カテゴリ:生き物( 21 )

しつこくZed

フレブルのZed君が我が家にやって来て2週間が過ぎました。
最初は緊張して固まっていたのに…
f0021504_23041356.jpg
(初日:この体勢で固まって水も飲まなかった)


今ではこんなんです。↓
f0021504_23063179.jpg

すっかり安心して、ここを「我が家」と認めてくれたようで嬉しい限りです。


ブログが犬のことばかりになるのもどうかと思うので、今後は犬ネタはFacebookのZedのページ に載せます。

よろしければこちらもご覧下さると嬉しいです。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-08-28 23:11 | 生き物 | Comments(0)

Zed

我が家に2代目フレブルZed君がやってきて1週間が過ぎました。
最初は新しい環境に戸惑って警戒していましたが、今ではすっかり我が物顔で家の中や庭を歩き回っています。
いや、走り回っているというべきか。

ご近所にも犬を飼っているご家庭が多く、獣医さんを紹介してもらったり、お勧めのお散歩コースを教えてもらったり、ありがたい限りです。

親バカ、もとい犬バカが嵩じて作ったZedのページにも、このブログを読んで下さっている方から「いいね!」を頂きました。
どうもありがとうございます。

これからもバラード家のフレブルZedをよろしくお願いします。
f0021504_18452319.jpg


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-08-21 18:53 | 生き物 | Comments(0)

新しい家族

やっと!

念願の2代目フレブルが我が家に来ました~~~!


f0021504_17232593.jpg
7ヶ月の男の子、名前はZedです。
赤ちゃん犬を探していたのですが、某ブリーダーさんの所で出会ったこの子に一目惚れしました。157.png

Facebookにページも作りました。


これからどんどん写真を載せようと思いますので、よろしければご覧下さい。

先程、夫が「Zedの写真撮ったよ~」と送ってくれたのがこれです…。
f0021504_17452863.jpg
なぜ後姿…141.png

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-08-15 17:47 | 生き物 | Comments(0)

不思議な鳥さん

鳥の餌台を移動したことは以前書きました。
シジュウカラやスズメ、クロウタドリ等が次々に餌を食べにやって来るのですが、なぜか鳥たちはわざわざ狭い所から出入りするんです。

f0021504_21513365.jpg

横が広く開いているのに、なぜこの狭い所を好むのでしょう?
鳥の考えていることはよくわかりません。
ん? もしかして何も考えてないのか?



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-03-07 14:04 | 生き物 | Comments(0)

餌台

なんだか食べ物のことばかりブログに書いているので、今回はちょっと趣向を変えて鳥さんネタです。

鳥さんの餌台の場所を移動させました。
f0021504_21284517.jpg

今までは桜の木に取り付けていましたが(下の写真の左側↓)、移動させてからは餌の補充も簡単に出来るし、鳥さんも見やすくなりました。
f0021504_05022212.jpg
以前、可愛い娘さんのために鳥小屋を作ったご近所さんについて書いたことがありますが(↓)、その方が手伝ってくれました。

ありがたいことです。

そうそう、今朝は庭にキツツキが来たんですよ!
カンカンカンカンとかなり大きな音で、文字通り木をつついていました。
あんなにつついたらムチ打ちになりそうや~、と思いながら見ていました。(笑)

先日は鳶らしき大きな鳥も来ていました。千客万来です。

常連さんはシジュウカラとキジバトで、どうも我が家の庭の木に巣を作っているようです。
キジバトはいつもつがいで行動するんですね。
庭だけでなく、家の近くでも見かけるのですが、必ず二羽で仲良く一緒にいます。
アザラシに「キジバトのオスは優しいねえ~、常に奥さんに寄り添ってるね」と言ったら「まるで僕達のようだね」とほざきやがりました。
どこがじゃああああ~~~!!!
キジバト見習わんかい~~~~~!!!!!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-03-02 21:55 | 生き物 | Comments(2)

シジュウカラの巣作り

シジュウカラの雛が巣立って寂しいと書いたばかりですが、なんと2度目の巣作りが始まりました!
ウェブカメラから目が離せません。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-05-19 03:55 | 生き物 | Comments(0)

シジュウカラ 巣立ち

卵の時からずっと見ていたシジュウカラの巣のウェブカメラ。
今朝7羽が無事に巣立ちました。

巣立ちの様子↓



最初の10分間は巣立ちの準備段階。
羽を大きく広げて羽ばたく練習をして、10分30秒頃から順番に7羽が巣立っていきました。

巣立ったのは嬉しいけど、毎日巣の様子を見るのが習慣になっていたので、空っぽになった巣を見ると喪失感が…。
(今はウェブカメラは水飲み場に切り替わっています)




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-05-18 01:41 | 生き物 | Comments(0)

シジュウカラ対クロウタドリ

これまでに何度かご紹介させていただいたシジュウカラの巣のウェブカメラ
今は親鳥が卵を温めています。

巣箱の上にクロウタドリがとまった時、シジュウカラの親鳥は見えない敵に向かって威嚇しています。
これです↓



こちらは抱卵する母鳥に餌を運んできた父鳥。

f0021504_16494999.jpg
山より高き父の恩
海より深き母の恩

夫婦で協力して一生懸命子育て(といってもまだ卵ですが)する姿に涙が出てきました。

今年産まれた卵は10個。
卵から雛が孵るのは4月26日との予測です。
果たして何羽の雛が無事に巣立ちするでしょうか?
(去年は9個の卵から巣立ちするまで育ったのは4羽でした)

当面ウェブカメラから目が離せません。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-04-20 01:04 | 生き物

鳥さん仲間

先週のことです。
鳥の餌台に餌を補充していたら近所の小さな女の子(幼稚園児?)がこちらをじっと見ているのに気がつきました。
目が合うと恥ずかしそうに「おばちゃん、何してるの?」と舌足らずな可愛らしい声で聞くので、「鳥さんにご飯をあげるのよ」と答えたら「鳥さんのご飯? 鳥さんここに食べに来るの?」と目を輝かせていました。
可愛いなあ~♪

で、土曜日。
お昼過ぎから「キーン」と電気ノコギリの音が響き渡りました。
しばらくして、近所の人が「うるさくしてすみません」と謝りに来られたので、「いえいえ、全然気になりませんよ。ご精が出ますね」と言うと、「実は娘にせがまれまして、鳥小屋を作ったんです」とのこと。
あの可愛らしい女の子のお父さんでした。
「よかったら見に来ませんか?」とのお誘いに二つ返事で伺うと、立派な餌台と水飲み場、そして大きな巣箱がありました。

「あ、おばちゃん! うちにも鳥さんのお家出来たよ」と嬉しそうに駆け寄ってくる女の子。
よかったね~!
鳥さんたくさん来るといいねえ。

自宅の近くの森には多種の野鳥が生息し、ハンガリー野鳥の会も頻繁に観測に訪れているそうです。
一般愛好家向けの催しも度々開かれるそうなので(バードウォッチングや鳥に脚環を付ける等)、もう少し気候がよくなったら一緒に行きましょうと約束しました。
楽しみです。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-03-01 02:24 | 生き物 | Comments(0)

鳥さん

引越しして、小さいながらも庭のある暮らしが始まりました。
庭の木に鳥の餌台を設置したら、スズメやシジュウカラが次々とやって来ます。
今までは職場で鳥に餌をやっていたけれど、自宅にいながら鳥さんの可愛らしい姿を見られるのは嬉しい限りです。

餌を補充しに行くと、小鳥たちはさっと逃げます。
でも大声でさえずるので(きっと「餌があるよ!」と仲間に伝えているのだと思います)、「君らそんな大声出したらそこにおるんバレバレやで!」と言いたくなります。(苦笑)

小さな餌台なのにクロウタドリが来ることもあり、もう少し大きな餌台を用意しようと考えていたら、なんとなんとキジバトまで来たのには驚きました。
早く大きな餌台を作ってあげないと。
水浴び用の水場も大きいのを作ってあげたいし、春になったらやることがたくさんあります。

夫に言うと「花壇を作るんじゃなかったの?」と怪訝な顔で聞かれました。
せや、もともとは「ここからここまでは花壇にするから立ち入り禁止!」と宣言したんやった。
とにかく春になったら頑張ります。






2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-02-03 04:01 | 生き物 | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

今年の漢字
at 2017-12-12 19:09
クリスマス市
at 2017-12-06 22:31
通勤途中の風景
at 2017-11-28 17:52
お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧