<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ウィーン楽友協会とキーシン

以前書きましたが私はキーシンのことをものすごいテクニックを駆使して弾きまくる人だと思い込んでいました。
かなりネガティヴな意味で「技巧派」と捉えていました。
それが完全な私の勘違いだったことは4年前のリサイタルを聴いて初めてわかったこと。
キーシンはピアノで歌う人なのです。

今回のプログラムは「お、キーシン、いよいよ勝負に出たな!」(何の勝負やねん?)と思わせる渋い選曲。
これはいい席を確保して、彼の美音に浸らなければ。
間違ってもかぶりつき席は取らないぞ。ホール全体に響き渡る音を聴くんだ!
そう決心し、一階中央の席を取りました。

座席から見たステージ。
f0021504_18352158.jpg
開場直後なので人が少ないですが、この日も満席でした。

それにしても楽友協会は素晴らしいです。
建物正面。
f0021504_18372219.jpg

同じ建物の裏側には
f0021504_1841653.jpg
ベーゼンドルファー本店があります。
あ~、べーゼン欲しい~♪ (この発言を聞いて夫はさっさと逃げた!)

ロビーから入り口を見ると・・・
f0021504_1838748.jpg

入り口の天井。
f0021504_18395515.jpg


ホールの天井画も見事だし
f0021504_18403026.jpg
壁には黄金の像が並んでいるし
f0021504_18454247.jpg
この大ホールが「黄金のホール」と呼ばれるのも頷けます。

さて、この美しい空間に身を置き、間もなく繰り広げられる美しい音の世界に思いを馳せていると、私の隣の席に腰掛けようとした人のハンドバッグが私の膝に当たりました。
「Oh! Excuse me」と言われ、「No problem」と言いつつその人を見ると・・・

キーシンのお母さんやん! 

その隣にアンナ・カントール先生も座ってはるやん!


うわっ・・・これって究極のミーハー席かも。狙ったわけじゃないのに~。

いよいよキーシン登場。お母さんは身を乗り出して、まるで祈るような姿勢で聴き、演奏の途中で先生とヒソヒソと話しています。
う~ん、何を話してるのか気になる~!!ロシア語わからない~~!(泣)
「今日もキーちゃん(こんな呼び方はしないでしょうけど)絶好調ですね、先生」とか言ってるのかなあ?

前から気になっていたのですが、キーシンは楽章と楽章の合い間にチラチラ客席を見ます。
「あれは絶対にママと先生の反応を見てるのよ」と思っていたらまさにその通り!
キーシンがお母さんと先生を見、二人が「いいわ、その調子よ!」とばかりに頷くのを見届けてから次の曲を弾くのです。
現代最高峰のピアニストなのに、やっぱり先生とお母さんに「大丈夫!」サインをもらわないと不安なのでしょうか?

どの曲も素晴らしい演奏でしたが、とりわけシューベルトの2楽章やブラームスのOp.118-2等、スローテンポの曲が感動的でした。
透き通ったきれいな音、美しいレガート、会場の隅々まで響き渡るピアニッシモ。
若きヴィルトゥオーゾと騒がれ、速いパッセージの難曲をさらりと弾きこなすキーシンですが、彼の真価はゆったりした曲を歌わせる時に発揮されるように思います。

ベートーヴェンでは、ヴァリエーション毎に音色が変わるし、私の大好きなブラームスOp.118-3はあの重厚な和音が割れずに一つ一つの音が聞き分けられるくらいクリアだし、ショパンはもうわざわざ書く必要もないほどロマンティックで素晴らしかったです。

アンコールを聴きながら「こんな派手な曲じゃなくて、シューベルトの即興曲とかブラームスのOp.117のインテルメッツォとかグリーグの抒情小曲集を弾いて欲しいなあ」と思ったのは私だけではないはず。
聴衆もそろそろ難曲ではなくしっとり落ち着いた曲だけのプログラムで彼の真価に迫りたいと思っているはず・・・ではないでしょうか?
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-02-25 19:26 | 音楽 | Comments(18)

ただいま

先程ウィーンから無事ブダペストに戻りました。
キーシンはやっぱり素晴らしかった♪♪♪
プログラムは
f0021504_17525538.jpg
f0021504_4534374.jpg


シューベルト ピアノソナタ Es-dur, D.568
ベートーヴェン 32の変奏曲 c-moll WoO.80
ブラームス 6つの小曲集 op.118
ショパン アンダンテ・スピアナートと華麗な大ポロネーズ

アンコール
リスト 愛の夢
メンデルスゾーン 無言歌集より「紡ぎ歌」
ビゼー(ホロヴィッツ編曲) カルメン幻想曲

詳しくは改めて書きますが、期待を裏切らない、いや期待以上の演奏でした。
あ~、月曜夜はワクワクして眠れず、昨夜は興奮して眠れず、今夜もまだ余韻冷めやらず・・・睡眠不足です。

帰りの列車でヴァイオリニストの友達と乗り合わせました。
彼はここ数年外国のオーケストラで弾いているためなかなか会う機会がなかったので、「うわ~、久しぶり~!」と大騒ぎ。
夫と3人でお喋りに花が咲き、ブダペストまでの3時間があっという間でした。
こんな偶然ってあるんですね。

今回のウィーン旅行ではこれよりもっと驚く出来事がありました。
次の記事をお楽しみに~♪
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-02-22 04:55 | 音楽 | Comments(16)

爆破予告

今日はちょっと冷え込んだので、手袋をして出かけました。
(昨日までは手袋なしで平気だったんですよ。例年のこの時期では考えられないことです。異常気象ですね~)
近所の公園です。今日の寒さが伝わるでしょうか?(伝わるわけないやん!)
f0021504_1591451.jpg


来週ウィーンにキーシンを聴きに行くので、近所の旅行会社にチケットを買いに行ったら・・・

「列車のチケットはもう扱っていません」

と言われてしまいました。
ブダペストにお住まいの皆さ~ん、Vistaは列車チケットの手配はやめたそうですよ。 無駄足を運ばないようにお気をつけ下さいね。

しょうがないので地下鉄で西駅に行ったら、駅へ上がる階段やエスカレータに「立ち入り禁止」のテープが張り巡らしてあり、警官がうようよ。

「爆破予告があったので立ち入り禁止です」

爆破予告・・・昔は驚いたものですが、最近は慣れてしまいました。
というのも、実際に爆弾が発見されることはなく、ただお騒がせ目的の犯行だからです。
駅や空港、ショッピングセンター、オフィスビル、学校など、しょっちゅうどこかで爆破予告があるので、ブダペスト在住者で「爆破予告のため立ち入り禁止」に遭遇したことのない人の方が珍しいのではないでしょうか?

駅前の人々も取り乱した様子はありません。
f0021504_2123631.jpg
だけどダイヤは大いに乱れ、被害総額は一体どのくらいなのでしょうか?
こういう性質の悪い犯行はいい加減にしてもらいたいものです。

駅に入れなかったので、駅の近くのショッピングセンターで予定外の買い物をし、「あ、チケット買わないといけないのに!」と我に返って東駅に移動し無事チケットを買いました。
東駅正面です。
f0021504_2193477.jpg


ほんの数分で済むと思っていた列車のチケット購入で結局半日つぶれてしまいました。(いらん買い物したからやん!)
今日はなんだか疲れたな~。せっかく夫の誕生日なのに。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-02-18 02:25 | ハンガリーあれこれ | Comments(16)

メジャーリーガー井川

今年のオフはメジャー行きを控えてマスコミの注目を集めていた井川君。
なんとオフ中に極秘結婚していたそうな!
うーむ、さすがただものではない!

外国暮らしって小さな小さなストレスが気付かないうちに少しずつたまってある日突然体調を崩すことがよくあります。(経験者は語る)
いくら念願のメジャー入りとはいえ、いくらチームメイトにゴジラ松井がいるとはいえ、外国で一人暮らしは精神的に大変そうだと心配していたのですが、奥さんと一緒なら安心ですね。
トラのエースはメジャーでも立派に通用するところを見せてほしいです。頑張れ井川!

もちろん阪神にも頑張ってもらいたいです。
今年こそは日本一!

「今年こそは」と言えば、「今年こそはサボらず真面目にヴァイオリンの練習をする」と年頭の目標にしたのですが・・・(以下略)今日久しぶりに(久しぶりって? あかんやん!)弾いてみました。
最初は開放弦のボウイング、弓がクネクネしないように秘密兵器を駆使しましたが、鏡で見るとやっぱりクネクネ・・・。(泣)
私の目標は、「天国で愛犬に再会した時に逃げられないような演奏をする」(詳しくはこちら)ことですが、道のりは果てしなく長いです。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-02-12 01:41 | 野球 | Comments(10)

コンサートピアニスト

YouTubeでImagine...being a concert pianistというBBC製作の番組を見ました。

コンサートピアニストを目指す11歳の少年ベンジャミン・グロヴナー君(冒頭のグリンカ「ひばり」の演奏、ものすごく上手です! しかし11歳でラヴェルのコンチェルト弾くかあ?)と、ルービンシュタイン、ランラン、キーシン等の演奏とインタヴューを織り交ぜ、「コンサートピアニストとは何か?」に迫ります。
全部で1時間ほどの番組ですが、面白くてあっという間に見終わりました。

印象に残った言葉はいくつかあるのですが、ルービンシュタインの「One must be born with talent」は重いですね。
コンサートピアニストになるには天賦の才能を伸ばすこと。才能に恵まれていないものがいくら努力しても敵わない・・・確かに会場を埋め尽くす聴衆を演奏で感動させるには努力では及ばない「何か」が必要だと思います。
それにしてもルービンシュタインの演奏する姿は美しいですね。
無駄な動きが全くなく、そこには音楽だけが存在する・・・そんな感じです。

キーシンのインタヴュー(夫が真似して困るのですが・・・)では、「人前で弾くのは好きだが、同時にストレスでもある。演奏会の後はズボンがゆるくなる」と語るのを聞き「幸福の王子」を思い出しました。
まさに身を削って我々聴衆に感動を与えてくれるんですね。

今月はウィーンにキーシンを聴きに行きます。
またあの熱演と延々と続くアンコールに出会える・・・本当に楽しみです。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-02-07 05:00 | 音楽 | Comments(10)

立春

豆まきも恵方巻きもないハンガリーで立春と言われてもピンと来ないのですが、インターネットで野球関連のニュースを読んで春の訪れを感じています。
いよいよキャンプ始まりましたね~♪
阪神は今年から新しいユニフォーム。皆さんよくお似合いです。
ホームの脇のラインがいいですね。今年は日本一や~!

ところで今日夫の友人が我が家に遊びに来るはずだったのに、約束の時間を過ぎても全然現れず、「いつも時間厳守なのにおかしいね」と話していたら「家のすぐそばまで来たんだけどすごい渋滞で全然進まないんだ」と電話がかかってきました。
約束の時間より約1時間遅れでやっと到着。お疲れ様でした。

渋滞の原因は工事。ラーコーツィ通りは半分閉鎖されていました。
f0021504_1564467.jpg
f0021504_157752.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2007-02-05 01:58 | 野球 | Comments(8)

悔しい!

今朝はいつも通りの時間に起きてしまいました!
せっかく朝寝坊出来る土曜日なのに、昨夜無意識に目覚ましをセットしていたようです。(泣)

今日のブダペストは風が強く、じっと立っていられないほどでした。
午前中市場に買い物に出かけたのですが、暗雲が立ち込めてちょっと不気味。
f0021504_1575884.jpg

おまけに昨日また国会議事堂前でデモがあったため、ラジオ局の前の道が閉鎖されて迂回させられたし、せっかくの週末なのになんだかついてない!

こういう時はお買い物に限りますよね。
午後ショッピングセンターに行って前から欲しかったもの(大したものではありません。キッチン関係の小物やCDなど)を買い、スーパーに寄ってチョコレートやクッキーを買い、帰宅後熱いお茶を飲みながらお菓子を食べ、CDを聴いてすっかりパワーアップ。
ああ、私って何て安く出来ているんでしょう。(笑)

明日は目覚ましを鳴らさないように気をつけなければ。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-02-04 02:12 | ハンガリーあれこれ | Comments(12)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41
花盛り
at 2017-04-06 20:13

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧