<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お買い物リスト

一時帰国すると「あれも欲しい、これも欲しい病」に罹って荷物は増え過ぎ,財布は空っぽという恐ろしい症状が出るので、ハンガリー出国前にお買い物リストを作っておきました。

今日は高校時代の友達と、最近改装されたという近所のショッピングセンターに行きました。
どこだかわかりますか? このエスカレータが特徴↓
f0021504_20493031.jpg

お買い物リストの筆頭「かき氷器」発見!! 即買いました!
f0021504_20511994.jpg
関西ほどではありませんがブダペストの夏も暑いので、今まではアイスクリームを食べていましたがこれからはかき氷! 楽しみです。

このショッピングセンターには大きなペットショップもあり、店内をのぞいたらフレンチブルドッグのブリンドルがいました。
連れて帰りたいけど、もちろんお買い物リストには載っていないので諦めて退散。

フレンチブルといえば、実家のPCに以前私が送った今は亡き愛犬の写真があったのでここでご紹介します。
うつろな目で見つめていますね↓
f0021504_21103174.jpg
大きなあくび! やっぱり眠いんだ↓
f0021504_21105669.jpg
「写真撮らないでよ」と背を向けて熟睡↓
f0021504_21112512.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2006-05-30 21:06 | 日本 | Comments(10)

ツィメルマン@兵庫芸術文化センター

クリスティアン・ツィメルマンのリサイタルに行ってきました。
場所は兵庫芸術文化センター、 阪急西宮北口駅のすぐ目の前です。
実は阪急沿線に住んでいながら西宮北口は甲子園に行く時に今津線に乗り換えるだけで、この駅で降りたことはほとんどなかったのですが、駅周辺はお店も沢山ありとてもきれいでした。
西宮北口駅構内↓ 名物の時計は健在です。
f0021504_21174171.jpg


さて、ツィメルマンの本日のプログラムは

モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第10番 K.330
ラヴェル:高雅で感傷的なワルツ
ショパン:バラード第4番へ短調op.52
ショパン:4つのマズルカop.24
ショパン:ピアノ・ソナタ第2番変ロ短調op.35「葬送行進曲」

モーツァルトのソナタは装飾音がお洒落だし、楽しみにしていたラヴェル(2年前のウィーン公演で演奏予定でしたが曲目が変更になった)も豊かな音色で魅了されました。

ただ、ラヴェルの最後のワルツが終わる直前に会場の後ろの方から何の音かわかりませんが雑音が聞こえたり、どの曲でも拍手のタイミングが早過ぎて、特に葬送ソナタではツィメルマンが最後の音を弾いた途端に(まだ音が鳴っているのに)拍手する人がいて、どうしてもっと余韻を楽しまないのかなあと残念でした。

ツィメルマンの演奏は素晴らしかったのに、小さなことが重なって私自身が演奏に没頭することが出来ませんでした。
11月のウィーン公演では演奏を存分に楽しめればと思います。

会場のホールは入った瞬間木のいい香りがしました。木で出来たホールで音もまろやかで素晴らしかったです。
何でも佐渡裕さん率いる常設オケがあるとか。
今日会場でもらったチラシによれば近々ブーニンの演奏会があるようだし、秋にはショパンコンクールの覇者ブレハッチもここで弾くようです。
次の一時帰国の時にもこの会場でのコンサートに行きたいです。
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-05-27 21:33 | 音楽、観劇 | Comments(14)

神戸

日本に帰って以来、日中はお出かけ、夜はテレビでナイター観戦という毎日。
PCに向かう時間がありません。

今日は阪神ファン友達と神戸で会いました。
美味しい中華を食べたのですが、食い気に負けて写真を撮りませんでした。(笑)
ポートタワーとカフェ・モーツァルトのト音記号付きチーズケーキをご覧下さい。
f0021504_19325399.jpg
f0021504_1933367.jpg
奥の友達が食べているのは抹茶&きな粉シフォンケーキです。これも美味しそうでした。
しかし、ケーキを食べながらの話題が「下柳が・・・」「鳥谷は・・・」と現役の選手から「ラインバックとブリーデン」「山本和」「中村勝」など古い選手、挙句の果てには他球団の昔の選手の話題にまで多岐に渡り* 周囲のおしゃれな会話を楽しむ人たちから思いっきり浮きまくってました。
*例
「福本さん今どないしてはるん?」「オモロイ解説してはるで」
「巨人の柳田っておったやん」「ああ、あのマムシみたいな人」等々

***************

さて、好調阪神は今このブログを書いている時点ではちょっと心配な試合展開。
でも絶対に何とかしてくれるはず!
交流戦では昔のユニフォームなんですね。
ベンチの岡田監督が映る度にバース、掛布、岡田バックスクリーン三連発を思い出します。
今年も日本一になってほしい!
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-05-25 19:38 | 日本 | Comments(10)

着きました

先程無事関西の実家に到着しました。
関西空港から湾岸線を通るのですが、海のないハンガリーに住んでいるので海を見ると「日本に帰ってきた!」と実感します。

大阪とブダペストの気温はほとんど同じですが湿度は全然違いますね。
今日は雨が降っているから特にそうなのかもしれませんが、空気がしっとりしていてお肌によさそうです。
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-05-23 13:54 | 日本 | Comments(8)

新ジャガ

新ジャガの出回る季節になったので、今日は夫のリクエストでpetrezselymes burgonyaを作りました。
petrezselymes burgonyaとは?
petrezselym/es=パセリ/の
burgonya=ジャガイモ
茹でた新ジャガをたっぷりの油で炒め、焼き色が付いたらパセリのみじん切りを加えてさらに炒めて出来上がり。
(今回も超簡単なメニューでした)

もちろんこれだけを単品で食べたのではありません。
魚のフライに添えて食べました。

それときゅうりのサラダ。これは日本のきゅうりの酢の物とよく似ています。
きゅうりもみに砂糖と酢を加えるまでは同じ。
そこにタマネギとにんにくのみじん切りを混ぜてしばらくおいて出来上がり。(これも超簡単)
サワークリーム又はパプリカをかけていただきます。

「スープはmisolevesにしてね」

levesはスープ、misoはお味噌のこと。つまりお味噌汁です。
夫よ、君はどうしてお好み焼きとグリーンピーススープとか、魚のフライ&ジャガイモにお味噌汁とか、変な取り合わせが好きなんだ?
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-05-22 03:56 | 食べ物 | Comments(4)

緑のトンネル

今日は雨が降ったり止んだりの一日でした。
Nagymező通りは緑のトンネル。雨で洗われていっそう緑が濃くなったようです。
f0021504_5262752.jpg

すぐ近くにあるブダペストのオペラハウス。
f0021504_5204591.jpg
入り口右手にはリスト様が鎮座しておられます。
f0021504_5222129.jpg
入り口の天井画も見事です。
f0021504_5274559.jpg


実はオペラはあまり観ないので、オペラハウスにもまだ数えるほどしか行ったことがないのですが、この建物自体がすでに芸術品です。
確かブラームスが自作のピアノ協奏曲第2番を初演したのもこのオペラハウスだったはず。
「ブラームスもこの手すりに触ったかも」などと考えると、遠い存在のはずのブラームスが身近に感じられますね。(私だけ?)

暖かいというよりはちょっと暑いくらいの今日この頃、ブラームス2番の冒頭部分がしっくりきます。
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-05-20 05:35 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

タテジマ

現在プロ野球は交流戦。阪神は甲子園で日本ハムと対戦。
今年限りで引退を宣言した新庄剛志選手は、なんと今日(18日)の練習に「タテジマ・背番号5」姿で登場したとか。
あ~、見たかったなあ~! 一時帰国を1週間早めればよかった!!

甲子園のファンは応援歌を歌ってあげたのでしょうか?

それ行けGo!新庄、燃える男~♪
それ行けGo!新庄、根性見せろ~♪

新庄君、いつも楽しませてくれて本当にありがとう!
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-05-19 03:07 | 野球、スポーツ | Comments(4)

郵便局

久しぶりに郵便局に行きました。
近所の郵便局、ドアは自動になってるし、係の人も愛想がいいし、昔とは別世界のようです。
用を済ませて窓口から立ち去ろうとすると「ちょっと待って」と呼び止められました。
「お好みに合わせて切手を作ります。写真を持ち込めばそれを切手にしますよ。どうぞご利用下さい」とのこと。
んまあっ! ハンガリーの郵便局もこんなサービスをするようになったんですね!

詳しくはこちら(ハンガリー語)をご覧下さい。
英語はこちらです。
郵便局に出向いて申し込んでもいいし、オンラインでも手続きできるようです。

f0021504_2265586.jpg夫に話しても無関心なので、私専用に今は亡き愛犬(←)の切手を作ろうかと考えています。
夫よ、後で欲しがっても分けてやらないぞ~~~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-05-16 02:23 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

グリーンピース

先週に続いて今日のお昼もグリーンピースでした。
今日はグリーンピースのフューゼレーク(zöldborsó főzelék)。
フューゼレークとは、野菜をくたくたになるまで煮込んでルウでとろみを付けたもの。
先日ご紹介したキャベツのトマトソース煮込みもフューゼレークの一種です。

実は私はフューゼレークがあまり好きではありません。
野菜にはコリコリとした歯応えを求める日本人なら誰でも、どろどろになるまで煮込んだ野菜はあまり口に合わないのではないでしょうか?

でもグリーンピースのフューゼレークは大好きです!
今回は冷凍のグリーンピースを使いましたが、そろそろ生のグリーンピースが手に入る時期ですし、生を使うといっそう美味しく出来上がります。

作り方は(いつものことですが)とーっても簡単!
まずグリーンピースを柔らかくなるまで茹で、水気を切ります。
鍋に油大さじ1程度を熱し、茹でたグリーンピースをさっと炒め、小麦粉(グリーンピース1kgに対して大さじ2~3杯)を加えて焦げないようにグリーンピースにからめます。
そこに牛乳をひたひたに入れてよくかき混ぜながら煮込みます。牛乳が沸騰してとろみが付いたら出来上がり。
味付けは砂糖、塩、そしてパセリのみじん切りも加えます。
f0021504_39996.jpg
これに合わせて食べるもの、夫は七面鳥のフライを所望しましたが、ソテーにしました。
(知り合った頃の体型に戻って~~~! お願い~~~!)

食後にメロンを食べました。昨日市場で安く売っていたので買いましたが、甘くて美味しかった~♪
明日また買いに行こうっと。
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-05-15 03:14 | 食べ物 | Comments(10)

コンサート

木曜日はバス歌手によるオペラアリアの夕べ、そして昨日は友人のピアノリサイタルに行きました。

歌手、それも声域がバスと聞くと大男をイメージするのは私だけではないはず。
ところが木曜日の歌手はとってもスリム!
あの細い体のどこからあんな太い声が出るのでしょう?
その疑問を直接歌手に聞いたところ「昔は『体が楽器だから』と太ることが奨励されたが、実は体格より発声法が重要。正しい発声法を身につければ体格は関係ない。それより太りすぎて成人病になって歌手生命が短くなる方が危険」とのこと。
確かに健康第一ですね。

昨日は友人がロマンティックなショパン、シューベルト、シューマンを聴かせてくれました。
会場のステンドグラスが素敵↓
f0021504_0483852.jpg
アンコールはお得意のリスト:ハンガリー狂詩曲第6番でしたが、あのオクターヴの連打は聴いてるだけでも腕が攣りそうです。
このピアニストも小柄で痩せていて、手は私より小さいくらいなのによくあんなパワフルな音が出せるなあ。
ピアノも体格より正しい奏法を身に付けるのが重要ということですね。

ただいま大好きなドラマREXを見ながらこのブログを書いています。
現在第2部放映中。私は第1部のMoser刑事(Tobias Moretti)が好きなのですが、第2部のBrandtner刑事(Gedeon Burkhardt↓)も人気があります。
f0021504_102331.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2006-05-14 01:00 | 音楽、観劇 | Comments(6)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53
新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧