オーケストラベスト10

イギリスの音楽雑誌Gramophone12月号で「世界のオーケストラベスト10」が発表されました。

1. Royal Concertgebouw Orchestra
2. Berlin Philhamonic Orchestra
3. Vienna Philharmonic Orchestra
4. London Symphony Orchestra
5. Chicago Symphony Orchestra
6. Symphony Orchestra of the Bavarian Radio
7. Cleveland Orchestra
8. Los Angeles Philharmonic Orchestra
9. Budapest Festival Orchestra
10. Dresden State Orchestra (Staatskapelle)

わーい! わがブダペスト祝祭管弦楽団が9位に入っています!!
私はこのオケが大好きで随分前から定期会員なので、こういう調査で上位に名を連ねたのが嬉しいです。

もちろん好みは人それぞれで、「私の好きなオーケストラが入っていない」と不満に思う方もいらっしゃるでしょう。
この順位はあくまでも「投票した人達の好み」であって絶対的なものではありません。

ちなみに11位から20位は以下の通りです。

11. Boston Sympony Orchestra
12. New York Philharmonic Orchestra
13. San Francisco Symphony Orchestra
14. Orchestra of the Mariinski Theatre, Saint Petersburg
15. Russian National Orchestra
16. Saint Petersburg State Philharmonic Orchestra
17. Gewandhaus Orhestra, Leipzig
18. Orchestra of the Metropolitan Opera House, New York
19. Saito Kinen Symphony Orchestra
20. Czech Philharmonic Orchestra


ハンガリーにはもう一つ私の大好きなオーケストラがあります。
Liszt Ferenc Kamarazenekar(フランツ・リスト室内管弦楽団)で、今回の調査の対象外ですが、もし「世界の室内管弦楽団ベスト10」があれば必ず上位に選ばれるはずの素晴らしい楽団です。
来年3月にはパユ様をソリストに迎えてのコンサートも予定されていて今からとても楽しみです。
パユ様~~~053.gif


本日の一枚。
気温が10℃近くあって雨、街路樹のイルミネーションがきれいです。
f0021504_326965.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2008-12-05 03:28 | 音楽 | Comments(10)
Commented by omuroninnnaji at 2008-12-05 07:47
日本のオーケストラは、経済が悪化すると、続けられなくなったりするから、辛いだろうね
ヨーロッパにはそういうのを、支える文化が育ってるらしいけどね
Commented by Melody♪ at 2008-12-05 23:37 x
この記事、他でも読んだんですけれど、サイトイウキネンが入っていて
驚きました。嬉しいけれど、常設オケじゃなですしね。
どんな人達が投票したのかなぁ?
それにしても、雨にぬれた車道が美しいですねぇ・・・。
今日はツィメ様のお誕生日ですね。まだ52歳なんですよね。
とても落ち着いて見えるけれど、歩き方とか背筋とか
若々しいですね。うふ。
Commented by ballade4fmoll at 2008-12-06 02:47
omuroninnnajiさん
文化国家のイタリアやドイツでも芸術面での予算が削減されているそうです。
ハンガリー然り・・・不景気はいやですね~。
Commented by ballade4fmoll at 2008-12-06 02:54
Melody♪さん
Gramophoneのサイトによると、欧米諸国と中国、韓国の評論家が選んだようですね。
サイトウキネン、まだ生で聴いたことがないんです~。一度でいいから聴いてみたいです!
ツィメ様、うちの夫と同世代とは信じられません!
夫にもあの落ち着きを身に着けてもらいたいです。
あ、それとツィメ様は若い頃とあまり体型が変わりませんよね。
なぜ夫は別人になったんだろう???

あ、それからYouTubeにショパンコンクールのツィメ様の映像がありましたよ~~~♪
http://www.youtube.com/watch?v=UmKlYaygCek
コンクールの時の他の演奏も観たいですね、アンスピとかスケ4とかソナタ3番とか・・・あ~全部聴きたい!!!
Commented by yu at 2008-12-06 12:33 x
バラードさん
サイトウキネンが入っていて私も驚きです。でもうれしかった~。
小澤さんの指揮や工藤さん、宮本さんなどの個人の演奏会は行きましたがサイトウキネンはまだなんです。
9月の平日に長野まで行けないし・・・。かえって外国の楽団の方が聴けるくらいです(笑)
でも、死ぬまでに一回は聴きたいです。←おおげさ!バラードさんは歩いていける距離にbest10入りしてる楽団があるなんて幸せですね。
私信ですが・・・とってもうれしかったです!またメールします。
Commented by ballade4fmoll at 2008-12-07 00:03
yuさん
サイトウキネン、日本にいてもなかなか聴く機会はないんですね。
確かに平日に長野は厳しい~!
私はまだ大植さんの大フィルも佐渡さんの芸文オケも聴いたことがないんです。
特に大フィルは朝比奈さんの時代に定期会員だったので、あの頃からどう変わったのか興味があります。
ブダペスト祝祭オケはもともと常設オケではなかったんですよ。
春の音楽祭の時だけソリストが集まって結成されていたんです、サイトウキネンみたいに。
それが1992年から常設になって、私もその時からずっと定期会員です♪
今後もずっと聴き続けたいと思っています。

P.S. 喜んでいただけたのならこちらこそ嬉しいです!!
Commented by bbwan at 2008-12-07 07:21
上位にあるオーケストラはどこもやっぱりな!と思うところばかりでした。失礼ながらブタペスト祝祭オケのことは知らなくて、それでも上位に入るというのはさすが音楽の都ブタペストならではですね。

私は出身が松本なので、実は第一回フェスティバルのとき、CD録音をする会場にてお手伝いしていたので、チラ見チラ聞きする機会に恵まれました。日本の家族はずっっといきたいと思いつつも10年目にして初めて行けただけで、それ以降も全く行く機会がないそうです。
Commented by がんもどき at 2008-12-07 16:49 x
交響楽団のことは殆ど何も知らない無知者ですが、N響など日本人だったら必ず知っている楽団が、陰もカタチも無いンすね…。

 やはりサムライニッポン、音楽の歴史・伝統が浅いからかなー…(^^;
Commented by ballade4fmoll at 2008-12-07 23:24
bbwanさん
サイトウキネンのCD録音のお手伝い? うわぁ~、羨ましい!!
やはり地元のオケって応援したくなりますよね。
それもサイトウキネンのような超一流の奏者が集まっているオケなら尚更。

ブダペスト祝祭はよく外国でも演奏しているので、もしプラハでコンサートがあればぜひ聴いてみて下さい。
ドヴォルザークが得意なんですよ。チェコの聴衆にはどう評価されるでしょうね。
Commented by ballade4fmoll at 2008-12-07 23:26
がんもどきさん
日本の常設オケはあまり外国で演奏することがないと思うので、国外ではあまり知られていないのかもしれませんね。
でもそれぞれの地元で音楽を広めている功績は素晴らしいと思います。
私も大フィルがなかったら生演奏の良さがわからなかったと思います。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧