<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4連休

日本のGWに比べれば短いですが、ハンガリーも4月28日から5月1日まで4連休です。
出不精(デブ症)ゲーマー夫は家でのんびりしようといいますが、せっかくお天気もいいしどこかに出かけたいなあ。
遠くに行かなくても、ちょっと郊外に足を伸ばせば自然がたくさん残っていていい気分転換になるのに。
f0021504_424466.jpg


「ピアノ練習するんじゃなかったの?」

ああ、そう言えば「こうもり」やハンガリー舞曲の楽譜は置いたまま。
私はピアノの譜面台の右側にショパンの手を置き、左側には弾きたい楽譜を置いているのですが、楽譜の山が今にも崩れそうになっています。
あれもこれも手を出さずに、これ!と決めた曲をちゃんと仕上げないと・・・と思いつつなかなか集中できません。

話は変わりますが、ヴァイオリニストの友人が「来週のコンサート聴きに来て」と誘ってくれました。
「何を弾くの?」と聞いたら「さあ、まだ楽譜貰ってないから知らない」との答え。
プロのオーケストラってこんなもんなんでしょうか?
1週間で本番・・・すごいなあ。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-04-28 04:27 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

こうもりに挑戦

以前書いたこうもりパラフレーズ(正式には「ウィーンの夜会」だそうです)の楽譜をやっと入手しました。

以前いただいたコメントによると、それほど難易度は高くないとのことでしたが、さっと譜読みした感じでは確かに思ったほど難しくはなさそうです。
(それでも私にはかなり手強いんですけどね。でもペトルーシュカみたいに3段の楽譜じゃないし、何とかなりそうな気がします)
当分はこうもりとの格闘です。

あ、ハンガリー舞曲の連弾は???
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-04-22 23:55 | 音楽 | Comments(16)

魔王

あれは今から15年ほど前でしょうか、クレーメルがブダペスト祝祭管弦楽団と共演しシベリウスのコンチェルトを弾いたのは。
クレーメルを生で聴くのはその時が初めてでしたが、噂通りのすごいテクニックに圧倒されたのをよく覚えています。
客席だけではなくオーケストラのメンバーにも深々とお辞儀をするクレーメルの姿も印象的でした。

鳴り止まぬ拍手に応えてアンコール。
シューベルトの「魔王」をヴァイオリンソロ用に編曲したものです。
魔王、父、息子、語り手、そしてピアノ伴奏までも一台のヴァイオリンで表現するんですよ。
こんな世界があるのか!と鳥肌が立ちました。

急にこんな昔のことを思い出したのは、先日ラジオでクレーメルの弾く「魔王」が放送されたから。
「O Liebes Kind」と甘く囁く魔王の声、激しいピアノ伴奏、ラジオで音だけ聞くと尚更音色の豊かさに感動!
4本の弦でどうしてあれだけいろいろな音が出せるんでしょう。ヴァイオリンって奥が深いです。

シベリウスと魔王で強烈なクレーメル体験をして以来、ピアソラやクレメラータ・バルティカなど、ブダペストで何度か演奏を聴く機会に恵まれました。
来月は久々にブダペスト祝祭との共演でバルトークのコンチェルトを演奏するので聴きに行きます。(チケットは去年の夏に買ったんですよ~!)

11月には日本でツィメルマンとブラームスのソナタ全曲演奏。これも聞き逃せませんね。

先週末に山(丘?)で撮った花↓
f0021504_6302175.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2007-04-22 06:31 | 音楽 | Comments(4)

嫁はん

鬼門のナゴヤドームで1勝2敗。
でも全然打てなかった去年に比べれば大量得点、打線爆発。
次のナゴヤでは3連勝や~!

さて、本日(4月19日)は先発のボーグルソンがタイムリーツーベースも打って試合前半は大活躍した様子。
奥様も活躍されているようですよ。

オマリーでおま! って、オマリーまだやっとったんか~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-04-20 03:53 | 野球 | Comments(8)

ブダペストの登山電車

日曜日は登山電車に乗ってきました。
こう書くと大げさですが、ブダ側の交通の要所モスクワ広場の近くからセーチェーニ山の頂上まで電車が走っており、地下鉄やバスと同じ市公共機関共通チケットで利用できます。
f0021504_3435634.jpg

駅の入り口には車輪が展示されています。ギザギザの線路と車輪が上手くかみ合って急な坂を上るんですね。
(上の写真、ギザギザ線路がちょっと見にくいですがわかりますか?)
f0021504_34514.jpg

頂上まで20分足らず。ちょっと気分転換するにはもってこいです。

帰りは歩いて丘を降りました。
途中に咲く花や鳥の声を楽しみながらのんびりと。
とあるお宅の庭先に大好きなライラックが咲いていました。
f0021504_3513819.jpg


5月1日はメーデーで祝日。4月30日もお休みで4連休です。
その代わり、前にも書きましたが今週土曜日は振り替えで平日扱いです。
なぜ振り替える???
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-04-17 03:55 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

初夏?

ブダペストは今週末もよいお天気。最高気温は25度近くあり4月なのにもう初夏のようです。
前回の記事にも登場した自由橋を別の角度からご覧下さい↓
f0021504_344043.jpg

ゲレルトホテル(↓)の前から撮りました。
f0021504_3462288.jpg


ブダペストには現在地下鉄が3路線ありますが、現在地下鉄4号線の工事中。
完成予定は・・・ユーロの導入とどちらが先になるんでしょう?
(どちらも当初の予定が延び延びになっています)

地下鉄の工事に加え、夏には上の写真の自由橋の改装工事も始まるため、ブダペスト市内の至る所でで通行止めや進入禁止の場所が増え、交通が麻痺しそうです。

地下鉄2号線の駅構内はこんな感じです↓
f0021504_3524114.jpg

左に見えるスクリーンでニュースを流しています。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-04-15 03:56 | ハンガリーあれこれ | Comments(12)

連休最終日

今日も暖かくていいお天気です。
左奥は自由橋↓
もともとは「フランツ・ヨーゼフ橋」でしたが、皇帝はハンガリーで人気がないので・・・。
f0021504_0181714.jpg

皇妃エリザベート(ハンガリー語ではErzsébet királyné=エルジェーベト王妃。オーストリア皇帝はハンガリー国王を兼ねていました)は今でも大変人気があり、エリザベート橋もあればエリザベート通りもあります。
街の中心にあるエリザベート広場↓
f0021504_0183567.jpg

私がハンガリーに来た当初ここは「エンゲルス広場」と呼ばれていました。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-04-10 00:19 | ハンガリーあれこれ | Comments(4)

プロ野球観戦

日本にいた頃は、球場で応援したりテレビで中継を見たり、プロ野球はいつも身近に存在していました。
でも、ハンガリーに住むようになってからは日本のプロ野球情報はなかなか入手できません。
数年前までは日本の新聞(こちらでも朝日や日経の衛星版が買えます)のスポーツ欄に頼っていました。
それも数日遅れだったり・・・。(泣)

我が家にも文明開化が訪れ、インターネットが使えるようになってからは、阪神タイガース公式サイトの試合情報とテープルスコア、Yahooの1球情報の3つの画面を見ながら「よっしゃあ!」と叫んだり「あ~、なんでやの~」と嘆いたり。
夫がいつも訝しげに見ています。

Yahooの1球情報はいいですよ~♪
球種、球速、コース 結果がわかるんです。
つまり、
「1球目:スライダー、119km/h、内角低目、見逃し」
「2球目:シンカー、123km/h、外角低目、ファール」のように。
ボールカウントも表示されるし、公式サイトの試合経過と合わせて見ると試合がよく把握できます。

でも野球はやっぱり球場で見たいですね、インターネット情報では守備位置までわからないし。
「センター深め」とか「ショート2塁寄り」とか表示してくれるともっといいんですけどねえ。
ああ、甲子園に行きたいなあ~!

・・・ということをつらつらとキーシンのバッハを聴きながら書く私ってやっぱり変かも。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-04-08 22:19 | 野球 | Comments(6)

イースター

イースターで4月9日もお休み、3連休です。
今日はとても暖かく日中は20度近くあったと思います。
半袖Tシャツ姿の人が多かった~。日差しが強いのでサングラスは必需品です。

近所の公園。新緑が鮮やかです。
f0021504_2344069.jpg

そういえばライラックの花が咲いているのを見かけました。車でさっと通り過ぎてしまったので写真は撮れませんでした、残念!

窓を開けると外から黒ツグミの美しいさえずりが聞こえます。
もう春というより初夏ですね。

********


阪神は何とか巨人に勝って連敗脱出。でも打線が全然つながらへん・・・。
球児4Sって、いいのかなあ、こんなに連日投げさせて。
なんとか巨人戦に勝ち越していい感じで甲子園初戦を迎えてほしいです。相手は中日やしなあ~。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-04-08 02:40 | ハンガリーあれこれ | Comments(10)

たんぽぽ

先日たんぽぽの写真をご紹介しましたが、同じ場所が今日はこうなっていました↓
f0021504_3331629.jpg

綿毛で一面真っ白です。

昨日はいつも行く職場近くのレストランにテラス席が出ていて、私達も外で食事をしました。
4月に入ったばかりなのにこの暖かさ! 今年の夏は猛暑でしょうか?
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-04-05 03:36 | ハンガリーあれこれ | Comments(16)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧