カテゴリ:ハンガリーあれこれ( 290 )

葉月

世界水泳を見てボ~ッとしていたら8月です。
何もせずボ~ッとしているのは、こんなお天気だからです。↓
f0021504_22145062.jpg
暑いっちゅうねん❢ 174.png

夫が我が物顔に「ほらね、エアコンの効いた部屋は快適でしょう」と言うのですが、以前書いたようにヤツの設定温度が低過ぎるので快適とは程遠い。
そこで近所のプールに行くことにしました。

公営のプールなのですが、最近改装されたらしくとても清潔で、おまけに広い庭には日光浴はもとよりビーチバレーのコートまであります。
プール以外にサウナやジャグジーもあって快適。
しかも公営なのでお値段も良心的。162.png
そんなわけでもっぱらプール通いです。

ある日、ちょうど子供向け水泳教室が開かれていました。
最初は全員が子供用の浅いプールでビート版を使ってキックの練習をしていましたが、途中から何人かが大人用の深いプールに呼ばれました。
大人用のプールって水深2mなんですよ。
こんな小さい子が(多分小学校低学年)こんな深いプールで泳ぐんだ~!と感心していたら、最初はスイスイ泳いでいた子供達が二組に分かれてボールを投げ始めました。
うわぁ、これって水球の練習?
すごいすごい! 皆小さいのにちゃんと立ち泳ぎしてボールの扱いも上手!!
先日の世界水泳でハンガリー水球チームは惜しくも銀メダルでしたが、こんな小さい時からの練習の賜物なんですね~!




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-08-02 22:37 | ハンガリーあれこれ | Comments(0)

国喪

1月20日金曜日の深夜、ハンガリーの高校生を乗せたバスがヴェローナ(イタリア)近郊で事故を起こし、16名が死亡、重症多数という悲劇が起きました。
スキー合宿からの帰途だったそうです。
若い尊い命が奪われた悲しい知らせに言葉がありません。
1月23日月曜日は国喪とし、公共の建物や学校等では半旗を掲げます。

合掌。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-01-22 17:13 | ハンガリーあれこれ | Comments(2)

ブダペストの日本人美容師さん

「日本人の美容師さんがいるらしい」と聞いたのはかれこれ3年前になるでしょうか。

早速お願いしてみたら、日本人の好みをよく御存知で(当然ですが)、いちいち説明しなくても阿吽の呼吸でこちらの希望通りに仕上げて下さいました。
おまけにお話がとても楽しくて、髪の毛だけではなく心もリフレッシュ072.gif
以来ずっとお世話になっているのですが、この度ブログへの掲載許可をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

勝代さん
katsuyo70@gmail.com

要事前予約

詳細は勝代さんに直接メールでお問い合わせ下さい。





2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2017-01-17 18:53 | ハンガリーあれこれ | Comments(0)

デブレツェン

デブレツェンに行ってきました。
ハンガリー第2の都市でハンガリー東部、ルーマニアとの国境近くの街です。
ブダペストからIC(特急列車)で約2時間半。
プスタと呼ばれる肥沃なハンガリー大平原を横切って到着します。
f0021504_20110428.jpg
ブダペストに次ぐ大都市ですが、中心街は徒歩で十分周れます。
f0021504_03461836.jpg
物価はブダペストより安いし、人は親切だし、温泉もあるし(デブレツェン近郊のハイドゥーソボスローという有名な温泉の湯をひいているらしい)、この街がすっかり気に入りました。
来年のイースター休暇もデブレツェンで過ごしたい!!


ところでこれは中心街で見つけた気になるもの。
何だかわかりますか?
f0021504_03533770.jpg

拡大すると…
f0021504_03540495.jpg
あと何秒で信号が青に変わるかが表示されているんです!
さすがハンガリー第2の都市、やることが日本第2の都市大阪とよう似てますなあ~041.gif
(残り3秒位で皆が堂々と道を渡るのも大阪そっくり004.gif


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-11-07 21:24 | ハンガリーあれこれ | Comments(0)

辻音楽師

辻音楽師って古過ぎる言葉ですか?
ストリートミュージシャンと言うべきなのかな?
とにかく、ここでは路上で楽器を演奏する人をよく見かけます。

一番多いのはヴァイオリンでしょうか。
観光客向けにブラームスのハンガリー舞曲やハンガリー民謡を奏でる人が多いのですが、私が秘かに注目しているのはバッハの無伴奏を黙々と弾く人です。
日によって演奏する場所が違うのでいつも聴けるわけではないのですが、今朝は自宅最寄りの地下鉄の駅で演奏しているのに遭遇しました。
朝から素敵なバッハを聴けてとても幸せ060.gif
また明日も聴けるといいなあ。


最近、仕事帰りに若い二人組の姿をよく見るようになりました。
サックスとベースギターのコンビで、ジャズを演奏するのですが、これが上手い!
こんな所でただで聴かせてもらっていいの? と申し訳ないくらい。
時間のある時は立ち止まってゆっくり聴かせてもらっています。


何の脈絡も無く、久々に自由橋の写真を。
f0021504_17423007.jpg



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2016-07-21 00:43 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

孫詐欺

TVのニュースを見ていたら、”unokázó”という言葉が耳につきました。
Unokaは孫という意味ですが、unokázóは「お年寄り宅に孫のふりをして電話し大金を騙し取る犯罪」のことだそうです。
つまりはオレオレ詐欺。

日本のオレオレ詐欺は息子を装うんですよね、確か。
ハンガリーでは孫を騙って「おばあちゃん、助けて!」と電話をし、「今トラブルに巻き込まれて動けないから、代わりに友達の○○さんに行ってもらう」と言うそうです。
そして友達の○○役が現金を受け取るわけで、振り込みじゃないから証拠も残らないし性質が悪いですね。

それにしても、どこの国でも悪い人は似たようなこと考えるんですね~、ビックリ。


最近の庭です。
f0021504_02184843.jpg
下段左はサクランボ、なかなか赤くなりません。
右はスグリ。これはジャムにするつもりです。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-05-29 01:54 | ハンガリーあれこれ | Comments(2)

イースター

明日(3/27)はイースター。
そして明日から夏時間、日本との時差が7時間になります。059.gif

今日近所の市場に行ったら、ウサギさんとヤギさんがいました。
f0021504_01053250.jpg
イースターにウサギをプレゼントする習慣がいまだに残っていて、もらったはいいけど育てられず路頭に迷うウサギが後を絶ちません。
「命を大切に。生き物を軽々しくプレゼントするのはやめましょう」と動物愛護団体が中心になって呼び掛けているものの、なかなか難しいようです。

写真のウサギさんたちは売り物ではありません。
「ウサギをプレゼントしないで、ここで動物と触れ合って下さい」と区が設けた小さな動物園です。
子供達に触られて動物たちはかなり疲れているようでしたが、無責任に買われるよりはいいのでしょうか。

あ、そういえば野球も始まったやん!
開幕直前の賭博騒ぎで何だか観る気が起らなかったのですが、これでは自称ドナウ猛虎会会長の名が廃る!
明日からしっかり応援します066.gif



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-03-27 01:04 | ハンガリーあれこれ | Comments(2)

再びコヴァーチさん

以前コヴァーチさんと題して、我が家周辺の見事な鉄細工の数々をご紹介したことがあります。
我が家のすぐ近所にも鍛冶屋さんの工房があり、前を通るとトンテンカンと音が聞こえて、ついつい「調子のよい鍛冶屋」を口ずさんでしまいます。

一度中に入ってみたいな~と思っていたら、その鍛冶屋さんの動画がありました!


どんな頑固親父がやっているのかと思っていたら、かなりお若い方でびっくりしました。
こうやって若い世代が技術をどんどん後世に伝えくれるのは嬉しいことですね。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-11-26 14:11 | ハンガリーあれこれ | Comments(0)

これまでに何度か書いたセール・カールマン広場の工事ですが、先程Facebookにこんな写真が掲載されました。
f0021504_04440888.jpg
広場で植樹が始まったようです。
他にも写真がたくさん載っていましたので、よろしければここをクリックしてご覧下さい。

記事を読むと、街中でも育ちやすく、尚且つ花粉がアレルギーを起こさない木を選んだそうで、選ばれた木の中に日本の桜(ソメイヨシノ?)も含まれています。
日本人としては嬉しい限り。
来春は通勤途中でお花見が出来るかも、とワクワクします056.gif


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-11-12 04:51 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)

11月になると…

こういうものがお店に登場します。

f0021504_03452846.jpg
上はサンタクロースの形のチョコレート。
ハンガリーではサンタクロースは12月6日にやってくるので、そろそろ準備しないといけません。
(12月6日についてはこれまでに何度か書きましたので、よろしければこれとかこれとかこれをご覧下さい)


下はサロンツコール(Szaloncukor=サロン菓子?)と呼ばれるもので、ゼリーやクリームをチョコレートでコーティングしたお菓子です。
これはクリスマスに食べるだけでなく、クリスマスツリーに飾ったりします。
ツリーにこれをぶら下げたり、これを数珠繋ぎにしてツリーに巻き付けたりするんですよ。
私はこのお菓子は甘過ぎてあまり好きではないのですが、アーモンドクリーム入りのならなんぼでも食べられます。(結局食べるんやん!)

あ、そういえば12月には夫の名前の日もあるんやった! 
(名前の日については以前こちら に書きましたのでよろしければご覧下さい)
プレゼントどないしよ~?
もういい加減プレゼントのネタも尽きてしまいましたよ…(ため息)
世の奥様方はご主人へのプレゼントはどうされているんですか?
よいお知恵があれば拝借したいです。(切実)



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-11-03 04:04 | ハンガリーあれこれ | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

今年の漢字
at 2017-12-12 19:09
クリスマス市
at 2017-12-06 22:31
通勤途中の風景
at 2017-11-28 17:52
お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧