<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヴェンゲロフ

今日はヴェンゲロフのコンサートについて書くつもりでした。
でも・・・・・・・・・・・・・・・・




コンサートが中止になったんですよ! 

ヴェンゲロフ急病のためだそうです。
ショック~~~~~!(泣)

今週は仕事がものすごく忙しく、「これを乗り切ればヴェンゲロフ!」と自分に言い聞かせて頑張ったのですが・・・ショックでしばらく立ち直れそうにありません。
ヴェンゲロフが一日も早く回復し、また素晴らしい演奏を聞かせてくれることをひたすら祈っています。

チケットは4月20日まで春の音楽祭本部で払い戻してくれるそうですが、注意書きをよく読むと

2008年3月27日のヴェンゲロフのコンサートに有効

だそうです。
もちろん払い戻しなんてしませんよ。来年のコンサートに行きますっ!!


ショックといえばトラは黒星スタートですね。(泣)
黒田~、阪神に来てほしかったよ~~~!(号泣)
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-03-31 03:41 | Comments(8)

夏時間

明日(3月25日)から夏時間、日本との時差が7時間になります。
(こちらの正午が日本の午後7時)
3月25日午前2時に時計の針を1時間進めて午前3時になります。
明日はものすごく朝寝坊しそうでちょっと怖いです。

さて、今日は一日中雨模様だったので家でDVDを見たりピアノを弾いたりして過ごしました。
先日日本に住む友達とチャットした時に「今度会う時に連弾しましょう」という話になり、曲目は「やっぱりハンガリー舞曲よね!」とすぐ決まりました。
ものすごく楽しみです・・・が、先程弾いてみたら指が動かない!(泣)
ちゃんと練習せな。

最近映画館にはめったに行かなくなり、もっぱら家でDVDを見るようになりました。
今日は「自由と愛」というハンガリー映画を夫と一緒に見ました。
この映画のロケ現場に出くわしたこともあり、映画を見ながら「あ、ここは○○やん!」と知っている場所がたくさん出てきます。
1956年のハンガリー動乱を描いた映画、日本でも上映されるのでしょうか?
機会があれば是非ご覧いただきたい映画です。

ちょっと重い映画だったので、その後に大好きなNacho Libreを見ました。
邦題は「覆面の神様」というのですね。美しいメキシコの風景、透き通った子供達の目、そして主役のJack Blackの表情が素晴らしくて、何度も繰り返し見ています。
これもお勧めの映画です。

夫のお勧めはBorat(カザフスタンのTVリポーターがアメリカ取材旅行に行く話)ですが・・・これはあかんやろ~! カザフスタンの人が怒るやろ~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-03-25 06:34 | ハンガリーあれこれ | Comments(16)

今日のお昼

同僚と職場近くのレストランへ行き、珍しくデザートまで食べました。
これです↓
f0021504_5265827.jpg
パラチンタ(ハンガリーのクレープ)でチェリーのコンポートを包んで焼いたものにチョコレートとカスタードクリームがかかっています。
めちゃカロリー高いと思いますが、めちゃ美味しかったです。はまりそう・・・。

今日も寒かったです。今週に入って急に気温が下がりました。
例年なら今頃から暖かくなるのに、今年は3人の男の子が間違えて寒さを運んできたようです。
しっかりしてや~!

しっかりしてといえば阪神!
オープン戦が始まった当初は全然勝てず、口では「今年は日本一!」と言いながらも「うわっ、今年ボロボロかも。しっかりしてえな」と思っていたら・・・

8連勝ですよ!


開幕ダッシュで優勝や~~~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-03-23 05:42 | 食べ物 | Comments(12)

連休最終日

4連休の最終日の今日は家でゴロゴロ・・・いかん、運動不足だ!
ちょっと近所をお散歩してきました。
(ほんまにめっちゃ近所やなー! というツッコミが入りそうです)
国立博物館のプラムの木↓
f0021504_414599.jpg

国立博物館の庭園から見たイタリア文化会館↓
f0021504_434079.jpg
この建物はかつて国会議事堂として使われていました。
この中にあるホールは音響がよく、ブダペスト祝祭管弦楽団もここでレコーディングすることが多かったようです。
(今は新しく出来た芸術宮殿を使っているようですが)
手前の像は国立博物館の創設者、セーチェーニ・フェレンツ伯爵。(セーチェーニが姓)
鎖橋(ブダとペストを最初に結んだ橋)を作ったセーチェーニ・イシュトヴァーンはフェレンツの息子です。

私の大好きなÖtpacsirta通り。
f0021504_4143982.jpg
左側手前の建物はハンガリー建築家協会、奥の赤いのは音楽図書館。突き当りの黄色い建物は中央図書館です。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-03-19 04:22 | ハンガリーあれこれ | Comments(12)

ゲレールトの丘

4連休3日目の今日(17日土曜日)は午後ゲレールトの丘までのんびりお散歩しました。
この教会の裏手の丘がゲレールトの丘。標高235mですから甲山より低いです。
f0021504_6314499.jpg

途中で撮った写真をご覧下さい。
黄色はレンギョウです↓
f0021504_6245361.jpg

アーモンドの花↓
f0021504_625113.jpg

プラムの白い花↓
f0021504_6254083.jpg
f0021504_6263974.jpg

えさを探しているのかな? こちらのカラスは日本のように全身真っ黒なものもいますが、この写真のように黒とグレーの2色のものもいます↓
f0021504_6301534.jpg

さて、なぜゲレールトの丘に来たかというと、これを見たかったから↓
f0021504_629287.jpg

ドナウ川を挟んで左手に王宮、右手に赤いドーム屋根の国会議事堂が見えます。
中央の橋は鎖橋。夜はライトアップされて一段と美しい眺めになります。

ここはかつてハプスブルグの要塞が置かれた所だそうです。
確かにここに立てばブダペストが一望できます。監視するにはもってこいの場所ですね。
そのせいか、夫はあまりここに来たがらないのですが、私はゲレールトの丘からの眺めが一番好きです。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-03-18 06:48 | ハンガリーあれこれ | Comments(10)

4連休

3月15日から18日まで4連休です。

昨日(15日)は、やはり民衆と警官隊との衝突がありました。
野党の集会が午後6時頃終わり、人々が静かに家路に付く様子がTVに映っていたので「今日は何も起こりそうにないね」と夫と話し、夕食を済ませて部屋の空気を入れ替えるべく窓を開けたら・・・

"Gyurcsány takarodj!" 
ジュルチャーニ(首相)退陣せよ!


・・・と大勢が叫んでいます。
その後声が少しずつ遠くなっていきました。
TVニュースによると、昨年秋の暴動の首謀者が昨日の午後逮捕されたのですが、彼の釈放を求める人々がアンドラーシ通りに続々と集結したそうで、我が家の前にいた人たちもそちらに向かったのでしょう。
オペラハウスの前でデモ隊がバリケードを燃やすなど、またまた落ち着かない一夜となりました。

ああ、一体いつになったら落ち着くんでしょう。

一夜明けて今日もいいお天気。近所のアーモンドの花が満開です。
f0021504_313686.jpg
f0021504_314986.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2007-03-17 03:02 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

黄色

家の近くにあるレンギョウがきれいに咲いています。
f0021504_4515056.jpg

ここには1本だけぽつんとありますが、レンギョウの生け垣もよく見かけます。
f0021504_4531862.jpg
(近付き過ぎて何がなんだかわかりませんね、失礼)

別の場所では・・・
f0021504_455696.jpg

タンポポがいっぱい咲いていました。

白いプラムの花やピンクのアーモンドの花も例年より1ヶ月早く咲いています。
花はどれも美しくて大好きですが、とりわけ黄色い花を見ると元気が湧く気がするのは私だけでしょうか。

黄色い花といえば、夏にはブダペスト郊外に黄色い絨毯が出現します。
ここで一般的に使われる食用油はひまわりの油。
油をとるために畑一面に栽培されたひまわりが咲いている様子を初めて見た時の感動は今でも忘れられません。
夏に写真が撮れたらまたご紹介します。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-03-15 05:06 | ハンガリーあれこれ | Comments(10)

花より・・・

先週のことですが、3月8日の女性の日に職場の男性から女性に花が贈られました。
切花ではなく鉢植えのチューリップ。
頂いた時は白い小さなつぼみが一つ付いていただけなのに、職場の日当たりのいい場所に置いてあるせいか、こんなきれいな花が咲きました。
f0021504_5151296.jpg


女性の日には夫からもプレゼントがありました。
花ではなくケーキ。ああ、ロマンティックじゃない夫!
美味しそうだったので写真を撮る間もなくあっという間に食べてしまいました。ああ、ロマンティックじゃない私・・・。(笑)
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-03-13 05:21 | ハンガリーあれこれ | Comments(24)

振り替え休日?

来週木曜日(3月15日)はハンガリーの祝日です。

ああ、金曜日が休みなら4連休になるのに・・・と考えるのは私だけではないようです。
その証拠に今年の3月16日金曜日は休日に決定。やった~、4連休♪

でも・・・・・・
16日と振り替えで3月10日土曜日は平日扱いとなりました。

な、な、なんで~~~?
16日休むからってなんで土曜日に働かなあかんの?
・・・・と考えるのも私だけではないはずなのに、今日(11日土曜日)は皆真面目に出勤し、真面目に仕事をしていました。
これは私の勤務先だけではなく、ハンガリー全体がそうなのです。

ハンガリー人の皆さん、そんなに働くのがお好きなんですか?
だったら・・・(以下略)

ところで3月15日は1848年、対ハプスブルグ独立運動が起こった日です。
この日は国会議事堂や独立運動の舞台となった国立博物館などで毎年式典が行われ、首相のスピーチもあります。
「嘘つき首相のスピーチなど聞くものか」と、野党Fideszも大規模な集会を予定している様子。
どうか昨秋のような騒ぎが起こりませんように。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-03-11 05:20 | ハンガリーあれこれ | Comments(12)

3月といえば・・・

例年の今頃はまだまだ寒くて雪がちらつくこともあるのに、今年は暖冬でもうアーモンドの花が咲いているのを見かけました。
アーモンドの花は桜によく似ており、いつもは4月上旬に咲いて郷愁を満たしてくれるのですが、やはり今年は異常気象ですね。

さて、季節感が狂う今日この頃ですが、3月といえばブダペスト春のフェスティヴァルです。
去年に続いて今年もヴェンゲロフが登場!
昨年はベートーヴェンのコンチェルトでしたが、今年はピアニストIgor Levit と共演してモーツァルト、ベートーヴェン、プロコフィエフ、ショスタコーヴィッチを聴かせてくれます。ああ~、楽しみ~♪

ヴェンゲロフの名演に酔いしれる頃、日本ではいよいよプロ野球が開幕! こちらも楽しみです。
トラ友達情報によると今年からセ・リーグもシーズン成績上位3チームでプレーオフがあるとか。
シーズン、プレーオフ、日本シリーズ・・・日本一になるには何試合戦う必要があるんでしょう?
持久戦になりそうですね。頼りになるピッチャーが・・・井川~~~!(泣)
甲子園で応援できないので、せめてPCの壁紙をタイガースにしました。
(阪神タイガース公式ページからダウンロードできます)
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-03-07 05:52 | ハンガリーあれこれ | Comments(10)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53
新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29

最新のコメント

赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧