カテゴリ:日本( 36 )

母からの写真

母から写真が届いたのでご紹介します。
f0021504_19032657.jpg
神戸やら京都やら、阪急電車であちこち出かけているようです。
ああ、阪急電車懐かしい~~~!

夏に一時帰国した時は日本の暑さにやられて神戸にも京都にも行けませんでした。007.gif
次回は気候のいい時期に帰りたいです。


こちらはドナウを渡る市電から撮った写真。
f0021504_19271673.jpg
窓に車内の様子が反映してますね…。
今度はちゃんと降りて撮ります。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-10-13 00:56 | 日本 | Comments(2)

あっという間

楽しかった一時帰国はあっという間に過ぎ、ブダペストに戻りました。
日本で撮った写真を眺めては「つい先日はここにいたのになあ」と懐かしんでいます。

上は大好きな阪急梅田駅。
駅は好きだけど、駅を一歩出たらもう何がなんだかわからなくて迷子になります。
梅田変わり過ぎ!!!
f0021504_17300581.jpg
下左は夫の聖地ヨドバシ。(笑) 右は阪神梅田駅。
今年は「球団にお金を落とさない」と決めたので甲子園には行きませんでした(がサンテレビで欠かさず観戦しました)。
超変革の言葉通り、頼もしい若手が活躍して嬉しい限りです。

これは空港で撮った写真です。
左上は父の大好物のウニクム(Unicum)、ハンガリー版養命酒です。
右はトカイワインとパプリカ。ハンガリーの定番のお土産ですね。
f0021504_17295159.jpg
下は経由地の空港で見たM&MsとMilkaのマスコット?
欲しい~~~!!!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-08-17 02:19 | 日本 | Comments(2)

食い倒れ

現在一時帰国中。
連日美味しいものを食べて、文字通り食い倒れています。
f0021504_14110811.jpg

帰国以来 虎も好調。
やっぱり勝利の女神やわぁ072.gif

それと、実家の近くの高校が甲子園出場を決めました049.gif
f0021504_14104233.jpg

ちょうど故郷尼崎は今年が市制100周年。
その記念の年に市立高校が出るなんて!
しっかり応援したいと思います。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-08-02 14:09 | 日本 | Comments(2)

母からの写真

母から写真がたくさん届いたのでいくつかご紹介します。

まずは阪急電車!

f0021504_04295203.jpg
いいなぁ~、この電車に乗りたい!
イラストに描かれた王子動物園にも行きたい!!

続いて中之島公園♪
f0021504_04282299.jpg
結婚前に勤めていた職場の近くなので、この時期にはよく同僚とお昼休みにお弁当をここで食べました。
懐かしいなあ。
薔薇の甘い香りが漂ってくるようです。

最後は実家の近くの公園の薔薇。
f0021504_04290622.jpg
この公園にはよくラジオ体操に行きました。
これまた懐かしい~♪


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-05-21 04:35 | 日本 | Comments(3)

一時帰国

先月末から一時帰国し、先日ブダペストに戻りました。

帰国中は自称ドナウ猛虎会会長としての活動に励みましたよ~♪
f0021504_18045735.jpg
聖地には7月29日の2軍戦8月2日の対ヤクルト戦の2回巡礼しました。
0勝2敗、勝率ゼロ・・・orz
勝利の女神は返上します。

2軍戦で大活躍していた梅ちゃん、最近1軍に上がりましたね。
頑張れ~~~!

それにしても、日本滞在中は朝から高校野球、夜はプロ野球と一日中野球漬けだったのに、ブダペストでは野球のやの字もないのが寂しいです。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-08-16 18:09 | 日本 | Comments(2)

再会

キー太と1年振りの再会!
f0021504_07312555.jpg
相変わらず可愛いなあ016.gif

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2015-07-30 07:29 | 日本 | Comments(0)

東日本大震災

3月11日の大震災で命を落とされた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。
また被災された方々が一日も早く元通りの生活に戻れますように、行方不明の方々が一日も早く発見されますように、心からお祈りいたします。

私のように外国にお住まいの方々へ
USTREAMで日本のニュースを見ることが出来ますので以下にリンクを貼っておきます。

NHK
TBS




ハンガリーの友人・知人はもちろんのこと、アメリカやポーランドに住む友達からも「日本の家族は大丈夫?」と心配する電話やメールを多数受け取りました。
普段挨拶を交わす程度の近所の人から「あんな大惨事にあっても冷静で落ち着いて行動する日本人には頭が下がる。ハンガリーなら絶対に暴動や略奪が起こっているはずなのに。こんな素晴らしい国にあんな災害が起こるなんて! 一人でも多くの方が助かりますように」と目に涙をいっぱいためて言われた時は、私も体が震えて言葉がありませんでした。

Twitterでも「食べ物を用意しています」、「トイレを使って下さい」等、自分自身も大変なはずなのに助け合いの書き込みがたくさんありました。

こんな大変な時にも他人を思いやる心を忘れないなんて・・・どうか一人でも多くの人が助かりますように!
祈るだけで何も出来ないのが本当に心苦しいです。
もし外国在住者にも出来ることをご存知の方がいらっしゃいましたら是非お知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いします。


<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2011-03-13 04:29 | 日本 | Comments(8)

山川の日本史

先日の朝日新聞の書評でこんな本が紹介されていました↓

f0021504_453356.jpg

もういちど読む山川日本史

高校時代お世話になった日本史の教科書が、この度大人向けに書き改められたそうです。
うわ~、これ読みたい~~~!

理数系が苦手だった私は「とにかく暗記したらええんやし」と受験科目に日本史を選択し、ひたすら年号や人名の暗記に努めました。
それも友達とクイズ形式で、

「646年」
「何それ?」
「大化の改新一周年記念やん~!」
「ふっふっふ・・・中大兄皇子さま、あの時の入鹿の顔といったら」
「これ鎌足、声が大きいぞ」
「これは失礼致しました。鎌子今日はちょいとお酒が過ぎてしまいましたわ。それに帝のことをつい皇子様などと昔のようにお呼び申し上げて、重ね重ね失礼をば」
「いいのじゃ鎌足。お前の力が無ければあの企みも成功せず、われわれは蘇我氏に虐げらるばかりで、このように美酒に酔いしれることもなかったのじゃ。しかしお前も悪よのぉ」

と勝手にどんどん話が進み、

「その悪事、許すわけにはいかぬな」
「何者じゃ貴様!」
「余の顔を見忘れたか!」

といきなり暴れん坊将軍になったり(時代が違い過ぎるやろ~!)、とにかくアホなことばかりやっていたのを懐かしく思い出します。

大学に入ってからは歴史小説にハマり、(えーっと、英文科だったんですけど英語にははまりませんでした)、教科書で名前だけ知っていた人物が生き生きと動き出すようになりました。
もう一度きちんと系統立てて日本史を勉強したいと思いながらもなかなか機会が無かったのでこの本はうってつけです。

また、ハンガリーで暮らすようになって、世界史をちゃんと勉強しなかったことを日々悔いているので、「もういちど読む山川世界史」も併せて読みたいです。
お母さん、今度来る時持ってきて~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-02-16 04:34 | 日本 | Comments(8)

お経とラップ

今朝ハンガリーのTVで日本に関するニュースがありました。
なんでも、東京にラッパーのお坊さんがいるとか。
この方、もともとラップがお好きで、好きが高じてご自身も歌うようになったそうですが、お経をラップにのせて歌って若い人にも人気があるそうな。

前から「ラップってお経みたい」と思っていたのですが、まさか本物のお坊さんがラッパーだなんて~!
ラップ好きの夫は大喜びで「今度日本に行ったらこの人に会いたい」と大騒ぎです。
日本では有名な方なのでしょうか? 私は初めて知ったのでただただ驚きました。

ハンガリーの番組中では「MCカンショー」と伝えられていましたが、調べたら「ハピネス観章」さんだそうです。
ご自分のHPもお持ちのようなので、ご興味のある方は検索してみて下さいね。

それにしても、お経って堅苦しくて難しいイメージがありましたが、わかりやすい言葉でラップのリズムで歌えば仏教の教えが幅広い層に伝わりそうですね。
なかなか面白い試みだと思いました。

*******安芸情報********

田中慎太朗選手、2月14日の対SKワイバーンズ(韓国のチーム)練習試合で

タイムリーツーベース066.gif

f0021504_14434544.jpg

デイリーさんから拝借した写真を追加↑  頑張れ慎太朗君!
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-02-15 04:51 | 日本 | Comments(6)

タオルと仲間たち

山陽電車のタオルが熊の枕&布団で寝ている図第2弾の写真が妹から届きました。

f0021504_4111444.jpg


ポケモン、仮面ライダーのバトルカード、ひよこと一緒に寝るタオル・・・どういう組み合わせ?
意味わからん・・・。

彼は順調に鉄オタの道を歩んでいるのでしょうか?
次回、タオルと一緒に寝るのは誰なんでしょうか?


************************

阪神タイガース春季キャンプ1、2軍の振り分けが発表されました。
田中慎太朗選手は安芸の2軍キャンプスタートです。
何とかアピールして今年は絶対に支配下選手になるんやで~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-01-22 04:11 | 日本 | Comments(8)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19
ママチャリ
at 2017-04-24 21:48
4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧