<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏時間

今日(3月30日)から夏時間になりました。
日本との時差は7時間、ハンガリーの正午が日本の午後7時です。

とてもいいお天気なので、昼食後夫と散歩に出かけました。
近所の公園の花壇は色とりどりのパンジーが元気よく咲いていました。
f0021504_0234250.jpg

週末は車が少ないので、黒歌鳥の声もよく聞こえて気持ちよかったです。
来週末はゲレルトの丘に行きたいなあ。

*********************

午前中に阪神タイガース公式ページをチェックしたら

また勝ってるやん! 3連勝やん!

完封って? ダブルスチールって? どこのチームのことかと思いましたよ。
もう~、去年までの阪神とはひと味もふた味も違いますね。
今年こそは日本一058.gif

YouTubeでヒーローインタヴューを見ました。
「はじめまして、新井です。よろしくお願いします」って、メチャ真面目ですね、新井さん。
これからも頼みますよ~!

そうそう、YouTubeに先日の甲子園無観客試合の映像もありました。こちら
ボールがキャッチャーミットに収まる時の音や打撃音、普段は大歓声にかき消されて聞こえませんが、いい音ですね、清々しいです。
こういう音を聞いて選手の皆さんも子供の頃を思い出したのではないでしょうか?


もう一ついいの見つけた~! 田中慎太朗君 皆応援してるよ、頑張れ~072.gif
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-03-31 00:34 | ハンガリーあれこれ | Comments(4)

K.218

やった~、初戦勝利049.gif 勝率10割で首位、マジック143、どや!
同点三塁打って、やっぱりアニキは神がかってます。
新井ちゃんの走塁もすごかったらしいし、今岡さんにもいい当たりが出て、今年はいけまっせ~003.gif

憲伸、開幕投手でホームランってすごいなあ053.gif ←こらこら、またよそのチームのことを・・・。

そんな今の気分にぴったりなのがモーツァルトのヴァイオリン協奏曲第4番 D-dur K.218の第1楽章。
冒頭のタンターンタターンターンが「よっしゃあ、やったるで~」という感じがしませんか?

YouTubeでフランチェスカッティの優雅な演奏を見つけました。
演奏する手元もよく見えて勉強になります。
ヴァイオリンが体の一部みたいで無駄な力が全然入ってなくて、実に美しいですね。
往年の演奏家ってどうしてこんなにエレガントなんでしょう? 携帯もインターネットも無い時代は、世の中がせかせかせずゆとりがあったからでしょうか?
カデンツァすごいですよ~~~♪

テツラフはきびきびしていますね。
オケパートも一緒に演奏しているのはノリントン指揮だから? それともテツラフの好み?
音程がビシバシ決まって気持ちいいです。
これまでに2度テツラフの生演奏を聴きました。シベリウスとシマノフスキ、どちらも技巧的な曲で、それはそれで素晴らしかったのですが、モーツァルトのようなごまかしの効かない曲はヴァイオリニストの真価が問われます。
丁寧な音作りがとてもいいですね。

やっぱりヴァイオリンはいいなあ060.gif
恥ずかしながら、2月初めに急に右肩が痛くなり(四十肩? 五十肩?)ヴァイオリンもずっとお休みしていました。
弾きたくても腕が上がらず弾けなかったのですが、マッサージや薬のおかげで随分調子がよくなってきたので来月からまた練習再開です。

モーツァルトもいいけれど、ハンガリーの誇るジプシーヴァイオリンの第一人者ロビー・ラカトシュのチャールダーシュも素晴らしいですよ。
こんな風に自由自在にヴァイオリンを操れたら楽しいでしょうね。
ツィンバロンもすごい超絶技巧です。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-03-29 05:34 | 音楽、観劇 | Comments(11)

いよいよ開幕

072.gif祝・セリーグ開幕072.gif
いよいよ今年もインターネットで試合経過をチェックしながら泣き笑いする日々がやってきました。
トラ仲間の皆さん、今年はいつ帰国するかまだ決めていませんが、新装聖地で国歌斉唱しましょう~060.gif

松井秀喜選手のご結婚が決まったそうですね。おめでとうございます。
あの~、松井選手って阪神ファンなんですよ。レッドソックスの岡島選手も阪神ファン。
みんな読売に行かんと阪神来たらよかったのに・・・。

読売といえば、桑田選手が現役引退したんですね。
入団のいきさつとか(キヨマー泣いてたやん、かわいそうやん)「投げる不動産屋」とか、読売時代はあまりいいイメージがなかったのですが、最近桑田選手のブログを読んでずいぶん印象が変わりました。
あの年齢でメジャーに挑戦する心意気には脱帽!
応援していたのですが引退を決意されたようで残念です。

年齢なら、ハマのオジサンこと工藤投手を語らずにはおれません。
キヨマーこと清原選手がルーキーの頃、既に西武のエースだった人が今でも現役で先発ローテの一角を担っているってすごいと思いませんか?
工藤選手のブログは、健康管理とか体力維持とか、プロの意気込みが伝わってきて面白いですよ。
(なんか阪神以外の選手のブログもよう読んでるなあ、私)

とにかく今年こそは日本一!
阪神タイガースの皆様、選手一丸となって、怪我をしないように気をつけて、いい試合を見せて下さい。

田中慎太朗君は支配下登録されないのかな~?
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-03-28 03:40 | 野球、スポーツ | Comments(6)

月曜日

連休最後の今日(24日 月曜日)は朝から雨模様。
イースターの定番ハムとゆで卵を食べた後はのんびり家で過ごしました。

昔は夫はイースターの月曜日はlocsolásに出かけたものです。

locsolás=水遣り
女性を花に見立て、きれいな花がしおれないように水をやること。
もともとは男性が女性にバケツで水をかけ、女性は仕返しに生卵をぶつけていたそうですが(まだこの行事が残っている地方もあるそうです)、今は男性が女性の髪に香水をかけ、女性はきれいに色をつけた卵(卵形チョコレートで代用することもあり)をお礼に渡します。
髪に香水をかける時に詩を唱えます。定番の詩をそのまま唱えるのは芸がないとされ、各自凝った詩を考えるようです。


友人宅を回って、一人ずつ違う詩を読み上げて・・・とかなり手をかけていたのに、最近は年のせいか出かけるのが面倒になり、私にだけlocsolásしてくれるようになりました。
ちゃんと水をかけてもらったので、しおれないように気をつけないと・・・056.gif

*******************

開幕戦の始球式、たかじんと藤山直美さんに決まったそうですね。
いや~ん、たかじんボール投げんでええからしゃべって~016.gif(歌手やっちゅーねん!)
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-03-25 04:20 | ハンガリーあれこれ | Comments(16)

イースター

イースターで24日まで3連休のハンガリー。
今年は例年になく寒い寒いイースター。昨日(土曜日)はハンガリー国内で雪が降った所もあるそうです。

イースターは春分の日の後の最初の満月の次の日曜日なので、毎年日が変わります。
今年のように春分の日直後のイースターは大変珍しく、約100年ぶりとのこと。
早いからなのか、前回書いた3人の男の子が荷物を間違えたからなのか、本日の最低気温は0度前後、とにかく寒い!

食後、夫と少し散歩しました。
近所の公園です↓
f0021504_0533121.jpg
普段は子供連れで賑わう公園ですが今日は人が少なかったです。
プラムの花が満開でした。
f0021504_0563448.jpg
f0021504_056582.jpg

アーモンドの花も咲き始めました。
f0021504_0573147.jpg

春はすぐそこまで来ていますね。

実家周辺では桜がちらほら咲き始めているそうです。
パリーグ開幕、センバツも始まりいよいよ野球シーズンスタートですね。
トラは今年こそ日本一目指して頑張ります066.gif
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-03-24 01:30 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)

また間違えた?

2年前にも書きましたが、この時期はSándor, József , Benedekという名の3人の男の子が春を運んでくると言われています。
ところが、去年に続いて今年も袋を間違えた様子。
先週まで17℃前後で暖かかったのに、今日は10℃以下でした。当分は寒い日が続くようです。
あ~もう~、中身はちゃんと確かめてから持ってきてや~!

家の前にこんなものが出現しました↓
f0021504_4451334.jpg
歩道と車道を仕切る杭になにやら赤いものが付いています。何これ~?
よく見ると「Budapesti Tavaszi Fesztivál」と書いてあります。
なるほど~、春の芸術祭の宣伝ですか。
f0021504_4482249.jpg 
←このロゴが元だと思いますが・・・微妙。
 ちなみに上の赤い部分は風が吹くとくるくると回ります。




***************

寒さがぶり返したので「春」の実感があまりないのですが、カレンダーを見るといよいよ来週末にはセ・リーグ開幕!
田中慎太朗君は支配下登録されるのでしょうか? 気になります。

そうそう、某掲示板での情報によると、田中君は2月のキャンプで練習中にバットを折り、スペアは無いのか?と広澤コーチに聞かれて「ありません」と答えたそうです。
育成選手にはスポンサーが付くわけでもないし、用具は全て自費でまかなっているとか。
ドラフト選手のような莫大な契約金もないし、本当に野球が好きで、一軍に這い上がれる自信がないとやっていけないでしょうね。

その時は広澤コーチの配慮で桧山選手のバットをもらったとか。(ありがとう、ひーやん053.gif
ちょうどその頃、新井選手からバットを2本譲られた(新井ちゃんもありがとう053.gif)という記事を読んだことや、広澤コーチが「将来チームを背負って立つ選手」とブログで絶賛しておられたことも思い出しました。
きっと広澤コーチが田中君の素質とやる気を見込んで後押しされているのでしょうね。

阪神ファンは一生懸命応援していますよ。頑張って~!
f0021504_5211521.jpg
(スポニチ2007年11月22日に掲載された写真。座右の銘は「感謝」だそうです)
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-03-19 05:24 | ハンガリーあれこれ | Comments(12)

国立博物館

今日(3月15日)はハンガリーの独立記念日。
1848年3月15日、詩人ぺトゥフィー・シャーンドルを先頭に反ハプスブルグを唱える民衆が国立博物館前に集結。やがて全国各地で革命の狼煙が上がったものの、やがてハプスブルグ家に鎮圧されました。

全国各地で式典が行われますが、先日書いたように、先週日曜日の国民投票の結果、現政権の政策への反対票が8割を超え、首相の辞任を求める声が高まっています。
(国立博物館前の式典では例年首相のスピーチがあるのですが、今年は首相は不参加)
反体制(というかただ騒ぎたいだけ?)の若者の騒ぎに巻き込まれる可能性もあるため、私達はTVで式典を見ることにしました。

朝ちょっと国立博物館の前を歩いてみました。式典に備えて博物館の柵には国旗がずらり。
f0021504_434282.jpg
建物自体には特に装飾はありません。(例年はもっと派手に飾り付けられます)
f0021504_4523134.jpg
国立博物館の庭で今にも開花しそうなプラムのつぼみを見つけました。
f0021504_56837.jpg


式典では赤、白、緑の旗を持ったダンサーが優雅に舞い、おそらくハンガリーで一番愛されているアリアHazám, hazámが熱唱されました。

Hazám, hazám
ハンガリー国歌の作曲者でもあるエルケルのオペラ「バーンク・バーン」の主人公バーンク(テノール)が第2幕で歌うアリア。
Hazám, hazám, te mindenem! 
Tudom, hogy életem neked köszönhetem.
Arany mezők, ezüst folyók,
Hős vértől ázottak, könnytől áradók.
「おお我が祖国、私の全て、あなたに授けられた我が命。
金の大地に銀の川、英雄の血を吸い涙は溢れ・・・」と愛国心を歌い上げます。


今、これを書いているのは3月15日午後9時過ぎ。
警察と民衆の衝突が臨時ニュースで報道されています。民衆が警官隊に火炎瓶を投げつけたとか・・・。
ヘリコプターが飛び交う音が聞こえます。ああ、何事も起こりませんように。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-03-16 05:10 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)

この鳥を御存知ですか?

f0021504_3292072.jpg
かなり大きな鳥で(カラスと同じくらいの大きさ)尾が長く、背中の青い羽がとてもきれいです。
最近よく見かけるので気になっていたら、夫が「Szarkaだよ」と教えてくれました。
Szarka? 早速調べたら「かささぎ」でした。

そうか~、これが「どろぼうかささぎ」のかささぎか! きれいな鳥なんですね。

どろぼうかささぎ
女主人の大切な銀の食器を盗んだ疑いをかけられた召使いは死刑の宣告を受けます。
ところが意外な真犯人が・・・なんと、かささぎが銀のフォークやナイフをくわえてはせっせと巣に運んでいたのです。
疑いが晴れてめでたしめでたし、というあらすじのロッシーニのオペラ。
序曲が特に有名です。アバド指揮ウィーンフィルの演奏をこちらで聴けます。


こんなきれいな鳥が泥棒として有名になるなんて可哀想だと思いませんか?
ひどいよロッシーニ! きれいな鳥に汚名を着せるなんて!

でも、今日すごい現場を目撃してしまいました!

とあるお宅では庭の一角をフェンスで仕切って大型犬を飼っています。
かささぎはフェンスに近付いたかと思うと、フェンスと地面のわずかな隙間から犬のえさが入ったお皿を引き摺り出して、犬の目の前で悠々と食べているではありませんか!
(プラスチックのお皿で、入っていたのはドライフードだから軽々と引っぱっていました)
犬は、えさは自分の届かない所にあるし、いくら吠えてもかささぎは一向に動じる気配はないし、相当腹が立ったでしょうね~。

かささぎって見た目はきれいだけどこんないたずらをあちこちで繰り返してきたんでしょうね。
「どろぼうかささぎ」が有名になっても同情の余地はありません。(笑)

ハンガリーの早口言葉でもかささぎ大活躍です。

Nem minden fajta szarka farka tarka,
csak a tarka fajta szarka farka tarka.

***********************

甲子園球場は第1期改修工事が完了し、阪神対巨人の無観客試合が行われたそうです。
無観客試合ってどんな雰囲気なんでしょう? 阪神園芸さんに変装して観たかった~!
グラウンドとベンチの高低差がかなりあって危ないようですが、開幕までに改善されるといいですね。
田中慎太朗君は1軍のオープン戦でたくさんのお客さんに驚いたようです。(トラ番25時の記事参照
4万7千人? ちょっと待った~、改装前の甲子園は収容人数5万5千人だったはず。
4万7千人でビビッたらあかんで~、1軍に上がったら全員で声を揃えて慎太朗コールするからホームラン打ってや~072.gif
いつ支配下登録されるんでしょうね。待ち遠しいです。頑張れ~~~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-03-13 04:22 | Comments(20)

国民投票

前に書きましたが、3月9日に医療費と大学学費有料化の是非をめぐって国民投票が行われました。
有権者の半数以上が投票し、有効投票の8割以上が有料化に反対。
4月1日付で「受診料」「入院費」「大学及び高等教育機関授業料」を廃止することに決まりました。

但し、昨夜の首相の会見によると、廃止される各種料金に代わる収入源は確保出来ないため、質の低下につながるとか。
うーん、よくわかりませんけれど、有料化する前に現状を国民にしらしめて、こういうサービスを提供するためにはこれだけの財源が必要である云々の説明を詳しくすべきだったのでは?
いきなり有料化して、国民投票で反対されてやめるなんて面子丸つぶれじゃないですか?
これからの首相の動きに注目ですね。(でも辞めないだろうな~)

3月15日はハンガリーの独立記念日で各地で式典が行われます。何の混乱もなければいいのですが・・・。

その次の週末はイースターです。
某ショッピングセンターにはうさぎや羊がいました。
f0021504_321497.jpg
うさぎの動きがすばしっこくて上手く撮れませんでした。羊はじっとしてるのに~。

f0021504_3311562.jpg
そうそう、前回書いた女性の日に夫からのプレゼントはミルカのチョコレートでした。ケーキじゃなくて板チョコ1枚って・・・007.gif
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-03-11 03:32 | ハンガリーあれこれ | Comments(2)

女性の日

去年一昨年も書きましたが3月8日は国際女性の日。
今年は3月8日が土曜日なので、今日(これを書いているのは7日です)職場の男性陣からきれいなお花をプレゼントされました。
f0021504_3384841.jpg
お花をもらうのはいくつになっても嬉しいものですね056.gif

家に持って帰ったら、夫は「ふん! まだ女性の日なんて祝うわけ? もう共産主義国じゃないんだよ」とブツブツ。
でも、明日は絶対ケーキを買ってきますよ、ヤツは。
花より団子の彼がケーキを食べる大義名分を見逃すはずがありません。037.gif
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-03-08 03:50 | ハンガリーあれこれ | Comments(12)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧