪通学組が「テレビカーで野球見た」と言うのがとても羨ましかったです。
今は地下になったけど、以前は鴨川沿いを走って眺めもよかったですね。
そうそう、夫と京阪で京都に行った時、丹波橋のあたりで「あ、任天堂や!」とメチャ感動しておりました。(笑)

大編成のオケは指揮者の解釈や団員の阿吽の呼吸など、聴き比べを始めたら止められませんね。
特に打楽器の世界は深そうです。
Commented by bbwan at 2008-11-12 23:12 x
二コ動画はドラマ専門で見てたので、こういう楽しみ方があったとは知りませんでした。 私のようなクラッシックが疎いものにとっては、とってもありがたい企画でした。 
Commented by ballade4fmoll at 2008-11-13 04:03
bbwanさん
ドラマ!!! 
そうか~、ニコ動画でドラマ検索すればいいんですね。
長い夜の楽しみが増えました。ありがとうございました!
私達のような外国暮らしには日本のドラマが見られるサイトは本当に貴重な存在ですね。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ママチャリ
at 2017-04-24 21:48
4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧