今日のお昼 チルケ・プルクルト&パラチンタ

f0021504_1485234.jpg今日のお昼は夫のリクエストでチルケ・プルクルト(csirke pörkölt= 鶏のシチュー)を作りました。
タマネギのみじん切りをたっぷりの油で炒め、そこに鶏を加えて塩、パプリカ、キャラウェイ、ローリエなどで味付けして煮込みます。
今回は骨付きの鶏胸肉を大きくぶつ切りにして作りました。
鶏肉の代わりに豚肉や牛肉で作ることもあり、その場合は名前がそれぞれsertés pörkölt、marha pörköltと変わります。

付け合せはガルーシカ(galuska)といって小麦粉と卵と水少々を混ぜてお湯に少しずつ落として作ったもの。
面倒ならご飯やパスタでもいいと思います。

f0021504_15729100.jpgその後、Tamaさんのブログを拝見してものすごく食べたくなったのでパラチンタを焼きました。
パラチンタとはハンガリー版クレープです。
作り方はTamaさんが詳しく書いておられるのでそちらをご参照下さい。
私はいつも適当なので・・・すみません!

なんか小麦粉の摂取量がすごいことになってますが、粉もん文化圏で育ったのであまり気にしていません。
まあええわ、うどんとお好み焼き食べたようなもんやわ。
ハンガリー語で小麦粉はliszt。そう、あの作曲家のリストはハンガリー語では「小麦粉」という意味なんですよ。
小麦粉食べたらピアノもリスト並みに弾けるようになるといいのになあ~♪ (あほ)

その後はコーヒータイム。
以前書きましたが(こちら)「男子厨房に入らず」を頑なに守るうちの夫はコーヒーだけはいれてくれます。
これは大変ありがたいことで感謝しているのですが、一つだけどうしても許せないことがあるんです033.gif

コーヒーにこだわる夫はカップの大きさ、色、材質にもこだわります。
で、今までは彼の選んだカップで飲んでいたのですが、先日彼のカップだけが変わっていたんですよ、奥さん!
「今までずっとお揃いだったのに、どうして自分だけ新しいの買うのよ!」
「だって、これひとつしかなかったんだもん」

よく話を聞くと、「半端物処分セール」で1客だけ売っていたカップだそうです。

「どうして買うのよ~! 1客しかないんだったら私なら買わないよ。お揃いにならないもん!」
「君にはそれ(と私のカップを指差し)があるじゃないか。それはいいカップなんだよ。あちこち探して見つけたんだよ」
「だったらあなただってこれ(と自分のカップを指差し)使えばいいでしょう? どうしてそんなの(と彼のカップを指す)買うわけ? 1客しかないのに? 信じられない!!」

1客しかないなら普通は買いませんよね?
自分だけに買うなんて許せませんよね?
ああ~、腹立つから私も自分用に1客カップ買ってやる~~~!
ヘレンド? いえいえ、どうせならここはどーんと1発おマイセンざますわ。
以前からずっと目をつけているアンティークショップのおマイセン様、怖くて今まで値段を見られなかったけど明日チェックするざます。
(値段チェックだけで終わりそうな気がするざます・・・)
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-11-17 02:25 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by lontom at 2008-11-17 05:47
バラードさんのご夫婦はいつも仲がよくでうらやましいです。うちなんかは自分の好きな物は自分で買って来るのでお揃いなんてありません。英国も陶器が有名なのでもちろんそういうのを揃えているご家庭もあるかと思いますが、うちは私も夫も興味がないので気に入ったものばかり買います。なのでカップはお客さん用を抜かして一つとして同じものがありません。そうだいぶ前に夫からもらったカップはダースペイダーとトイストーリーです。
Commented by omuroninnnaji at 2008-11-17 07:44
旦那様、こだわり多いんですね
すこし、やりにくいですか(笑)
Commented by かなまゆ at 2008-11-17 10:34 x
Tamaさんのブログ、私も拝見してます!パラチンタに合わせていたものに(サワークリームとカッテージチーズ)、ちょっと驚きでした。私のところは主にシナモンシュガーとジャム類で、たまにチョコレートソースですので。balladeさんは何と食べましたか?
Commented by まつとも at 2008-11-17 19:31 x
いいなぁ~その夫婦の会話 (*^_^*)
LoveLoveでっせ、奥さん!

豪華ランチ◎おいしそうです~!
プルクルト? んー、何時間覚えていられるか?

Commented by がんもどき at 2008-11-17 20:54 x
 非常に仲のよいご夫婦のことで…(アチーッ!!!)

 パラチンタは、見方によってはナンにも見えますね。

 私も、厨房へちょこちょこ入りまする。(^^;
 ①腹へって、何かエサを求めるとき。
 ②休日、コーヒー豆をミルで挽くとき。
 ③嫁サンを、ハグしたくなったとき。
   *③はウソです…
 
Commented by ballade4fmoll at 2008-11-18 04:10
lontomさん
いえいえ、仲がいいというより、私達は子供がいないのでお互いを子ども扱いしているだけですよ。
コーヒーカップは結婚以来ずっとお揃いだったので、今回彼が勝手に“自分の分だけ”買った事実に激しい怒りを感じています。
lontomさんを見習って「お互い自分の好きな物を買う」決心をし、前から気になっていたマイセンを見に行ったのですが・・・


ゼロが多すぎます!(泣)
Commented by ballade4fmoll at 2008-11-18 04:11
omuroninnnajiさん
こだわりというか頑固というか・・・。
特にやりにくいと感じたことはないですね。彼のことは「53歳児」と見做しています。
Commented by ballade4fmoll at 2008-11-18 04:15
かなまゆさん
我が家のパラチンタに欠かせないのはNutellaです♪
あとはアプリコットのジャムとかココアとかがよく登場します。
カッテージチーズはよく使いますよ。
Tamaさんとは違って我が家ではカッテージチーズに砂糖、レモンの皮を摩り下ろしたもの、卵黄、干しぶどうを混ぜます。
パラチンタっていろいろな食べ方が出来て楽しいですね♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-11-18 04:21
まつともさん
全然LoveLoveちゃいますよ~、奥さん!
今までずーっとお揃いのカップだったのに、いきなり自分の分だけ違うカップを買ってくるから怒りまくってます!
去年「阪神タイガースマグカップ」を買ったのに実家に忘れてきたので、今度帰ったらあれを忘れず持って帰って私専用にします。
(両親に「カップ忘れたから送って」と頼んだら「そんなん面倒臭いわ。取りに帰っておいで」と言われました・・・)
Commented by ballade4fmoll at 2008-11-18 04:27
がんもどきさん
いえいえ、がんもどきさんご夫婦には負けますって! (熱~~♪)

コーヒーメーカーは厨房入り口あたりに置いてあり、夫はそれ以上奥には入りません。
・・・と言いたいところですが、買ったはずのチーズやハムが冷蔵庫から忽然と姿を消すことがよくあり、大きなネズミがえさを求めて忍び込んだとわかりました。
「何かない?」と言ってくれればいいのに。(笑)

実は③が一番多いと見た!!
Commented by omuroninnnaji at 2008-11-18 07:41
突然ですが、星野さんのホームページ、今日で閉鎖だそうです
13年間続いてたんですね
お疲れ様でしたですね
Commented by ballade4fmoll at 2008-11-18 15:20
omuroninnnajiさん
そうらしいですね。
五輪後かなり批判されてお疲れなのでしょうか?
Commented by まこ at 2008-12-01 14:00 x
あはは~~~^^
思わず笑ってしまいました
そーですよねーーー、自分だけってちょっとずるい!
買っちゃえ~買っちゃえ~(笑)

旦那様は厨房に入らないんですね~、日本的なんですね~(;^_^A
あーー、でも、かえって入らない方が喧嘩にならない???
Commented by ballade4fmoll at 2008-12-02 02:56
まこさん
そうですよね、やっぱり買わなきゃ!(笑)
でもねえ、前から「いいなあ♪」と思っているおマイセン様は高過ぎて・・・(泣)
おマイセン様を見た後で他のカップを見てもイマイチ気に入らないし、おマイセン様貯金するしかないですね。

あ、そうか! 厨房に入らないほうが喧嘩にならないかもしれませんね!
彼がもしものすごーくお料理が上手で調理中にあれこれ口出されたら絶対やる気なくします。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなん買うてきた
at 2017-07-26 20:17
庭の花
at 2017-07-18 21:37
世界水泳
at 2017-07-16 14:46
エアコン その後
at 2017-07-09 06:53
暑い~!
at 2017-06-13 21:10

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧