カテゴリ:よもやま話( 56 )

家具

昨年末に引越した時、前の家で使っていた家具をかなり処分しました。
部屋の形状や広さが違うので、どれも帯に短し襷に長し。
かといって新しい家具を見に行っても、しっくりくるものがありません。

そこで家具職人さんに注文することになりました。

「そんなん高いんちゃうん? ちょっと待って、テトリスの得意な私が本気出したら絶対前の家具でいけるから!」と騒ぐ私を尻目に家具職人さんを呼び見積もりを出してもらうと、あらまあ! 思ったほど高くもなく、お願いすることになりました。

さすがに注文しただけあって部屋にぴったりと収まり、収納力も半端ない!
部屋の中に無駄なスペースがなくなったし、とにかく家の中がすっきりして気持ちがいいです。

これに味を占めて、その後もいくつか小物(ナイトテーブルとか)をお願いした次第。
新居で快適に過ごせるのは家具のお陰が大きいと思います。

…と、ここまでは引越し直後の話です。(↑)
ここからは昨日の話。(↓)

昨日帰宅すると家具職人さんと夫が何やら真剣に話していました。
もう家具もいらんのに何やろ? と思っていたら夫が「この壁を全部飾り棚にしようと思うんだ」と。

「ここはこの木材で。あの部屋はこれがいいと思うんだけどどう?」
どう?ってあんた勝手に決めてるやん! 嫌や言うてもするんやろ?

「君の本も楽譜も全部ピアノの傍に納まるよ。どう?」
おっと、それは悪くないですね。是非お願いします。

というわけで、当分工事が続きそうな我が家でした。
今年のクリスマスは落ちついて過ごせると思ってたのに!!



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-11-29 22:21 | よもやま話 | Comments(0)

夫婦の会話

私達夫婦は以前フレンチブルドッグを飼っていました。
(13年間一緒に暮らした愛犬は今は天国にいます)

二人ともフレンチブルドッグが大好きで、SNSのフレブルのページを毎日楽しく見ています。

昨夜夫が「この写真見た?  可愛いよ~」と、フレブルの子犬が5匹並んだ写真を見せるので「それ私も見たよ。可愛いね~」と答えたら「君はどの犬が好き?」と聞かれました。
「この子!」とそのうちの1匹を指差すと
「やっぱりね! 僕もこの犬が一番好きだよ。じゃあこの写真ではどれが好き?」と、別のやはり子犬が何匹か並んだ写真を見せます。

「う~ん、この子かな?」
「やっぱり! 僕もだよ。じゃあこの中では?」
「この子!」
「やっぱり~、僕も!」

延々と同じような会話が繰り返されました。(笑)

結局、夫も私も今は亡き愛犬のことが忘れられず、あの犬に似た犬を探し求めているようです。
新しい犬を迎えるべく庭のある家に引っ越しましたが、前の犬の面影を追い求めるのは、新しく家族になってくれる犬に大変失礼なことです。

またフレンチブルドッグを飼うつもりだったけど、全く違う犬種にした方がいいだろうと二人で結論を出しました。
ここまではいいのですが、どんな犬を飼うかでなかなか意見がまとまらない~~~!!!015.gif



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-09-24 00:49 | よもやま話 | Comments(6)

アイロン台

我が家のアイロン台は夫が独身の頃から使っていたもので、もう30年以上前のものです。
カバーを何度も取り替えて大事に大事に使ってきました。

昨日も新しいカバーを買いに行ったのですが、なんとなんと新品のアイロン台が大割引!
カバーとあまり変わらない値段で売っていました。
これは買うしかない049.gif

喜び勇んで買って帰ったのですが、今まで使っていたアイロン台を捨てるのに忍びなく(だって結婚した時にはすでに家にあったし)壁に立てかけたままです。
次の大型ごみの日に出すつもりですが、う~ん、お名残惜しい…。


全然関係ないけど週末に作ったトゥルトット・パプリカ(肉詰めパプリカ)。

f0021504_18440868.jpg

レシピは→こちら




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-09-23 01:17 | よもやま話 | Comments(0)

今日は朝からずっと雨です057.gif
以前は週末に雨が降ると何か損をした気分になったものですが、猫の額ほどの庭のある生活が始まってからは「やった~、水撒きしなくてもいい!!」と思わずガッツポーズです。(笑)
人間ってわがままですね。

雨なので、今日は一日どこにも行かず、夫と家でのんびり過ごしました。
最近血糖値が気になる夫、「ディルには血糖値を下げる働きがある」と人に教えられたらしく、最近はディル入りのサラダをモリモリ食べています。
(オリーヴオイルとリンゴ酢を混ぜたドレッシングにディルのみじん切りをたくさん入れただけですが、あっさりして美味しいです)

ディルを刻むと懐かしいワルシャワの街並みや友達の顔が浮かんできて涙が出そうになったのを目ざとく見つけた夫は「タマネギじゃないのに涙が出るの?」と不思議がっていました。
ああ、ポーランドに行きたいよ~!



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-09-18 02:48 | よもやま話 | Comments(0)

パプリカ

先日中央市場に行きました。
f0021504_03174684.jpg
色とりどりのパプリカ!
甘口から激辛までいろいろな種類があります。
私はもっぱら真ん中の細長い黄色のパプリカを買います。
癖が無くて美味しいんですよ~♪
生で食べても美味しいし、炒めても、肉を詰めて煮込んでも美味しいです。

夫は写真中段右奥の細長い緑のパプリカ(辛口)を生でガリガリ食べます。
よい子は真似をしないように! メッチャ辛いです!!



こちらは今朝の我が家の庭。
f0021504_15050474.jpg
朝、出勤前に「今日も元気に咲いてるね~」と声をかけ、帰宅したらテラスに座ってのんびり花を眺めるのが日課です。
以前の住居では出来なかったことなので毎日が新鮮!
後はワンを迎えるだけ!! これがなかなか難航してます…。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-09-14 03:16 | よもやま話 | Comments(2)

育ってます!

青梗菜の芽は順調に育っています。
いつになったら食べられるようになるのかな~? 
楽しみ♪
f0021504_22403091.jpg
右側の花の後ろのオレンジのシートの下で順調に育っています。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-09-03 00:56 | よもやま話 | Comments(0)

Twitter

しばらくお休みしていたTwitter復活しました。
旧アカウントがなぜか凍結されていて使えないので、新しいアカウントを作りました。


です。
どうぞよろしくお願いします。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-08-23 16:46 | よもやま話 | Comments(0)

改装

引越し後、のんびりペースで家の改装をしています。


写真上は地下室。
もともと物置用のスペースでしたが、我が家は物が少なく、置く物がないのでトレーニングルームにしました。
今まで近所のジムに通っていたけど、これからはいつでも思い立った時にトレーニングが出来ます066.gif
(逆に今までのようにお金を払っていつまでに何回という制約がなくなるからサボる可能性も大です)
f0021504_21515992.jpg
下は庭に作った小さなテラス。
ここでお茶を飲みながら本を読むのが最近の楽しみです。

それと…実は先日の一時帰国の際に買った青梗菜の種を庭に蒔きました。
出来るかな~?
青梗菜の炒めたん食べたいな~~~!




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-08-23 00:53 | よもやま話

またまた

母から写真が届きました。
f0021504_23380937.jpg
ツツジ、藤、八重桜…お花の美しい季節はまだこれからも続きますね。

我が家の庭にも少し変化が。
f0021504_23375848.jpg
ライラックはほぼ満開。
甘い香りが部屋の中にも漂ってきます。

そして桜!
小さなサクランボを発見しました。
まだまだ小さくて硬い緑色の実だけど、そのうち食べられるようになりますね。
楽しみです♪




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-04-17 23:46 | よもやま話 | Comments(0)

お花見

母から写真が届きました。
f0021504_03100207.jpg
実家の近くの桜です。
ああ懐かしい~!

自宅の庭にも桜の木がありますが、ソメイヨシノではないので、葉が先に出て白い花が咲きます。
サクランボが楽しみだけど、お花見気分は味わえません。

その代わりと言ってはなんですが、ライラックの花が咲き始めました。
f0021504_03094073.jpg
帰宅するとライラックの花の甘く優しい香りが迎えてくれて、一日の疲れも吹き飛びます。
週末は暖かくなりそうなので、庭に出てお茶を飲みながらゆっくりライラックの花を眺めてお花見気分を味わおうと思います。


ところで、今日は安藤に褒められましたよ、梅ちゃん!
開幕前は「リードに不安あり」と言われていたけど、蓋を開けたらメッチャいいじゃないですか!
後は打撃や! 頑張れ~~~!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-04-13 03:16 | よもやま話 | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧