カテゴリ:夫( 33 )

プレゼント

最近、夫は仕事が忙しくかなり疲れているようです。
こればかりは私が代わってあげるわけにもいかないし、せめて何か出来ることをしてあげたい。(なんていい妻なんでしょう! ←誰も言ってくれないから自分で言います)

そうやん、ものすごく欲しがっていた虫(詳しくはこの記事の一番下の写真をご参照下さい)をプレゼントしたら喜んで元気出るんちゃう?
早速お店に行きました。

ところが・・・
f0021504_0184812.jpg

虫は相変わらずええ場所にいてはるんですけど、左の方に・・・
f0021504_0151325.jpg
こんなええもんがおますやん! (前に見た時はなかったはず)

よっしゃあ! 「虫買っていいよ、その代わり私も欲しいものあるんだけどそれも買ってね」作戦決行や~!
(やはりいい妻になれなかった私・・・)

ちなみにこれはヘレンド、ジョルナイに次ぐハンガリーの磁器ホローハーザ(Hollóháza)のお店です。
ヘレンドに比べればかなりお手頃価格なので、ここの食器は普段使いにお薦めです。

****************

トラはもう負ける気がしません!
のぉみぃぃ~~♪ でものぐっさんじゃなかった・・・。
球児お疲れ様・・・岡田監督はセーブ付くと思てはったみたいですけど、付かなかったのねえ。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-09-05 00:36 | | Comments(14)

男のロマン

先週末はお天気が悪かったので「今日は家でDVD観ようよ、いいのがあるんだ~♪」と夫。
鼻歌交じりで超ご機嫌。
一体何の映画なのかと期待したら・・・

ROCKY BALBOA (邦題:ロッキー・ザ・ファイナル)


え~? ロッキーってまだ続いてたん?

引退したロッキーが現役チャンピオンとの試合に臨むというストーリで、「ありえへんわ~」と思いながら観たのですが、見終わった夫は「いやぁ、よかったよね! うーん、なんていい映画なんだ」と猛烈に感動しています。

恐らく中年男性には非常に受けがいいでしょうね、この映画。
日々「若い者には負けたくない」、「ちょっと本気を出せば僕だって」、「若い頃はかなりイケてたんだ」と思い続けておられる方々の願望を投影した映画。
まさに男のロマン。

夫は若い頃フェンシングをやっていたのですが、「ねえねえ、冷静に考えてよ。現役の若い選手と試合出来ると思う? すぐに息が上がって試合にならないってば」と言っても「そんなことないよ! 真剣にトレーニングやれば結構いい線行く思うな」と嘯いた挙句、立ち上がってフェンシングのポーズまでする始末。
「よっしゃあ、わかった。ほないっぺん真剣にトレーニングやってみぃ! その腹どないかせえ!」と口に出すのはやめました。

聡明な女性の皆様、もしこの映画を見たご主人が「僕だって」と言い出したら努々否定してはいけません。
「そんなことはない」と話が長くなりますから。(笑)

気になることが二つ。
この映画、原題は「Rocky Balboa」で、どこにもファイナルなんて書いてませんが、まだまだ続くのでしょうか?

それと、ハンガリー人はスタローン(Stallone)をスタロネと言うんですけど、ご本人は御存知なのでしょうか?
スタロネって、スタロネって・・・弱そう。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-08-24 05:12 | | Comments(12)

3連休

5月28日が聖霊降臨祭(キリスト教の祝日)でお休みなので3連休です♪
連日30度を超える暑さ。
天気予報では「観測史上最高」を連発、それを聞くとますます暑く感じます。

ハンガリーの一般の家庭でエアコンを備えているお宅はどのくらいあるのでしょうか?
我が家は扇風機がフル稼動。
ただ、ここ数日は湿度も高いので扇風機で凌ぐのはちょっと限界があります。

天気予報によると明日から気温が10度以上下がるそうです。
確か小学校の社会の時間に「盆地は気温の変化が激しい」と習った記憶がありますが、その時は「ふ~ん」と聞き流していました。
まさか大人になって盆地(ハンガリーはカルパート盆地に位置します)で暮らし、「気温の変化が激しい」を体感することになるとは!

昼食後、夫は「暑くて体がだるいよ」とお昼寝。
そりゃそうでしょう、アザラシ体型には暑さはさぞ厳しいはず。(と自分はアザラシ体型ではないような言い方)
私はピアノの練習に励みました。

「こうもり」が大分形になってきた~、今度甥に聞かせたろ~、と思っていたらお昼寝から覚めた夫が部屋に入ってきました。

「この曲って・・・なんだったっけ? えーっと・・・あ、そうだ、こうもり! こうもりに似てるね」

似てるんじゃなくて「こうもり」そのものなんですけど!

「へえ~、そうなんだ。でもこうもりってもっと軽快じゃない? オペレッタでしょ? ウィンナーワルツでしょう?」

うわ~、めっちゃ腹立つんですけど!

「キーシンの演奏と全然違うね」(←キーシンの物真似で)

当たり前やん! キーシンみたいに弾けたら今頃ここであんたのご飯なんか作ってへんわ!
だいたい物真似全然似てへんで~!!!

ああ、ただでさえ暑いのにカッカして余計に暑くなりました・・・。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-05-28 06:44 | | Comments(10)

食文化の違い?

昨日(11月4日)は市内各地で反政府デモがありましたが、特に混乱はなかったようで一安心です。
朝早く近所の市場まで買い物に行ったのですが、至る所に警官がいて緊迫した雰囲気だったので、外出の予定をキャンセルして家にいました。
「キャンセルしなくてもよかったかも」とは今だから言えることで、君子危うきに近寄らず、少しでも不安な時は家でおとなしくしているのがいいと思います。

さて、今日のお昼も好評にお応えして「カマンベールチーズのフライ、ブルーベリージャム添え」でした。
こう書くと、我が家の食事はいつもハンガリー風だと思われるかもしれませんが、和食も時々作ります。
といっても照り焼きとか天ぷら、野菜の煮物などです。あまり大したものは作れません。

結婚当初「こんな棒でどうやって食べろって言うんだよ~!」と悲鳴を上げていた夫も今では箸を使いこなし、煮豆も一粒づつつまんで食べられるようになりました。
ハンガリー人のお客様が来ると、偉そうに「正しい箸の使い方講習会」を開いております。(笑)

しかし、いくら箸の使い方が上手になっても「やっぱりあんたは日本人とちゃうなあ」と彼の食べ方を見る度に思います。

   何が違うのか???

一番最初に和食を作った時、ご飯とお味噌汁、おかずが何品か並んだテーブルを見て一言。

「どうしてスープとメインを一緒に出すんだよ!」

そうです、彼にとってはお味噌汁はスープなのです。
私が、日本では汁物もおかずも一緒に出すと言っても「僕はスープを先に食べる!」と言い張り、お味噌汁なりお吸い物を先に飲み干してから他のものを食べます。

また、下戸の我々は食事中は水を飲みますが、和食の時は私は日本茶を飲みます。
これも彼から見ると「お茶やコーヒーは食後だよ。ワイン飲むならわかるけどお茶って変! 絶対変!!」ということになります。

いつだったか、ものすごく手を抜いて「うどんとかやくご飯(=関西弁でで炊き込みご飯のこと)」を出したら、彼にとっては「うどん=パスタ入りスープ」なので、まずうどんを全部食べてから黙々とかやくご飯を食べていました。
うどんはおかずやで~!
・・・ってこれは関西地方限定ですね。(笑)
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-11-06 01:01 | | Comments(16)

ポジティヴなアザラシ

本日の最高気温は10度。先週は20度以上あったので急な冷え込みに体がついていきません。
「手袋しなきゃ」と言ったら「てぶくろ~? プラス10度だよ、マイナスじゃないよ、暖かいよ~!」と夫に笑われました。
そりゃあ、あなたはアザラシ体型で寒くないかもしれないけど、私は寒がりなんだってばっ!

うちのアザラシさん(別名夫)はとにかくポジティヴです。
「このごろ朝起きるのが辛いよ。やっぱり歳かなあ」と呟くと、「何言ってるんだ! 歳を取ると朝ものすごく早く目が覚めるんだよ。眠いなんて若い証拠だよ」と励ましてくれました。

励まされても眠いものは眠いし、寒いものは寒い。
そう言うと「見てごらん、空が青くてきれいだよ。月曜日がこんないいお天気だと今週一週間頑張ろうって気持ちになるよね!」と言って出かけていきました。
確かに空は真っ青です。
f0021504_0514353.jpg
f0021504_052025.jpg

でもやっぱり寒い・・・明日は手袋しようっと。
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-10-31 00:53 | | Comments(6)

ゲーム

夫はゲーマーです。
日本といえば富士山ではなく秋葉原。
京都といえば神社仏閣ではなく任天堂。
そういう人ですから我が家にはXbox360、PS2、ドリームキャストなど数々のゲーム機と、ゲーム用の大型テレビがあります。

その彼が先日任天堂のDSを買いました。
(任天堂はもともと花札を作る会社だとは若い人は知らないでしょうね)

日本に帰った時、友人から「DSの脳を鍛えるゲームが面白い」と聞いたので、夫に言うと英語版を買ってくれました。
面白いのですが、計算問題が英語で出題されるのでちょっと戸惑います。
例えば「Eleven plus eight」ではなく「11+8」と書いてあれば素早く答えられるのに! と文句を言ったら日本語版を買ってくれました。
これにハマりました~~~!

漢字の書き取り、そんなに難しい漢字は出題されないのに、さっと書けない自分が情けなくて意地になって何度も挑戦していると、「ゲームのやりすぎ」とオタク夫に注意されました。
あんたに言われたないわ!

今日もこれから脳を鍛えます。目指せ、脳年齢20歳!
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-07-13 00:52 | | Comments(18)

Everybody loves Raymond

Everybody loves Raymondというドラマをご存知ですか?
f0021504_3341819.jpg
ニューヨーク郊外に暮らす一家の生活を描いたアメリカの人気コメディーで、ハンガリーのテレビでも放映されていたのですが、最近夫がDVDを買ったので一緒に見ました。

ハンガリーのテレビでは当然ハンガリー語吹き替えですが、初めてオリジナルの音声を聞くとなんだか妙な感じ。
ハンガリーの声優の声に慣れてしまって、「この人にこんなしゃべり方は似合わない」など、その声が俳優の本当の声なのに、勝手なことを思ってしまいます。

奥さんの声が、ハンガリーのテレビではちょっとハスキーな色っぽい声なのですが、本当の声はもっとはきはきしていて、なんだか別のドラマを見ているようです。

しかし主役のレイやお兄さんの声は、よくぞこれほど似た声の人を見つけた! と感心するほど。全く違和感がありません。
声優さんは元の声に似せるように話すのでしょうか? 全く異なる言葉なのに、英語を話す口の動きにぴったり合わせたハンガリー語! これは翻訳者の力ですね。とにかくすごいです。

しかし・・・
せっかく俳優さんの本来の声が聞けるのに、夫は「これはレイの声じゃない!」などとわけのわからないことを言ってハンガリー語に切り替えてしまいました。
「やだ~! 英語にしてよ!」と文句を言っても聞いてくれません。
「これはもともとアメリカの番組なんだから英語で見ましょうよ」としつこく言ったら、ハンガリー語音声、英語字幕に設定してくれました。

あの・・・字幕じゃなくて音声を英語にしてほしいんですけど・・・・・・。
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-03-31 03:52 | | Comments(4)

皆さんはどんな枕をお使いですか?
我が家は羽毛の枕を使っているのですが、日本でそば殻枕を愛用していた私には柔らか過ぎて、いつも枕を3つ重ねて使っています。

夫が「体にいい枕があるんだって! IKEAにも売ってるらしいよ」と言うので、昨日の午後2人でIKEAに行きました。

「あ、これだよ、これ!」
夫が指差した枕はこれです↓
f0021504_148338.jpg
「ほら、このカーブが首の骨をまっすぐに保つから体にいいんだよ」
「適度な硬さもあるし、君も枕いっぱい使わなくてもこれ一つで大丈夫!」

いつから枕セールスマンになったのかと思うほど、夫は饒舌です。

「でも・・・ちょっと高くない? 1万フォリント(約5500円)よ。1万フォリントあればウィーン往復チケット買ってもお釣りが来るわよ」
「あのさあ、健康のためにお金を惜しむなんて、君の考えは間違ってるよ。ウィーンと健康を比較するなんておかしいよ!」

確かに私は安物買いの銭失いタイプ、夫は必要なものにはお金を惜しまないタイプ。
長年肩凝りに悩まされている私、枕を買えて肩凝りが治るならこんなありがたいことはない。
もう若くないんだし、健康管理をしっかりしないと。枕も大事!
そう思って枕を買って帰りました。

いや、正確には枕を買ってから帰途につくまでにIKEAお約束のソフトクリームをしっかり食べましたが。(笑)

さて、夜。
枕が変わると眠れないと言いますが、新しい枕は今までと感触が全然違って妙な感じです。
でも、首がすっと伸びる感じがしてなかなかよさそうです。あとは慣れるだけ。

夫はというと・・・
「なんか不思議な感覚だよね。寝付けないよ」と言って、なんと! 今まで使っていた枕を上に重ねるんです。
「ああ、この方がいいな。じゃあおやすみ!」

おやすみって? それじゃあ枕を買った意味がないと思うんですけど・・・。

銭失いの名はあなたに捧げます。
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-03-21 02:26 | | Comments(4)

クリスマスプレゼント その後

昨夜は職場のお食事会で帰宅が遅くなったのですが、家に着いたらそこはゲームセンターでした。
夫の友達(全てゲーマー)が勢揃いしてゲームに熱中しています。
夫ご自慢の新しいテレビは大画面で迫力があるそうです。

今日は大好きな連ドラを見ようと楽しみにしていたのに、またゲーマーの溜まり場になっています。
くっそ~~~!
ハンガリー人の女性の中には、こういう時、他人がいようとお構いなくご主人をヒステリックに怒鳴りつける人もいるそうですが、日本人の私はそんなことはしません。
あくまでもにこやかに、笑顔を絶やさず、

し か し

夫と目が合うとメンチ切りまくりです。*
*メンチ切る(関西弁)=ガンをつける

メンチ切ってるところを夫の友人に見られないように気をつけましょう。でないと後の作戦に響きます。(後の作戦って???)

夫の友人の間では私は「良妻」で通っています。「いつも優しくて笑顔を絶やさなくて、いい奥さんだなあ。うちなんかすぐヒステリー起こすよ。恐いよ」と言う友人に「うちだって恐いんだよ」と言っても誰も信じてくれません。
笑顔の裏の般若の面を知っているのは夫だけなのです。

さて、ゲーマー御一行様が帰りました。いよいよ作戦開始です。
すぐに怒ってはいけません。ひたすら無言です。

「ねえねえ、怒ってる?」
「・・・・・・」
「やっぱり怒ってるんだ」
「・・・・・・・・・・・・」
「お、お願い、何とか言ってよ」
「・・・(ぼそぼそと)着いたらまずはお寿司食べようっと」
(↑あくまで独り言のように。独り言をなぜハンガリー語で言うのか? そんなツッコミはなし 笑)
「着いたらって? どこに行くんだよ?」
「に・ほ・ん! 日本に帰るもん。テレビを独り占めするような人には興味ないですから。どーぞお好きなだけゲームなさいませ。明日も明後日も、一生友達とゲームしてればいいのよっ!」

ここで夫は大慌て。
「お願いだからそんなこと言わないでよ。僕が悪かった、何でも言うこと聞くからもう怒らないでよ」

このセリフが出たら、その場ですぐに「じゃあ○○して」と言うのはまだ甘い。
その場では無関心を装い、ここぞという時に「だってあの時、何でも言うこと聞くって言ったじゃない」と切り札に使いましょう。

以上、バラード流夫操縦法講座でした。(笑)
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-01-20 06:03 | | Comments(3)

クリスマスプレゼント

昨年のクリスマスの前に、夫が深刻な顔で

「ちょっと相談があるんだけど・・・」

一体何かと思ったら、「クリスマスプレゼントの交換はしないで、その代わりお金を出し合って何か買わない?」とのこと。
実を言うとプレゼントに何を買うか決めかねていたし、でも「何が欲しい?」って聞くのも悔しいし・・・と一人で悩んでいたのでこれは願ってもない提案!
喜んで賛成しました。

・・・こう書くと、この後二人で何を買うか仲良く相談している光景が目に浮かびませんか?
でも現実は違いました。

「これ欲しいんだけど」

(なんやて? 一緒に買お言うたんちゃうんかいな? もう買うもん決まっとるんかいな? それってずるいんちゃう?)

「でも君だって絶対気に入るよ」

(気に入るとかの問題やのうて、詐欺やっちゅうねん!!)

私の心の叫びに反して、彼の計画的犯行は着実に進み、クリスマスからはかなり日が経ってしまいましたが、やっと明日その念願のブツが我が家に納品されることになりました。ぶつぶつ・・・。

そのブツとは? プラズマTVです。
いいんですよ、私だって大きなきれいな画面でテレビやDVDを見たいですよ。
でもゲーマーの彼に占領されるのが目に見えている・・・。
禁煙や禁酒に成功した人の話はよく聞きますが、どなたか禁ゲーム法をご存知の方はいらっしゃいませんか~???(切実)
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-01-18 06:02 | | Comments(3)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29
葉月
at 2017-08-02 22:37
こんなん買うてきた
at 2017-07-26 20:17
庭の花
at 2017-07-18 21:37

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧