<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シューベルティアーデ

土曜日はチェリストさん宅で久々に室内楽の合わせでした。
チェリストさんには「楽器演奏が趣味」の音楽仲間がたくさんいて、いろいろな編成の室内楽を楽しんでいます。
チェリストさんはヴァイオリンとヴィオラも弾けるので、その時の顔ぶれによって楽器を持ち替えるんですよ。
同じ弦楽器とはいえ、弦の音も違えば楽譜も違うのに、よく弾けるなあといつも感心します。
(ヴィオラのハ音記号は全くわかりません・・・)

昨日はトリオを何曲か弾いた後、シューベルトのヴァイオリンソナタやアルペジオーネソナタを弾いて遊びました。
私は初見は全く出来ないのですが、知っている曲だとなんとかなりますね~、楽しかったです。

シューベルトの室内楽はいいね、もっと他の編成の曲も弾いてみよう---と話が進み、「コントラバスを弾く友達がいるから『ます』も出来るよ」と言われて「弾きたい、弾きたい、弾きたい!」と叫びました。
有名な曲だけど、編成が変わっているから(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス+ピアノ)弾く機会はないと諦めていたのに~♪
シューベルトの『ます』、もともとはフィッシャー=ディースカウの歌を聴いて好きになり、高校の音楽の授業で歌ったことも懐かしく思い出します。
歌曲のテーマが第4楽章に使われる『ます』五重奏曲を実際に弾くことが出来るなんて~♪

実際に音出しをするのは当分先になりそうですが、これから真面目に練習します。ああ嬉しい!

YouTubeで『ます』の珍しい映像を見つけました。
(全6部。第1部のみ貼り付けます。続きも是非御覧下さい)



ヴァイオリン:パールマン
ヴィオラ:ズッカーマン
チェロ:デュ・プレ
コントラバス:メータ(メータってコントラバス弾くんですね~~~!)
ピアノ:バレンボイム(譜めくりがローレンス・フォースターですよっ!!)

皆若いです、全員20代。リハーサル風景も収録されていて楽しめます。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-08-31 16:17 | 音楽、観劇 | Comments(16)

気持ち

阪神5連勝☆☆☆☆☆
岩田君8勝目おめでとう~♪

なのに気持ちがもやもやして喜べません。
オリンピック4番の新井ちゃんが腰椎の疲労骨折って・・・。
今シーズン中の復帰は難しいって・・・。
優勝するために阪神に来たんちゃうの? 新井ちゃん~~~!

オリンピックの戦犯探しに参加するつもりはありません。
前回も書きましたが、スポーツなのに「戦犯」なんて言葉を使うこと自体が疑問です。
でも今回の野球チームは怪我人が多すぎませんか?
また、エラーをした選手は心に深い傷を負って、専門家による心のケアが必要だとも聞きました。
そこまで追い込まれた状況でプレイするなんて!
子供の頃から好きで続けてきた野球で体や心に傷を受けるなんて!
そのために今シーズン、下手をしたら選手生命を棒に振るかもしれないなんて!
とにかく新井ちゃん(をはじめ怪我をした選手)には、焦らずじっくり治していただきたいです。

なんとなくオリンピックの野球に対してネガティヴになっていたら、とても爽やかな気分にさせてくれる文章に出会いました。
マー君こと楽天の田中将大選手がブログで今回のオリンピックを振り返って

これからの野球人生の大きな財産になったと思います!!

と語っていました。
これだけならいかにも教科書通りの優等生発言ですが、それに続いての言葉が頼もしい!

でもやっぱりもっと大事な場面で送り出してもらえるピッチャーにならなあかん!!
っとつくづく思いました。
正直もっともっと投げたかったし…

だからまた次、こういう大会に選ばれた時には
ここぞという試合や場面で送り出してもらえるピッチャーになっていたいです!!


よっしゃあ、マー君、よう言うた! 今後に期待してますよ、頑張って~~~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-08-27 04:35 | 野球、スポーツ | Comments(10)

やったあ金メダル!

なかなか金メダルが取れなかったハンガリー、オリンピック終盤に男子カヌー1000mと女子カヤック500mで見事金メダルを取りました。

そしてオリンピック最終日の今日は期待の男子水球。
これまでアテネ、シドニーで連勝したハンガリー水球チームは「何が何でも金メダル」と国民の期待の的です。
時差の関係で今日の午前中に生中継された試合を夫と一緒に「Hajra Magyarok!=頑張れハンガリー」と叫びながら見ました。

水球って日本ではあまりなじみのないスポーツですね。
簡単に言うと、サッカーのように相手のゴールにボールを入れて点を競うゲームで、私はハンガリーに来るまで見たことがなかったのですが、一度見るとはまりますよ~!

立ち泳ぎでこれだけ体を水上に出してボールをゴールに投げ込みます。
f0021504_132443100.jpg


水面下で互いを蹴りあって相手の攻撃を妨害するかなり激しい競技で「水中の格闘技」と言われるそうです。
ハンガリーチームの選手は全員190cm以上(2m以上の選手もいます)の立派な体格の持ち主。
水泳で鍛えた体と体のぶつかり合い、スピーディなゲーム展開、一度見たら好きになる人は多いと思うのですが、日本で知名度が低いのは残念です。

さて、本日の決勝戦、ハンガリーがアメリカを14-10で下し見事金メダル!
プールサイドでガッツポーズをする監督を選手達がプールに突き落としました↓
f0021504_22411466.jpg

監督の姓“Kemény”は「固い」とか「厳しい」という意味で、その名の通り指揮者のホルスト・シュタインに似た強面なのですが、今日はプールの中で顔をくしゃくしゃにして選手一人一人と抱き合って大喜びでした。

********************

野球はハンガリーではほとんど無名のスポーツでTV中継もされないので星野ジャパンの戦いぶりがわかりませんが、全員が「金メダル」を意識し過ぎて硬くなっていたのでしょうか?
ハンガリー語の“játszik”は英語の“play”同様、「スポーツをする」、「楽器を演奏する」、「遊ぶ」の意味で使われます。
日本のサイトで「星野ジャパンの戦犯」などと穏やかでない言葉を見る度に、日本のスポーツには「遊び」が欠けているように思うのですが、いかがでしょうか。
自らを「巨人軍」と名乗る球団もありますし、野球は「遊び」ではなく「戦争」なんですね。
それなら緊張して硬くなるはずだわ。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-08-24 22:54 | ハンガリーあれこれ | Comments(4)

建国記念日

8月20日はハンガリーの建国記念日でお休みでした。
ブダペストでは朝の国会議事堂前での国旗掲揚セレモニーに続き、昼からはドナウ川上空で航空ショーやレースが開かれ、夜は恒例のドナウ川花火大会。
国内各地でさまざまな行事が行われましたが、今年は天候に恵まれて、全てが滞りなく終了しました。

低空飛行するMalév(ハンガリー航空)機↓ 背景の建物は国会議事堂です。
f0021504_22371076.jpg


ドナウ川の花火↓
f0021504_22372688.jpg
f0021504_22374358.jpg

画像は無料日刊紙Metropolのサイトから拝借しました。

建国記念日の花火大会は美しく毎年楽しみにしていますが、これが終わるといよいよ夏も終わり。
短い秋はあっという間に過ぎてあの寒くて暗い冬がやってくる・・・と物悲しくなります。
コンサートシーズンが始まるのでもっと喜ばないといけないのですが。

*********************

本日のトラは「金鳥の夏、二本の夏」だそうです。
アニキと鳥谷君のHRで勝ちました049.gif
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-08-21 22:48 | ハンガリーあれこれ | Comments(12)

引退

オリックスの清原選手が今季限りで引退を表明したそうですね。
ドラフトでの涙、そして日本シリーズでの涙、どちらも忘れられません。

PL学園の主砲で早くからプロ入りを表明していた清原選手は読売入りが有力視されていました。
ところがドラフトで読売が指名したのはPLのチームメイトで大学進学予定の桑田投手。
読売にもチームメイトにも裏切られた思いが強かったのでしょう、記者会見で悔し涙を流す姿に「頑張れ! 読売なんか見返したれ!」と思ったものです。
(そういえば当時はよく「PLより弱い阪神」と揶揄されていましたね~)

そして西武入り。初々しくて可愛いですね。この頃はキヨマーと呼ばれていました♪
(サンスポさんの写真をお借りしました)
f0021504_259442.jpg

日本シリーズ西武対読売の最終回、あとアウト一つとれば西武が日本一という場面で一塁を守るキヨマーは号泣していました。
確かあの時投げていた工藤投手や石毛選手が「泣くなよ」と声をかけても溢れる涙は止まらず・・・ついに西武が日本一!
感動的な場面でした。今でもよく覚えています。

あれから20年以上経ったんですね。月日の流れは残酷です。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-08-19 03:10 | 野球、スポーツ | Comments(12)

サロンコンサート

先日、友人宅で開かれたサロンコンサートに行ってきました。
f0021504_3455287.jpg

「若手音楽家を支援するために」と友人がサロンコンサートを始めたのは数年前。
月に一度開催されるコンサートの目的は演奏の場を提供するだけではありません。
聴衆から集めた入場料(といっても小額ですが)を積み立てて毎年奨学金を出しています。
音楽を楽しむだけでなく、若手演奏家支援の一端を担えるなんて夢があっていいと思いませんか?

この企画が始まった当初は聴衆十数名も演奏者も全て友達、内輪のこじんまりした催しでしたが、最近は口コミで広まったのか聴衆の数が増え、奨学金対象者の数も増えたようで喜ばしい限りです。 
ここ何ヶ月かちょっと忙しくてなかなか顔を出せなかったのですが、先日久しぶりに出席して、大きなホールもいいけれど、演奏家を身近に聴けるのはやっぱりいいなあと感じました。

実は以前私もここで室内楽仲間と一緒に弾かせてもらったことがあるんですよ。
私はピアノだったからあまり気になりませんでしたが、ヴァイオリニストやチェリストは「譜面台のすぐ後ろにお客さんがいて緊張した」と言ってました。
確かに楽譜を見ようとしてお客さんと目があったりしたらドキドキしますよね。

***********************

トラも星野ジャパンも負けました007.gif
新井ちゃんの調子が出てきたみたいなので今後に期待です!
ところでオリンピック公式サイトの虎戦士の写真が変だと思うのは私だけでしょうか?
他のチームの選手はユニフォーム姿なのになあ~。
(星野ジャパンメンバーはこちら
f0021504_352369.jpg

新井ちゃん黄色い服で猛虎魂発揮してますね~♪
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-08-17 04:01 | 音楽、観劇 | Comments(10)

今日のお昼

またまたフルーツスープを作りました。
この時期はもうサクランボはないので、桃と梨とリンゴのスープです。
f0021504_15315100.jpg

サクランボが入らないと色がピンクにならないのが残念。
味もサクランボの酸味がないので、砂糖を控えめにして果物の甘みを味わいました。

午後夫と外出。
家の近所は相変わらず工事が続いています。
f0021504_1575041.jpg

他にも地下鉄4号線の工事や、ドナウ川沿いの水道管工事など、ブダペスト市内は工事だらけ。
通行止め、迂回路が多いので外出時には注意が必要です。
悩みの種はコンサート。我が家から文化宮殿(Művészetek Palotája、ハンガリー人は略してMűpa=ミューパと呼びます)まで直線距離はそう遠くないのですが、車で行くにしろ公共交通機関を利用するにしろ、かなり迂回する必要があります。
行きはいいけど帰りは夜遅くなるのに遠回りをするのは気が重いです。早く工事が終わってほしい~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-08-11 02:06 | 食べ物 | Comments(8)

オリンピック

オリンピックが始まりました。開会式華やかでしたね~。
ハンガリーでももちろんオリンピックは毎日中継されています。
ただ、ハンガリーの得意種目が中心なので星野ジャパンは見られません。
あ~ん、球児浩二が見たいのに~、マー君もダルも見たいのに~、新井ちゃ~~ん!
(星野ジャパン対セリーグ選抜チームの壮行試合でセが大勝したって・・・オリンピック大丈夫なのかなあ?)

ハンガリーの得意種目は水球、カヌー、フェンシングなど。これらは金メダルが期待できる種目です。
夫は若い頃フェンシングをやっていたので、フェンシングを見ながらいろいろ解説してくれるのですが、「今のはいいプレイだった」と言われてもあまりよくわかりません。
その代わり水球は大好きです。こちらに来るまで水球なんて見たことなかったのですが(吉川晃司しか思い浮かばなかった)、これはハマります!
筋肉フェチの方必見ですよ~~~♪(←誰に呼びかけてるねん?)

各国の選手の皆さんの健闘と、開催期間中に何の問題も起こらないことを祈りつつ、TV観戦を楽しみたいと思います。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-08-10 00:17 | Comments(6)

いろいろあるなあ

Google Mapのストリートビューってすごいですね!

ストリートビュー(Street view)=札幌・小樽・函館・仙台・東京・埼玉・千葉・横浜・鎌倉・京都・大阪・神戸の12都市の主要道路からの光景を見ることができる機能

なんと実家の前の道路も網羅されており、実家周辺の懐かしい風景を見て里帰りした気分になれました。
母校や日本での勤務先も見たし、もちろん聖地甲子園球場も!
本当に便利な世の中になりましたね~045.gif

ブダペストの地図ではまだこの機能は使えないようですが、そのうち日本にいながらドナウ川の畔を散歩出来るようになるでしょうね。


何度か書きましたが夫はゲーマーです。
ゲームのどこが面白いの? と日頃文句ばかり言う私ですが、「阪神タイガースDS」が発売されると聞いてからは連日「買って買って買って~!」攻撃です。

f0021504_613136.jpg


おほほ、自慢じゃないけどクイズは100点満点の自信ありますわよ~♪
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-08-08 04:00 | Comments(4)

田中慎太朗捕手

f0021504_14435029.jpg
某SNSコミュニティの情報によると、田中慎太朗選手は監督の指示でキャッチャーの練習を始めたそうです。
マスクとプロテクターを着けた写真も載っていました。
うわ~、鳴尾浜に見に行きたい~~~!

サンスポさんの記事をリンクし、写真を追加しました。

トラ、マジック消えました・・・007.gif
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-08-06 03:25 | 野球、スポーツ | Comments(6)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧