カテゴリ:ブダペストの風景( 65 )

秋の色

我が家の近くの秋の色。
f0021504_02401500.jpg
赤い実が可愛い。


母から届いた秋の色。
f0021504_02384223.jpg
京都の城南宮さんのお庭です。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-10-22 02:43 | ブダペストの風景 | Comments(0)

いよいよ

これが店頭に並ぶ季節がやってきました。
f0021504_03264258.jpg
ハロウィン用カボチャ。
ここ数年はどこでも買えるようになりました。
今年はJack-o'-lantern作ってみようかな~って、それどころじゃないんだった!

これは何でしょう?
f0021504_03253046.jpg
私達の住む建物の入り口から上を見上げたところ。
ベランダの下にもちゃんと装飾が施されているんですね。
今までちゃんと見てなかった…。

これは手すり。前にも載せたことがありますね。
f0021504_03265956.jpg


そうそう、私は贔屓のサッカーチームのファンクラブに入っているのですが、会員証を提示するとBurger Kingが15%割引になると聞いて、先日夫と行ってみました。
f0021504_03252113.jpg
ほんまや! 15%引きや!
ハンバーガーなんて滅多に食べないけど、これからたまには行こうかなあ。






2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-10-11 03:38 | ブダペストの風景 | Comments(0)

雨模様

ハンガリーは秋というか初冬というか…。
先週末は曇って空は灰色。(写真左)
昨日の朝は小雨で霞がかかったようでした。(写真右)
f0021504_03244861.jpg

こちらは今朝の写真。
雨で路面が濡れ、車のライトが反射しています。
f0021504_18485095.jpg
いつもと同じはずなのに、幻想的な街並み。


日が短く、おまけに寒くなったので、家で過ごす時間が増えました。
読書や音楽三昧といきたいところですが、今は断捨離に追われています。
捨てるって難しいですね。
古いもの、壊れてしまったものにもたくさん思い出が詰まっているから、なかなか捨てられません。
でもそんな悠長なことを言っていられない事情があるので、頑張って捨てて身軽になります。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-10-10 00:40 | ブダペストの風景 | Comments(0)

クラウザル市場

結婚当初、私達はリスト音楽院の近くに住んでいました。
その頃よく買い物に行った市場は長い間改装工事が続いていましたが、金曜日(10/2)にオープンしたと聞いて早速行ってきました。
f0021504_02530876.jpg
(写真をクリックすると拡大します)

あの薄暗く寂れた市場がこんなに綺麗になったなんて~!!

今住んでいる所からそう離れてはいないのですが、引越ししてからはめったに行くことがなくなりました。
市場の中はずいぶん変わったけど、外見や周囲の街並みは結婚当初とあまり変わっていません。
ここに通った頃を思い出して懐かしかったです。
また行こうと思います。

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-10-04 03:16 | ブダペストの風景 | Comments(0)

マロニエ

マロニエが成ってた。
f0021504_15043428.jpg
もう少し茶色くなったら殻が割れて実が落ちます。


ところで今シーズンで引退するプロ野球選手多くないですか?
昌、谷繁、和田、小笠原、ひちょり、平野ん、谷・・・そしてセッキーもですか? 
寂し過ぎる…。(涙)


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-09-30 01:08 | ブダペストの風景 | Comments(2)

秋風

ブダペストの最高気温は15度前後。
朝夕は冷え込んで風が冷たいです。
すっかり秋ですね。

通勤途中、足元にはマロニエの実が落ちていました。
f0021504_17583364.jpg
秋といえばストーブリーグ。
まだシーズン終わってないのに阪神の次期監督が取り沙汰されています。
ほんまにもう、この時期に情報がダダ漏れって・・・いつもながら情けないわ。

で、金本新監督ってほんまですか?????
アニキの選手としての実績は素晴らしいし、尊敬しています。
でも指導経験の全くない人に任せていいの?

本当にチームを強くしたいなら、是非2軍コーチ就任をお願いしてほしいです。
カープ入団当初のあの細い体を鉄人と呼ばれるまでに鍛え上げて、連続フルイニング出場記録を作った金本さんに若手を指導してもらいたい。
2軍コーチ→2軍監督と若手と一緒に戦って、自分が育てた若手と一緒に1軍に上がってほしい。
その時こそ真に強いチームが出来ると思うんです。

今の球団を見ていると、人気者を監督に据えればファンも満足するだろうと思っているのが見え見え。
長い目でチームの将来を考えていないのが見え見え。
ああもう~~~~~!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-09-29 00:55 | ブダペストの風景 | Comments(0)

またまたセール・カールマン広場

先日書いたセール・カールマン広場の工事ですが、ブダペスト交通局のFBページに動画があがっていたのでご紹介します。
ここをクリック!

いやぁ、はっきり言ってどこがどう変わったのか全然わかりません。
進んでないやん~~~!(苦笑)
完成予定はさらに延びて来年6月らしいです。
多分6月には完成してないと思います。


そんな頼りないブダペスト交通局ですが、可愛らしい動画もあったのでご紹介。
ここをクリック!

入院中のお父さんが娘にクマのぬいぐるみを届ける、といっても自分は歩けないので看護婦さんに託します。
看護婦さんは通行人に、そして様々な人の手を経てクマさんはちゃんとお家に帰れるでしょうか?
ブダペストの風景や交通公共機関をお楽しみ下さい。
いきなりうちの近所からスタートです! びっくりしたわ~。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-09-24 01:03 | ブダペストの風景 | Comments(0)

セール・カールマン広場

ブダの交通要所セール・カールマン広場の大改装工事が始まったことは以前書きましたが、先週はこんな様子でした。
f0021504_16283986.jpg
完成予定は来年の2月初めらしいのですが、間に合うのかなあ?
冬は氷点下で土地も凍りつくし、工事出来ないと思うんですけど。
と心配していたら、完成予定がさりげなく2016年5月に変更されてました。
なんやそれ~!

完成するとこんな感じらしいです。↓



早くきれいになってほしい~!

きれいになるといえば、日本では若い女性が電車の中で人目も気にせずお化粧をすると聞きました。
日本滞在中は一度もそういう人にお目にかからなかったのですが、先日なんとブダペストの市電で遭遇しました005.gif
車内のハンガリー人達がジロジロ見るのもお構いなしにお化粧する、おそらく日本人と思われる若い女性。
乗り合わせた私の方が恥ずかしくて居心地が悪かったです。

それにしても揺れる電車の中で上手にマスカラしてたなあ。
あの手先の器用さは他のことに使った方がいいと思います。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-09-18 00:03 | ブダペストの風景 | Comments(4)

大雨

日本からブダペストに戻ってからしばらくは暑い日が続きました。
湿度が低い分日本の夏よりは凌ぎやすいけれど、一雨来てちょっと涼しくならないかな~と思っていたら…

月曜日の夜にこれまで経験したことのない大雨が降りました!
「バケツをひっくり返したような」という形容がぴったり!
窓辺に近づくとゴォ~ッと不気味な音がして怖かったです。

で、翌日。
中央市場の前がなにやら物々しい。
f0021504_02030659.jpg
え? 何これ?
f0021504_02002656.jpg
f0021504_02021788.jpg
なんでも月曜日の大雨は、1時間で1ヶ月の平均雨量を超えるとてつもない降水量だったそうで、排水が間に合わず各地で配管が破裂した模様。
ここはなんと深さ9mの大きな穴があいてしまいました。

で、御覧のように地下には各種ケーブルが張り巡らされていて、電線がやられて停電している地区もたくさんあるようです。

この写真でおわかりいただけるでしょうか?
f0021504_02043614.jpg
停電で信号も消えてしまいました。
大きな交差点では警察官が交通整理をしています。

ここまでが昨日(火曜日)の様子です。

ここからが本日、水曜日。
f0021504_02053617.jpg
f0021504_02050054.jpg
穴の中を調査しているようです。
ニュースによるとケーブルも浸水して使い物にならない箇所もあるようで、復旧までには何週間もかかるそうです。

お陰様で我が家は停電は免れましたが、近所の郵便局や銀行は停電で閉まっており、生活が完全に元通りになるのはまだ先のことです。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-08-20 02:14 | ブダペストの風景 | Comments(0)

嵐の後

40度近い酷暑が続いたブダペスト。
天気予報では木曜日に嵐が来るとのことでしたが、一日早く昨日(水曜日)の夕方に大嵐でした。
ちょうど帰宅途中、バスを待っている時に一瞬にして空が黒い雲に覆われて大雨が降り出しました。057.gif



ずぶ濡れですよ~。(涙)
家の前の道も急な大雨で排水が追いつかず、川のようでした。

一夜明けて・・・
f0021504_16003375.jpg
街路樹の枝が強風で折れていました。
ここはまだこの程度ですが、根元から折れた木も少なくなかったようです。
涼しくなったのは嬉しい反面、これでもしかして夏は終わり? それは寂しいよ。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-07-10 04:55 | ブダペストの風景 | Comments(2)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

庭の花
at 2017-07-18 21:37
世界水泳
at 2017-07-16 14:46
エアコン その後
at 2017-07-09 06:53
暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58

最新のコメント

バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧