<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1000Ft札について重要なお知らせ

~ハンガリー在住者及びハンガリーへ旅行される方へ~



f0021504_240418.jpg

上の写真のような偽造防止の銀色のラインが入っていない旧1000フォリント札は2007年8月31日以降使えなくなります。
もし手元に旧札が残っている場合は銀行で新札に交換できます。
市中銀行や郵便局では半年間、ハンガリー国立銀行では20年間交換に応じます。
詳しくはこちら。(ハンガリー国立銀行HP、ハンガリー語)

特に小さなお店で買い物をする時、お釣りに旧札が混じっていないかどうか気をつけましょう。

以前書きましたが私は目の前で1000フォリント偽札事件に遭遇したことがあります。
新札になってこういう事件がなくなるといいのですが・・・。

<追記>今日(8月31日)夫が受け取ったお釣りの中に旧札が混じっていました。
「君も気をつけなさい」と慌てて電話がかかってきましたが、そんな心配いらんっちゅーねん!
「私は新札しか受け取りませんからね!」と先に宣言してからお金払ってるっちゅーねん!
悪いけど生まれてこのかた口喧嘩で負けたことないっちゅーねん!


*************

トラはやっと鯉を丸呑みしました。
広大~、ようやった~~~!
しかし、「ボールをしばく」ってあんた・・・。(笑)
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-08-31 02:46 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)

やっと完成

国立博物館の裏(Pollack Mihály tér)の地下駐車場がやっと完成しました!
f0021504_3445774.jpg


以前の記事に書いたのですが、もともとは2005年10月完成予定でした。
そして今は2007年8月末。
いや、文句は言うまい、完成したんだから、交通規制解除されたんだから、あ~あ(ため息)

上の写真の左側の建物はフェシュテティッチ宮殿。現在はアンドラーシ大学(ドイツ語専門大学)の校舎として使われており、美しいホールではコンサートもよく開かれています。
別の角度からもう一枚。
f0021504_350864.jpg


国立博物館周辺はPalota negyed(宮殿地区)の異名を持ち、かつての貴族の館など、古い由緒ある建物が多く残っています。
昔の名工の手で施された美しい装飾を眺めながらのお散歩も楽しいですよ。

**********

本日(8月28日)のトラ、長い試合でしたね~。
のぉみぃぃ~♪にはのぐっさんの方がええんちゃいますのん?
あんど~、忘れてへんで~~~!
ひーやんが決めてくれると思ったのに(号泣)
これ見てくださいよ~、打線全然つながってないし残塁多過ぎ・・・。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-08-29 03:59 | ハンガリーあれこれ | Comments(10)

世界陸上

世界陸上大阪大会が開催中ですね。
私の一時帰国中は、グリコ(「リ」にアクセントが正しい関西弁)↓ や
f0021504_434232.jpg

道頓堀のかに↓ が
f0021504_436339.jpg
大会を盛り上げるべくユニフォームを着て頑張っていましたが、トラの快進撃や高校野球の陰に隠れてイマイチだったような・・・。
今はどうなんでしょう。

そういえばアヌシュは出場しなかったのでしょうか? 全然名前を聞きませんね。
アヌシュって誰や? と思われた方。
ほら、アテネ五輪でドーピング疑惑で金メダル剥奪されたハンマー投げの選手ですよ。
日本の室伏選手が繰り上がって金メダルを受賞したので当時は大いに話題になりました。
あのアヌシュ選手はハンガリー人で、実は私もお会いしたことがあります。

一昨年の秋、五輪後に引退宣言したはずのアヌシュが世界陸上大阪大会を目指して練習を開始。
その真偽を確かめるためにブダペストに取材に来られた新聞記者の通訳を頼まれました。
実際にお目にかかったアヌシュ選手はとにかく大きい!
握手した手はまるでグローヴ!
あまり口数の多くない方でしたが、お嬢さんや愛犬の話になると目尻が下がって「いいお父さんなんだなあ」と思いました。

その時に「アテネの真の勝者は誰だったか大阪で証明してみせる!」と力強い言葉を直接聞いたので、大阪大会での活躍に期待していたのですが、調整が間に合わなかったのかな?
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知らせ下さい。よろしくお願いします。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-08-28 04:58 | 日本 | Comments(4)

西瓜

今日買った西瓜です↓
f0021504_2225148.jpg

ハンガリーで手に入る西瓜は球状のものもありますが、写真の通りラグビーボールのような細長いものも多いです。
4分の1にカットしてあるものを買いました。それでも重かった! 3kg近くありましたよ・・・。
大きさがわかるように手前に文庫本を置きました。

そうそう、先程妹とチャットした時、甥から以前の記事の内容にクレームがつきました。
曰く、愛読しているのは「鉄道ファン」だけではなく「鉄道ジャーナル」も欠かさず読んでいるとのこと。
ここにお詫びして訂正いたします。

二人とも頑張って立派な運転士さんになるんだよ~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-08-25 22:41 | 食べ物 | Comments(12)

男のロマン

先週末はお天気が悪かったので「今日は家でDVD観ようよ、いいのがあるんだ~♪」と夫。
鼻歌交じりで超ご機嫌。
一体何の映画なのかと期待したら・・・

ROCKY BALBOA (邦題:ロッキー・ザ・ファイナル)


え~? ロッキーってまだ続いてたん?

引退したロッキーが現役チャンピオンとの試合に臨むというストーリで、「ありえへんわ~」と思いながら観たのですが、見終わった夫は「いやぁ、よかったよね! うーん、なんていい映画なんだ」と猛烈に感動しています。

恐らく中年男性には非常に受けがいいでしょうね、この映画。
日々「若い者には負けたくない」、「ちょっと本気を出せば僕だって」、「若い頃はかなりイケてたんだ」と思い続けておられる方々の願望を投影した映画。
まさに男のロマン。

夫は若い頃フェンシングをやっていたのですが、「ねえねえ、冷静に考えてよ。現役の若い選手と試合出来ると思う? すぐに息が上がって試合にならないってば」と言っても「そんなことないよ! 真剣にトレーニングやれば結構いい線行く思うな」と嘯いた挙句、立ち上がってフェンシングのポーズまでする始末。
「よっしゃあ、わかった。ほないっぺん真剣にトレーニングやってみぃ! その腹どないかせえ!」と口に出すのはやめました。

聡明な女性の皆様、もしこの映画を見たご主人が「僕だって」と言い出したら努々否定してはいけません。
「そんなことはない」と話が長くなりますから。(笑)

気になることが二つ。
この映画、原題は「Rocky Balboa」で、どこにもファイナルなんて書いてませんが、まだまだ続くのでしょうか?

それと、ハンガリー人はスタローン(Stallone)をスタロネと言うんですけど、ご本人は御存知なのでしょうか?
スタロネって、スタロネって・・・弱そう。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-08-24 05:12 | | Comments(12)

獣王の意気 高らかに

無敵の我等ぞ 阪神タイガース♪

すみません、興奮してます。

だって~、あんな試合見たら(見てませんけど。インターネットで試合経過をチェック)つい国歌を3番まで斉唱したくなりますよね。
0-7で負けてた試合をひっくり返して9-7で勝利!
ひーやんの代打満塁ホームラン☆ 信じられない~! 泣きました~!

正直に言います、懺悔します。
「代打桧山」で「あ~あ」と大きくため息を漏らしました。すみません!!!
だって~、日本にいた時からいいとこなしだったんですもの。
チャンスでピーゴロゲッツーとか・・・・・・・・・。(ため息)
一体阪神ファンの何人が「よっしゃあ、桧山や! 任せたでぇ」と思ったのでしょう?
ほら、そこのあなた、正直に言ってごらん。
ひーやんのヒーインも載せときます。
(そうですねぇ、あのー、本当にのぉみぃぃ~もこれ見て勉強しておくれ~)

トラ仲間は「7点はハンディ」と言ってましたが、まさかまさかの大逆転。
見えてきましたよ~、日本一の文字が!

オウ オウ オウオウ 
阪神タイガース
フレ フレフレフレ



この試合でよしさんの夏バテは完全に治ったはず。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-08-22 02:46 | 野球 | Comments(8)

トラの思い出

今朝チェリストさんから電話。
「そろそろ合わせようよ。来週あたりどう?」
室内楽のお誘いです。
考えてみれば本当に贅沢な趣味ですよね、私みたいなド素人が室内楽を演奏するなんて♪
日時を決め、日本で撮った写真を見せる約束をして電話を切りました。

ところが・・・
写真を整理して気がついたのですが、半分以上が聖地! それも、
   聖地最寄り駅の広告ポスターとか↓
f0021504_303977.jpg

   信者の皆さんとか↓
f0021504_312374.jpg

   バック転する直前のトラッキーの後姿とか↓
f0021504_322047.jpg

   阪神園芸さんとか↓
f0021504_325896.jpg

こんなん、どないやって説明せえっちゅーねん!

友達の写真はほとんどありません。ものすごくショックです。(号泣←自業自得やろ~)
皆様、次にお会いした時はまず最初に記念写真を撮りたいと思いますのでよろしくお願いします。

携帯の待ち受けも今までのトラ(こちらの記事に載せた写真)から聖地に変えました。
f0021504_383812.jpg

林ちゃんのらくやんカードとタイガースボールペンも一緒に。
下に敷いてあるのは非売品のタオルです。抽選で当たりました♪
おそろの携帯ストラップ使ってるよ~♪
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-08-19 03:13 | 野球 | Comments(12)

3連休とバラ4

8月20日(月)はハンガリーの建国記念日なので3連休です。
夜は恒例のドナウ川花火大会。
去年は大嵐で大変でしたが、今年は好天に恵まれますように。

先程Műpa(Művészetek Palotája=芸術宮殿の略)から届いたお知らせメールによると、20日の夕方からMűpaでジャズコンサートが開かれるようです。
音楽の趣味が全く合わない夫と私の唯一の共通点がジャズ。
なんとか出不精(別名デブ症)の彼と聴きに行きたいと思います。

今日、大好きで自分のハンドルネームにもしているバラ4ことショパンのバラード第4番へ短調(=f-moll)を久々に弾いてみました。
うわっ・・・全然あかんやん! こんなんよう弾かんわ!
CD聴こっ!

というわけで、手持ちのCDを聴き比べ。
コルトー、ルービンシュタイン、アシュケナージ、ポリーニ、ツィメルマン、キーシン・・・
どれも素晴らしいのですが、今の私にはルービンシュタインがしっくりきます。

バラ4の実演で今でも耳に焼き付いて離れないのは2004年にウィーンで聴いたツィメルマン♪
あれは一体なんだったのでしょう・・・鬼気迫る演奏とでも言いましょうか。
同じ曲を昨年5月に日本でも聴きましたが迫力が全然違いました。
(西宮公演はいろいろなハプニングがあったのでツィメルマン自身が乗り切れなかったのかもしれません)
2004年のウィーンでは爆奏でした。
コーダでテンポが上がる上がる! 最後から3番目の和音、音を外してdurになってたし!
明るく終ってどうするんですか~、ツィメ様~!(笑)
でもそんなミスタッチが気にならない(と書きつつしっかり覚えている)ものすごい迫力の演奏でした。
ああいう演奏をライヴ録音して発売して下さいよ~、ツィメ様~!

本日の一枚。やっと工事が終った国立博物館周辺の道路。歩道が広くなりました。
f0021504_23473280.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2007-08-17 23:49 | ハンガリーあれこれ | Comments(12)

来シーズンのコンサート

来シーズン(今年秋から来年夏にかけて)のコンサートのチケットもそろそろ手配しなければいけません。

今日街で見かけたポスター↓
f0021504_03165.jpg

な、なんですて?
ゲルギエフにラトルにアーノンクール??
おまけにハンプソンとキリ・テ・カナワ???

会場の芸術宮殿のHPをチェックしたら、他にもティボーデやマツーエフがコンチェルト弾くみたいだし、頭の中が「!」だらけです。
うわぁ~、どれ聴きに行こう~?
決められへんやん、しゃあない、全部行くしかないわ!

日差しは強いですが気温は30度以下の過ごしやすい日が続いています。
赤白緑のハンガリーカラー↓
f0021504_0133123.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2007-08-14 00:18 | 音楽 | Comments(8)

今日のお昼 - ウィンナーシュニッツェル

「Bécsi szelet(=ウィンナーシュニッツェル)が食べたいなあ」
昨日からずっと呪文のように唱え続けている夫と近所のレストランに出かけました。
f0021504_112124.jpg

付け合せはマッシュポテト、トマト&紫キャベツのサラダです。

わずか1ヶ月留守にしただけなのに、我が家の周辺に新しいお店がいくつか開店していました。
(その分古いお店がなくなったわけで、寂しいです・・・)
国立博物館周辺の工事もいよいよ終わりに近づいています。長い工事だったなあ~。

野球のオンライン配信(ハマスタウェーブ)で阪神の勝利を見届けてから出かけたので気分爽快♪ (サンテレビさんもオンライン配信して下さい~!)
能見は球数も少なかったし、完投は無理でもあと1回くらいは投げさせてもよかったんじゃないのかなあ?
JFKに頼り過ぎで、KさんとFさんが息切れしそうで心配です。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-08-13 01:17 | 食べ物 | Comments(8)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧