<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1、2フォリント硬貨

昨年9月末にも書きましたが(こちらをご覧下さい)、今年3月1日から1フォリント(以下Ft)と2Ft硬貨が廃止されます。
先週財布の中身を確認したら1Ftと2Ft硬貨がたくさんあったので、買い物する度に「小銭あります」とまるでババ抜きのように1Ft、2Ftを財布から追い出し、現在私の財布には1Ft硬貨一枚を残すのみ。
ま、これは記念にとっておこうっと。

心配なのは便乗値上げです。
前にも書いた通り、政府は値上げをしないように指導しており、現在の価格が据え置かれ、支払いの際に5Ft単位で切り上げ、切捨てされるそうですが、どうなることやら。
(また3月にどういう状況か書くつもりです)
切り捨てはいいけど切り上げは悔しいなあ~065.gif

*********************

阪神はキャンプ打ち上げ。いよいよオープン戦です。
キャンプでは育成枠の田中慎太朗選手がかなり評価されたようで嬉しい限りです。
全日本の4番、新井選手に可愛がられてバットを2本譲られたとか。すごいよ田中君!

トラ仲間から「オープン戦で強襲ゴロを胸で止める好プレイを田尾さんが誉めていた」と聞いて気になっていたら、なんとYouTubeにアップされていました。
こちらの2分11秒のプレイです。2分30秒あたりで胸に当たっているのがよくわかります。
バッティングの動画もありました。すごく思い切りのいいスイングですね。

田中君はこんなに頑張っているのにこの記事を読んで「こら~、何やっとんねん!」と怒り爆発。
記者さん、誰かに頼まれてわざと書いたんちゃうでしょうね~013.gif

<追記>
新井さんはアニキの真似して田中君をいじめて(?)いるみたいですよ。(詳しくはこちら
f0021504_3342076.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2008-02-29 04:18 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

頑張れ田中慎太朗選手!

「甥に似ている」という理由で応援している育成枠の田中慎太朗選手が紅白戦でセンター前ヒットを打ったことは前に書きました。
実際にバッティングを見ていないのですが、とても元気があって鋭いスイングだそうです。

広澤コーチや和田コーチも、それぞれのブログで「すごい才能を感じる」、「フルスイングが目に留まった」と書いておられましたが、正式に一軍帯同が決定したようです。
広澤コーチは「間違いなく、将来はタイガースを背負う選手になると思う」とも書いておられます。

思えばかつてのミスタータイガース掛布さんも入団テストを受けて阪神に入ったんですよね。
プロは実力が全て、ドラフトの順位なんて関係ない世界。
田中君が支配下選手になってスタメンで活躍する日も遠くないはずです。
お金に物を言わせてよそから4番打者やエースを掻き集めるチームには負けへんで~!
小人からガンガンホームラン打ったれ~~~!

なんと! 阪神公式サイトのトップに田中君の写真がありました~↓
f0021504_353737.jpg

やっぱり甥にそっくりです035.gif


[PR]
by ballade4fmoll | 2008-02-23 03:07 | 野球 | Comments(12)

ブダペストの地下鉄

先日地下鉄に乗っていて、ふと気が付いたら車両に私一人きりでした。
平日の午前中なのに珍しい! 思わず写真を撮りました。
f0021504_4373184.jpg

日本(といっても私は大阪と京都の地下鉄しか知らないのですが)と比べると
   広告が少ないですね。ドアには落書きしてあるし・・・040.gif
BKV(ブダペスト市交通局)は赤字だからと毎年大幅に運賃を値上げしていますが、広告料で儲ければいいのに。

ブダペストはロンドンに次いでヨーロッパで2番目に地下鉄が開通した街。
ハンガリー人は「ヨーロッパ大陸一古い地下鉄」と自慢します。

地下鉄の外観もアップしておきます。
f0021504_4494442.jpg
歴史あるソ連製車両です。
かつての東欧圏では分業が徹底しており、地下鉄はソ連担当、バスはハンガリー、市電はチェコスロヴァキア製で、どこの国に行っても同じ型の車両が走っていました。
ワルシャワの地下鉄はソ連製ではなく、洒落たデザインの新しい車両で、「いいなあ」と呟くと友人が「そうよ、ソ連製を買わなくてもいいように完成を遅らせたのよ」と笑っていました。
(私の学生時代から既に地下鉄建設計画があったのに、完成したのはつい数年前でした)

地下鉄の写真を撮ったÖrs vezér tere駅は地上駅です。ブダペストの地下鉄は路線により一部地上も走ります。
この国では「地下鉄はどこから入れるんだろう?」という漫才のネタは成立しませんね。(笑)


****************

育成枠の田中慎太朗選手が紅白戦でセンター前ヒットを打ったそうです。
初打席初ヒット、ええ出だしや~072.gif
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-02-21 05:13 | ハンガリーあれこれ | Comments(14)

ヴァレンタインの次は・・・

イースター用のチョコレートがスーパーに並んでいます。
f0021504_3443027.jpg
うさぎや卵の形の可愛らしいチョコレートがいっぱい。

別の角度からもう1枚。
f0021504_3465495.jpg

ここに住んでいると年がら年中チョコレートを食べているような気がします。
いや、「気」じゃなくて本当に食べているんですけど・・・012.gif

中身は同じなのに形や包装が違うだけでぐっと購買意欲をそそられますね。
こちらも外観が違うと乗り心地も全然違うような気がします。
あ~~~~、一度でいいから乗ってみたい016.gif
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-02-19 04:00 | ハンガリーあれこれ | Comments(12)

ショーソン 詩曲

先日「今年は暖冬」と書いたばかりですが、今日はかなり冷え込んで日中でも0℃前後、夜はマイナス12℃になる所もあるそうです。
(寒いのはこの週末だけで、来週はまた+8℃前後の日が続くようです)

寒い日は家でのんびりと音楽を聴いて過ごすに限りますね。
今日はショーソンの詩曲をいろいろなヴァイオリニストのCDで聴き比べて楽しみました。
ああ、ヴェンゲロフ様、早くよくなっていつかこの曲を聴かせて下さいませ~060.gif

YouTubeにオイストラフの名演があったので御紹介します。
前半
後半
(映像はなく音源だけです)

この曲を初めて聴いたのはわりと最近のことです。
数年前、友人のヴァイオリニストと家でいろいろ合わせて遊んでいた時に、「これ弾いてみない」と楽譜を渡され、無謀にも初見で挑戦。
それまで聴いたこともない曲で、ところどころ誤魔化しながらあたふたと弾きましたが、上にリンクした前半の7分8秒あたりから始まる重音の連続を耳にした途端、私の手は完全に止まってしまいました。
なんて幻想的で美しいんでしょう! 感動してうっとり聞き惚れていたのです♪

あの瞬間、この曲に惚れ込みました。
いつか弾けるようになりたい! でも重音の苦手な(というか、全く弾けない)私にこの曲が弾ける日は来るのでしょうか?
ちなみに友人は「最初の長音を一弓で弾くんだけど弓が足りなくなるんだよ~、ここが一番難しい」と言っていました。


***************

筒井筒井筒にかけしまろがたけ・・・ってのんきに伊勢物語思い出してる場合ちゃいます。
高校出のルーキーに2試合連続打たれてどうする、筒井~047.gif
矢野さんにあれだけ言われたのに~~~033.gif

まだオープン戦も始まってないのに今シーズンめちゃ不安です、特に先発陣。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-02-17 04:13 | 音楽 | Comments(6)

ショック・・・

昨年春に続けざまに振られたヴェンゲロフ。
今年の春の音楽祭で聴くのを楽しみにしていたら・・・またキャンセル!
よほど体調が悪いようで心配です。

当分ショックから立ち直れそうにありません。

代わりにナイジェル・ケネディって・・・。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-02-14 04:45 | 音楽 | Comments(18)

チョコレート

ハンガリーでもヴァレンタイン商戦真っ只中053.gif
いつも行くスーパーにもチョコレートが並んでいます。
f0021504_4144696.jpg

こちらでは「女性が男性に愛を告白する日」ではなく、恋人同士や夫婦でプレゼントの交換をします。
チョコレートに限らず花やワインやアクセサリーなどを贈るようです。

私はもう十年来、夫に手作りチョコをプレゼントしています。
こう書くとすごくいい奥さんみたいですけど、実はとーっても簡単なんですよ。御紹介します。

ハンガリーにはゲステニェピュレー(gesztenyepüré)というデザートがあります。f0021504_4461855.jpg
(詳しくはこちら
  - gesztenye=栗
  - püré=裏ごししたもの、ペースト
大好きなのですが、栗を茹でて裏ごしするのが手間! 
冷凍のゲステニェピュレー(→)を試しに買ったのですが、う~ん・・・というお味。
そんな時友人が「チョコレートと混ぜると美味しい」と教えてくれました。

冷凍のゲステニェピュレーと板チョコを湯せんにかけて溶かし、よく混ぜます。
お好みでラム酒、レーズン、ナッツなども加えましょう。
粗熱が取れたら適当な大きさ(たこ焼き程度?)に丸めて出来上がり。
仕上げにココナツパウダーやアーモンドスライスをまぶしてもよいでしょう。

簡単で美味しくて、しかも「手作りチョコ」。いいことずくめなのですが一つだけ欠点が・・・それはこれを作ると家中に甘いチョコレートの香りが漂うので、作っているのが夫にばれてしまうこと。
前夜に作ってヴァレンタイン当日にサプライズ010.gif というわけにはいきません。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-02-12 04:54 | 食べ物 | Comments(10)

空模様

今日、大阪では11年ぶりの積雪を記録したそうで雪化粧をした大阪城の写真は実に美しかったです。
美しかったなんてのんきなことを言ってますが、実際は交通が麻痺して大変だったようですね。皆さんお怪我はありませんでしたか?

ブダペストは今日もいいお天気、気温も7~8度で手袋無しでも大丈夫です。
f0021504_22353010.jpg
そういえばここ数年、ハンガリーは暖冬が続いているように思います。
結婚当初は冬は冷え込んで雪もたくさん積もり、雪の上を歩き慣れない私は何度も滑って転んだものです。
マイナス10度以下で顔が凍りそうな経験をしたのもハンガリーに来てからでした。
でも最近は寒い冬とは縁がありません。一体地球はどうなっているのでしょう?

今日は朝から中央市場に買い物に行き、アジアショップに立ち寄ったらこんなものを発見↓
f0021504_22413256.jpg
いや~ん、宇治園のグリーンティーやん!
心斎橋の大丸の前を通る度にいい香りがしました、ああ懐かしい~053.gif
でも、こちらのアジア食料品店ではおなじみの手口、賞味期限のところにシールが貼ってあっていつの物かわからなかったし、お値段も1,600フォリント(約1,000円)とボッタクリ価格だったので買いませんでした。
いいもん、また日本に帰ったら心斎橋行って飲むもん。抹茶ケーキも食べるもん。

アジアショップからの連想で、日本では中国製の餃子の安全性が話題になっているようですが、ハンガリーの話題はもっぱら3月9日に行われる国民投票(Népszavazás)に集中しています。

国民投票では以下3点の是非が問われます。

・病院の受診料
・大学の学費
・入院費

社会主義時代、上記は全て(建前上)無料でした。
実際は袖の下が横行し、私自身も医者にかかった時はそっと医者のポケットに謝礼金を忍ばせたものです。
体制変換後もずっと無料だったのですが、最近有料化されました。
前にも書きましたがハンガリーの税率は北欧並みです。
市場経済に移行したのに医療費や学費が無料だったことの方が不思議なのですが、「物価は上がるし、給料からあれだけ天引きされて生活は苦しくなる一方なのに、まだ金を取られるのか」と不満の声が高まっています。

国民投票の結果がどう出るかはわかりませんが、もし反対意見が多い場合、野党が現首相の退陣を求めるでしょう。
でも、2年前に「今までずっと嘘をついてきた」発言のテープが公開され国民の批判が高まった時も馬耳東風で居座った人ですから、今回も自ら退陣することはないと思います。
国民投票が3月9日、そして1週間後の3月15日は独立記念日。
国会議事堂や国立博物館で開かれる記念行事には毎年大勢の人が集まります。
なんとなく雲行きが怪しいような・・・。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-02-09 23:38 | ハンガリーあれこれ | Comments(14)

小虎?

おっ!サンテレビのない外国暮らしでトラ情報を得るにはインターネットが欠かせません。
阪神タイガース公式サイトやスポーツ新聞、阪神ファンの方々のブログ等、毎日マメにチェックしています。

日刊スポーツの虎フォト2月5日は安芸でキャンプ中の新人選手たちの写真が掲載されており、私が応援している田中君の姿を久々に見られました。元気そうでよかった♪
休日に皆でうちわを作ったそうですが、なぜうちわ?
安芸の名産品なのでしょうか?

で、各自今年の目標をうちわに記したわけですが・・・(こちらをご覧下さい)
田中君、「小虎」はあかん! どうせ書くなら「猛虎」やん!
高濱君なんか「がばい凄か選手になる」言うてるで~、負けたらあかんで~!
「十六茶」の黒田君、それだけ宣伝したらシャンソンの社長さんも喜んではるやろ。003.gif

ああ~、キャンプ観に行きたいよ~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-02-06 04:27 | 野球 | Comments(4)

節分

2月3日の節分の日は実家周辺(阪神間)でも冷え込んで雪がちらついたそうですが、ブダペストは例年より暖かく、最高気温は+8℃位。
お天気もいいので夫と散歩に出かけました。
その時に撮った国立博物館の写真です。きれいな青空がご覧いただけるでしょうか?
f0021504_1414045.jpg

午後は家でNight at the Museum(邦題:ナイト ミュージアム)を観ました。
主人公のBen Stiller(ベン・スティラー)は博物館の夜警。実は彼の勤務する博物館では夜な夜な展示物が動き出してさあ大変・・・というお話。
博物館に行って「この展示物が実際に動いたらどうなるんだろう」と誰でも一度は空想したことがあるのではないでしょうか?

夫とも話したのですが、ベン・スティラーの出演した映画は殆ど見ているような気がします。
Meet the Parents(ミート・ザ・ペアレンツ)、Keeping the Faith(僕たちのアナ・バナナ)、Duplex(おまけつき新婚生活)などは特に好きな作品です。
特に彼のファンというわけではないのですが、いい作品で好演していますね。

しかし、前にも書きましたが映画の邦題ってよくわからない~061.gif

*********************

能見と八重桜って・・・背景に花を持ってくるなんてこのカメラマンさんは能美ちゃんのファンかも。(笑)
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-02-04 02:05 | Comments(16)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41
花盛り
at 2017-04-06 20:13

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧