カテゴリ:よもやま話( 50 )

こんなん売ってた 関空免税店編

夏の一時帰国で一番驚いたのは、外国人観光客の増加です。
特に中国人の多いこと!
某ヨ○゛バシで爆買い(と言うそうですね)している人々を相当数目撃しました。
いや~、すごいわ!

で、出国時に関空の免税店にもこんなものがありました。↓
f0021504_01334308.jpg
220Vの炊飯器!
日本の炊飯器は中国で大人気だそうで、ここでも大量に買う人達を目撃しました。
炊飯器10台も買ってどないするんやろ?
っていうか、炊飯器はここで買えばいいのね。荷物にならないし。
今度は帰りに炊飯器を買おうっと。

話は変わりますが、昨日はハンガリーの建国記念日で、夜はドナウ川花火大会でした。
花火の様子はこちら(←ここをクリック)で見られますのでよろしければどうぞ。


またまた話は変わりますが、今日は梅ちゃんがやりました!!
先月末に見に行った2軍戦でも、梅ちゃんユニを着ている人がたくさんいたし、梅ちゃんへの声援が一番大きかったです。
f0021504_01400726.jpg
やっと1軍に上がって、いい結果が出て、本当に嬉しいです。
これからも頑張れ梅ちゃん!!
ドナウ猛虎会は梅ちゃんこと梅野捕手を応援します♪



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-08-22 01:43 | よもやま話 | Comments(0)

ジャズクラブ

以前から行きたいと思っていたジャズクラブに先週末やっと行ってきました。
f0021504_16381791.jpg
ここは以前ホール見学ツアーに参加してからずっと気になっていました。
私はわりとどこでも1人で出かける方ですが(1人でコンサートも映画も鳴尾浜も平気)、1人ジャズクラブはちょっと気が引けるので、夫に「行こう」と言い続けていたのですが、2年かかりましたよ。
あ~あ、アザラシの腰重過ぎ!!!

ジャズのライヴは初めてだったけど、やはり生で聴くのはいいですね~060.gif
私たちが聴いたライヴは、特にベーシストが素晴らしくて、休憩時間にすぐ近くの席に腰を下ろしたのを見て、夫と一緒に「とてもよかった」と声をかけて少し話をしました。
このジャズクラブでよく演奏するらしく、今後の予定も伺ったのでまた近いうちに聴きに行こうと思います。
ジャズライヴを1人で聴きに来ている人も何人かいたので、夫の腰がなかなか上がらなければ今度は1人で行くぞ~!

で、音楽がよかったのはもちろんですが、お料理がとても美味しかったです!
ライヴがない日でも、食事だけに来てもよさそうだしお茶だけでもいいかも。(ケーキも美味しかった!)
BMCのホールでコンサートを聴いた後にちょっと何か飲みに来るのもよさそうです。

近所にいいお店が見つかって嬉しい~069.gif


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-07-21 00:55 | よもやま話 | Comments(0)

最高気温

天気予報が修正されました。
f0021504_09334550.jpg
水曜日の最高気温…orz


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-07-05 09:35 | よもやま話 | Comments(2)

暑い…

暑いです。
連日30℃を超える日が続いています。
おまけに日差しが強くて腕はすでに真っ黒。

天気予報によると…
f0021504_02433685.jpg
日曜日34℃…。
で、来週は23℃に下がるのね…。

ああもう頭が煮えそうで何も出来ません!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-06-11 02:47 | よもやま話 | Comments(0)

3連休

今日は聖霊降臨祭なので3連休です。
朝から雨なので家でのんびり過ごします。

昨日は久しぶりにヴァルガベーレシュ(Vargabéles)を作りました。作り方はこちら
f0021504_17270717.jpg
炭水化物×炭水化物×砂糖=アザラシ、それはいやや~!
というわけで食後は散歩に出掛けました。
f0021504_17273042.jpg
久々のドナウ川。この写真は午後7時過ぎですがまだまだ日が高い。
夕焼けを撮るには8時頃がいいのかな?

エルジェベート橋のたもとにこんなもの(↓)発見!
f0021504_17350961.jpg
ん? ポーランド系ユダヤ人の慰霊碑?
なぜこんな所に?


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-05-25 17:45 | よもやま話 | Comments(0)

花便り

母から写真が届きました。

f0021504_04074740.jpg
母からのメールによると「白い花はナンジャモンジャと云います 毛虫の形をしているのは 疑似葉でサクランボの葉です 虫を寄せ付け無いためです」とのこと。

ナンジャモンジャ? 何じゃそれは?
(ヒトツバタゴのことをこう呼ぶそうです。面白いですね)
下段の写真は本当に毛虫に見えますね。気持ち悪いよ…。


では私からもお返しにブダペストで見つけた花の写真を。
上はマロニエ。白い花、赤い花が咲きます。
f0021504_04080364.jpg
下の左はキングサリ、右はライラック。

これは近所の公園。
f0021504_04082730.jpg
チューリップがかわいい♡


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-05-05 04:12 | よもやま話 | Comments(4)

批評

先日行ったラーンキとコンチェルト・ブダペストのコンサートをめぐって楽壇で一騒ぎあったと友人が教えてくれました。

とある音楽評論家が辛口の批評を書いたのですが、それに対してある演奏家が反論しました。
その反論が、「この下衆野郎!」とものすごく汚い罵り言葉の連発でびっくり。

「いくらなんでもあの言葉遣いはないだろう」とたしなめる人が登場したかと思うと、別の人が「あの反論の言葉遣いは確かに悪いけど、内容は正しい。これまでもあの評論家の見当違いの批評には辟易していた」と先の演奏家を支持。

私はコンサートにとても感動したのですが、感じ方は人それぞれ。
ただ、演奏家の皆さんが口々に「素人の分際で批評するな」という口調なのは少し悲しい気もしました。
私にこの騒動を教えてくれた友人もプロの演奏家で、「○○っていう評論家知ってる? 彼は音楽の専門教育を受けていない素人なんだよ」とわざわざ教えてくれましたし。


ハンガリー語の読める方は是非こちらをご覧下さい。





2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-04-23 01:45 | よもやま話 | Comments(0)

花粉症?

先日来、鼻と喉の調子が悪く、風邪をひいたのかなあと思っていたら、夫が一言「花粉症じゃない?」。
が~ん!
私はこの時期の花粉には全然アレルギーがなかったはずなのに!
(夏場のブタクサにはいつもやられます_)

でも、昨日あたりから症状が治まってきたので、ああやっぱり鼻風邪やった、花粉症ちゃうわ♪ と喜んでいたら、また夫が「寒いからだよ。雨も降ったし」と一言ならぬ二言。
ええええ? そうなん? 

天気予報によると、まだ冷え込みは続くようです。
f0021504_16483166.jpg
早く暖かくなってほしいけど、気温が上がって花が咲き乱れて花粉症になるのも嫌だなあ。
ああ、どうか暖かくなっても症状が出ませんように。
ただの風邪でありますように。


症状といえば、先日同世代の女性と更年期障害の話になりました。
皆さんいろいろな症状に苦労されているご様子で、幸い私は今のところ何の症状も出ていないのですが、いずれはこういう思いをすることになるのかなあ? 何か気をつけておくことはないかしら? とネットで検索しました。
すると、症状が強く出る人とほとんど出ない人がいるそうです。

きまじめで完璧主義の人やストレスに弱い人は症状が重くなりやすい。

ん?
ずぼらで手抜きで面の皮が厚くてストレスをためる間もなく爆発する私は症状が出ないってこと?
ああ、ずぼらな性格もたまにはいいことあるんや。
(こんなこと書いてたらいきなり辛い症状が出るかもしれないけど…。ああ、でもずぼらに免じて軽くて済みますように!)


母から届いた写真をまた掲載します。
f0021504_04035909.jpg
実家の近くの桜。
入学式までは持たないかな?


え? 野球?
新井ちゃんタイムリーおめでとう072.gif
え? 他に何かありましたっけ?023.gif


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-04-01 04:03 | よもやま話 | Comments(0)

夏時間

3月29日(日)から夏時間。日本との時差は7時間になります。
3月29日午前2時に時計の針を1時間進めて午前3時になる、ということは3月29日は1日が23時間。
いつも通りの時間に起きても1時間寝坊したことになるわけで、来週前半はちょっと時差ぼけ状態になるのが常。
気を引き締めて仕事しないと!

ところで、最近変な人に遭遇することが増えました。
木の芽時っていうやつですか?
ちょっと理解出来ないような、私から見ると非常識極まりないことを堂々とする人がいて、「何この人? この世は私のためにあるとでも思ってるの?」と思った瞬間、頭の中で山本リンダが歌い出しました。

ウララ~ウララ~ウラウラの、この世は私のためにある060.gif

以来、自分勝手な人に会うと、頭の中でその人がお臍を出して「ウララ~」と歌っている姿が勝手に浮かんできて、ムッとするより思わず笑いそうになります。(笑)
皆さんも変な人に会ったら、その人がへそ出しルックで歌っている姿を想像するといいですよ。


最後に、母から届いた写真をご紹介します。
f0021504_04475980.jpg
実家近くと梅田で撮った写真だそうです。
お花のきれいな季節になりましたね。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2015-03-29 04:49 | よもやま話 | Comments(0)

バス

ブダの交通の要所であるセール・カールマン広場(旧モスクワ広場)の改修工事が始まったことは以前書きました。(こちら

日毎に工事の範囲が拡大し、以前は地下鉄の駅を出たらすぐバス乗り場に行けたのに、今は大きく迂回しなければいけません。
迂回路は日に日に変更され、ものすご~~~く遠回り、おまけに一部車道の端を歩かされます。
朝のラッシュアワーに、自分のすぐ脇を通る車を避けながら歩くのはあまり気持ちのいいものではありません。

そこで、バスを乗り継ぐことにしました。
最初は「地下鉄と違ってバスは時間が読めないから…」と二の足を踏んでいたのですが、実際は地下鉄とあまり時間が変わりません。
というのも、街中に「バス専用車線」があり、どんなに道が混んでいてもバスはあまり渋滞に巻き込まれないのです。

また、新型バスが次々に導入されて乗り心地もよくなりました。
ガタガタ揺れるIkarusは遠い昔の話。
今はほとんど揺れもなく、静かです。

おまけに外の景色も楽しめるとあって、最近はバスがすっかりお気に入りです。

今朝は連翹やプラムに混じってピンクの美しいアーモンドの花が咲き始めたのを見かけました。
アーモンドの花は桜によく似ているので、お花見気分が味わえます。
週末お天気がよければお弁当を持ってお花見に行こうかなあ。

ん? なんか鼻がむずむずする。くしゃみが止まらない。喉もイガイガする。
風邪をひいたかな?
いや、違う! ああ、もしかして花粉症が始まった?
せっかくお花が綺麗に咲き出したのに、悔しい~~~!


帰り道で見つけたひまわり。
f0021504_03343191.jpg
夕方5時過ぎの空。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-03-27 03:42 | よもやま話 | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41
花盛り
at 2017-04-06 20:13

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧