カテゴリ:ブダペストの風景( 65 )

さすがコヴァーチさん!

先日見つけた扉。
f0021504_03455265.jpg
なんと美しい!
以前にコヴァーチさんと題して、鍛冶屋さんの素晴らしい作品をご紹介したことがありますが、ブダペストには昔の職人さんが精魂こめた技が至る所に残っています。
上の扉は西駅の近くで見つけました。

こちらは西駅。(Nyugati pályaudvar)
f0021504_16383554.jpg
昔はごちゃごちゃしていた駅の周りが整備され、エッフェル広場と名が付きました。
と言うのも、この駅舎はあのエッフェル塔の設計者が設計したからです。

ハンガリーを紹介する日本のTV番組で必ず登場する豪華絢爛なマクドもここにあります。
写真の右手の平屋建て部分がそうです。(写真をクリックすると拡大します)

西駅って、駅の建物自体はきれいなんだけど、手入れが行き届いてないのが残念。
薄暗いし、ゴミは落ちてるし、臭いし…。
変な人(スリとか)も多いから、この辺りを歩く時はメッチャ早足です。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-03-12 03:43 | ブダペストの風景 | Comments(0)

ここにもいた!

引越しして約1ヶ月経ちました。
去年まで住んでいたのは19世紀の建物が並ぶ地区で、建物の壁には美しい彫刻が施されていました。
(以前「働くおじさん」としていくつかご紹介しました)

今住んでいる所は新しい建物が多く、働くおじさんもお姉さんもいなくて寂しく思っていたのですが、ご近所さんで発見!
f0021504_02345684.jpg
今は寒いからあまり出歩かないけれど、春になったら新居の周辺を探索しようと思います。
あ~あ、早く暖かくならないかなあ…。
(最高気温が氷点下の日が続くブダペスト。冬眠したい)



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-01-24 02:58 | ブダペストの風景 | Comments(0)

朝焼け

先日撮った写真です。

f0021504_04130482.gif
市電から見た朝焼け。
朝から美しい風景を見て一日中とても幸せな気持ちで過ごせました。


ところでSMAP解散ってほんまですか?
特にファンというわけではないけど、あんなに人気のあるグループが事務所のごたごたに巻き込まれて解散するなんてもったいない!
歌も名曲がたくさんありますよね。





2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-01-16 04:24 | ブダペストの風景 | Comments(2)

夜景

12月に入って街はクリスマスモードに突入です。
f0021504_03260064.jpg
左はリストが通ったフランシスコ派教会とその前に飾られたクリスマスツリー。
右はエルジェーベト通り。

3週間後はもうクリスマスだなんて!
その前にやることがたくさんあって焦るわ~~~!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-12-04 03:45 | ブダペストの風景 | Comments(0)

アドヴェント

我が家の近くでもクリスマス市が始まりました。
f0021504_06031131.jpg
正確にはここはクリスマス市ではなくアドヴェント(待降節)市だそうです。
ホットワインと焼きソーセージの美味しそうな匂いが漂っていました。
あかん、日参しそうや。(笑)



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2015-11-29 06:09 | ブダペストの風景 | Comments(0)

風物詩

登場しました、秋の風物詩。
f0021504_03542979.jpg
焼き栗屋さんです。
天津甘栗のような甘みはないけれど、ほくほくして美味しいです。
それにしても400フォリントって高っ!
市場で栗買うて家で焼こっと。

母からも秋の写真が届きました。
f0021504_04034891.jpg
先日、京都城南宮の火焚祭に参列した時の写真です。
紅葉の美しさよりも日差しの強さに目がいってしまいました。
いいなあ、暖かそうで…。
(ブダペストは来週いよいよ氷点下の予報。雪も降りそうです)

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-11-22 04:09 | ブダペストの風景 | Comments(0)

朝焼け

今朝は朝焼けがきれいでした。
f0021504_16382886.jpg
朝からこんな美しい空を見ると元気が出ます066.gif

これは先週末の昼間。落ち葉のじゅうたん。
f0021504_04083156.jpg
紅葉、黄葉、芝生の緑…自然の色合いって本当にきれいですね。

日が短くなって仕事帰りにはもう真っ暗。
ついつい気分が塞ぎがちになるこの頃ですが、自然は「元気を出して」とこうやって見事な色彩を見せてくれるのかもしれません。


ところで「元気」といえば、ハンガリーサッカーチームが来年のヨーロッパカップへの出場を決めました。
国際大会本選出場は、なんと1986年のワールドカップ以来だそうです。

私は今年の春に初めてサッカーの試合を観に行ったニワカでサッカーのことはよくわかりませんが、30年近く予選敗退が続いて、やっと掴んだ本選出場に盛り上がるファンの気持ちは痛いほど理解出来ます。
(阪神ファンに通じるものがあるなあ)
ハンガリー選抜チームには贔屓チームの選手も何人か選ばれたし、同じ誕生日で特に力を入れて応援しているゲラが出るのでしっかり応援します。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-11-20 04:18 | ブダペストの風景 | Comments(0)

夜景

仕事帰りに撮った写真です。

まずは国会議事堂。
f0021504_18230148.jpg

続いて中央市場。
f0021504_18224520.jpg
この写真を撮ったのは夕方5時頃です。
こんなに暗いんですよ~!

先日新聞で「ハンガリーは現行の中央ヨーロッパ時間(CET=UTC + 1)を止めて東ヨーロッパ時間( EET=UTC + 2)にすべき」との記事を読みましたが、私もそう思います。
そうなると夏は日本との時差が6時間やし、日本に近くなる気がするやん049.gif
大体ハンガリーとスペインが同じ時間帯って無茶やと思うわ。

(世界の時間帯はこちらをご覧下さい)



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-11-19 01:29 | ブダペストの風景 | Comments(0)

冬時間

今日から冬時間。日本との時差は8時間になりました。
日が短くなる前に、と昨日ドナウ川沿いを散歩してきました。
目的地はここ、Várkert Bazár
f0021504_00161978.jpg
夫が若い頃、ここは若者が集まる場所で、夜な夜なここでコンサートやパーティが開かれていたそうです。
私が結婚してこちらに来た頃は廃墟と化していて、そのままずっと手付かずで荒れ放題でしたが、最近綺麗に改装されました。
(最近といってもオープンしたのは去年の夏。いかに私達が出不精かよくわかりますね:苦笑)

夫の青春時代の思い出の場所の入り口。
f0021504_23561945.jpg

思い出の場所から見るドナウ川。
f0021504_23571030.jpg
オープン当初はかなりの人手でしたが、昨日は家族連れがちらほら。
王宮から徒歩で下ってきてもいいし、ドナウ沿いを歩くついでにちょっと立ち寄ってもいいし。
f0021504_23553945.jpg

で、今日もお天気がいいから散歩に行くつもりだったのですが、夫が新しいアンプを買って夢中で設定しています。
「ちょっとそこに座って。どう? 音響はこれでいいと思う? それともこっちの方がいい?」
う~ん、聴かれてもあまり違いがわからないぞ!(笑)

で、新しいアンプはDENONのもので、ヤツが「デノン」と言うのを「デノンちゃうで、デンオンやで!」と注意したのですが…なんですか? 今はデノンなんですか?
ひえ~、知らんかった~~~!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-10-26 00:31 | ブダペストの風景 | Comments(0)

3連休

明日10月23日はハンガリーの祝日でお休みです。
この祝日、正式名称は Az 1956-os forradalom ünnepe, A 3. magyar köztársaság kikiáltásának napja(1956年革命、および共和国宣言の記念日)と長いのです。
1956年のハンガリー革命(動乱ではなく、この国では今は「革命」と呼ばれます)が起こったのが10月23日。
そして1989年10月23日にはそれまでのハンガリー人民共和国からハンガリー共和国に国名が変わり、社会主義から脱却したのでした。

先週末から降り続いていた雨も上がり、この週末は好天に恵まれそうです。
f0021504_05073183.jpg
週末からはいよいよ冬時間。日本との時差は8時間になります。


ショパンコンクールもドラフトも終わってなんだか気が抜けました。
コンクールにしろドラフトにしろ、そこでの順位とこれからプロとしてどこまで成長するかはまた別の話。
皆さんの検討をお祈りします。

それにしても真中監督大はしゃぎやん。
外れクジやのにおもろいなあ。(笑)
f0021504_05152072.jpg
写真はサンスポさんから拝借しました。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-10-23 05:17 | ブダペストの風景 | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

庭の花
at 2017-07-18 21:37
世界水泳
at 2017-07-16 14:46
エアコン その後
at 2017-07-09 06:53
暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58

最新のコメント

バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧