カテゴリ:食べ物( 94 )

こんなん売ってた

もう何回目になるのか書いた本人が忘れているんですけど、久々の「こんなん売ってた」シリーズ。
本日はこれ↓

f0021504_03132813.jpg
PANKO=パン粉です。

「え~? ハンガリーってパン粉ないの?」と思われた方。
あるんですよ、パン粉は。
でも日本のパン粉と違って粉みたいなんです。
こんなん↓
f0021504_03133804.jpg
(画像はaprosef.huから拝借しました)

私はこちらのパン粉はどうも馴染めないので、揚げ物を作る時はパンをチーズおろし器でおろしています。
そんな面倒臭いことせんでもPANKO買えば楽かなあ。
でも180gで999フォリント(約450円)って高くないですか?

やっぱりパンをおろし器でおろそうっと。




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-06-12 03:26 | 食べ物 | Comments(8)

日曜日のお昼 カリフラワーの重ね焼き

日曜日のお昼に、以前もご紹介したことのあるカリフラワーの重ね焼き(ラコット・カルフィオル Rakott karfiol)を作りました。
作り方は以前書きましたので(こちら)、今日は写真を。

f0021504_18161552.jpg
1. 茹でたカリフラワーに
2. ひき肉とご飯を重ね
3. サワークリームとチーズをかけて
4. オーヴンで焼いて出来上がり♪

日本では私はカリフラワーを食べることはほとんどなかったのですが、こちらに来てからはこの重ね焼きやスープ、デュ・バリー風、フライなど、よく食べるようになりました。
カリフラワーのフライって美味しいですよ。
ちょっと硬めに茹でて衣を付けて揚げるだけ。
マヨネーズを付けて食べます。
一度お試し下さい♪



こちらは先週末の不思議な空。
f0021504_18101423.jpg
穴あき雲と呼ぶそうです。
太陽の周りに雲が集まって幻想的でした。

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-05-14 01:14 | 食べ物 | Comments(0)

クマネギ

クマネギの季節がやってきました~♪

f0021504_19340195.jpg

この葉っぱ、ニンニクのような香りがして、餃子に入れるとめっちゃ美味しいんです♪
餃子以外にも野菜炒めやスープに入れたり、みじん切りにしてサラダにふりかけたり。
ジェノベーゼ風にしても美味しいので、大量に買ってたくさん作って瓶詰めしています。

八百屋さんの店先も色鮮やかになりました。
f0021504_19272680.jpg
トマトとパプリカ、まだ旬には早いのですが、あと1ヶ月ほどしたらレチョー(作り方はこちら)三昧です。楽しみ。
新鮮で美味しい野菜をたくさん食べて元気に過ごしたいです。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com

[PR]
by ballade4fmoll | 2015-03-19 02:20 | 食べ物 | Comments(2)

今日のお昼 ラコット・クルンプリ

今日のお昼はラコット・クルンプリ(ジャガイモの重ね焼き)でした。
作り方は以前書きましたので(こちら)今回は写真だけ。

f0021504_23571623.jpg
ジャガイモ、ゆで卵、ベーコン、コルバース(香辛料の効いたソーセージ)を重ねてサワークリームを載せて焼きます。
夫の大好物で、作るのも簡単なので我が家ではしょっちゅう登場します。

今日はグリーンピースのスープとこれ、そしてビーツのサラダでした。
相変わらず手抜き料理が続く我が家…。(笑)




2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2015-03-02 00:01 | 食べ物 | Comments(2)

メリークリスマス

072.gif皆様、どうぞ素敵なクリスマスを072.gif

f0021504_04400874.jpg
写真はハンガリーのクリスマスの定番のお菓子、ベイグリです。
左は芥子の実、右はくるみ入りです。
朝から延々と食べているのでお腹が苦しい~!

で、今日の午後は夫とこれを観ました。



The Equalizer (邦題:イコライザー)
全然クリスマスっぽくない映画やん~!
まあデンゼル・ワシントンが渋かったから許したろ。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2014-12-25 04:52 | 食べ物 | Comments(0)

ラーンゴシュ

今日も午前中に中央市場に行きました。
買い物している途中でいきなり無性にラーンゴシュ(揚げパン)が食べたくなり、お昼に作ろうかとも思ったのですが、中央市場の2階にはラーンゴシュ屋さんがあるやん! と思い直し、2階に行きました。

2階から見た風景。いつもは下の八百屋さんや肉屋さんで買い物しています。
f0021504_02004606.jpg
久しぶりに来た2階は観光客だらけで、聞こえてくるのは外国語ばかり。
ハンガリーなのにハンガリー語が聞こえない不思議な空間です。
観光客向けにお土産物を売るお店がほとんどですが、一角に軽食コーナーがあります。
f0021504_02004624.jpg
大きなサンドウィッチ。メニューが英語で書いてあって、外国人観光客向けですね。
(価格も外国人観光客向け)

ハンガリー料理もレストランよりこういう所の方が美味しいかも。
f0021504_02102303.jpg
(でも価格がやっぱり外国人観光客向け)

お目当てのラーンゴシュはここに!
f0021504_02222037.jpg
奥の狐色の揚げパンがラーンゴシュ(Lángos)。
これにニンニクをたっぷり塗って、サワークリームを付けて食べると美味しいです♪

で、今日驚いたのがこれ↓
f0021504_02004627.jpg
甘いラーンゴシュの数々…うわぁ~!025.gif
ラーンゴシュだけでも相当な高カロリーなのに、その上にこんなに甘いもん塗りたくったら一体何カロリーになるんでしょう?
Nutellaは大好きなので、ヌテララーンゴシュに興味はあるけれど、食べてもし美味しかったら病み付きになりそうで怖いからやめておきました。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2014-10-26 02:26 | 食べ物 | Comments(2)

あんぱん♡

見て下さいよ~、これ!
f0021504_18191217.jpg
ブダペストに日本のお惣菜屋さんが出来たとは聞いていたのですが、先日初めて行ったらこんな美味しそうなあんぱんが売ってたんです~016.gif
生地も餡も全てお店で手作りだとか。
夫にも買って帰ったら、あんこの苦手な夫が「美味しい!」とぺろりと平らげました。

一昔前はあんぱんはパリやデュッセルドルフからお土産に買ってくるものでした。
以前ブダペストに住んでいた方が、自作の美味しいあんぱんを差し入れて下さることもありました。
その方が作り方も丁寧に教えて下さったのですが、不器用な私にはどうしても美味しいあんぱんは焼けませんでした。

だから、いつでも美味しいあんぱんが買えるようになって嬉しくて嬉しくて!
お店の皆さん、本当にありがとうございます。

何の脈絡もなく先日の空。
f0021504_18184836.jpg
一部うろこ雲っぽいです。秋ですね~。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。

http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2014-09-29 22:05 | 食べ物 | Comments(0)

お好み焼き

お好み焼きをおかずにご飯を食べる関西人のプライドが、食材が手に入らないなんて言い訳を許しません。
常に美味しいお好み焼き作りに命賭けてます。

キャベツはとにかくみじん切り。これでもかってほどみじん切り。親の敵かと思うほどみじん切りにします。
山芋ぉ? そんなもんいらんって!
衣を溶く時に牛乳を加えればふわっとするし、生地に片栗粉を少々入れれば尚更ふわっとします。
山芋がなんぼのもんじゃぁぁああああ~~~!

これでそこそこ美味しいお好み焼きが作れていたのですが、最近新たな強い味方を発見しました。
それは

ローストオニオン

ローストオニオンを見ていて、ふと「これ天かすの代わりに使えるんちゃう?」と思いつき、早速試してみたらメッチャ美味しかったんです049.gif

え? 誰ですか? 「お好み焼きソースは日本から取り寄せるんですか?」なんて聞く人は?
そんなもんウスターソースとケチャップとオイスターソース混ぜたらすぐ出来まっせ!



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。

http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by Ballade4fmoll | 2014-09-25 02:31 | 食べ物 | Comments(0)

日曜日のお昼 オーヴァーリ風

日曜日のお昼は豚肉のオーヴァーリ風でした。

1. 両面を軽く焼いた豚肉に炒めたマッシュルームをのせる。
2. その上にハムをのせる。
3. その上にチーズ(私はTrapistaというチーズを使いました)をのせる。
4. オーヴンで焼いて出来上がり。
f0021504_14163872.jpg
出来上がり。
f0021504_14150648.jpeg
夫はパプリカを振りかけて食べてました。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています↓

http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by Ballade4fmoll | 2014-08-20 14:31 | 食べ物 | Comments(0)

ハンガリー風肉じゃが (パプリカーシュ・クルンプリ)

先日、久しぶりにハンガリー風肉じゃが(paprikás krumpli)を作りました。
おふくろの味、肉じゃが。各家庭で作り方は異なります。

バラード家の肉じゃがの作り方をご紹介します。

【材料】
じゃがいも burgonya 1kg
タマネギ hagyma 2~3個
ソーセージ virsli 3~4本
コルバース kolbász 適量 (↓こんなソーセージ。パプリカなどの香辛料がたっぷり入ってます) 
f0021504_16513118.jpg
(画像はWikipediaから拝借しました)


【作り方】
①タマネギをみじん切りにしてたっぷりの油でよく炒める。
②輪切りにしたコルバースを加え、さらに炒める。
③適当な大きさに切ったジャガイモを加え、さっと混ぜて水をひたひたに入れ、塩、パプリカ醤油で味付けして煮込む。
④ジャガイモが柔らかくなったら輪切りにしたソーセージを加え、ソーセージに火が通ったら出来上がり。

f0021504_00432127.jpg
キュウリのお漬物(Kovaszos uborka)と一緒にいただきます。

私はいつも隠し味にお醤油を少し入れて煮込むのですが、ハンガリー人に言っても「ハンガリー料理に醤油? はあ?」と誰も相手にしてくれません。
でも美味しいんですよ、お醤油を入れると。
我が家のハンガリー料理には漏れなくお醤油が入っているのに、全然気が付いてない夫は自称グルメ、違いのわかる男らしいです。(笑)

で、この肉じゃがは結婚して間もない頃、夫が作ってくれたのです。
彼でも作れる超簡単料理というわけですが、ヤツが料理をしたのは後にも先にもあの時1回きり!!
ああ~、私は一体どこで何を間違えたんでしょうか?

[PR]
by Ballade4fmoll | 2014-08-07 17:31 | 食べ物 | Comments(2)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧