<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年ブダペスト春の音楽祭

来年の春の音楽祭のプログラムが届きました。

今年楽しみにしていたヴェンゲロフが中止になり、チケットは来年のコンサートに有効なので、とりあえず一番行きたい演目は押さえたことになります。
でも、ヴェンゲロフは7月の日本のコンサートも中止になったし、11月にやはり日本で予定されていたコンサートもヴァイオリニストが変更になったし、来年3月は大丈夫なのでしょうか?
(ヴァイオリニスト交代で文句出なかったのかな~? 私やったら怒るで~、兜被って討ち入りしまっせ~)
ツィメ様はお御足を怪我なさるし、ヴェンゲロフは右肩の調子が悪いようだし(林ちゃんと同じような状態なのかなあ?)、気になって気になって夜も眠れません。
おかげで昼間に睡魔が・・・。(アホ!)

2008年の音楽祭も盛り沢山のプログラムですが、私はガーディナーのヨハネ受難曲を聴きに行きたいと思います♪
ケント・ナガノやロベルト・アラーニャ、諏訪内晶子さんの名前もありますね。楽しみです。
ああ~、早く春が来ないかな~!

***************

林ちゃんは手術を受けるそうです。開幕出場は絶望的らしいですが、そんなことより肩を完治させなあかんわ。
今シーズンも痛いのに無理して出たからねえ・・・。(泣)
ボーは残留らしいです。奥さんは来年もオマリーとCMに出るのかな? 
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-11-29 02:38 | 音楽 | Comments(6)

ストーブリーグ

まさか濱ちゃんがトレードとはねえ~!
ダウンタウンとちゃいますよ~、阪神タイガース(あ、もう阪神タイガースと書かなければいけませんね:泣)の濱中治選手と吉野誠投手がオリックス・バファローズ(この名前、メッチャ馴染みにくいです)にトレード決定。
生え抜きの選手のトレードは寂しいものです。
お二人の新天地での活躍を期待します。頑張って~!

新たに阪神タイガースの一員となる選手を応援するのはもちろんのこと、タテジマを脱いで他のチームに行ってしまう選手のこともこれまで通り応援しますよ。
セ・パ両リーグに亘って応援する人が多くなるわ~。
あ、忙し、忙し!(谷しげるの声でお願いします←わかる人だけわかって下さい)

f0021504_4334352.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2007-11-27 04:38 | 野球 | Comments(6)

通訳泣かせ

先日ハンガリー大平原(プスタ)を横断して出かけた用事とは?
通訳を頼まれたので行ってきました。
今回の通訳はかなり難しかったです。
専門用語? それは事前に調べてあるからなんとかなります。
というか、何とかしなければいけません。
(たまに最先端の専門用語で手も足も出ないことがあります。
そういう時は恥を忍んでその用語の説明をお願いし、その説明をそのまま日本語なりハンガリー語に訳して「ああ、それは○○のことですね」と御教示頂くこともあります。
御迷惑をおかけしてすみません)


では、どうして「難しかった」のか?
実は私はハンガリー東部にはほとんど行ったことがありません。
地元の人と話すのは今回が初めて。
この地方の方言を聞くのも今回が初めて。

そうです、方言がわからなかったんです~!(泣)
最初のうちは先方も緊張しておられたのか、ゆっくりと標準語で話して下さったのですが、だんだんと早口でコテコテお国言葉になって焦りました~!
何度か「つまり○△◇ということですか?」と聞き直してしまいました。
ああ、恥ずかしいやら情けないやら!

自称東京弁と関西弁バイリンガルの私、ハンガリー語もブダペスト弁以外に話せるようになりたいなあ。

***************

人的補償とかプロテクトとか、なんのこっちゃあ?
わけがわからないので、トラ仲間に説明してもらいました。
(生き字引さま、ありがとうございました)
なるほど、阪神から広島に選手を出すんですね。誰が行くんやろ?
誰になっても悲しいよぉ~。(泣)

こちらで選手の動画メッセージが見られます。
(広大、その服は一体・・・トラ柄やないとあかんやろ~!)
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-11-24 05:18 | 言葉 | Comments(16)

ストライキ

今日(11月21日)午前中のブダペスト東駅の様子です。
f0021504_114694.jpg
この写真だけ見ると特に変わったことはないように見えますが、近付いてみると・・・

f0021504_123147.jpg

大きく「SZTRÁJK=ストライキ」と書いてあります。

時刻表もご覧の通り、SZTRÁJK、SZTRÁJK、SZTRÁJK・・・↓
f0021504_14383.jpg


2007年11月21日午前6時から正午までハンガリー国鉄(MÁV)がストライキ突入。
正午からは運行が再開されましたが、運休されたのは1300本、ダイヤが正常に戻るのは11月22日早朝の見通しだそうです。

赤字のハンガリー国鉄では経費節減のため、乗客数の少ない路線を廃止したり、列車の本数を減らす計画が進行中。
それに伴う大幅なリストラ及び医療・福祉・年金制度の改革に反対する従業員がストで対抗したわけです。
通勤通学に列車を利用している人は、今日は車を利用したり休んだり、かなりの混乱がありました。

昨日はブダペスト交通局(BKV)が始発から午前6時半までストライキ。
今日は国鉄だけではなく長距離バス(地域によって時間帯が違ったようです)もスト。
公立の学校の先生も2時間から6時間のストライキをしました。

一昔前まで、旧共産圏は物価が安いと言われていましたが、最近はどんどん値上がりして西側並みになりました。
以前はウィーンに行くと高くて何も買えなかったのに、今ではウィーンの方が種類も多くて安いくらいです。
お給料は東欧レベル、物価は西欧レベル、そしてなんと税率は北欧レベルで収入の半分近くが税金で持っていかれるんですよ~!
ストでお給料が上がって物価が落ち着いてくれるのならいいけど、そんなに簡単には解決しないでしょうねえ・・・。
あ~あ、どうなっていくのかなあ~?
大平原の真ん中でボーッと過ごしたいなあ、何も考えずに・・・。

ちょっと暗くなってしまいました、すみません。
次回は大平原を横断した先で遭遇した出来事について書こうと思います。

***************

上園がセリーグ新人王に選ばれました! 上様、当然やん!
新井の阪神入団も決定。アニキと共にクリーンアップでチームを盛り上げてくれるでしょう。
来年の日本一が見えてきましたよ~☆

12月に予定されていたツィメルマンの軽井沢でのリサイタルが来年に延期されました。
7月か11月の予定だそうです。7月だったらいいな~♪

     <トラ仲間の皆様へお知らせ>
シーズン開幕はやめて7月に帰ることに決めました。
聖地で国歌斉唱しましょうね~♪ 今度はメガホンあるしバッチリです☆
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-11-22 01:30 | ハンガリーあれこれ | Comments(16)

ハンガリー大平原(プスタ)

先日、ちょっと用事があってハンガリー東部に出かけました。
ブダペストを出てしばらく行くと、そこはプスタ(Puszta)と呼ばれる大平原。
右を見ても左を見ても、見渡す限りの地平線です。
f0021504_591423.jpg

f0021504_5101225.jpg

f0021504_5102952.jpg


たまに牛や羊の群れを見かけましたが、ごく一瞬のこと。
カメラを構える暇もなく通り過ぎ、また果てしなく広がる大地の中を進みます。

夏場は観光客向けに馬術ショーが行われていますが(これはブダペストかケチケメートからツアーに参加しなければ見られないはずです)、プスタの素顔はただひたすらに広大。
こんなところで生活したら人生観変わりそうです。

地元のレストランで食事をしました。(写真はありません、悪しからず)
メニューを見ると
 ・Szürkemarha(灰色牛)
 ・Mangalica(マンガリツァ豚)
など、この地方特産のお肉料理がたくさんありました。
ブダペストではなかなか口に出来ない珍しい食材、コレステロール値が低く体にいいそうです。

ハンガリーと言えばまずブダペストやドナウベント、バラトン湖など、どちらかといえば国の西部が観光地として知られていますが、ハンガリー大平原グルメツアーなんて楽しいかも♪

さて、今回の「用事」についてはいろいろネタがありますので、また日を改めて書きたいと思います。

***************

「ドラフトの時だけクジを引く超能力者を雇ったりしてもええのに」って岡田監督・・・クジ運は相変わらずでしたね。(泣)
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-11-20 05:36 | ハンガリーあれこれ | Comments(13)

調律

やっと調律師さんにお越しいただきました~♪

今年の夏はトラ禁断症状が出て1ヶ月も日本へ一時帰国。
ちょうどその頃ハンガリーは連日40℃を越える記録的な猛暑。
そんな暑さで1ヶ月も触らなかったらどうなるか?
予想通りハンガリーに帰ってピアノを弾いたら音がガタガタに狂っていました。(泣)

その時に応急処置で調律だけはしていただいたのですが、猛暑のせい(?)でキイの戻りにズレ発生。
打鍵後の戻りの悪い鍵盤があって連打がしにくい、というか出来ない状態でした。

今日はアクションを取り出して調整していただきました。
f0021504_2302435.jpg
古いピアノなので鍵盤は85鍵しかありません。
最高音がA。写真でもご覧いただけますように、B、H、Cがないんですよ。
慣れるまでは高音部を弾く時によくミスタッチしました。
(今では実家の88鍵ピアノでミスタッチします。いや、実家に限らず88鍵のピアノが弾けなくなりました・・・泣)

10年ほど前にオーヴァーホール済みなので、古い割にはいい音が出ます♪
調律師さんに「ちょっと弾いてみて下さい」と言われて弾いたら、タッチが揃って弾きやすいし、前よりも大きな音が出るようになりました。
スタやべーゼンではないけれど、私にとっては宝物。これからも大切にします。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-11-17 02:47 | 音楽 | Comments(22)

こんなん売ってた! アンティークショップ編

とあるアンティークショップのウィンドウに・・・
f0021504_1312381.jpg
携帯で撮ったし、ガラスが反射して見にくいですが、

フレンチブルドッグ灰皿


です。あ~、可愛い~、欲しい~!
吸い込まれるようにお店に入ると、そこにはブロンズや陶磁器ののフレブルがいっぱい!
(といっても5体ほどでしたが)

全部欲しい! でもそんなお金ない!
(小さなフィギュアでも、日本円にして数万円の値がついているものもありました)
どれか一つに決める決断力のない私は、後日改めて夫と一緒に行くことにしました。
あ~~、それにしても可愛かったな~♪

私たち夫婦の悪い癖、それはこの世の全てのフレブルを、以前飼っていた犬の名前(=ゴルビー)で呼ぶことです。
「今日○○通りのアンティークショップにゴルちゃんいたよ」
「へえ、どんなゴルビー?」
「灰皿ゴルちゃんもいたし、これくらいの大きさの陶器のゴルちゃんももいた」
はい、あほな夫婦です。(笑)
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-11-13 02:06 | ハンガリーあれこれ | Comments(18)

こんなん売ってた! お肉屋さん編

今日は市場のお肉屋さんで撮った写真を2枚ご覧下さい。
私にとっては見慣れた光景、でも日本から来た家族や友人はかなりショックを受ける肉屋の店先の様子です。

まずは豚足↓
f0021504_045024.jpg
ことこと煮込むと美味しいスープがとれますし、ゼラチン質を利用して煮凝りも作れます。
中華スープにしても美味♪
スープをとった後の骨は昔飼っていた犬の大好物でした。
ガリガリと音を立てて噛み砕きながら美味しそうに食べているところを見ると「ああ、犬って肉食獣なんだ」としみじみ思いましたねえ。

続いては、鶏丸ごと一羽↓ (左側の白っぽいのはパックされたアヒルの胸肉)
f0021504_0485381.jpg

オーヴンで丸焼きにしたり、鶏と野菜を煮込んでスープを作ったり、私はしょっちゅう買います。

初めてハンガリーのお肉屋さんに行った時、正直「気持ち悪い」とか「怖い」と思いました。
しかし、日本のようにきれいにパックされているとつい忘れがちになりますが、われわれ人間は他の動物の生命をいただいているわけです。

こちらに来るまでは好き嫌いが多く、食べ残しは遠慮なく捨てていました。
でも、今は食べ物を粗末にすることは出来ません。
好き嫌いもほとんどなくなり、残すなんてもってのほか。
どうしても食べ切れなかった分は翌日またいただく。
同じものが続いて飽きそうなら、手を加えて何か違う料理にする。
それ以前に、本当に必要なものだけを必要な量買う。

そんな当たり前のことに気付かせてくれたハンガリーのお肉屋さんを御紹介しました。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-11-11 00:57 | 食べ物 | Comments(14)

夕焼け小焼け

今日の夕焼けの写真です。(午後4時半頃)
f0021504_225174.jpg
f0021504_225379.jpg
f0021504_2255278.jpg


夕焼けと聞いて思い出す歌はどちらですか?

   ♪夕焼け小焼けの赤とんぼ 負われて見たのはいつの日か

   ♪夕焼け小焼けで日が暮れて 山のお寺の鐘がなる

どちらも長調なのに、なんだか物悲しい気がするのは私だけでしょうか?
子供の頃、友達と外で遊んでいるとだんだん暗くなって、皆で夕焼けを見ながら「夕焼け小焼けで~」と歌いながら帰りました。
その時の「もっと一緒に遊びたいのに」と思った気持ちが蘇えるからかもしれません。

どちらもペンタトーン(五音階)、同じくペンタトーンの民謡が豊富なハンガリー人にも親しみやすいメロディーだそうです。

***************

新井(広島)が涙のFA。阪神に来るのが確実視されているようですが、これやったら阪神タイカープになるやん!
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-11-09 02:33 | ハンガリーあれこれ | Comments(10)

こんなん売ってた! その4

またまたいつものスーパーで。
(あんたはスーパーしか行かんのか? もっと他の場所も見せてんか! というツッコミが聞こえますが・・・)
f0021504_1414916.jpg

上は洋梨、そして下は・・・
f0021504_1435838.jpg

NASHIって書いてあるし~♪

洋梨も大好きですが、このNASHIは日本の梨そのもの。
瑞々しくて甘く、とても美味しかったです♪

そして・・・
f0021504_156398.jpg
甘栗!!!
天津むき栗と書いてある通り、皮を剥いた状態の甘栗が入っています。
栗の皮を剥きながら食べるのが醍醐味だと思うのでちょっと寂しいですが、街中で買える焼き栗とは一味違う甘栗の味♪
子供の頃、よく焼きたての甘栗を買ってもらったのを思い出し、ちょっとホームシック・・・。

芸術の秋、読書の秋・・・しかし私にとってはやはり食欲の秋のようです。

***************

中村泰と日ハム金村がトレード。う~ん・・・。
[PR]
by ballade4fmoll | 2007-11-06 02:08 | 食べ物 | Comments(14)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧