人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スト、スト、スト・・・

エルジェーベト通り(Erzsébet krt.)沿いにあるホテルのクリスマスツリー↓
スト、スト、スト・・・_f0021504_3112884.jpg

ツリーをアップ↓ (電飾のツリーです)
スト、スト、スト・・・_f0021504_3125440.jpg

このツリーのある所は吹き抜けになっていてブティックやカフェがあります。
このホテルが出来た当初、ここにはホテル直営のカフェがあり、ものすご~~~く美味しいチーズケーキがあって毎週のように通いました。
でも、ある日突然お店が変わっていたんです007.gif
ああ、あのチーズケーキを返して~~~!

この通りをぶらぶらしていたら、午後4時に街路樹のイルミネーションが点きました↓
スト、スト、スト・・・_f0021504_316453.jpg



さて、クリスマス前の忙しい時期なのに、先週からブダペスト・フェりへジ空港では空港職員のストが続いています。
チェックインカウンターに人がいないので搭乗手続きが出来ず、飛行機が遅れたり便がキャンセルされたり大混乱。
乗客を待たずにスケジュール通り出発する便もあり、せっかくチケットがあっても乗れなかったり、怒った乗客と空港職員が衝突して警察が介入したり、とにかく大変なことになっています。

そして、昨日(14日)からハンガリー国鉄がスト、そして18日木曜日にはブダペストの市バスが始発から午後1時までスト。
(地下鉄、トラム、トロリーバスは運行されるそうです)
どないなっとんねん~~~022.gif

不況のあおりで大規模なリストラ、給与据え置きあるいは減給等の処置が取られることに反対してデモやストが起こっています。
11月末には警官のデモまでありました。
治安を守る立場なのにデモなんかしたら怖いやん!
なんとなく不安な気持ちを抱えながらの年越しになりそうです。

*******************

トラの新人選手達♪
スト、スト、スト・・・_f0021504_3274315.jpg

そういえば去年の入団発表の写真を見て田中慎太朗選手が甥にそっくりで驚いたのでした。
あれからもう1年かあ・・・今年は支配下登録されなかったけど来年こそは!!

みんな応援してるよ~、頑張って甲子園で活躍してね!
by ballade4fmoll | 2008-12-16 03:40 | ハンガリーあれこれ | Comments(10)
Commented by カタ at 2008-12-16 04:15 x
はじめまして ペスト在住です。スト心配ですよね。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by ビズ at 2008-12-16 06:32 x
クリスマスのイルミネーション、奇麗〜!
ハンガリーの人も、ストが大好きな国民なんですね。
(フランスもしょっちゅうです…。学校給食のおばさん達のが、一番、腹が立つ私ですが…)
ホントに困りものですよね。
早く終わりますように。
Commented by omuroninnnaji at 2008-12-16 07:52
いよいよ、クリスマスですね
世情も経済も安定しないけどね
来年はいい年になるといいね
Commented by ballade4fmoll at 2008-12-16 16:34
カタさん
初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
ペストにお住まいですか! 私もです。どこかですれ違っているかもしれませんね。
スト、早く解決してほしいですね。
Commented by ballade4fmoll at 2008-12-16 16:38
ビズさん
そちらのイルミネーションの方が華やかで綺麗ですよ。
(一度でいいからシャンゼリゼのイルミネーションを見に行きたいです)

給食のおばさんのスト! それは大変!!
こちらでも公務員や病院のストやデモがあって、なんだか落ち着かない毎日です。
ああ、早く解決してほしい・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2008-12-16 16:39
omuroninnnajiさん
不景気なのに、週末ショッピングセンターでは記録的な売り上げだったそうです。
せめてクリスマスぐらいは派手にしようと思うからでしょうか。
とにかくいい年を迎えたいですね。
Commented by Tama at 2008-12-16 21:48 x
お久しぶりです
ストはほんとに大迷惑。でも空港は外国からヘルプが来たそうですね。ストしてる人員補充って、迷惑ながらもそれってどうなの?って感じでしたが。早く終わると良いですね。
それより、BKVは来年に大規模にストするってうわさホントですかね??
ストに負けず、良いクリスマスを・・・♪
Commented by ballade4fmoll at 2008-12-17 02:22
Tamaさん
スト、本当に困りますよね!
ホテル勤務の友人の話だと、空港ストの影響で宿泊予約のキャンセル続出だそうです。
多方面に影響が出ていますが、いつになったら解決するのでしょう。
BKVのスト、確かニュースで1月10日過ぎだと言っていたような。
またはっきりしたことがわかったら書きますね。

ところでロイヤルホテルのツリーの写真、Tamaさんのところで拝見して「可愛いなあ」と思っていて、自分の目で見たらやっぱり可愛くて写真撮ってしまいました。
真似した形になってしまってすみません。
Commented by bbwan at 2008-12-18 17:51
こんなときに、ストなんていやですね。
気持ちわかるけど、せっかくの稼ぎ時、いろんなところに悪影響にならないといいんだけど。 バンコクの空港閉鎖も旅行業大打撃らしいですよ。 
Commented by ballade4fmoll at 2008-12-19 03:00
bbwanさん
本当にもう、なぜこの暮れの忙しい時にストするんでしょうね~!
空港側は外国(ギリシャ)の空港職員を助っ人に呼び、今のところチェックインや離発着はスケジュール通り動いているそうですが、労使交渉は未決のままです。
旅行業界は大打撃だし、他の分野にもどんどん波及しそうで、結局自分で自分の首を絞めることになりそうな気がするのですが・・・。
市バスのストは回避されたんですけど、あれだけ切符代値上げしてるんだからストなんかするなよ~!と思います。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧