カテゴリ:よもやま話( 57 )

お花見

母から写真が届きました。
f0021504_03100207.jpg
実家の近くの桜です。
ああ懐かしい~!

自宅の庭にも桜の木がありますが、ソメイヨシノではないので、葉が先に出て白い花が咲きます。
サクランボが楽しみだけど、お花見気分は味わえません。

その代わりと言ってはなんですが、ライラックの花が咲き始めました。
f0021504_03094073.jpg
帰宅するとライラックの花の甘く優しい香りが迎えてくれて、一日の疲れも吹き飛びます。
週末は暖かくなりそうなので、庭に出てお茶を飲みながらゆっくりライラックの花を眺めてお花見気分を味わおうと思います。


ところで、今日は安藤に褒められましたよ、梅ちゃん!
開幕前は「リードに不安あり」と言われていたけど、蓋を開けたらメッチャいいじゃないですか!
後は打撃や! 頑張れ~~~!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-04-13 03:16 | よもやま話 | Comments(0)

空から見たブダペスト

Facebookで見つけた素敵な動画をご紹介します。


ドローンで撮影したブダペスト。
去年まで住んでいた辺りの風景も出てきて懐かしいです。


ところで、前回の記事について「バラードさん、ハンガリー人を美化し過ぎ! ハンガリー人って時間にルーズだし仕事はサボるし大嫌い!」とお叱りのメッセージをいただきました。
私は別に美化はしていません。
本文中にも書いたように、あくまでも“私の出会った人達”に関してです。

私は「○○人だから」と言うのが大嫌いです。
日本人にもハンガリー人にも、そして他のどこの国でも真面目な人もいればそうでない人もいる。
それを「○○人だから」と一括りにしてしまうと、もうそこで終わり。
歩み寄れないし理解も出来ません。

ずっと前にも書いたことがありますが(こちら)、国の違いを理由にせず、お互いを一人の人間として尊敬し理解するように努めるのが大切だと思います。
それをしないで、少しでも自分の意に沿わないことがあると「○○人は」と批判するのは、自分で「わてアホでんねん」と大声で叫んでいるようで恥ずかしいことです。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-03-18 04:34 | よもやま話 | Comments(2)

4連休

明日(3月15日)は1848年の対ハプスブルグ独立戦争記念日で祝日。
ハンガリーお得意の土曜日との振り替え休日で4連休です。
(3月5日土曜日を平日扱いにし、3月14日が休日になりました)

この4連休、我が家は千客万来です。
昨年末に引越しして、家の中が落ち着くと、いろいろ気になることが出てきます。
調理台がもう少し高ければいいのに…。
水道の蛇口がもう少し長ければいいのに…。
ドアが…。
テラスが…。

そういう「もう少し…」は自分が我慢すれば済むことですが、せっかく引越ししたのだから我慢せず快適に暮らしたいと思い、修理を決意。
今月に入って大工さん、家具職人さん、鍛冶屋さん等、連日職人さんがやって来るようになりました。

ハンガリーの職人さん、と言っても私がお会いした人達に関してですが、皆さんそれぞれのお仕事とご自分の腕に誇りを持っていて、頼もしいです。
夫はあれこれ注文が多いのですが、「それをするには材料費がこれだけ余分にかかります」とは言っても「難しい」とか「出来ない」とは絶対に言いません。
また、私が「ここをこうしてほしい」と言うと「奥さん、それよりこうした方がもっと使いやすくなると思いますがどうですか?」とこちらの立場に立ってどんどんアイディアを出してくれます。

また、職人=頑固者のイメージがありましたが、我が家に出入りしている職人さんたちは揃って陽気で楽しい人ばかり。
「毎日職人さんが来る」と最初に夫から聞かされた時は、家の中に他人が入ると気を遣うし、特に職人さんって気難しそうだし…とブツブツ文句を言っていたのですが、そんな心配は不要でした。

今週中には全ての工事が終わりそうです。
f0021504_19531179.jpg

ところで、シジュウカラの巣作りが始まったようです。
去年ご紹介したウェブカメラで様子を見ることが出来ますのでよろしければこちらをどうぞ。
http://madarles.hu/


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-03-14 19:52 | よもやま話 | Comments(0)

女性の日

3月8日は「国際女性の日」だったので職場でお花をいただきました。

今までは鉢植えのお花をいただくと、そのまま部屋に飾って(そしていつの間にか枯らして)いましたが、今年は猫の額ほどの庭に植えてみました。
f0021504_18111686.jpg
元気に育ってね~056.gif



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-03-11 04:30 | よもやま話 | Comments(0)

梅は咲いたか

母から写真が届きました。
f0021504_05154430.jpg
大阪城と梅。
私は梅の花が大好きなので(桜よりも梅が好き053.gif)、東風吹かば匂い起せよ梅の花 と呟きつつ、写真を見て懐かしい梅の香りを偲んでいます。


こちらは京都の植物園の写真。
f0021504_05155540.jpg
曰く「カメラのお友達と行った」そうです。
いいですね、友達とカメラ持参で出かけるって。
行った先ではそれぞれが思い思いに写真を撮るらしいです。
今度やってみよう!

夫と一緒に出掛けて写真を撮ると、やれ構図が~、設定が~とうるさいし、自分も被写体になるべく入ってくるし、邪魔なんですよね~。(苦笑)


なにはともあれ、私も両親の年齢に達しても元気でいられるように、日頃の運動不足を解消すべく、今月からジムに通い始めました。
ジムに行っても何をしたら良いのか皆目わからないので、週に数回パーソナルトレーナーさんをお願いしてつきっきりで指導を受けています。
子供の頃から運動が苦手で、体育の授業が苦痛で仕方なかった私がジムに通うなんて!
それも嫌々ではなく、自発的にわざわざ時間とお金を費やすなんて!!
自分が一番驚いています。

もう少し気候がよくなったら近くの森まで自転車で行って、花や鳥の写真をたくさん撮りたいと思います。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-02-27 05:18 | よもやま話 | Comments(0)

わけわからん

SMAPをめぐる騒動をネットで読んで驚いたこと。

マッチが去年の紅白の大トリだったんですか?
マッチって歌手として活動してましたっけ?(こんなん書いたらあの怖い副社長さんに怒られそうや:笑)

メリー喜多川さんって89歳なんですか?
ひえ~、そのお歳でこんな大騒ぎを!?!?
でも考えたらそうですよね。
かつて夢見る少女だった私がフォーリーブスに熱を上げていた頃からメリー喜多川さんのお名前は聞いていましたもの。
あれからン十年、そりゃあご高齢ですよね。

ほんまに何がなんだかさっぱりわからない騒ぎです。
もともとは5人揃って独立するつもりだった?
キムタクが裏切った?
キムタク、事務所にどんな弱み握られてるんやろ?(おいおい!)

副社長とマネージャーの確執が原因?
いや、いくら有能でも同族会社でオーナー一族と争うなんておかしいでしょう、マネージャー。
それより、有能な人を上手く自分の懐刀にすればいいのに、真っ向から対立って副社長も変な人。

それにしても、少女に夢を売るはずの事務所の内面がえらいドロドロしてると世間に露呈して、これから大丈夫なんですか?



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-01-19 03:31 | よもやま話 | Comments(4)

今年もよろしくお願いします

遅ればせながら…

あけましておめでとうございます
2016年が皆さんにとって素晴らしい年となりますように069.gif

私自身は昨年暮の引っ越しで慌ただしく、クリスマスもシルヴェスター(大晦日)も何も出来ないままでした。ウィーンフィルのニューイヤーコンサートをTVで観てやっと「新年」を実感した次第です。

これまで通りのんびり更新のブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2016-01-02 06:17 | よもやま話 | Comments(0)

引越し

前回の投稿後、しばらくネットのない環境でブログの更新も出来ませんでした。
というのも、この忙しい年末に引越しをしたからです。
まだまだ荷物の整理は出来ていませんが、やっと一息つけるようになりました。063.gif

結婚当初はリスト音楽院の近くで3年ほど暮らし、その後国立博物館の近くに引っ越して四半世紀近く過ごしました。
ブダペストの中心地で、オペラ座やリスト音楽院にも歩いて行けるとても便利な場所で、終の棲家だと思っていたのですが、昨年いきなり夫が「犬と一緒に暮らせる場所に引越ししたい」と言い出しました。
国立博物館の近くのフラットは広くて、屋内で犬を飼うのに全く問題はなかったのですが、近所にあったドッグランは閉鎖され、公園は犬立ち入り禁止になり、果たして犬にとってあそこで暮らすことが幸せなのかどうか…。

そんなわけで気長に引越し先を探していたら、夫が「ここがいい!」とある物件に一目惚れしました。
その物件は同じブダペスト市内ながら全く馴染みのない地域なので、私は正直あまり乗り気ではなかったのですが、「住めば都」とはよく言ったもので、新居をとても快適に感じる自分に驚いています。

それにしても、引越しする時っていろいろなものが出てきますね。
上は自称ぷよぷよの女王の私が昔よく遊んだゲーム。
メガドライブなんかもうないやん!(笑)
当然全面クリア! サタン様なんかちょろいもんやで!
f0021504_19512280.jpg
下は昔ブダペスト祝祭オケの野外コンサート@英雄広場で、すぐ近くに座っておられた当時のゲンツ大統領に頂戴したサイン。
(このダンボールがコンサート会場の椅子でした)



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-12-26 20:00 | よもやま話 | Comments(0)

10年

早いものでこのブログを始めて今日で丸10年になりました。

日本の家族や友達への近況報告用に始めたブログですが、多くの方にご訪問いただき感謝しています。
これからも拙い文章にお付き合い下さると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-12-16 01:23 | よもやま話 | Comments(4)

超一流

ある分野で超一流と評価され国際的に活躍している方を何人か知っています。
超一流の方って、ご自身の専門分野だけではなく、人間として超一流ですね。
どなたもとても気さくで腰が低く、そしてこちらに気を遣わせないさりげない気配りの出来る方ばかり。

「えへん! 俺様は偉いんだぞ!」と威張っている人は実は大したことがなくて、本当にずば抜けている人って謙虚で「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の言葉通り。

今朝届いた1通のメールを読みながらつくづくそう思いました。
月曜日の朝からとても幸せな気持ちになり、今週も頑張ろう066.gifとパワーを頂きました。

ああ、私は超一流にはなれないけど、せめて人に笑顔を届けたい。
笑われるんじゃなくて、人を笑わせる人になりたいです。

写真はヴァーツィ通り(上)とフランシスコ派教会の前(下)。
f0021504_04274231.jpg


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-12-15 04:29 | よもやま話 | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧