<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

外出先で・・・

ブダペスト郊外で見つけました↓
f0021504_3373897.jpg

藤の花です。私が住んでいる辺りでは見かけないので嬉しかったです。
f0021504_33854100.jpg


ライラックもきれいだけど、藤を見ると懐かしい気持ちになります。
子供の頃、見事な藤棚を見た記憶がよみがえるからでしょうか。
あれはどこだったのかなあ? 阪神パークにも藤棚ありましたよね?
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-04-30 04:03 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

負けるものか!

今日(27日)の対読売戦はすごい試合でした!
7回終了時点でT1-3G。チャンスが上手く生かせないしクリーンアップは全然打てないし、今日はあかんと諦めていました

しかし見事な逆転勝ち。それも押し出しって・・・クルーン、グラヴを投げつけたらあかん! 野球道具は大事にせな!

今岡さんや鳥谷君のヒット、セッキーの送りバント、能見ちゃんの3者凡退ナイスピッチングなど、ヒーローはたくさんいますが一番のヒーローは赤星君072.gif
攻守にわたって俊足を生かして大活躍でした。

先日「探偵!ナイトスクープ」で『人生初のバントヒットを打ちたい』という野球少年の依頼があり、赤星君がバントの指導をしました。
その時、少年に「僕あまり大きくないでしょう。プロに入って最初はこんな人達とやっていけるか自信がなかった。でも僕は誰よりも早く走れる、足には自信がある、だから絶対に負けるものか! そう思って頑張ったんだよ」と語りかける場面がありました。
(他にも感動的な場面がたくさんあり、西田局長に負けないくらいに泣きながら観ました)
赤星君は170cm / 66kg。野球選手としては非常に小柄です。
(新井ちゃんなんて189cm / 95kgですからね~)
でも誰にも負けない足の速さで守備範囲も広く、27日9回裏のように普通なら内野ゴロの当たりもヒットにしてしまいます。

負けるものか!
その気持ちがあれば敗色の濃い試合もひっくり返せる。
どんな困難にも立ち向かっていけるし不可能を可能にすることも出来る。
ああ、野球って素晴らしい。単に勝ち負けに一喜一憂するだけではなく、選手の行動から学ぶことがたくさんあります。

先日のナイトスクープの少年は今日の試合を見たでしょうか?
赤星君のヒットを見て、自分もああいうヒットを打てるように頑張っているかな?
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-04-28 05:28 | 野球 | Comments(10)

映画館

最近、映画はもっぱら家でDVDを観るようになり、すっかり映画館から足が遠のいています。

今こちらで上映中のKatyń(アンジェイ・ワイダ監督、音楽担当はペンデレツキ)は是非映画館の大きなスクリーンで観たいと思い、近所の映画館に上映時間をチェックしに行ったら、入り口に古い映写機が展示してありました。
20世紀前半のものだそうです↓
f0021504_22513334.jpg

ハンガリーでは、映画館によって曜日が違いますが割引料金の日があります。
この映画館は通常920Ftですが毎週月曜日は520Ftなので、今すぐ観たい気持ちは山々でしたが月曜日まで待つことにしました。

ところが・・・

Duna TVで来週土曜日に放映されるそうです。
5月3日21時55分~(詳しくはこちら ハンガリー在住の方はお見逃しなく)
映画館嫌いの夫は「それならTVで観よう」と言いますが、大きなスクリーンで観たいし久々にポーランド語を聞きたいし、来週月曜日に一人で先に見に行こうかな~。

Katyń=カティンの森事件
以前ご紹介した風の鳴る国境にも詳しく記載されていますが、大量のポーランド人将校が銃殺されカティンの森に埋葬された事件。
ソ連の仕業だと前から言われていましたがソ連はドイツ軍の所為だと主張し、永遠に真相は明らかにされないと思っていたので、ソ連邦崩壊後にロシア政府が「ソ連が手を下した事件」と認めた時は本当に驚きました。


父親がこの事件の犠牲者であるアンジェイ・ワイダ監督はいったいどんな映画を製作したのでしょうか。
ペンデレツキの音楽とともに興味は尽きません。

********************

トラはウサギさんチームに勝ちました001.gif
岩田完投おめでとう!
葛城もよう頑張った!
平野が岩鬼顔負けの悪球打ちって? 見たいよ~、誰かYouTubeにアップして下さい~!
明日も頼むで~~~072.gif

田中慎太朗君情報は毎日こちらでチェックしています。
打率1割ちょっとかあ・・・プロは厳しいなあ。でもまだまだこれからやし、頑張って~!
・・・っていうか秀太、2割8分9厘も打ってるんやし、ぼちぼち1軍に上がらな。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-04-26 23:23 | Comments(2)

日曜恒例 午後のお散歩

誕生日(レーニンと同じ日生まれです)の前祝いに夫と食事に出かけました。
(上げ膳据え膳は主婦にとっては何より嬉しいプレゼントです001.gif
お料理の写真はありませんが、食後にお散歩しながら撮った写真を御覧下さい。

咲いた、咲いた、チューリップの花が♪ と思わず歌いたくなりますね↓
f0021504_23565890.jpg
今日は25度以上はあったでしょうか。とても暖かくてTシャツやタンクトップだけの人もたくさん見かけました。

ライラックも満開↓ 近づくととてもよい香りがしました。
f0021504_2356593.jpg

マロニエの花も咲き始めました↓
f0021504_005954.jpg


ハンガリーはもともと中央アジアの騎馬民族がハンガリー大平原に移住して出来た国だと言われています。
英雄広場にある騎馬民族首長(vezér)アールパードの像が有名ですが、この建物にもアールパード達の像が!↓
f0021504_026263.jpg


こちらの建物には生きた英雄達がいます↓
f0021504_0301226.jpg
わかりますか? 高い所で作業しています。それも上半身裸! 見ているだけで怖いよ~!
f0021504_03038100.jpg



*********************

外出前にスタメンをチェックして今日はすっかり諦めモードだったのですが、帰宅後試合結果をチェックしたら勝ってるやん!!!
これで先発ローテ全員に勝ち星が付きました☆ よっしゃあ~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-04-21 01:00 | ハンガリーあれこれ | Comments(22)

ストライキ

本日、ブダペスト交通局(BKV)が24時間ストを決行しました。
地下鉄駅入り口には「ストライキ」の貼り紙。
f0021504_22531392.jpg

別の角度からもう1枚。
f0021504_2253294.jpg

先週月曜日のスト(始発から午後1時まで)でも、特に中心地は渋滞して大変だったのに、今日は丸一日バスも地下鉄も市電もストップ。
水曜日夜のニュースで「金曜日はタクシーの予約がいっぱいで、どのタクシー会社もこれ以上予約を受け付けられない」と報道されていました。

BKVの労使交渉はなかなかまとまりそうにないので、さらなるストが行われる可能性もあります。
勤務先まで歩いていける人、マイカー通勤の人はいいとして、公共交通機関を利用している人は大変です。
無事タクシーを手配出来たとしても渋滞で時間がかかるし、タクシー代を勤務先が負担してくれるならいいけれど自腹だとかなりの出費になります。(最近タクシー代も値上がりして高いんですよ)
休暇を取る人も多いようですが、こういう形で休暇を消費するのは不本意でしょう。

今朝、BKVの車庫に爆発物が投げ込まれたとの報道もあります。
何かと理由を見つけては騒ぎを起こしたがる人もいますし、はやく落ち着いてほしいものです。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-04-18 23:13 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)

来シーズン

プロ野球が開幕してまだ1ヶ月もたたないのに、もう来シーズンの話かと思いましたか?
いえいえ、今日はコンサートの話です。

コンサートシーズンは9月に始まって6月頃に終わります。
夏は避暑地で音楽祭が開催されたり野外コンサートがあったり、いわゆる「シーズン中」とは一味違ったコンサートが楽しめます。

先日ブダペスト祝祭オーケストラの来シーズンプログラム冊子が届きました。
(私は長年の定期会員なので、一般販売開始前にチケットを購入出来ます)
早速プログラムを見ると、9月にブレンデルがモーツァルトのK.491を弾くそうな。
むむっ! よく読むと今年12月のウィーン公演を最後に引退すると書いてあります。
ええ~? ショック~~~~~007.gif
これは絶対に聴き逃せませんね。

2年前に素晴らしい演奏を聴かせてくれたヒラリー・ハーンは来年5月にモーツァルトのK.219を弾きます。
彼女の繊細な音作りでモーツァルト、想像するだけでドキドキします。

モーツァルトといえば、近々すごいモーツァルトを聴く予定なんですよ。
6月にウィーンでキーシン&クレメラータ・バルティカのモーツァルトK.466とK.595。
ちょうどこの時期オーストリアとスイスでユーロカップ(サッカー)が開催されるため、ホテルの手配に苦労しましたが、なんとか宿の確保も出来ました。
ああ、待ち遠しい~060.gif
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-04-18 02:56 | 音楽 | Comments(6)

午後のお散歩

日曜日はお天気がよかったので、昼食後に夫とのんびりお散歩に出かけました。
近所の公園。新緑が鮮やかです。
f0021504_3223013.jpg

ドナウ川沿いをたわいも無い話をしながらのんびり歩き、写真を撮ろうとすると・・・

なぜか自分も被写体になりたがる男がちょろちょろしてすごく邪魔047.gif
ドナウ川の写真には全て夫が写っている(それもかっこつけてポーズとってる)ので載せられません。あ゛~、もう~~~!

そういえば私の父も、何かを撮ろうとしてカメラを向けると必ずそこに入り込んできました。
腰に手を当てたり、ちょっと斜めにモデル立ちしたり、かっこつけたがるのも夫と同じ。
世の殿方はいつでもどこでも被写体になりたがるものなのでしょうか?
それとも、たまたま父と夫は同じ習性を持つ人間なのでしょうか?

ライラックの花が咲き始めていました。花の形が可愛いですね♪
こんなに可愛いのに酒飲みなんですよ~。(笑)
f0021504_3371549.jpg
f0021504_3373873.jpg


シナゴーグ(ユダヤ教会)です。塔のてっぺんのタマネギ型ドームが印象的。
f0021504_3452964.jpg

このシナゴーグはヨーロッパ最大、世界でもエルサレム、ニューヨークに続いて3番目に大きいそうです。
私はここのオルガンコンサートによく足を運びます。
素晴らしいオルガンで、かつてはリストやサン・サーンスも演奏したことがあるとか。
ああ~、リスト様のオルガン聴いてみたかった~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-04-15 03:52 | ハンガリーあれこれ | Comments(16)

エリック・ル・サージュ

4月のコンサートプログラムにÉric Le Sageの名前を見つけた時「これってエリック・ル・サージュって読むんだよね? あのル・サージュだよね?」と何度も自問自答しました。

f0021504_0343377.jpgエリック・ル・サージュ、フランス生まれ。
パユ様と数多く共演。またレ・ヴァン・フランセのメンバーとしても活躍中のピアニスト。
←こちらのCDはパユ様ミーハーファンの私が特に気に入っているものですが(パユ様、右足投げ出しておられます。ちょっとお行儀が悪いのでは・・・)、パユ様のフルートはもちろんのこと、ル・サージュのピアノが素晴らしいんです!
「このピアニストのソロを聴いてみたいな」と思っていたら夢が実現しました。


4月11日 エリック・ル・サージュピアノリサイタル 於フランス会館
プログラムはシューマンのノヴェレッテン、クライスレリアーナ、ピアノソナタ第2番など。
上記のCDはフランスものばかりなのでシューマンはちょっと意外な感じがしましたが、ソリストとしてのル・サージュはシューマンが得意でシューマン全集も録音済みだそうです。

私の席からはちょうど演奏する手がよく見えました。
背の高いル・サージュ(190cmはあると思います)、手も大きくて無駄な力を入れずに重厚な和音をいとも簡単に掴んで、シューマンの深刻さ、移り気、繊細さを表現していました。
あれだけ弾ける人だから室内楽でも共演者を上手くのせていい音楽が引き出せるんでしょうね。
今度は是非パユ様と一緒にお越し下さいませ~053.gif

コンサート帰りの風景をいくつか。ライトアップされた鎖橋↓
f0021504_1171273.jpg

国会議事堂↓
f0021504_1173693.jpg

Szilágyi Dezső térの改革派教会↓
f0021504_1221067.jpg



*****************************

金本選手の2000本安打&新井選手の1000本安打達成おめでとうございます072.gif
アニキらしい、いい当たりでしたね! バット折れてたそうですよ。
3塁ベースの新井ちゃん、アニキが打った瞬間手を叩いて大喜びでした。(笑)
これからもどんどんヒットやホームランを打って阪神を日本一に導いて下さい。 

<追記>
4月13日のデイリー(妹提供)、くす玉割れてます~024.gif
f0021504_16301779.jpg
f0021504_16464273.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2008-04-13 01:30 | 音楽 | Comments(6)

ライラック

今日のブダペストは20度を越える暖かさ。
ライラックのつぼみが膨らんでいるのを見つけました。
f0021504_338129.jpg

友人宅の庭にライラックの木がたくさんあって、毎年花の時期になると「好きなだけ切って持って帰って」と嬉しいお誘いがあります。
ライラックを口実に集まっておしゃべりに花を咲かせるのが実情なんですけど、また楽しい季節がやってきました。

ライラックは花もきれいだし香りもいいのですが、水揚げが悪いので生けても長持ちしないのが悲しいところ。
以前お花の先生に伺ったのですが、日本では藤にお酒を飲ませる、つまり日本酒に漬けて水揚げさせるそうです。
ライラックも藤に似ているからワインでも飲ませたらいいのでしょうか?
こちらはまだ実験していません。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-04-11 04:03 | ハンガリーあれこれ | Comments(14)

指揮とメジャー

右肩の不調でコンサートのキャンセルが続いたヴェンゲロフのファンサイトに「肩の調子が良くなったので近く演奏活動を再開する」と嬉しいニュースが3月に掲載され、あの素晴らしいヴァイオリンをいつ聴けるだろうと楽しみにしていました。

ところが・・・

   「当面は指揮活動に専念したい」

本人のメッセージ
指揮活動? はあ? (゚Д゚)←こんな顔になりましたよ。

ソリストが指揮に手を出し、やがて「指揮活動に専念したい」とソロ活動を止めてしまう例はこれまでにもありました。
アシュケナージにしろプレトニョフにしろ、ピアニストとして敬愛していた人が「もうピアノは弾きません、指揮に専念します」と宣言した時は悲しさや寂しさを通り越して胸にぽっかり穴が開いたようでした。
今でもアシュケナージ&ショルティのベートーヴェンP協やプレトニョフのプロコ戦争ソナタは愛聴盤だし、これを超える演奏にはなかなか出会えないと思います。

ソリストとして超一流と呼ばれた人が指揮者に転向してソリスト時代と同じくらいのレベルに達するものなのでしょうか?
ロストロポーヴィチやバレンボイムを除けば、そういう例は非常に少ないと思います。
どうして皆指揮をやりたがるのでしょう?

友人のヴァイオリニストは、「ヴェンゲロフはヴァイオリンで出来ることはやりつくしたと思っているんじゃないかな」と言います。
確かに彼ほどヴァイオリンを自由自在に操ってあれだけ膨大なレパートリーをこなせば「もっと他のこともしてみたい」と思うのかもしれません。
でもなあ・・・はっきり言ってヴェンゲロフのヴァイオリンは聴きたいけど、彼の指揮を聴きたいと思うかなあ?
弾き振りなら聴いてみたいけど、それはあくまで彼のヴァイオリンが目的で、指揮ではありません。
現代最高のヴァイオリニストと呼ばれている人が、指揮でもヴァイオリンと同様、あるいはそれ以上の素晴らしい音楽を聞かせてくれるのでしょうか。

これを書きながら、日本のプロ野球選手のメジャー志向に通じるものがあるなあと思いました。
日本最高のピッチャー、日本最高のバッターでは飽き足らず、メジャーを目指す各球団の主力選手。
世界一の舞台で勝負したい気持ちはよくわかりますが、メジャーで「そこそこの選手」になって満足できるのかなあ?
どうせならメジャーを代表する選手になる覚悟で行って欲しいし、行ったからにはすぐ帰ってこないでほしい。
野茂さんのように、ヴェネズエラに行っても日本には帰らない、という気概を見せてほしいです。
(野茂さんは4月5日付でメジャーに復帰、現在カンザスシティ・ロイヤルズの一員です)
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-04-07 02:02 | 音楽 | Comments(16)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧