<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日本のドラマ

日本のドラマをネットで見られる便利な世の中になりました。
先日久々に会った日本人の友達と、「ハケンの品格見た?」「見ましたが、何か?」(大前春子風に)等、ドラマの話題で盛り上がりました。
今は彼女のお勧めの「Around 40」と妹一押しの「Rookies」を毎晩見ているので睡眠不足です。

ずいぶん前に一時帰国した時に放映されていた「GOOD LUCK!!」を見て香田キャプテン役の堤真一さんの大ファンになりました。
妹から「堤真一って西宮出身でお姉さんは元甲子園のウグイス嬢って知ってた?」(知るかいな~!)と聞いてますます親近感が湧き、「関西弁をしゃべる堤さんを見てみたい!」とずっと思っていたら・・・

「ナニワ金融道」もネットで見られるじゃあ~りませんか!

私は「ナニワ金融道」が好きで、特に小林薫さんのド派手キンキラキン衣装とあの喋りが大好き。
(小林さんって京都の方だったんですね~。このドラマで「峠の群像」の不破さんのイメージが消えてしまいました)
堤真一さんが第5話に肉欲棒太郎役(この役名ってちょっと・・・)で出演したと聞いてはいたのですが見逃したんです。それが見られるなんて~~~!

いやぁ~、いいですねえ!
「社長~!」(にアクセント)とゴマをすり、「なんや?」と部下にドスを利かせ、堤さんの関西弁は実に自然で(当然ですが)めっちゃカッコいいです!
香田キャプテンよりも欧彦さんよりも、肉欲さんがピッタリですよ、堤さん!(私って変かも)

*************************

阪神タイガースファンクラブ会員募集中。
私は子供の頃は「阪神子供の会」に入って、週末は家族揃って阪神パーク→甲子園という健全な阪神ファン生活を送っていました。
日本にいればファンクラブに入るのになあ。
下さんにこんな風に首傾げて誘われたら断れませんよね~。新井ちゃん可愛い!
f0021504_143636.jpg
(写真をクリックすると大きくなります)
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-07-29 01:09 | Comments(12)

キーシンのベートーヴェン ピアノ協奏曲全集

キーシンのベートーヴェン ピアノ協奏曲全集が今年9月に発売されるそうです。



私は2005年2月にウィーンでキーシンのベートーヴェン協奏曲全曲演奏(2夜)を聴きました。
あの時、特に1番と2番の演奏が瑞々しくて素晴らしく、キーシンにはベートーヴェンの初期の作品が合うなあと思ったものです。
その次のシーズンに「是非キーシンに弾いてほしい」と思ったベートーヴェンのソナタOp.2-3を含むリサイタルがあり、これも素晴らしかったのを覚えています。

リンク先の演奏もそうですが、皇帝の華やかさとはまた違った若々しくすっきりした1番を早くCDで聴きたいです。

ところでインタヴューにアシュケナージが登場します。
今シーズン、キーシンはプロコフィエフのピアノ協奏曲でアシュケナージと共演しました。
ピアニストの先輩というより、共演した指揮者としてキーシンについてコメントしています。
キーシンのこと「ジェーニャ」って呼んでますね♪ Fanaticって言ってるし~!*

* 天賦の才能に溺れることなく弛まぬ努力を続けるキーシンの姿勢を褒め、「Fanaticと言っていいほど練習熱心」と語るアシュケナージですが、アシュケナージがパールマン家に遊びに行った時「せっかく腕によりをかけて料理したのに、ヴラディミルはピアノ室にこもってずっと練習してたよ。自分の家にもピアノがあるのに、なぜ他人の家に来ても練習するんだろう」とパールマンがこぼしたエピソードをここに追記します。
(横溝亮一著「楽屋でアンコール」参照)


私はショルティと組んだアシュケナージのベト協のLPを擦り減るまで聴きました。
「オルフェウスの窓」でイザークが公園で皇帝を弾く場面がありますが、あの時のイザークの演奏はショルティ盤のアシュケナージの演奏に限りなく近いと信じています。
世の中にベト協全集は数あれど、これを超える演奏はなかなかありません。
アシュケナージ様、なぜ指揮に手を出したんですか? なぜ指揮に専念するんですか007.gif


f0021504_42530.jpg

全然関係ないんですけど、先日聴きに行ったキーシン&クレメラータ・バルティカのパンフレットの写真はこれでした→
キー様・・・。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-07-25 04:17 | 音楽、観劇 | Comments(10)

虎人授業

やった~~~024.gif
小人の先発内海やったのに、0-4で負けてたのに、終わってみたら7-4で勝ってました~!
阪神マジック46072.gif

YouTubeでヒーローインタヴューを観ましたが、エグエグ(江草)は甲子園初のお立ち台だったんですね。
初々しくて可愛いなあ。「緊張してます」やって。
阿部君も「与えられた仕事をきっちりこなしたい」と頼もしかった!
矢野さん「必死のパッチ」って・・・関西人しかわかりませんよ~。(笑)

お立ち台には上がらなかったけど庄田選手もよく頑張りました。
この人は昨年オフから狩野捕手と一緒に広島のアスリートというジムに通っています。
そう、アニキや新井ちゃんと同じジムです。
田中慎太朗選手(広島出身で高校時代からこのジムに通っている)にお揃いのバギーパンツを買ってくれた優しい先輩なので応援しています。
(なんかミーハーやなあ私。詳しくはこちらの2007年12月26日をご覧下さい)


関西在住のトラキチにはおなじみの虎バンというTV番組の中に「虎人(こじん)授業」というコーナーがあります。
タイガースの選手を先生に迎え、野球についてご教授いただこうというコーナーで、先日はチャンスに強く大活躍の葛城選手が先生でした。
昨年オフに結婚したばかりの葛城選手に「野球選手の妻に必要なことはなんですか?」と質問すると、返ってきた答えは「野球にあまり詳し過ぎないこと」。
う~~ん、なるほどね!

私がもし野球選手の奥さんだったら、試合後疲れて帰ってきた選手に向かって、野手なら「第2打席やけど、なんで2球目見逃したん? あれ打たな~!」、投手なら「あのインコース高目は危ないと思ってん。あれ矢野さんのサインなん? あかんわ、ちゃんと首振らな~!」とか言ってますます疲労させそうです。

そういえば私は夫の仕事のことはぜんぜんわかりません。わからない方がいいのかも。


ブダペスト、明日(23日)の最高気温は16℃だそうです。寒いっちゅーねん!
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-07-23 04:35 | 野球、スポーツ | Comments(6)

しつこく、こんなん売ってた! 

モヒカン風爪楊枝入れです。
f0021504_331883.jpg
夫に「欲しい」と言ったら無視されました。
彼に髪型の話題は禁句かな~?(笑)

************************

トラはいいところまで追い上げたのですが・・・。
読売小人には負けへんで~~~!!

田中慎太朗選手はバッティングフォームの矯正中だそうです。
彼は来年絶対一軍で大活躍しますよ066.gif
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-07-21 03:31 | ハンガリーあれこれ | Comments(14)

工事は続くよいつまでも~♪

我が家の前の通りは2車線で市電も走るブダペストのメインストリートの一つ。
市電は地下鉄工事のため昨年夏から運休で、代替バスが運行されています。
先日からの水道工事で現在道路は1車線、それも市電の線路上を車が走る状態です。
f0021504_4202210.jpg

以前の記事に比べて工事が大掛かりになっているのがおわかりいただけるでしょうか?

この通りは2両連結のバス(↓)も通ります。
f0021504_4285051.jpg

工事中の狭い道で大きなバスがすれ違う時は結構ヒヤッとしますよ。
バスの運転手さんってすごいなあ~、とひたすら感心します。

そうそう、バスの運転手さんの夏の制服って短パンなんですよ~!
全員が短パンを着用しているわけではないので、本人の希望で短パンか長ズボン(死語?)か選べるのだと思います。
写真を撮りたかったけど・・・遠慮しました。
これぞ省エネルック! 日本で採用されることはないでしょうねえ。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-07-20 04:32 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

肌寒い一日

日曜日の最高気温が35℃で、二日後の火曜日の最高気温が20℃って、この国のお天気は一体どうなっているんでしょう?
昨日も今日も「バケツをひっくり返したような」という形容がぴったりの大雨でした。
で、今週末はまた30℃になるそうです。どないなっとんねん?

雨の日も元気な朝顔。この元気さを見習わなくては!
f0021504_3846.jpg
そういえば小学校低学年の頃、夏休みの宿題に朝顔の観察がありましたよね。
ハンガリーでもそういう宿題があるのかなあ?
夫に聞くと「僕は夏によくカブトムシを捕まえたんだよ。仕掛けはこうやって・・・」と全然関係ない話をしてくれました。
そんなこと誰も聞いてないって!

*********************

トラの打線も湿ってましたね~007.gif
新井ちゃんの腰が心配です。無理しないで下さいね、全日本の4番なんですから!
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-07-16 03:26 | ハンガリーあれこれ | Comments(10)

暑いです!

本日(13日 日曜日)の最高気温は35℃、暑いです058.gif
築160年だか170年の我が家の壁は1m近い厚さなので家の中はひんやりしていますが、窓のそばに行くとむっとした暑さが感じられます。
オスカル様の命日が結婚記念日なので、今日は前祝いに外食するつもりでしたが、この暑さで外出する気にはなれず、家でのんびり過ごしました。

昼食は夫の好物のコロッケ。
コロッケ~? と馬鹿にしないで下さいね。
ジャガイモを茹でてつぶして、塊肉を挽いて、パンをチーズおろしでおろしてパン粉を作って・・・と結構手間がかかるんですよ。
料理が苦手な私にはすごーく面倒な料理です。
(挽肉もパン粉も市販されていますが、自家製の方が美味しいので「手間が」と文句を言いながらも毎回作っています)

f0021504_1223699.jpgf0021504_1224812.jpg

夫の友人が結婚祝いに贈ってくれたグラスで乾杯。
普段アルコールを飲まないので、グラス1杯のワインですっかりいい気持ちになりました。
せっかくワインの美味しい国に住んでいるんだからもう少し飲めるようになりたいなあ。

****************

アニキ盗塁って凄過ぎ~~~!
半月板手術したはずなのに、一体あのお方はどうなっているのでしょう?

ヤクルトのマスコット、つば九郎がブログ書いてるってご存知ですか? 
すごく可愛いんですよ♪
トラッキーも書いて~~~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-07-14 01:27 | ハンガリーあれこれ | Comments(16)

検査の結果は

退院後1週間経過、今日は病院で検査を受けてきました。
f0021504_225713.jpg

私の入院していた病棟↓
f0021504_22573233.jpg


おかげさまで異常なし、完治とのことです。よかった~!
明日から仕事にも復帰です。
仕事をしている時は「ああ忙しい、のんびり休みたいわ~。もっと自分の時間が欲しい」と文句ばかり言ってたのに、自宅で静養中は「退屈、早く職場に戻りたい」と切に思いました。
人間ってつくづく我儘ですね。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-07-09 23:01 | ハンガリーあれこれ | Comments(23)

お散歩

七夕の夜は大嵐。それ以降は少し気温が下がって今日は最高気温が25℃前後でした。
先週は30℃以上で暑かったこともあり、退院後ずっと家にこもっていたのですがそろそろ外の空気を吸わなければ!
家の近所を散歩することにしました。

ところが・・・
f0021504_38178.jpg
f0021504_382135.jpg

工事してるし~~~!
水道管の工事だそうです。門に「断水することがあります(日時は未定)」と貼り紙がしてありました。
断水~?025.gif
日時は未定って、メチャ困るんですけど・・・。
せめて事前に連絡して下さいよ~!

工事の喧騒を避けて国立博物館の庭へ避難。
ここは木がたくさん生えていて別世界のようです。

プラムの実がなっています。(去年も同じようなこと書いた気がします)
f0021504_3145817.jpg

花壇。いつも季節の花がきれいに咲いています。
f0021504_3163891.jpg


写真には収められなかったのですが、お花の足元にすずめが何羽か出たり入ったりして、まるでかくれんぼしているようでした。
つい「かわいいかくれんぼ」を口ずさんでいました。

すずめがね
お屋根でちょんちょん かくれんぼ
どんなにじょうずに かくれても
茶色の帽子が 見えてるよ
だんだん だれが めっかった060.gif

********************

トラ、CSマジック55点灯072.gif
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-07-09 03:21 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)

不要な但し書き

入院騒ぎで今が何月何日何曜日なのかわからない毎日を送っていたら・・・もう7月じゃないですか!
田中慎太朗選手、残念ながら今シーズンの支配下登録は叶いませんでしたね。007.gif
(支配下への昇格は6月末まで)
春先は2軍戦で4番を打っていたのに、4月末の腰の故障が痛かった・・・。
こうなったら今シーズンは2軍で大活躍して、来年開幕1軍スタメン目指しましょう! 
新井ちゃんとポジション争いや~017.gif

ところで、楽天のマー君こと田中将大選手が伊丹市出身と聞いて以来ものすごく親近感を覚え、応援しています。
YouTubeでマー君を取り上げた番組(スポーツ大陸)を見つけました。
動画はこちらから。全部で6本あります。
番組中に何度も「いつも高卒の新人としては・・・としか評価してもらえなかったのが悔しい」と語るマー君。

この言葉を聞いて思い出したことがあります。
2000年ショパンコンクール(ユンディ・リが優勝した回)のCDをポーランドの友人が送ってくれました。
アトランダムにいろいろなピアニストの演奏が収録されていて、同じ曲でも弾き手による違いが明らかに出て面白かったです。
実に美しいノクターンの演奏が聴こえてきて、慌てて演奏者名を確認すると「Takeshi Kakehashi」と記載されていました。
へえ~、日本人なんだ。すごく自然で音も綺麗で、これから先が楽しみなピアニストだわ♪
日本の友人に知らせるべく手紙(当時はまだ手紙でしたよ~055.gif 返事が来るまで下手したら1ヶ月かかったなあ)を出すと、「ああ、ロン・ティボーで2位になった盲目のピアニスト梯 剛之さんのことね」と返事が来ました。
なんでも日本では「盲目の」が前面に押し出され、悲劇のヒーロー・お涙頂戴的な取り上げ方をされていたようで憤慨したのを覚えています。
だって、盲目なのは事実かもしれないけど、梯さんのピアノは「盲目なのによくここまで弾ける」というレベルじゃない!
一ピアニストとして評価すべきだし、そんな但し書きをつけなくても国際的に立派に通用する素晴らしいピアニストに対して失礼千万。
大体、誰もパールマンの体のことなんか言わないじゃありませんか。ちゃんとヴァイオリンを評価されていますよね。


マー君、今年は2年目のジンクスを破ることが出来るでしょうか?
余計な但し書き無しで「プロ野球選手」として一流だと証明出来るでしょうか?
大いに期待したいと思います。
最後に、前述の番組で一番好きな場面をキャプチャしました↓
f0021504_22221693.jpg
小学生時代はキャッチャーだったマー君。あどけない笑顔が可愛いですね。
今とは別人みたい。
所属チームは昆陽里タイガース。あ~あ、うちに来てくれたらいいのに。

**************

トラが強すぎる件についてどなたか解説して下さ~い!
大体この時期にデーゲームって、暑くないですか?
3日連続お立ち台の矢野さん、オリンピック行かんといて~~~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-07-05 22:27 | 野球、スポーツ | Comments(12)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53
新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧