カテゴリ:夫( 33 )

こんなん買うてきた

昨日夫が買ってきました。
f0021504_20152074.jpg
普通のペンじゃないんですよ~、こうやって使います。↓

f0021504_20151925.jpg
電話が置けるペン。106.png165.png

オモロイもんがありますなぁ~。

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-07-26 20:17 | | Comments(0)

エアコン その後

前回の更新から少し間が開いてしまいました。
実は夫と冷戦中、家庭内別居状態なのです。

あははは、驚かないで下さいね。
エアコンを買ったはいいけど、夫は温度を低めに設定したがるんです。
彼に言わせれば、私が寒がりなんだそうですが。
違う違う! 君がアザラシの脂肪を身にまとっているのが悪いんや!

で、彼と一緒にいると寒い!
最初のうちは我慢して上着を羽織ったりしていましたが、、エアコンの効き過ぎた部屋に長くいると気分が悪くなるので、別室に避難(大げさ)するようになりました。
今まで一緒にテレビを見ていた時間で本を読んだりピアノを弾いたり、これまでサボっていたことが捗るのはいいことかな?
でも「こっちに来て一緒にテレビ見ようよ」攻撃が止まないので、早く涼しくなってほしいです。







[PR]
by ballade4fmoll | 2017-07-09 06:53 | | Comments(0)

ゾリバーチ

突然ですが、私の大好きなコダーイのガランタ舞曲060.gif




(ガランタは元ハンガリー、現在スロヴァキア領の町です)
さすがベルリンフィルですね~、ハンガリーの泥臭い雰囲気がよく出ています。
もちろんフィッシャー・イヴァーンの手腕によるものですが、パユ様のフルートが美しすぎる~053.gif

ベルリンフィルはラトルの後任がなかなか決まらないけど、いっそフィッシャー・イヴァーンなんかどうでっしゃろ?
ああ、でも彼にはブダペストにいてもらわないと困るわ。


ガランタ舞曲の全曲↓



演奏はドラティ&フィルハーモニア・フンガリカです。
いやぁ、いいですねえ。マジャール魂爆発してますねえ。


さて、本日のタイトルは、以前私がこの曲を聴いていた時に夫が発した衝撃的な言葉です。

ゾリバーチはハンガリー語でZoli bácsiと書きます。
Zoliはコダーイの名前ゾルターン(Zoltán)の愛称(ハンガリー語の愛称については以前こちらに書きましたのでよろしければご覧下さい)、bácsiはおじさんという意味で、年長者を親しみと敬意を込めて呼ぶ時に使います。

「何を聴いてるの? ああ、ゾリバーチの曲だね!」
はあ? ゾリバーチ? 天下のコダーイをゾリおじさん呼ばわりするとはふてぇ野郎だ!

「だっていつもそう呼んでたんだもん」
はあ? い・つ・も・呼・ん・で・たぁぁあああ?

「ゾリバーチには子供の頃よく遊んでもらったんだよ」
ええええええええ???

そういえば夫が生まれ育ったのはコダーイ博物館の近くです。
1955年生まれの彼がまだ小さい頃、現在のコダーイ博物館に住んでいたコダーイは夫にとっては「近所のおじさん」だったようです。
なんちゅうこっちゃあああ~~~!
遊んでもらったってこんな感じ(↓)なん? 一緒に歌ったりしたん?
f0021504_15561120.jpg
「う~ん、よく覚えてないなあ。でもいつも美味しいお菓子をもらったんだよ。だからゾリバーチを見かけたら皆で走っていったんだよ」
小さい時から食い気かいっ! さすがアザラシ、天晴れ!

しかし、こういう恵まれた環境に育っておきながら、好きな音楽がラップってなんでなん???015.gif


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-05-15 00:38 | | Comments(1)

女性の日

本日3月8日は国際女性の日、International Women's Day(ハンガリー語ではNőnap)です。
職場では金曜日にお花をもらいました。
私には黄色のお花ってちゃんと心得てるんですね~。(笑)
f0021504_17283707.jpg
夫からはチョコレート。
やっぱり花より団子やわ。(笑)
(5箱ももらったんですけど…はい、しっかり食べますよ)

そうそう、先月ヤツは還暦を迎えたのですが、あいにく夫婦揃って悪い風邪にやられてお祝いどころではありませんでした。
もう二人ともすっかり元気になったので、ちゃんとお祝いをしないと。
赤いちゃんちゃんこの代わりに赤いベストと帽子を買おうかな? でもヤツは赤なんか絶対に身に付けないしなあ…。

と、ここで名案072.gif

ハンガリーにHatvanという町があります。
Hatvanとはハンガリー語で「60」という意味です。
なぜこんな名前なのかと思うでしょう?
この町はブダペストから60km離れているからHatvan=60という名前が付いたという、嘘のような本当のお話。

「Hatvanに行ってお祝いしようよ!」と言うと、ヤツは「やだ」の一言。
なんで~? せっかく考えたのに~! めっちゃいいアイディアやのに~~!

するとヤツは「君の60歳の誕生日をHatvanでお祝いしようね」と言いやがるのですが、私は永遠の27歳だから60歳の誕生日なんて来るわけ無いんですけど!!




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2015-03-08 17:38 | | Comments(2)

譲り合い

そもそもは私が先月鼻風邪をひいたのが始まりです。
鼻がぐずぐず、喉がイガイガしましたが、熱は出なかったのでひたすらハチミツ入りハーブティーや生姜湯を飲んでいたら楽になりました。

すると夫が「鼻が気持ち悪いよ。君の風邪がうつった!」と大騒ぎ。
「ああ、咳が出たよ。肺炎かもしれない」とか「熱がある」(←本当は微熱もない)とかうるさいので「入院する?」と言ったら「うん、もしかしたらそういうことになるかもしれないよ。ああ咳が出て苦しい」(←咳はゴホンゴホンと2回出ただけ)と、本当に手のかかる大きな赤ちゃん。
何とかして下さい…。

で、巨大赤ちゃんをなだめすかしていたら、彼の巨体で培養された強力風邪をうつされてしまいました。
これは質が悪くて、高熱が出てさすがの私もダウン。
仕事も休んでひたすら寝ていました。
(そのためブログも少しお休みしていました)
夫もおろおろしながらも、ご飯の用意をしてくれたり看病に尽くしてくれました。

お陰で熱も下がり、仕事にも復帰、家のことも出来るようになってよかったよかった、めでたしめでたし!

…となるはずが、また夫にうつってました。(苦笑)
それにしても、微熱で「熱が出た~!」と大騒ぎする人が本当に熱が出ると大人しいものですね。(笑)
「起きるとふらふらする」と一日中寝ています。
時々様子を見に行っても「食欲がないからtejbegríz(セモリナプディング)作って」と弱弱しい声で言うだけ。

もう熱は下がったようですが、食欲はこのまま出ない方がいいなあ。(笑)

それより、もううつされないよね?
彼の巨体で培養された悪性の風邪がうつったら…考えるだけで恐ろしいよ~!






2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2015-02-21 03:55 | | Comments(0)

小鳥とフランチェスコ

職場の窓辺にやってくる鳥さんのことはこれまでに何度か書きました。
過去記事
  謎の鳥
  またまた鳥さん

先週はハンガリーの祝日があり長い連休でした。
「寒くなったし鳥さんお腹空かせてるよねえ。可哀想だから餌をやりに行こうかな」と言ったら「僕も行く!」と言うので夫と一緒に休日に職場に行きました。

アホな夫婦と笑われるかもしれませんが、野鳥に餌をやると決めたら絶対に餌を切らしてはいけません。
夏場なら自然界に餌がたくさんあるけれど(虫とか木の実とか)この時期は少ないし、鳥さんたちが「ここに餌がある」とあてにしているのに、餌がないと飢え死にするかもしれません。
もし「鳥の餌場を作ろう」とお考えの方がいらっしゃいましたら、特に冬場は絶対に餌を切らさないように気をつけて下さいね。
餌を食べに来る鳥さんたちは可愛いくて癒されるけど、責任も重大です。

職場に着いて餌箱に餌を入れたものの、鳥さんは来ません。
「鳥が群れををなしてやって来るって言ってたけど、全然いないじゃないか! たまたま1羽来ただけなのに大袈裟に言ったね」とむくれる夫に「おかしいなあ。そのうち来ると思うからもうちょっと待って」となだめ、窓を開けて「お~い、鳥さ~ん、ご飯の時間ですよ~、おいで~~~!」と言ったら…

なんと!

鳥さんご一行様がやって来ました! 

夫は「うわぁ、こんなにたくさん! あそこにもいるよ、あ、あっちにもいる!」と目を輝かせて窓辺に立ち、「美味しいかい?」とか「いっぱい食べるんだよ」と嬉しそうに声をかけていました。

その姿を見て「小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコやなあ、まるで」と言ったら「はあ?」と言われましたが、あんたこの曲知らんの?



夫の名前をイタリア語読みするとフランチェスコなので、これからヤツのことは「小鳥に話しかけるブダペストのフランチェスコ」と呼ぶことにします。
でも長いから略してアザラシでええわ!



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by Ballade4fmoll | 2014-10-31 02:11 | | Comments(2)

足の痛み

かれこれ1年ほど前からでしょうか、立ち上がる時に足に痛みを感じるようになりました。
最初は寝違えたかと思っていたのですが、なかなか治らず、日によっては歩くのが苦になることもあり、思い切って病院に行きました。

医師の診断の結果、大したことはなかったのですが、薬を飲むか、時間はかかるけど理学療法を受けるかと聞かれたので迷わず後者を選びました。
(これまでに何度か書きましたが、私は薬がどうも苦手です)

「それでは電気治療、治療体操(というのでしょうか? ハンガリー語でgyógytorna)、温泉の三本立てでいきましょう」と言われました。
三本立てって先生! 映画ちゃいますって!(笑)

電気治療は患部に電流を流すもので、これは子供の頃から何度か受けたことがあります。
治療体操は、私の場合は足をゆっくり上げ下ろししたり、曲げたり伸ばしたり、ボールを使ったりします。

最後の温泉、これはね~、いいですよ~~~♪
お医者さんが「○○温泉で何℃のお湯に何分間使って、その後こういうマッサージを受けて…」と書いた処方箋を下さって、それを持って温泉に行くと入場料が割引になります。
私の場合は8割引でした!

電気治療、体操、温泉の三本立てのおかげで足の痛みはほとんど感じなくなりましたが、まだ時々「違和感」(←ちょっと野球選手みたいですね)を感じるので引き続き治療を受けています。

で、先日の体操の時間のことです。
体操は他の患者さんと一緒なのですが、私と同じく足の治療を受けている人が「先生、私ズンバを習おうかと思うんですけど、どうでしょう?」と発言。
あ、そういえば我が家の近くにズンバ教室が最近出来たわ。私も興味あるある~!

すると先生は、質問した患者さんには「ズンバはあなたの症状にはぴったりです。お勧めします」と言ったのに、私には「バラードさんはズンバはやめておいた方がいいです」って。
なんでぇ?
「下手をすると足の痛みが悪化するかもしれません」ですって! うわ~ん、そんなんいや~007.gif

不満げな私の顔を見た先生は「バラードさんには社交ダンスをお勧めします」と一言。
へ? 社交ダンス?

帰宅して夫に言うと「だめだよ! 僕は自分の妻が他の男性と抱き合って踊るなんて絶対に許さないからね!」と怒り心頭。
そういえばあんた子供の時に習ってた言うてたやん! (こちら
一緒に踊ったらええやんか!

なのに夫は「やだやだやだやだ~、絶対嫌っ!」と言うことを聞きません。
ああ、どうすればヤツの重い腰を上げさせることが出来るのでしょう?





2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。

http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by Ballade4fmoll | 2014-10-10 01:52 | | Comments(2)

風邪対策

ここ数日でぐっと冷え込んで、今朝は4℃でした。
f0021504_18374476.jpg
体感温度2℃ってやめて~~~!025.gif

急に寒くなったせいで、背中がぞくぞくするし喉はイガイガするし…。
私はあまり薬に頼りたくないので、風邪をひきそうだと感じたら生姜湯に蜂蜜とレモンをたっぷり入れて飲みます。
今回もそれで乗り切ろうと思ったのですが、お茶だけではちょっと頼りなかったので、昨夜は夕食にニンニクたっぷりスープとニンニクパスタを食べました。
生姜、蜂蜜、レモン、ニンニク、これだけ揃ったら怖いもんなしや!
おい、風邪、隙があったらどっからでもかかってこんかい、ワレェ~!

…と、一夜明けて私はすっかり元気になったのですが、夫が目をしょぼしょぼさせています。
「どないしたん? 風邪ひいたんちゃう? だから生姜湯を飲めとあれほど…」とお説教をし始めたら「違うよ。ニンニク臭くて眠れなかったんだよ」と言うではありませんか!
自覚症状がなかったのですが、ニンニクを食べすぎた私は相当臭かったみたいです。(苦笑)

「寝室全体がニンニク臭いよ。もう夜にニンニク食べるのはやめてよ」とウサギさんのような赤い目で涙ぐんでいる(ように見える)夫に「私が風邪ひいてしんどいのと、ニンニク食べて元気になるのとどっちがいいの?」と詰め寄る私は悪妻でしょうか?

ごめんね~、でも一緒にニンニク食べたら臭いの気にならないと思うねんけどなあ。
というわけで今夜もニンニクパスタにします♪


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。

http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by Ballade4fmoll | 2014-09-25 01:22 | | Comments(2)

これは何でしょう?

夫が棚に小物を色々並べているのですが、そのうちの一つがこれです。
f0021504_16451714.jpg
ハリネズミさん。これ、分解出来るんです。
f0021504_16451763.jpg
親亀ならぬ、親ハリネズミの上に子ハリネズミが乗って、子ハリネズミの上に孫ハリネズミが乗って~と続くわけです。

一番小さいハリネズミさん。
f0021504_16451794.jpg
可愛いので写真を撮っていたら、夫が「なぜ灰皿の写真なんか撮るの?」と言うではありませんか。
え? これ灰皿なん?
「そうだよ~、これはソ連製なんだよ」
はあ? ソ連? ソ連時代にこんな可愛いもん作ってたんですか、あの国は!

でも、マトリョーシカに通じるものがありますね。
なんですか? あの人たちはどうしても大きいものに小さいものを次から次から入れたいんですか?

夫は棚に飾っていますが、彼の父が存命中はちゃんと本来の目的である灰皿として使っていたそうです。
お客さんが多い時は分解して、家で父が一人でのんびり煙草を吸う時は合体させた状態で使ったとか。

私も夫も非喫煙者なので、もうハリネズミさんは灰皿としてのお役御免です。
っていうか、こんな可愛いハリネズミさんに灰や吸殻を入れるなんて可哀想。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
よろしければご覧下さると嬉しいです。040.gif


http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by Ballade4fmoll | 2014-08-04 07:07 | | Comments(0)

習い事

甥たちは小学校高学年。
夫が「もうダンス習ってるの?」と聞きます。
ダンス~? そんなん習ってないって。なんでいきなりダンス?

「僕は10歳を過ぎた頃からダンス学校に通ったよ」
はあ? なんでまたダンス?
プロのダンサー目指してたん?

詳しく聞くと、彼が子供の頃は皆ダンス学校に通ったそうですが、そこの正式名称はTánc és illemtan(ダンスとマナー教室)。
挨拶の仕方、食事のマナー、TPOに応じた服装、話し方、女性のエスコートの仕方など厳しく躾けられたそうです。
へえ~、そんなん習ったん? と大笑いしそうになりましたが、確かに外を歩く時は車道に近い側を歩く、女性のためにドアを開ける、椅子を引く、コートを着せる等はしっかり身についていますね。

でも今はこういう教室に通う子供の数は減っているそうな。
そんなマナーを身に付けるよりも勉強していい学校に入って・・・という風潮のようです。
どこも同じですね。


久々にドナウ周辺の写真を。まずは夕焼け。
f0021504_0202722.jpg

f0021504_022714.jpg

f0021504_0215361.jpg


ライトアップされたエルジェーベト橋。
f0021504_0224635.jpg


鎖橋のたもと(ブダ側)にはこんなものが。
f0021504_0235360.jpg

0地点。ブダペストから他都市への距離はここを基点に測ります。

これはドナウ川とは関係ないのですが・・・
f0021504_0255454.jpg

先日工事が終わったばかりの我が家の前の道路。
相変わらずの水たまり・・・なぜこういうのを直してくれないんでしょう? 何のための工事?

***************
首位に返り咲き~072.gif
今日はパソコンでTV中継を見ながら、実家とSkype、Twitterで阪神ファンの方々と語り合いながら応援しました。
モニタにたくさん画面が開いて気分はウォール街のディーラーです。(笑)
明日から好調ツバメ相手か。負けへんで~~~066.gif




<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-08-13 00:30 | | Comments(12)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

今年の漢字
at 2017-12-12 19:09
クリスマス市
at 2017-12-06 22:31
通勤途中の風景
at 2017-11-28 17:52
お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧