<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大掃除

今日(30日)は大掃除!
CDをに一応作曲家別に並べていたのですが、複数の作曲家の曲が入ったCDはその時の気分で適当に並べたので滅茶苦茶!
いっそ演奏家別に収納した方がいいと思って整理を始めたら・・・
   ・ イ・ムジチの四季
   ・ クライバーのベト7
   ・ フィッシャー=ディースカウの冬の旅
など、「うわっ、私ってこんなベタなCD持ってたんや!」と驚きつつ聴いてみたり、ポゴレリッチのリストを見つけて「これ長いこと聴いてないわ~」と聴いてみたり・・・
整理よりCD鑑賞に時間を取られてしまいました。(笑)

フレブルコーナーもちゃんと掃除しましたよ。
f0021504_032459.jpg


いよいよ2006年も残すところあと1日となりました。
今年はブログを通じて多くの方と知り合うことが出来、私にとっては素晴らしい1年となりました。
皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-12-31 00:34 | Comments(12)

買い物

日本は年の瀬でお正月の準備で大忙しだと思いますが、ハンガリーではクリスマスが終わってほっと一息といったところ。
街にはクリスマスツリーがそのまま飾ってあります。

今朝、近所のパン屋さんに行ったら、大好きなkalács(カラーチ、シシィの髪型を模した形のちょっと甘いパン)が棚に見当たらなかったので諦めて出ようとしたら「ちょっと待って、すぐ焼き上がるから」と呼び止められました。
いつも買うから「今日もカラーチを買いに来た」とわかったみたいです。(笑)
2分と言われたけど10分ほど待って(これがハンガリー!)焼き立てパンを買って帰り、粗熱をとるためにテーブルの上に置くと、台所全体に甘い香りが漂い、幸せな気分になりました。
カラーチ(これは500gです)の大きさがわかるように手前にポゴ様ことポゴレリッチのCDを置きました。(ショパン前奏曲集。最終曲d-mollは凄すぎて息も出来ないほどの絶品です♪)
f0021504_6532841.jpg


その後、ちょっと足を伸ばしてIKEAへ。
f0021504_6534267.jpg
IKEAはスウェーデンの家具屋さんです。ここの家具は私達の趣味とは合わないのですが、雑貨は可愛いものがあるのでよく買います。
今日は台所用品とスウェーデンの食品を少し買いました。
(大好きなカレー味ニシンが無かった・・・・ショック!)

IKEAのお隣のショッピングセンターSugárは改装中でした。(お店は開いています)
f0021504_6541843.jpg
Sugarには映画館も出来るそうですよ。Sugárのお向かいのショッピングセンターÁrkád(↓)危うし!
f0021504_6545145.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2006-12-30 00:56 | ハンガリーあれこれ | Comments(7)

平日

12月25日、26日はクリスマスでお店もお休み。
私達は、夫が風邪気味だったこともあり、家でDVDを見てのんびり過ごしました。
(Domino見ました・・・ミッキー・ローク様、あなたはもうナインハーフの頃とは別人なのですね・・・泣)

「風邪気味」と書きましたが、夫はそうは思っていません。
微熱なのに「熱がある!」と大病を患ったかのような大騒ぎ。
そういえば以前もかすり傷なのに「血が出た~!」と大騒ぎしていたなあ。
「そんなもん、舐めたら治る」と言ったら「血を舐めるなんて!僕は吸血鬼じゃない!」と怒っていたっけ・・・。(笑)
だいたい、あれだけ食欲がある病人はいないと思うけど・・・。

昨夜のニュースによると「27日からショッピングセンターは大混雑が予想されます」とのこと。
その理由は「気に入らないクリスマスプレゼントを交換しに行く人が多いから」だそうです。
買ったお店に商品とレシートを持っていけば自分の好きなものと交換してくれるらしいのですが、プレゼントにレシートなんかついてませんよね?
「あなたにもらったプレゼント気に入らないから交換したいんだけど、レシートちょうだい」って言うのかなあ? まさかね。

先にも書きましたがクリスマス休暇中はずっと家にいたので、今日は午前中ちょっとお散歩に出かけました。
フレブルオーナー経営のケーキ屋さんはお休みのようです。
f0021504_22334819.jpg
うちのワンが元気な頃はこの店の前を素通りすることは不可能でした。
いつも呼び止められて犬談義に花を咲かせたものです。

寒いけどいいお天気。ベンチでくつろぐ人もいます。
f0021504_2227435.jpg


お散歩から帰ってきて、やっぱり食べてしまいましたBejgli。
(kimukimuさ~ん、↓これがベイグリですよ~)
f0021504_2230780.jpg
茶色いのは胡桃入り、黒っぽいのは芥子の実入り。
日持ちがするのでクリスマスやイースターには欠かせないお菓子です。
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-12-27 22:38 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

クリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴ。
ハンガリーでは親戚一同が集まってお祝いする日。ちょうど日本のお正月のようです。
ブダペストの公共交通機関も午後4時で運行を停止し、運転手さん達も家でクリスマスを祝います。

去年も書きましたがイヴには鯉料理を食べます。
夫用に鯉のフライを作りました。
私は鯉が苦手なので自分用には鮭の切り身を買い、サーモンステーキにしました。
お値段は鯉の3倍ほどしましたが、夫には内緒です。ああ、彼が日本語読めなくてよかった。(笑)
デザートには恒例のベイグリ(Bejgli)。
一切れだけ・・・と思いながらついつい何切れも食べてしまいます。

今日は一日中家にいました。多分明日も明後日も家で過ごすことになりそうです。
国立博物館でハンガリー絵画展が開催中なので、クリスマス明けに見に行こうと思います↓
f0021504_062813.jpg

それでは皆様、メリークリスマス☆
Kellemes karácsonyi ünnepeket kívánok mindenkinek!
(ケッレメシュ・カラーチョニ・ウッネペケト・キーヴァーノク・ミンデンキネク)
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-12-25 00:09 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)

クリスマスツリー

オペラハウス前のクリスマスツリー。
f0021504_640440.jpg

ハンガリーは今日が事実上の仕事納めです。
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-12-23 06:41 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)

音楽の贈り物

f0021504_6132093.jpg「The Gift of Music」(邦題は「音楽の贈り物」)、今から約10年前の1997年、弱冠25歳でプロムス初のソロリサイタルを開いたキーシンのドキュメンタリーです。演奏だけではなくキーシンのインタヴューやリハーサル風景も収録されていて私にとっては宝物♪
しかし家でDVDを見ていると夫がキーシンの物真似*をするので落ち着いて見られません。

*注)キーシンのような名演奏をしてくれればいいのですが、もちろん彼にそんなことが出来るわけはありません。
キーシンのインタヴューの物真似をします。それがまた全然似てないのが腹が立つ!
私の方が絶対上手いと思うわ、物真似。(←自分も物真似してるやん!)


You Tubeでも見られるようです。
私が一番好きなのはクレーメル達とのリハーサル。
シューベルトの「鱒」を演奏するのですが、最初に音取りした後クレーメルがコメントを求めても他の人は何も言わないのに、キーシンが「8分音符がちょっと長過ぎる」と言う場面。


[PR]
by ballade4fmoll | 2006-12-21 06:44 | 音楽、観劇 | Comments(8)

1985年10月16日

↑この日付を見て感動で震えた方、同志と呼ばせていただきます。
え? 何の日かって?

21年ぶりに

阪神が優勝した日


ですよ!

You Tubeでこんな映像を見つけました。
神様仏様バース様のご尊顔も拝めます。
ああ、感動・・・
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-12-20 06:07 | 野球、スポーツ | Comments(6)

生牡蠣

ブダペストにも生牡蠣を出すレストランがあると聞いて、今日ランチに行ってきました。
携帯なので写りが悪いですが、こちらです↓
f0021504_4471659.jpg

レモンを絞っていただきました。

この後、鮭のホイル焼きを食べましたが、ウェイターさんがホイルを開けてくれた瞬間、鮭と香草のいい香りが漂って、写真を撮ることなどすっかり忘れて食べてしまいました。美味しかった♪
飲めないくせにワインも飲んで、楽しいランチタイムを過ごしました。

海のないハンガリーでも最近は新鮮なお魚が食べられるようになってきたのは嬉しい限りです。
また、このお店の近くには同じ経営者による美味しいチーズの専門店やサラミや生ハムを扱うお店もあり、花より団子の私にとってますます暮らしやすい街になっています。

* * * * * * * * * *



ブログを開設して1年が過ぎました。
日記兼両親への近況報告として書き始めましたが、ブログを通じて多くの方と知り合うことが出来たのは大きな喜びです。
タイトルに反してハンガリーとは全然関係のない話が多いのですが、これからもぼちぼちとマイペースで更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by ballade4fmoll | 2006-12-17 05:46 | 食べ物 | Comments(24)

クリスマスツリー

先週までは「暖冬で年末という気がしない」と、何もせずだらだらと過ごしていましたが、今週は急に冷え込んで「寒いから外に出たくない」と、まただらだらと過ごしています。
いけませんねえ・・・。

さて、昨年もご紹介しましたが(←このリンク先の終わりの方に書いてあります)市内各所でクリスマスツリーを売っています。
f0021504_3465618.jpg

沢山の木に囲まれて、一瞬森の中にいるような気分になりました。

根付きの木をデポジットを払って借り受け、クリスマスが済んだら返すシステムもあるそうです。
毎年沢山の木が切られるのは心が痛むので、デポジット制がもっと普及すればいいのにと思います。
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-12-15 03:51 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

ショパンの手

ピアノの譜面台の横にある、ちょっと物を置いたり出来る部分って何と呼ぶのでしょう?
名前が付いているのでしょうか?
御存知の方、是非御教示いただければ幸いです。

我が家のピアノの譜面台の右横はこうなっております↓
f0021504_1201264.jpg

手前は実物大のショパンの左手。石膏で出来ています。
ン十年前、大学生だった私は夏休みにポーランドを訪れ、ショパンの生家前のお土産物屋さんで買いました。
はっきりとは覚えていないのですが、確か日本円に換算して数百円だったと思います。

そんなん、石膏代そのままやん! この十倍で観光客に売りつけたら儲かるのに!

と思ったのですが、当時社会主義国のポーランドでは私のような「退廃した資本主義的思想」は存在しなかったようです。

奥にあるのは、以前ハンガリーに駐在していた日本人ご夫婦からのプレゼント。
曰く

ショパンに勝つ手



そのココロは?

「ショパンがパー出してるんやし、チョキでこっちの勝ち!」

とのこと。確かに!(笑)

そんなわけで、我が家のピアノの上にはショパンの手と、恐れ多くもショパンに勝つ手が置いてあります。
f0021504_1343298.jpg

何度やってもチョキの勝ち~♪
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-12-14 01:36 | 音楽、観劇 | Comments(17)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧