カテゴリ:食べ物( 95 )

日曜日のお昼 ボルザシュカ (Borzaska)

日曜日のお昼はボルザシュカでした。

f0021504_20431137.jpg
ボルザシュカ (Borzaska) とは?
豚肉を、牛乳にニンニク丸1個をすりおろして混ぜたものに一晩漬け、天ぷらの衣を漬けて揚げ、サワークリームとおろしたチーズをのせたもの。
新ジャガをバターで炒めてパセリを振りかけたもの(petrezselymes burgonya)を付け合せにしました。
カロリー満点です。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-06-07 01:26 | 食べ物 | Comments(2)

日曜日のお昼

日曜日は珍しく夫と外食しました。

我が家から徒歩5分ほどの距離にあるレストラン。
ご近所さんが口を揃えて「あそこは美味しい」と言うので行ってみたのですが、本当に美味しかったです!
f0021504_19161682.jpg
左上は夫が食べた鶏と野菜たっぷりのスープ、下は私の熊ネギスープ。
そして右は牛ステーキの上に揚げたタマネギがてんこ盛り、お肉の下にはフライドポテトという一品。
さすがの夫も食べきれないほどの量でした。

以前住んでいた都心ではちょっとお洒落なアレンジのハンガリー料理や外国の料理のお店が増えた反面、こういう昔ながらの料理を出すお店はほとんど姿を消してしまいました。
このレストランでメニューを見た夫は「これもある!あれもある!」と大喜び。
今の住まいから近く、お値段も良心的、そしてお店の人も親切で文句なし!
これからは外食する機会が少し増えそうで嬉しいです。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-04-26 01:21 | 食べ物 | Comments(0)

こんなん食べた

本日は「こんなん売ってた」番外編の「こんなん食べた」です。
こんなん食べました↓
f0021504_19401777.jpg
これ、ハンガリーのシュークリームなんですよ。
ハンガリー語でképviselőfánk、直訳すると代表(=képviselő)のドーナツ(=fánk)。
いったい何を代表しているんでしょう?

ハンガリー版シュークリームは、シュー皮を半分に切って間にカスタードクリームと生クリームをてんこ盛りにします。
シュークリームが有名なケーキ屋さんが近所にあるので試しに買ってみたのですが、生クリーム部分の高さが10cm程ありました。
いやぁ~、美味しかったけどめっちゃ食べにくかった!
お行儀悪く横に倒して食べました。
ああ~、買って帰って家で食べたからよかったけど、こんなんお店で食べられへんわ。


これは昨夜撮った写真。
f0021504_18473597.jpg
日中は何度か近くを通ったことがありますが、夜ライトアップされたのを見たのは初めて。
昼間と夜でずいぶん雰囲気が変わるものですね。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-02-23 02:06 | 食べ物 | Comments(0)

パン

引越しして6週間。
注文していた家具も届き、家の中も随分落ち着いてきました。
結婚して以来ずっと都心暮らしで、郊外での生活を楽しめるのか自信が持てなかったけれど、住めば都。

通勤時間が以前より少し長くなって最初のうちは疲れましたが、最近は身体も慣れて元気いっぱい! 仕事帰りにジムに通い始めました。

引越し前の不安はどこへやら、毎日楽しく過ごしています。

でも、いいことだけではありません。
引越し前には考えもしなかった問題が生じたのです。
それは パン!

以前は旧宅近くの自然食品の店でとても美味しいパン(それも焼きたて)を買っていました。
無農薬の全粒粉で作ったパン、一度食べると他のパンはもう食べられません。
それをいつでも好きな時に買えるのがどれだけ贅沢か、引越しして初めて気が付きました。

新居の近くにもパン屋さんは何軒もありますが、あのパンに比べるとどうも味が落ちます。
夫が週に何度か旧宅近くの自然食品のお店までパンを買いに行ってくれるのですが(地下鉄一本で行けます)、パンのためにわざわざ地下鉄に乗るのもなあ…。
だいたい今までは家から歩いて1分かからなかったのに…。
ぶつぶつ文句を言っていたら同僚が言いました。

「パンがなければ自分で焼けばいいじゃない!」

なんですか、いきなりマリー・アントワネットに変身ですか?
聞けば彼女はパンは買わずいつも自分で焼いているとのこと。

「へえ~、すごいね! でもうちにパン焼き器ないもん」と言うと

「パン焼き器がなければ手で捏ねてオーヴンで焼けばいいじゃない!」

「ひょえ~! そんなん無理無理~!」と言うと「私もパン焼き器を持っていないけど、オーヴンで美味しく焼けるわよ」
うわ~、すごいなぁこのアントワネット様!

お優しいアントワネット様が粉の配合や焼き方について詳しく説明して下さったので「よっしゃ! ほな私も焼いてみるわ!」、もとい、「おーほほほ、アタクシもパンを焼いてみるざます」と意気揚々と帰宅して夫に話すと、「う~ん、君には無理だと思うよ。大丈夫、僕がパンを買いに行くから」とぬかしやがりました。

なによ! 人がせっかくやる気になってるのに!!
よっしゃ、夫の誕生日にはアタクシ手作りのパンをプレゼントするざますわ。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-02-10 02:08 | 食べ物 | Comments(0)

こんなん買うてきた

今回は「こんなん売ってた」ではなく「こんなん買うてきた」です。
夫が買ってきました。
f0021504_03505853.jpg
彼は連日まめに新居周辺を探索しており、「あの角に自然食品の店があったよ。僕の好きな水(彼は水にすごくこだわっています)も売ってたから買ってきたんだ」と大はしゃぎです。
なんでもお店のオーナーさんと意気投合して話しこんだとか。
オーナーさんが「この食品をご存知ですか? これは日本の健康食品で…」と言うのを「当然! 僕の妻は日本人なんですよ」と答えたら「それでは是非これを奥様に」と勧められた由。

でも、実は彼は納豆を食べたことはおろか、見たこともないのです。
「当然知ってる」なんてはったりもいいとこ。(苦笑)

で、彼は「これってどうやって食べるの? 美味しいの?」と言うので、ふたを開けてにおいを嗅がせると「うわぁ~、臭いっ! こんなもの食べられないよ! すぐに捨てて!」と言って逃げていきました。
おいおい、当然知ってるんちゃうんかい!

関西人の私は納豆を好まないのですが、「ハンガリー製の納豆ってどんなんやろ?」と口に入れてみると、意外や意外! 美味しかったです。
「お水買うついでにまた買って来て」と頼んだら「よくあんなもの食べられるね…」とため息をつかれました。(笑)


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2016-01-10 04:08 | 食べ物 | Comments(0)

サロンツコール

以前ご紹介したサロンツコールというお菓子は量り売りもしています。
f0021504_19012700.jpg
私は一箱買っても食べ切れないので(甘過ぎて苦手)、アーモンド味を少しだけ買います。
去年、クリスマスプレゼント(こちらでは日本のお歳暮感覚で、日頃お世話になっている人にちょっとした物を贈ります)のカードにこのサロンツコールを貼り付けたら喜ばれたので、今年もそうするつもりです。
可愛らしいラッピングのサロンツコールを探さないと!


中央市場もすっかりクリスマスモードです。
f0021504_20383753.jpg
そういえばヴュルシュマルティ広場のクリスマス市が始まったそうですよ。
もうそんな時期なんですね~。
毎日暖かいからぜんぜんそんな感じがしなかったけど、天気予報によると…
f0021504_20433783.jpg
来週からは寒くなるみたいです。
(いや~ん、マイナス2度!!)
これはもう仕事帰りにホットワインを飲みに行くしかないですね063.gif


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-11-18 02:00 | 食べ物 | Comments(0)

良妻風

今日(日曜日)のお昼は良妻風でした。
f0021504_03281009.jpg
良妻? どこが?
そう思われるのも当然でしょうね。
このお料理はハンガリー語でSertésjava jóasszony módra、豚フィレ肉の良妻風といいます。
豚ではなく鶏の胸肉で作ることもあります。

作るのはとっても簡単!!
私は簡単なものしか作れません。(苦笑)

ベーコンを細かく切ってよく炒め、ベーコンから出た脂でタマネギのみじん切りを弱火で色が変わるまでじっくりと炒める。
そこにハム(適当な大きさに切る)、マッシュルーム(スライス)、グリーンピースを加えて、火が通ったら出来上がり。
豚肉のソテーにかけると良妻風の完成です。
付け合せはフライドポテトが定番ですが、ご飯にも合うと思います。

こういうハンガリーの家庭料理は、結婚当初はどこのレストランのメニューにもあったのですが、最近はほとんど見なくなりました。
「ハンガリーの首都のレストランでまともなハンガリー料理(彼の言う「まとも」は「お袋の味」です)がないなんておかしいよね!」と夫が憤慨するので、「じゃあ私がハンガリー家庭料理レストランを開こうかしら」と言ったら鼻で笑われたんですけど。033.gif

いや、言うたら悪いんですけど、そこいらの若いお姉ちゃんらより絶対私の方がまともなハンガリー料理作れると思いますけど!
若いお嬢さん達、ダイエットと称してサラダばっかり食べてはりますやん!
こんな料理食べたことないちゃう?
良妻になられへんで~~~!(「どの口が言うねん!」と言うツッコミは無しでお願いします)


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-11-16 03:37 | 食べ物 | Comments(0)

紫キャベツ

以前書きましたが(こちら)ハンガリーでは11月11日のマールトンの日にガチョウを食べる習慣があります。
今年は11日は平日なので、前倒しで8日(日)のお昼にガチョウを食べました。
ガチョウのお料理については以前写真付きで書きましたので、よろしければこちらをご覧下さい。

付け合せは紫キャベツを蒸したものが定番です。
(以前の写真を再掲)
f0021504_19055185.jpg


中央市場の八百屋さんにも紫キャベツが山盛り。
f0021504_03485658.jpg
紫キャベツを千切りにし、油でさっと炒めて甘酢を加えて柔らかくなるまで蒸します。

ガチョウは鶏に比べると脂が多くてお腹にもたれるので、胃にやさしいキャベツを一緒に食べるのは理にかなっていますね。
最初は甘酸っぱいキャベツが苦手だったけど、最近は大好物で、これだけでも(お肉がなくても)いくらでも食べられます。

昨日のガチョウがまだお腹に残っている感じがするので、今日は蒸しキャベツいっぱい食べようっと。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-11-09 23:59 | 食べ物 | Comments(0)

こんなん売ってた 桃

以前から写真を撮りたいと思いつつ、なかなか見かけなかったのですが、やっと撮りました!
f0021504_03250671.jpg
桃です。
ペチャっとつぶれたような形で、見た目は悪いかもしれないけど味は抜群!
普通の丸い桃より私はこの桃を好んで買います。

でもね、この桃をここでは「日本の桃」って呼ぶんですよ。
見難いですが写真に矢印を付けました。
Japán (lapos) barack =日本の(平たい)桃
日本にこんな桃ありましたっけ???


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-07-12 03:29 | 食べ物 | Comments(4)

猛暑

天気予報によると…

f0021504_02550906.jpg
うわ~ん、38℃!!!058.gif
暑過ぎるっちゅーねん!!
ここでもシエスタ導入しようよ~~~!

ところで、前回「ハンガリーではビールで乾杯しない」と書きましたが、「ハンガリーではビールを飲まないんですか?」とご質問を受けました。
ビールは飲みます。
ただ、日本のように「とりあえずビール」という感覚は無いように思いますし、ビールよりワインを飲む人のほうが多いように見受けます。

暑い日にはよく冷えたビールをゴクッと! と考える人は日本に比べると少ないようです。
ではハンガリー人は暑い時には何を飲むか?
それはフルッチ(fröccs)!

フルッチとは、ワインをソーダ水で割ったものです。
冷たく冷やしたソーダ水で割ると喉ごし爽やか。
アルコールの苦手な私でも飲みやすいです。

ソーダ水は市販のものを買うこともありますが、ハンガリー人の家庭には必ずあるこういうものを使います。↓
f0021504_02515847.jpg
(画像はこちらから拝借しました)
水道水を入れて、持ち手のところについている炭酸の元(?)を入れて炭酸水を作るんです。
炭酸の元はこういうもの(↓)で、スーパーで売っています。
f0021504_03100646.jpg
我が家にもありますが、そういえば最近使ってないなあ。
よし、週末は久々にこれ使ってフルッチ三昧や!

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-07-04 03:12 | 食べ物 | Comments(4)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

庭の花
at 2017-07-18 21:37
世界水泳
at 2017-07-16 14:46
エアコン その後
at 2017-07-09 06:53
暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58

最新のコメント

バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧