カテゴリ:ブダペストの風景( 66 )

家の前の道

昨日久しぶりに旧宅の前を通りました。
f0021504_16553532.jpg
中心街で相変わらず賑やかです。
お店がたくさんあり、コンサートにも歩いて行ける便利な場所でした。
懐かしいなあ~。

でも、郊外に引っ越して静かさに慣れた今では、ここで暮らしていたのが嘘のようです。

今の家の前の道。
f0021504_16555328.jpg
静かで車もあまり通らないし、犬と暮らすには最高の環境です。
以前のように頻繁にコンサートには行けなくなったけど、その代わりに犬とたくさん遊んで楽しい時間を過ごしています。

都心と郊外、それぞれ良い点があって、どちらがいいかは決められませんね。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-10-12 17:04 | ブダペストの風景 | Comments(2)

今朝の風景

今日はまた出張。
東駅から電車に乗りました。
f0021504_16595018.jpg
近郊への各駅停車はツバメ電車。
車体にも車内にもツバメが描かれています。
なぜツバメ?
国鉄(古っ! 若い人がついてこられへん106.png)にもつばめ電車がありましたよね。
何か関係あるのかな?

駅に向かう途中、英雄広場の前を通った時に動画を撮りました。



明日明後日はこの辺りでマラソン大会があるそうです。
ここ数日はちょっと肌寒いのですが、マラソンにはちょうどいいかもしれません。

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-04-07 16:41 | ブダペストの風景 | Comments(6)

花盛り

春、街中で一気に花が咲き出しました。


庭の桜とレンギョウ。
f0021504_19173583.jpg
通勤途中で見かけたモクレン(左)と庭のスグリ。

スグリは去年も食べきれないほどの実をつけてくれました。
今年はジャムにしようっと。

そろそろライラックのつぼみも膨らんできました。
花が咲くととてもいい香りが部屋の中にも漂ってくるので楽しみです。

先週末は日中25℃を越える暖かさ、夫と庭でコーヒーを飲みながら日光浴をしました。
青い空、色とりどりの花、そして鳥の鳴き声…。
狭いながらも庭のある暮らしは五感を豊かにしてくれますね。

鳥といえば、以前もご紹介したシジュウカラの巣のウェブカメラ
今年は2つの巣の様子が見られます。
卵を温める母鳥、餌を運んでくる父鳥、どちらも一生懸命な様子がいじらしくて目が離せません。
今年も巣立ちまでしっかり見届けます!



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-04-06 20:13 | ブダペストの風景 | Comments(0)

春の兆し

3月に入って日も長くなり、暖かくなってきました。

庭にも春の兆しが!
f0021504_19341094.jpg
小さいながらも元気に花を開いている様子を見るとこちらも元気になります。
木々の枝にも芽が出てきました。
これからが楽しみです。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-03-06 19:49 | ブダペストの風景 | Comments(0)

帰り道

最近、仕事帰りにまっすぐ家に帰らず、雑用に追われて寄り道することが多いです。
その時に撮った写真をいくつか。
f0021504_23090307.jpg
左と右の教会は別のものです。
市の中心街からは離れているので、ここがどこかお分かりの方はかなりのブダペスト通です。

ところで厳しい寒さが続いていたブダペストですが、少し寒さがぬるんできました。
週末はプラス10℃との嬉しい予報が出ています。058.gif

しかし今日は街中が大変なことになっています。
というのも朝からずっと霙が降り続き、地面に着くと同時に凍り付いてしまうため、街全体がスケートリンク状態!
木の枝には樹氷が…。
何年か前に樹氷で大変な騒ぎになりましたが、今回はあんなことになりませんように!






2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-01-31 23:32 | ブダペストの風景 | Comments(0)

寒っ!!!

寒いです…。
連日氷点下の日々。
夜はマイナス17℃まで冷え込みます。
因みに体感温度はマイナス22℃らしいけど、マイナス17℃とマイナス22℃の違いなんかわからへん~~~!

f0021504_01522261.jpg
ドナウ川も凍ってます…。😢

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-01-10 01:53 | ブダペストの風景 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今朝(元日)起きたら外は一面の雪景色でした。

f0021504_02165620.jpg
綺麗~♬ とのんびり眺めているわけにはいきません。
というのも、家の前の道路でもし通行人が滑って転んで怪我をしたら、雪かきをしなかった住人の責任になります。
だから朝から雪かき…。
お正月早々雪かき…。
朝ごはんを食べる前に雪かき…。
なんでやねん~!

雪かきを済ませて、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見てやっと新年を実感しました。
でも今年のニューイヤーコンサートはあまり面白くなかったなあ。
プレートルさんにまたお願い出来ないのかなあ?
そういえばゲルギーってまだ振ってませんよね?
ゲルギーのニューイヤー聴いてみたい~~~!

さて、今年は一体どんな年になるのでしょうか?
毎日一つでも多く楽しいことを見つけて、笑って過ごす一年にしたいと思います。

それでは今年もどうぞよろしくお願いします。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-01-02 02:31 | ブダペストの風景 | Comments(2)

近所の森

今住んでいる家の近くに森があります。
クリスマス明けはお天気も良く暖かかったので行ってきました。

川沿いの広場は犬の散歩によさそうです。
来年犬が来たら連れて来よう♬
f0021504_01284878.jpg


ちょうどこの日はハンガリー野鳥の会が鳥に足環を付けながら鳥の習性などを解説していました。
子供達は野鳥に触らせてもらっていました。
う~~、私も触りたかった~~~!

この森には多くの野鳥が生息している由。
空気は新鮮だし、鳥さんを見にちょくちょく遊びに来ようと思います。
夏は森林浴も出来そうで楽しみです。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-12-29 01:30 | ブダペストの風景 | Comments(2)

寄り道

街全体がクリスマスモードになってきたので、家にまっすぐ帰るのがもったいない!
ついつい寄り道してしまいます。

ショッピングセンターもクリスマス向けのイルミネーション。
サンタさんやツリー、アドヴェントリースなど色々趣向を凝らしています。
f0021504_21312730.jpg
ショッピングセンターの近くの教会もライトアップされてきれい072.gif


Facebookに阪急のイルミネーションの記事がありました。ああ~、見に行きたいなあ~~~!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-11-25 21:22 | ブダペストの風景 | Comments(0)

クリスマス市

ヴュルシュマルティ広場(Vörösmarty tér)のクリスマス市に行ってきました。
f0021504_15590139.jpg
ヴュルシュマルティ広場のクリスマス市は今年は11月11日から開催。
まだアドベント前だったせいか、昨日は人がそれほど多くなく、お店をゆっくり見て周ることが出来ました。
ホットワインも美味しかった。063.gif

この週末からは各地でクリスマス市が開催されます。
我が家の近くの広場でも開かれるようなので見に行くつもりです、楽しみ♪

去年の今頃は引越し準備に追われて何も出来なかったから、今年は市内各所のクリスマス市を周りたいと思います。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-11-24 16:04 | ブダペストの風景 | Comments(2)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧