<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日のお昼 - ブラッショーイ・ペチェニェ

ブラッショーイ・ペチェニェ(Brassói pecsenye)とはブラショフ風フィレ肉という意味です。
ブラショフはルーマニアのトランシルヴァニア地方の街。かつてハンガリー領だったこともあります。
ハンガリー料理には「○○風」の○○にトランシルヴァニア地方の地名が入るお料理が多いようですが、美食の宝庫なのでしょうか?
トランシルヴァニアには一度しか行ったことがなく、それも1泊だけだったので、いつかゆっくり旅したいと思っています。

さて、ブラッショーイ・ペチェニェの作り方ですが
①タマネギ(大1個)のみじん切りとベーコン100g(小さく切ったもの)をよく炒める
②豚フィレ肉500~600gをサイコロ切りにして加え、さらによく炒める
③塩コショウ少々、粉パプリカ大さじ2くらいを加え、水をひたひたに入れてコトコト煮込む(約1時間)
仕上がり直前にお好みでニンニクみじん切りと辛口パプリカを加える。
④その間にジャガイモ1kgを適当な大きさに切って揚げる
⑤フライドポテトと③を混ぜて出来上がり
f0021504_22564659.jpg

写真の上の方にあるのはキュウリのピクルスです。


トラは8-2で勝ちました! いい感じですね~、7月の聖地巡礼が楽しみです♪
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-06-30 23:01 | 食べ物 | Comments(2)

ミルシテイン

またまたYouTubeネタです。

ミルシテイン演奏バッハ無伴奏パルティータ第3番よりプレリュード。
往年のヴァイオリニストの中ではミルシテインが一番好きです。
(現役ではヴェンゲロフとテツラフのファン♪)

ミルシテインのバッハ、昔LPを擦り切れるまで聴き、その後買い換えたCDも繰り返し聴いていますが、映像はまた格別ですね。
ミルシテインに限りませんが、名手と呼ばれる人の演奏姿は本当に美しいの一言。
無駄な力が入っていないからでしょうね。
まるでヴァイオリンが体の一部のようです。

有名なシャコンヌも好きですが、私はこのプレリュードがバッハのヴァイオリン曲の中で一番好きかも。
大胆にも楽譜も購入いたしました。(←いつ弾くねん!)
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-06-29 01:22 | 音楽 | Comments(6)

パユ様♪

これすごくかっこいいと思いませんか?
いや~ん、パユ様ったら何でも出来るんだから~♪

正統派ヴィヴァルディはこちらで聴けます。
ちょっぴりフランス語訛りのパユ様の語りもいいですよ~♪♪

今日は二重のヴェンゲロフ・ショック(詳しくは一つ前の記事をご参照下さい)のせいで思いっきりミーハー。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-06-26 07:38 | 音楽 | Comments(6)

今日のお昼 - ラコット・カルフィオル

今日のお昼はラコット・カルフィオル(Rakott karfiol=カリフラワーの重ね焼き)。
以前ご紹介したラコット・カーポスタ(キャベツの重ね焼き)のキャベツをカリフラワーに変えただけ。

①タマネギ(大1個)のみじん切りをたっぷりの油でよく炒め、そこにひき肉(400~500g)を加えさらに炒める。
②塩少々、パプリカ粉大さじ2~3杯、ローリエ1枚、水少々を加え、蓋をして20分ほど煮込む。
③ご飯少々(1.5合くらい?)を加える。
④耐熱容器に茹でたカリフラワーと③を入れ、上からサワークリームととろけるチーズ(私はハンガリーのTrapistaというチーズを使っています)をかけてオーヴンで焼いて出来上がり。

f0021504_3133738.jpg


私はいつも適当に作っており、上に書いたのは今日作った時の量です。
夫の友人を招いたのでかなり多めに作りました。(大人3人で食べてまだ残っています)
スープはさくらんぼスープ、デザートはメロン。思いっきり手抜きです。
(ハンガリーではメロン安いんですよ。甘くて美味しいです♪)

今日も相変わらず暑く、月曜日の最高気温は35度の予報。
しかし火曜日は最高気温が24度だそうです。一日で10度以上下がるってどういうことよ?
そのせいなのか、今日はひどい偏頭痛に悩まされています。お天気の変わり目にはいつもこうです。
偏頭痛のない夫が羨ましい~~!


来月は日本でヴェンゲロフのモーツァルトを聴くのを楽しみにしていましたが、ヴェンゲロフの右肩故障のためコンサートが中止になりました。(泣)
春のブダペスト音楽祭も急病のため中止になりましたが、かなり調子が悪いのでしょうか。
心配です。ゆっくり静養して完治させてほしいですね。

<追記>ちょっと~これどういうことなん?
全身の力が抜けました・・・ヴェンゲロフ何考えてんの~?
おまけに芸文センターはツィメルマン&クレーメルの翌日。おいおい!


心配といえばトラはハムが嫌いなようです。好き嫌いは言うたらあかんのに~!
交流戦が終ってリーグ戦再開。来月は聖地甲子園で六甲おろしを歌わせて~~~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-06-25 03:25 | 食べ物 | Comments(10)

暑い!

ブダペストは連日35度近い日が続いています。暑いです。
先週は毎日のように降った夕立も今週は降らず、空気が乾燥しています。
日差しが強いので、外を歩くと直火焼きにされているような感じ。
水分を補給しないと干物になりそうです。

Deák térではブダペスト水道局が飲料水の無料サービス実施中です。
f0021504_243190.jpg
f0021504_2441590.jpg

外出する時、私は水出し緑茶を持ち歩いています。
こちらの水で日本茶を淹れても水質が違うからかあまり美味しくないのですが、水出しだとまろやかな味になるので気に入っています。

またまたフルーツスープを作りました。
f0021504_248517.jpg
さくらんぼとリンゴと桃入りです。やや薄いピンク色に仕上がりました。


トラはやっと投打がかみ合っていい試合が出来るようになってきました。
土曜日はしっかりハムを食べるんやで~!
いよいよ来月は聖地甲子園へ行きます。
国歌「六甲おろし」を歌いますよ~♪
(国歌斉唱出来るように勝ってや~!)

<追記1>
雨が降らないと書いた途端すごい嵐なんですけど・・・。

<追記2>
ツィメルマン2008年11月に日本でルトスワフスキのコンチェルト弾くそうです。
今年の11月はクレーメルとブラームス&フランクのソナタだし。
長い間日本に行ってなかったと思ったら急に来日が増えましたね。なぜ?
ブダペストとは言わないから、せめてウィーンでコンチェルト弾いて~♪
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-06-22 02:52 | ハンガリーあれこれ | Comments(10)

フルーツスープ

昨日は久しぶりに中央市場に行きました。
ラズベリー(málna)、桃(barack)、生食用のさくらんぼ(cseresznye)、スープやコンポート用のさくらんぼ(meggy)・・・市場の中は果物の甘い香りが漂っていて、私もmeggyと呼ばれる酸味の強いさくらんぼを1kg買いました。
f0021504_22363443.jpg

毎日30度以上の暑い日が続くブダペスト。
フルーツスープが食べたいなあ、と夫と意見が一致したからです。

昔は、暑い時に食べたくなったのはそうめんとかき氷だったのに、いつの間にかフルーツスープ無しで夏を越せなくなりました。
日本に帰ったらフルーツスープを作ってみようっと。
皆の反応やいかに?
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-06-17 22:52 | 食べ物 | Comments(12)

指揮者

ソリストが指揮を手がけると、どうもソロ活動が疎かになるような気がしませんか?
指揮とソロを両立している人といえばバレンボイムくらいしか思いつきません。
(先日他界したロストロポーヴィチも指揮、ソロともに素晴らしい演奏活動をなさっていましたね。合掌)
アシュケナージやプレトニョフに至っては「ピアニスト引退発言」までするし。

ですから正直なところ、好きな演奏家には「お願いだから指揮には手を出さないで~!」と縋り付いて叫びたいくらいです。

来月日本でヴェンゲロフのコンサートがあります。
春の音楽祭で聴き損ねたヴェンゲロフを大阪で聴ける~♪
嬉しい反面、気になるのがプログラム。

[ヴァイオリン・指揮] マキシム・ヴェンゲーロフ

う~ん・・・・・・モーツァルトの弾き振りはいいけど、シンフォニーまで振らんでもええのに。
代わりにもう1曲コンチェルト弾いてくれたらいいのに。
お願いやから「指揮活動に専念します」とか言わんといてや。
いつまでもヴァイオリン聴かせてや~~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-06-15 04:31 | 音楽 | Comments(8)

サヨナラホームラン

やりましたで~!
林ちゃん10回裏サヨナラホームランでっせー!
ああ~、こういう勝ち方はいいですねえ♪♪♪

今日の試合、雨のため途中でいったん中断されましたが、雨が上がると試合再開。
これですよ~、これが甲子園!
他所の球場やったら雨天コールドですよ、普通。
グラウンド整備の阪神園芸さん、ほんまええ仕事してくれはりました。

これで上昇気流に乗れたかな?
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-06-10 23:47 | 野球 | Comments(10)

地下鉄2号線改修工事

地下鉄2号線(通称赤メトロ)の一部の改修工事が今日(6月9日)から始まりました。
詳しくはこちらに書いてありますが、
6月9日から7月6日まではÖrs vezér tere~東駅
7月7日から8月19日まではÖrs vezér tere~Deák Ferenc tér
の運行が休止、代替バスが走ります。

そんなこととは知らず、今日の午後ÁRKÁD(Örs vezér tereにあるショッピングセンター)に行こうと地下鉄に乗ったら、東駅で降ろされてびっくりしました。
週末だったので車の量も少なく、代替バスで10分もかからず目的地に到着しましたが、月曜日からは(地下鉄4号線の工事と合わせ)ブダペストの特にペスト側は大渋滞になりそうです。

それにしても、赤メトロの改修工事って毎年やってるんですけど・・・いつ終わるんでしょう?


トラは・・・あきまへん。
サヨナラデッドボール押し出しなんて聞いたことないで~!
両親は「情けない勝ち方」と嘆いていました。
情けなくても勝った方がいいけど。(↑こんな贅沢言うから今日負けたやん)
次は鷹ですか・・・あ~、お願いやから勝って~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-06-10 04:08 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

条件反射?

連想ゲーム?
パブロフの犬?

リストのレ・プレリュードを聴くとラーメンが食べたくなる理由をどう説明すればいいのでしょう?

伊丹十三監督の映画「タンポポ」をご覧になった方なら私の気持ちをわかっていただけるはず。
美味しいラーメン作りがテーマのこの映画の全編にわたって流れるレ・プレリュード。
いつの間にか「レ・プレリュード=ラーメン」の等式がインプットされてもおかしくありません。
(伊丹十三さんの映画も好きだし、俳優としても名優でしたね。私は吉良上野介はあの方以外認めません!)

いつだったか、コンサートでこの曲を聴いていると頭の中がラーメン一色になり、食事を済ませていたにもかかわらずお腹がグーグー鳴りそうで困ったことがあります。
それ以来、コンサートのプログラムにレ・プレリュードが含まれていると避けるようになりました。
夜遅くラーメンを食べると夫同様アザラシ体型になるし(←まるで自分はアザラシ体型ではないような書き方)、それに美味しいラーメンがなかなか食べられないんですよ・・・(泣)

ハンガリーでラーメンが食べたくなったら?
(味の善し悪しは別として)中華料理屋が何軒かありますし、インスタントラーメン(↓)もあります。
f0021504_346889.jpg

どこのスーパーでも売っているこのインスタントラーメン、ハンガリー人向けなのかどうもパプリカの味がします。
それでもインスタントラーメンが手軽に買えるようになって嬉しい限りです。

結婚当初はインスタントラーメンなんて手に入らなかったし、生麺なんてもってのほか。
ラーメンが食べたくなったら自分で作る以外ありませんでした。
(といっても細いスパゲティでごまかしてましたけどね。スープは鶏がらでちゃんと作ってましたよ)
夏は冷たくして、上にキュウリとハムと錦糸卵をのせて冷麺(関西弁で冷やし中華のこと)にしたり。
あ、こんなこと書いてたら冷麺食べたくなってきた・・・作ろっと!(こらこら、アザラシまっしぐらやで~)


トラはまたハムを食べられませんでした。
ハム嫌いなん? あかんで、好き嫌い言うたら!
鷲やったら食べられるんか? え? どないなん? しっかりしいや~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-06-04 04:07 | 食べ物 | Comments(12)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧