<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トラのいる風景

阪神間にはトラの生息地が随所にあります。いくつか写真でご紹介♪

まずは、先日トラ仲間と飲みに行った時に見かけたお店。
f0021504_2217065.jpg
地元ではトラファンの集会所として有名だそうです。
トラ仲間の皆様、今度はここに行ってみましょうよ~♪

続いては、トラグッズのメーカー、シャープ産業さん直営のお店。
f0021504_2218334.jpg
中は普通の喫茶店で食事も出来ます。
日替わりランチをいただき、トラグッズも買いました♪
隣のテーブルのサラリーマン4人組がメチャ濃い会話をしていました。
仲間に入れてほしかった。(笑)

お店の前の自動販売機はタテジマです。
f0021504_22232645.jpg


<追記>
日本一早くマジックが出る某商店街。流れる音楽は六甲おろし♪(←信じられないかもしれませんが本当です)
f0021504_2316087.jpg



トラは好調ですね~☆
私はもうすぐハンガリーに戻りますが、その前にもう一度聖地巡礼の予定です。
六甲おろしを歌いたい、いや、絶対に歌うで~♪
ヤクルト飲んでやる~~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-07-29 22:29 | 日本 | Comments(12)

おいおい甥

小学校が夏休みに入ったので、今週は妹が甥二人を連れて帰省中。
月曜日、友達と楽しく飲んで帰ってきたら私の部屋はプラレールに占領されていました。
翌朝、ラジオ体操に行った公園でうずくまって何かしていると思ったら・・・「おばちゃん、これ!」と元気よく差し出したものは
セミの抜け殻

それも23個! いらんって!!

私は妹と二人姉妹で男の子の遊びには縁がなかったので、日々驚くことばかりです。

昨日はせがまれて仮面ライダースタンプラリーに行ってきました。
駅で電車を待つ間も実に賑やか!
「あ、○○系や!」と電車の種類をいちいち叫び、「○○系って何?」と聞こうものなら延々と説明してくれます。
電車に乗る時は必ず先頭車両。ガラス越しに見える運転士さんの一挙手一投足を憧れの眼差しで見ています。
(二人とも電車の運転士さんになるのが夢です)
目的地に着いても、「あ、あっちに○○系が停まってる~!」と走って行き、憧れの電車と記念撮影。(カメラマンはもちろん私)
スタンプラリーだからあちこちに足を伸ばさないといけないのに、駅で過ごす時間がとにかく長い!

今日は昨日の疲れを取るべく家にいるのですが、朝からペーパークラフトの製作に夢中です。
まだ小さいのにこんな細かい作業は無理やわ・・・と思ったのが大間違い!
好きなことになるとものすごい集中力を発揮し、きれいに仕上げていました。
男の子って面白いですね。

ほな ぼちぼち野球始まるし、おばちゃんが野次り方教えてあげるわ。
国歌3番までちゃんと歌えるようにしよな!
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-07-25 17:42 | 日本 | Comments(14)

隊長の庭

本当は今日はシンフォニーホールでヴェンゲロフのコンサートを聴くはずでしたが、ヴェンゲロフの体調不良のため中止になりました。
ツィメルマン調査隊隊長のpetit violaさんとご一緒させていただく予定で楽しみにしていたのに残念!

コンサートはなくなったけれど、隊長にはどうしてもお目にかかりたく、厚かましくも先日petit violaさんの庭(別名:阪急岡本駅界隈)を案内していただきました。

実家からそれほど遠くはないのに、実家最寄駅周辺とは別世界の岡本!
石畳の道、お洒落なカフェやレストラン、可愛い雑貨屋さんなどが目白押し。
まずは駅前のフレンチレストランでランチ。

前菜の、えーっと・・・穴子の何とか。穴子とタコとハーブがいろいろ。
f0021504_11533496.jpg
盛り付けもお洒落だし、もちろんお味の方もよかったです。

続いてはメインの・・・えーっと・・・名前忘れました、お魚料理です。
f0021504_1155534.jpg
とにかく器の大きさに圧倒されました。
日頃てんこ盛りハンガリー料理に慣れている私には衝撃の器使い!
この器のコンセプトは何?? 味はトレビアーン♪

デザートはシェフのおまかせで、私にはクレーム・ブリュレ(大好きなんです、うれしー♪)蜂蜜のアイスクリーム添え、petit violaさんのはムースでした。
f0021504_11582511.jpg


初めてお目にかかるpetit violaさんはエレガントな神戸マダム♪
がさつなトラキチおばさんの私とは大違いですが、同年代の関西人、デビュー当時からのツィメルマンファン、大人になってヴァイオリンを始めた、同時期にポーランドにいたことがある・・・などなど、共通点が多く話題が尽きません。
食事中にレストランの人が何度もお水を注いで下さるので「さっすがー! 日本ってサービスがいいわぁ♪」と感心していたのですが・・・実は私達、延々3時間以上もお喋りしていたんです。
時計を見てびっくりしました!

その後街を散策し、珍しい日本茶カフェに連れて行っていただきました。
f0021504_126650.jpg

マンゴープリンと香り高い日本茶。落ち着く場所で、やはりここでも長居をしてしまいました。
だって、隊長って話題が豊富で飽きないんですもの。
恥ずかしくてちょっとブログには書けないツィメルマン関連のミーハー話とか、キーシンの真似とか、初対面の方を相手に思いっきり盛り上がりました。

隊長、どうもありがとうございました。
どうかお馬鹿な私を除隊処分にはなさらないで下さいね。
今度は私の庭(別名:ブダペスト)を是非案内させて下さい。

<追記>
隊長からトラグッズを頂戴しました。庭の一角にはタイガースショップもあるそうです。
トラポーチと赤星君ボールペン♪ (マッチは庭のお店のものです)
トラ仲間の皆さ~ん、ええやろ~~~!(自慢)
f0021504_1662275.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2007-07-22 12:17 | 日本 | Comments(31)

聖地巡礼

行ってきました甲子園!
ああ~、昨日は最高の試合でした。
下さんが先発、アニキがホームラン、そして球児がしっかり抑えてくれました!
鳥谷も林ちゃんもようやった~!
何も語ることはございません。写真をご覧下さいませ♪

天然芝が本当に美しいですね。阪神園芸さん、いつもありがとうございます。
f0021504_12583454.jpg


一塁ベンチ前で練習中の赤星君。
f0021504_12585029.jpg
やっぱり頼りになるアニキ。足の怪我は「心配いりません」と力強くヒーローインタヴューでおっしゃってました。(これは7/15にレフトスタンドから撮った写真です)
f0021504_125948.jpg

先発メンバー表を交換し、ベンチに戻る岡田監督。
f0021504_12591666.jpg

先発の下さん。
f0021504_12592761.jpg

林ちゃんもよう頑張った。31番にふさわしい活躍です。
f0021504_12594139.jpg

この人が出てきたら負ける気がしません。神様、仏様、球児様!
f0021504_12595348.jpg


昨日はトラ友達と4時に聖地入り、ビール片手に練習風景もじっくり見ました。 
また一緒に甲子園に行って六甲おろしを歌おうね~♪
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-07-19 12:48 | 日本 | Comments(12)

祇園祭

コンコンチキチン、コンチキチン♪
こう書くと有吉佐和子の「和宮様御留」をまた読みたくなりました。最近有吉先生の本ってあまり売ってないんですね。寂しい。

今日は祇園祭の山鉾巡行を見てきました。
今から○年前、まだ大学生だった頃に外国人観光客に祇園祭の由来などを説明するボランティア活動をしたことがあります。
その頃から「祇園祭」と聞くと反射的に「ほんまに暑おすなあ」の言葉と汗が出てきますが、今日は曇天だったので思ったほど暑くならずよかったです。

長刀鉾
f0021504_23215648.jpg

鶏鉾
f0021504_22553661.jpg


蒸し暑い京都の夜、宵山に出かけて美しい屏風を拝見したりちまきを買うのも楽しみですが、今年は別の予定が入っていたので断念。
代わりに今日、京都の中心街を練り歩く山や鉾の雄姿を堪能しました。
特に理由はないのですが、私は月鉾が大好きです。
今日も鉾頭に燦然と輝く月を見て「月鉾さん、ええ姿してはるわぁ、今年も頑張ってはるわぁ」と一人感動していました。
あいにく大変な人混みで、優雅なお姿を写真におさめることは出来ませんでしたが、心の中にしっかりと焼き付けておきました。


今日のトラは理想的な試合運びでしたね~♪
明日はまたまた聖地巡礼です。今度こそ国歌斉唱や~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-07-17 23:15 | 日本 | Comments(6)

雨、雨、雨・・・

台風のせいで、予定していた外出も取りやめ家にいます。
退屈なのでYouTubeで見つけた映像をご紹介します。

まずはキーシンの「献呈」
これはまだ10代の頃かな?
この曲は大好きで、携帯の着メロにもしています。
以前も書いたように、昔はキーシンのことは聴かず嫌いで「ロボットみたいに指が動くだけ」と誤解していましたが、この頃から既にピアノを豊かに歌わせていますね。
ああ、もっと早くから聴いておけばよかった!

続いては伝説のショパンコンチェルト
この演奏をきっかけに神童キーシンの名が世界に知れ渡りました。
CDは持っていますがまさか映像があるなんて! キーシン君はこの時わずか12歳、まだまだおぼこいわあ。

最近私がキーシンのことばかり書くので「もしかしてツィメルマンのファンやめたの? この裏切り者~!」とお叱りを受けたのですが、そんなことありえません!
ツィメルマンファン歴かれこれ30年以上。そんな簡単にやめられますかいな。
ツィメ様、お願いですからもっと録音して下さい、過去の録音も再販して下さい~~!

<追記>
キャーキャー、すごいもの見つけました、ポゴ様@ショパンコンクール♪ 
ポゴレリッチは確か12度掴めるんですよね。
オクターヴ弾く手が私が6度弾いてるような手つき・・・。


雨で甲子園は2試合連続中止。明日はどうでしょうか? 
阪神園芸さん、何とかして下さい~~~~!

<追記2>
今年初の甲子園(7/15)、晴れ女にはなれたけど勝利の女神になれませんでした。(泣)
くそ~、憲伸~!
18日の巨人戦でリベンジします。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-07-14 11:40 | 音楽 | Comments(11)

神戸花鳥園

昨日は友達と花鳥園に行きました。
孔雀が羽を広げてお出迎え。
f0021504_15383297.jpg
近づいても逃げるどころか「さあ見て、私を見て!」と堂々としたものでした。

名前はわからないけど(ちゃんと表示があったのに覚えていないなんてやっぱり歳が・・・)色鮮やかな南国の鳥がいっぱい!
f0021504_15403052.jpg
人に慣れているので、餌(園内で売っています)を持った人を見つけるとその人の手や肩にとまって餌を食べます。

フクロウのショーもありました。係の人に名前を呼ばれると呼んだ人のところに飛んでいきます。
f0021504_15452914.jpg
フクロウって人間の5倍以上の視力で2km先の雀がちゃんと見えるんですって!
獲物に気づかれないように、羽音をほとんど立てずに飛ぶんですって!
いろいろ勉強になりました。それにしても可愛かった~♪

そしてペンギン。ここにいるのはケープペンギンという南アフリカに生息する種類。
f0021504_15524994.jpg
「ペンギン=氷」のイメージがありましたが、このペンギンたちは寒いのは苦手だそうです。
飼育係の人が餌(魚)をやる場面に遭遇しましたが、ペンギンたちはいっせいに飼育係の近くに泳いで行き、少しでも多く餌をもらおうと押し合いへし合いの大混乱。
感心したのは、飼育係の方々はどのペンギンがどれだけ餌を食べたかちゃんと把握しており(十数羽いるのに!)、あまり食べていないペンギンを後で陸に上げて餌を与えていました。

今年生まれたよつばちゃん↓
f0021504_1653014.jpg
まだ小さくて気が弱いので餌争奪戦に参戦出来ません。
係の人に甘えた声を出して擦り寄っていく姿が可愛くて可愛くて♪
触っても逃げるどころが寄ってきます。連れて帰りたいくらいでした。また会いに来るからね~!
次に会う時は羽も黒くなってもっと逞しくなっているでしょうね。
花と鳥に囲まれて癒された一日でした。
f0021504_16125745.jpg
帰りに三宮でお茶した時に「さっきペンギン見てる時ずっとしゃがんでたから足痛かったわぁ。矢野はえらいなあ~、足強いと思わへん?」と言ったら「えー? あの時そんなこと考えてたん?」と呆れられました。(笑)
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-07-12 16:15 | 日本 | Comments(8)

ラジオ体操

時差のせいか毎朝5時頃に目が覚めます。
近所の公園でラジオ体操をやっていると聞き、父と一緒に毎日行くことにしました。
ラジオ体操が始まるまでは公園内をウォーキング。
お花がきれいです。
f0021504_17505048.jpg
f0021504_1751083.jpg

犬を散歩させている人も多く、いろいろな種類の犬がいて楽しかったです。

昨日は母校巡りをしました。
校舎建て替え工事中だったり、統合されて名前が変わったり、思い出の場所がどんどん消えていくのは寂しいものですね・・・。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-07-08 18:01 | 日本 | Comments(4)

一時帰国

先程実家に着きました。
暑いと思っていたら意外と涼しいので(23度)助かりました。

これからしばらく日本から更新します。

<追記>
ほらね、私が帰ってくるとトラの調子がいいんですよ~♪
下さん100勝おめでとう!

ヘルシンキの空港にて↓
f0021504_22121170.jpg
空港内部です。水色で囲ったところをよ~くご覧下さい。
f0021504_7424740.jpg

アップにすると↓
f0021504_7434833.jpg
日本語の表示があるんですよ。驚きました。


関空ロビー。もうすぐ世界陸上ですね↓
f0021504_221242100.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2007-07-06 15:00 | 日本 | Comments(12)

リクエスト

甥がピアノを習っています。
目標は大きく「ラ・カンパネラ」だそうです。

しかし、最近始めたハノンがあまり好きではない様子。
確かに小学校低学年の男の子には退屈かも。
でも基本練習をしっかりやらないと上達は望めません。
そう言うと「ハノンやったらカンパネラも弾ける?」
う~~ん、それはどうかなあ?(笑)

私も子供の頃は練習曲は本当に嫌いで嫌いでしょうがなかったのを覚えています。
ハノンはリズムを変えたりスタッカートで弾いたり移調したり(短調で弾くと面白いですよ。でもあまり繰り返すと気分が暗~くなりますけど)いろいろやったなあ。

「おばちゃん、今度ハノン弾いてな」
え~? なんでおばちゃんが弾かなあかんの?

最近ケーブルTVで「赤い激流」(水谷豊がピアニストを目指す話)の再放送を見ているらしく

「おばちゃん、テンペストも弾いてな」
あかんあかん、おばちゃん毎朝コンクール出ぇへんし、よう弾かんわ。

と言いつつハノンとテンペスト(第3楽章だけ)の練習をしている私って一体・・・。
こうもりはどうなったん?

トラは好調ですね~♪  この様子だと甲子園で六甲おろし歌えるかな? 
(7月半ばに聖地巡礼です)
歌わせてよ~~~! 岡田監督頼んまっせ~~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-07-03 04:41 | 音楽 | Comments(12)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧