<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

王宮の丘

昨日はまたまた友人とお散歩。
デアーク広場で待ち合わせ、くさり橋(↓)を渡って
f0021504_16582873.jpg
王宮(↓)を目指しました。
f0021504_16592679.jpg


友人も私も「ダイエットは続かないしジムに通う気力もない」という怠け者。
「歩くだけでも、何もしないよりはまし」と意見が一致して週末散歩することにしました。

今回はブダペスト観光の目玉、王宮の丘に行きましたが、気候もいいし観光客が多かったです。
(↓王宮から見たくさり橋、対岸のドームは聖イシュトヴァーン大聖堂です)
f0021504_1754130.jpg



日本語、中国語、英語、ドイツ語、フランス語・・・そしてどこの言葉か見当のつかない言葉もたくさん聞こえました。
この世の中には何種類くらい言葉が存在するのでしょうね。

友人はハンガリー在住10年のアメリカ人ですが「王宮の丘なんて何年ぶりかしら!」とのこと。
私もめったに来ないので、2人で「うわ~、きれい!」と完全におのぼりさん状態。(笑)
f0021504_1782315.jpg
国会議事堂↓
f0021504_1724104.jpg
「ホームシックになった時はここからの景色を眺めるといいかも」と二人の意見が一致。この美しい街に住む幸せを再認識しました。

ところで、この像(↓)ちょっと見難いですが、馬の体の一部がピカピカ光っています。
f0021504_17161669.jpg
夫に聞いたのですが、昔からハンガリーの学生の間では「夜中にここを触ると試験に落ちない」という言い伝えがあるそうです。
「あなたも触ったの?」と聞くと「僕はそんなことしなくても大丈夫だから」と嘯いていましたが、きっと試験の時期は日参していたことでしょう。
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-04-30 17:26 | ハンガリーあれこれ | Comments(2)

公園で

今日も暑いです。この国には「春」は存在しないんでしょうか?

公園でこんな光景が・・・
f0021504_552697.jpg


よく見えるように拡大。鳩が水浴びしています。
f0021504_5513227.jpg


水浴びを終えても水から出たがらない鳩もいました。
f0021504_553399.jpg

この2羽はこの後もずっと水の中でした。わかるよ、暑いもんね。
私も週末は泳ぎに行こうかな~♪
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-04-28 05:55 | ハンガリーあれこれ | Comments(2)

もう夏?

少し前までババシャツなしでは一歩も外に出られなかったのに、ここ数日は春というより夏の陽気。
今日も半袖のブラウス一枚で外出しました。

アンドラーシ通りの並木も新芽が出てきれいです↓
f0021504_0471783.jpg


果物屋さんの前を通るとイチゴの美味しそうな匂いが漂っていて、吸い寄せられるようにお店に入って買いました。
夕食後のデザートにします。楽しみ♪

そうそう、私はイチゴには牛乳をかけますが、夫は「うわっ、変!」と言います。
美味しいのに~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-04-27 00:49 | ハンガリーあれこれ | Comments(4)

決定!

なかなか決まらなかったツィメルマンのプログラムがやっと決まったようです。

モーツァルト ピアノ・ソナタ第10番ハ長調 K.330
ラヴェル 高雅で感傷的なワルツ
ショパン バラード第4番へ短調op.52
ショパン 4つのマズルカop.24
ショパン ピアノ・ソナタ第2番変ロ短調op.35「葬送行進曲」


このプログラムは2年前のウィーンのプログラムとよく似ています。
(ウィーンではモーツァルトとラヴェルの代わりにショパンのソナタ第3番でした)
バツェヴィチが聴けないのは残念ですが、あの時聴けなかったラヴェルが聴ける! 楽しみです。

但し、会場の兵庫芸術文化センターのHPには「なお今後も変更させていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください」と書いてあったので、ラヴェルが聴けるとは限らないのかも。

以前にも書きましたが葬送の再現部で聞かせてくれた鋭い音色のピアニッシモがまた聞けると思うと今からわくわくします。
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-04-26 05:08 | 音楽 | Comments(2)

ショック・・・

今日の昼食は昨夜から煮込んだカレー。(思いっきり手抜きです)
炊飯器のスイッチが切れたので「ご飯出来たよ~」と夫に声をかけると、「うわぁ~、美味しそうな匂いだね~、僕カレー大好き♪」と大喜びです。
(彼は日本に行くと、外食のメニューはいつもカレーというほどのカレー好きです)

さて、よそおうと思って(よそうって関西弁ですか? 盛り付けるという意味です)炊飯器の蓋を開けると・・・

ご飯が炊けてない!

ちゃんとスイッチ入れたのに、さっき「カチッ」と切れたのに、おかしいなあ~。
もう一度スイッチを入れると・・・数分後に「カチッ」と音がして、炊けてないのに切れました。

炊飯器が壊れた???

大慌てで鍋でご飯を炊きましたが、炊飯器が壊れるなんて・・・ショック!
結婚当初はいつも鍋で炊いていましたが、一時帰国の折に海外向けの3合炊き炊飯器を買って以来ずっと愛用していました。
機能は「炊飯」と「保温」だけですが、ふっくら美味しく炊けます。
考えたらもう15年も使い続けていたのです。愛着がわくはずですよね。

夫は「来月日本に持って帰って修理してもらえばいい」と言うのですが、こんな古い型の部品もう残ってないよ~!
ブダペストの中華食料品店にも炊飯器は売っていますが、日本で買った方がいいのかなあ?
インターネットでチェックしたら、日本国内向けの炊飯器は多機能で目移りしますが、外国向け(220V)のものはあまり種類ががなさそうです。
ああ、誰か「ご飯も玄米もおかゆも炊けてパンも焼ける220V仕様の炊飯器」作って下さ~い!!

午後夫とお散歩に出かけました。その時撮った一枚です。
f0021504_125366.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2006-04-24 01:16 | ハンガリーあれこれ | Comments(0)

びっくり!

今日は久しぶりに我が家で室内楽の合わせでした。
いつものヴァイオリニストさんとチェリストさん、そして古くからの友人であるヴァイオリニスト(←なぜか彼だけ呼び捨て:笑)も加わってトリオやクァルテットを弾いたのですが、ヴァイオリニストさんは曲によってヴァイオリンとヴィオラを弾き分けます。
チェリストさんもヴァイオリンとヴィオラが弾けるし、皆さん器用ですね。
秋にコンサートに出ることが決まっているし、多分6月か7月にもミニコンサートで弾く予定なので、今日は細かいところを打ち合わせかなり密度の濃い練習になりまた。
疲れたけど楽しかった~♪

全員が揃ったところでまず音合せ・・・のはずが、いきなり3人で「Happy Birthday」を弾き始めるではありませんか!
実は今日(4月22日)は私の誕生日なのですが、まさかこんな洒落たプレゼントがあるとは思いもよらず、感激しました。

それにしても私の誕生日を覚えてくれていたなんてびっくり!
そう言うと「だって君の誕生日は覚えやすいもん。レーニンと同じ日だからね」とのこと。
そういう覚え方はやめてほしいなあ・・・。
ちなみにカントとジャック・ニコルソンも同じ誕生日です。

皆さんは誰と同じ誕生日ですか?
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-04-23 01:56 | 音楽 | Comments(6)

引退

日本ハムの新庄選手が今シーズン限りで引退を表明しました、それもヒーローインタヴューのお立ち台で!
(ショックから立ち直るまでしばらくかかりました)

まだ34歳(ということはキーシンと同い年!)、若いしまだまだやれそうなのに・・・もったいない気もしますが、インタヴュー記事を読むと「刺せると思ったスローイングで刺せなかったり、納得がいかなくなった」からだそうです。

阪神時代から「宇宙人」と呼ばれ、凡人の理解を超える行動と発言を繰り広げてきましたが、引退の理由を聞いて実は自分に非常に厳しいプロの中のプロなんだなあと改めて思いました。

「タイガースで11年、アメリカで3年、日本ハムで3年」
そうか、阪神にいたのはずいぶん前になるんだなあ。
でも、いつまでも「うち(=阪神)の新庄」と思う阪神ファンは私だけではないはず。
ご本人の言葉通り「記録より記憶」に残る選手ですね。

今年の日本シリーズは阪神対日本ハムになるといいなあ。

さて、今夜は新庄剛志著「ドリーミング・ベイビー」を読んで寝ることにします。
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-04-22 04:24 | 野球 | Comments(0)

ティサ川

今夜のニュースを見終わって重い気分です。
ハンガリーを流れるティサ川の洪水の様子を見たからです。

先日のSzagami(さがみ)さんのブログ「ハンガリーのブリキ箱」にも写真が掲載されていますが、ドナウの増水どころの騒ぎじゃない深刻な被害が出ています。
ニュースによるとセゲドやソルノクではそろそろ増水のピーク、今週後半から少しずつ水位が下がるそうですが、完全に通常の水位に戻るには3週間ほどかかるそうです。
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-04-19 03:26 | ハンガリーあれこれ | Comments(3)

プログラム決定じゃなかったの?

つい先日、ツィメルマンのプログラムが決定したはずなのに、先程会場(兵庫芸術文化センター)のHPを見たら

モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第10番 K.330
ラヴェル:高雅で感傷的なワルツ    ほか

に変わってました。
「ほか」って・・・バツェヴィチは弾いてくれないんですか~、ツィメルマン様ぁ~!


来シーズン(2006年9月~2007年6月)のコンサート情報が気になる今日この頃。
ブダペストでは来年5月にクレーメルがブダペスト祝祭オケとバルトークを弾きます。
ヴァイオリンの先生に連絡したら、「ギャアアアア」と叫んでいました。(笑)
絶対に行くぞ~~~!

ウィーンのムジークフェラインでは、今年11月にツィメルマン、来年2月にキーシンのリサイタルがあり、こちらも楽しみです。
ツィメルマンのプログラムは相変わらず「未定」ですが、キーシンは

Schubert - Sonata Es - Dur, D 568
Beethoven - 32 Variations c - Moll, WoO 80
Brahms - 6 Piano pieces, op. 118
Chopin - Andante spianato et Grand Polonaise brillante, op. 22

きゃああああ~、キーシンがブラームスの118弾くよ~!
おまけにショパンのアンダンテ・スピアナートと華麗な大ポロネーズも!
(タイトル長すぎ・・・友達は「アンスピ大ポロ」と略してたけど、私もこれからそう呼ぼうかな) 
この曲、ツィメルマンのショパンコンクールの時の演奏が大好きなのですが、キーシンはどんな演奏を聞かせてくれるのか今から楽しみです。

それにしても・・・キーシンってどうしていつも真冬にウィーンに来るの?????
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-04-18 05:32 | 音楽 | Comments(2)

イースター

我が家ではイースターだからといって特に何もしないのですが、夫の友人からイースターに欠かせないハムを頂きました。
やはりイースター定番(?)のゆで卵と一緒に食べます。
f0021504_22183916.jpg
ハムをスライスすると・・・↓
f0021504_2219121.jpg


このハムは自家製とのこと。
それも、実家で飼っていた豚のお肉を使って作ったとか。
巷では「市販のハムには品質の悪いものがある」と騒ぎになっていますが、このハムなら安心!
脂分も塩分も控え目のあっさり味で美味しかったです。
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-04-16 22:36 | 食べ物 | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41
花盛り
at 2017-04-06 20:13

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧