<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レンギョウ

今日、レンギョウが咲いているのを見かけました。
レンギョウといえば春先に咲く花なのに、暖冬のせいで季節感が狂ったようです。
先週末に降った雪は溶けてしまったものの、天気予報によると今週後半も雪模様。
せっかく咲いたのに寒くなって可哀想・・・春にはもうレンギョウを楽しめないのでしょうか?
それは寂しいなあ・・・。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-01-31 04:56 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

今日のお昼 - ラコット・カーポスタ

先日、職場の近くのレストランで食べたラコット・カーポスタ(キャベツの重ね焼き)をご紹介しましたが、今日は自分で作ってみました。

レストランとは違い、私はサワークリームとチーズをのせてオーヴンで焼きます。
f0021504_341741.jpg

レストランのようにきれいに切り分けられなかった・・・見栄えは悪いけど美味しかったです。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-01-29 03:42 | 食べ物 | Comments(23)

雪化粧

「週末は雪」の天気予報通り、今朝窓の外は真っ白でした。
午前中外出した時に撮った一枚です↓
f0021504_5582974.jpg

いよいよ本格的な冬の到来です。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-01-28 06:09 | ハンガリーあれこれ | Comments(14)

ベートーヴェン

ベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番をYouTubeで検索したら、ツィメルマン弾き振り(これはDVDを持っています)、アルゲリッチ&小澤、ぺライア&ショルティなど素晴らしい演奏が目白押し。
中でも気に入ったのがラローチャのリハーサル。
第1部第2部を是非お聴き下さい。
マイケル・ティルソン・トーマスとの打ち合わせも興味深く、しかし何より感動したのがダドリー・ムーアのピアノ。すごいです!

私はいわゆる練習曲があまり好きではないので、ピアノを弾く時まず指慣らしにロンド・カプリツィオーソを弾きます。
この曲、別名を「なくした小銭への怒り」(Rage over a lost penny)といいます。
ベートーヴェンさん、なんぼ無くしはったんか知りませんけど、そないに怒らはらんでもええんちゃいます? と言いたくなるような曲。
キーシンの爆演をどうぞ♪
こんな面白いビデオもありました。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-01-26 06:10 | 音楽 | Comments(14)

デザート

先日の嵐以来、少し気温が下がって肌寒い日が続いています。
そのせいなのか、昨日から偏頭痛が続く私を気遣って「今日は外食しよう」と夫が言ってくれたので先日生牡蠣を食べたレストランに行きました。
ここはずっと前に従弟と来て栗のスープを食べたこともあるお店です。

今日は“豚肉のプリンセス風”というお料理をいただきました。
写真は撮りませんでしたが(すごい勢いで食べる誰かさんに釣られて食べてしまいました~)お肉がやわらかくて美味しかったです。

食べ終わったらウェイターさんに「デザートはいかがですか?」と勧められ、ケーキの入ったケースを見るとどれも美味しそう!
私はフルーツケーキ、夫はチョコレートケーキを注文しました。

f0021504_47537.jpgf0021504_471944.jpg


フルーツケーキはヨーグルトの上にフルーツがたっぷり! 美味しかったです。
夫の頼んだチョコレートケーキも濃厚で美味でした。
「他のケーキも食べてみたいね。今度いつ来ようか?」と言ったら「頭が痛いと大騒ぎしていたのにケーキを食べるとすっかり元気になるんだねえ、君は!」と呆れられました。
ケーキで治るんやったらええやん! そう思いませんか?
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-01-22 04:14 | 食べ物 | Comments(12)

嵐の前の静けさ?

天気予報によると、今週金曜日あたりは去年の8月20日並みの大嵐になるようです。
こういう予報は当たらないといいのですが・・・。
ハンガリーにお住まいの方はどうぞお気をつけ下さい。

今朝は朝日がきれいに見えたので写真を撮りました。(自由橋のブダ側、ゲレールトホテルの近くにて)
f0021504_5313885.jpg

写真の左上は鳥の群れです。拡大すると↓
f0021504_4365670.jpg

(市電の窓越しに撮ったのでちょっと汚れています。見難くてすみません)
朝からこういう光景を見ると、「今日も一日頑張るぞ!」と溌剌としますね。

お昼は同僚と職場近くのレストランへ。
今日のお勧めメニューはrakott káposzta(ラコット・カーポスタ=キャベツの重ね焼き)
f0021504_5114247.jpg

・茹でたキャベツ
・タマネギのみじん切りを炒め、ひき肉を加え塩とパプリカで味付けしてさらに炒めたもの
・ご飯
を何層にも重ね、上にサワークリームとチーズを載せて焼いたもの。
夫の大好物なので家でもよく作ります。

このレストランではサワークリーム無しで焼いてから、仕上げにサワークリームとパセリのみじん切りを載せていました。
こういう食べ方もあるんですね。美味しかったです。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-01-18 05:19 | ハンガリーあれこれ | Comments(18)

夕焼け

ビルに夕焼けが映ってとてもきれいだったので写真を撮りました。
f0021504_22223769.jpg

このビルは1991年に完成。周囲は築100年以上の建物ばかりなので最初はものすごく違和感がありましたが、もう15年以上になるんですねえ。
夕焼けの反映まで計算に入れて設計したのでしょうか? 本当に素敵でした。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-01-14 22:27 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)

実は過去に浮気しました

阪神子供会に入り、休日は阪神パークでレオポンを見てデラックスプールで泳ぎ、その後甲子園球場で江夏・田淵の黄金バッテリーを応援し・・・
阪神ファンの「王道」を行く子供時代を過ごした私は今日まで阪神一筋! と言いたいところですが・・・

あれは私がまだ可憐な女子中学生だった頃、週刊ベースボールに掲載された一枚の写真に目が釘付けになりました。
(可憐な女子は週刊ベースボールなんか読まんやろ~! それも毎週小遣いで買わへんやろ~! と一人ツッコミ)

 新人王候補 中日ドラゴンズ 田尾安志

キャ~、めっちゃかっこいい~♪ 一目惚れです。
それ以来、対中日戦ではいつも田尾さんを見てボーっとしていました。
ファンレターを出したら「受験勉強頑張って下さい」と達筆メッセージ入りのサインをいただいて興奮し、「私もう阪神はええわ。中日ファンになる」と口走るほど。

遠い夜空にこだまする 竜の叫びを耳にして~♪


ええ、今でもちゃんと「燃えよドラゴンズ」は歌えますとも。(笑)

そういえばこの頃ツィメルマンのファンにもなったのでした。あの年代の男性が私のストライクゾーンかも。(笑)

国歌「六甲おろし」とは違い「燃えよドラゴンズ」は2番以下に選手の名前が入るので、毎年歌詞が変ります。
私がにわか中日ファンになった時は「1番谷木が塁に出て~」でしたが、後に「1番田尾が塁に出て~」になりました。
今はどうなのかな?

「4番大島ホームラン~」の大島さんのブログマスターズリーグのことが書いてあったので検索したら懐かしい名前がいっぱい!
大阪の監督はムッシューやし!
川藤さんも福本さんも真弓もおるやん~!
名古屋は小松と鈴木孝政と郭源治かぁ、誰か今からでも阪神に来てえ~。
田尾さんは名古屋枠なんですね。現役時代は中日→西武→阪神、楽天の監督もなさいましたが、やはり中日ドラゴンズ背番号2番が田尾さんですよね。
日本を離れて長いため今の選手のことはあまりよく知らない私にはマスターズリーグの方が楽しめそうです。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-01-13 05:31 | 野球 | Comments(4)

リーディング

3つ前の記事にも書きましたが、毎日ラジオを聴きながら通勤しています。
いつも聞く番組中に「曲当てクイズ」があるのですが、今日はものすごく懐かしい曲が流れてきました。
リーディング(Oskar Rieding)のヴァイオリン協奏曲ロ短調です。

何が懐かしいかというと、私もこの曲を弾いたことがあるから。
大人の初心者がスケールや練習曲だけではつまらないだろうと先生が与えて下さった曲で、技術的にはそれほど難しくないのですが、とてもロマンティックでドラマティック!
最初はポジション移動無しで何度も弾き、その後は第1と第3ポジションで弾き・・・べったり半年ほど弾き続けたと思います。
ラジオを聴きながら勝手に腕が動きそうになりました。(笑)

自分で弾くのとは全く違う素晴らしい演奏に聞き惚れましたが、クイズの正解のアナウンスを聞いてびっくり!
なんとパールマンの演奏だったんです。

パールマンは「Concertos From My Childhood」と題したCDをリリースしており、この曲もそのCDに収められているそうです。
これはすごいことですよ。
初心者の子供が今習っている曲をパールマンの演奏で聴く・・・透き通った美しい音、正確な音程、こんなお手本を聴けば練習にますます熱が入るに違いありませんし耳も良くなりそう。
よくぞこんなCDを出して下さいました! パールマンに感謝!

「ヴァイオリン頑張りなさい」とまたまたパールマンに励まされました。
よっしゃぁ~、頑張るぞ~~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-01-11 05:29 | 音楽 | Comments(6)

ヤンキース井川誕生

ニューヨークで井川君が入団発表をしたそうです。
ああ、とうとう行ってしまったのねぇ・・・。

今度はメジャーのタテジマで頑張って、新たな伝説も作ってほしいです。

日本のタテジマ猛虎軍団のエースは一体どうなるんでしょう??
若手、ベテラン一丸となって頑張ってや~~~!


ところで暖冬のせいで年が明けた気が全くしないのですが、もうえべっさん(戎)ですね、カレンダーを見てびっくりです。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-01-10 04:44 | 野球 | Comments(5)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41
花盛り
at 2017-04-06 20:13

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧