<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サイの赤ちゃん

ブダペストの動物園で10月にサイの赤ちゃんが生まれました。
(動物園公式サイトの関連記事はこちら。下の方に動画もあります)

先日名前が「Lisimba」に決定、一般公開されることになったので早速見てきました。
(動物園公式サイトの名前決定の記事もリンクしておきます)


ハンガリー語でサイはorrszarvúと言います。
orr=鼻
szarv=角(szarvú=角状の)
「鼻に角がある動物」という意味ですが、赤ちゃんサイにはまだ角がありません。
成長するにつれて角も伸びてくるそうです。

f0021504_4503584.jpg
f0021504_4511661.jpg


お母さんサイに比べるとLisimbaちゃんは小さくて可愛らしいですが、体重は100Kg近くあるそうですよ! (追記:お母さんの体重は約2.5トンだそうです)
これからの成長が楽しみですね。

ところでブダペストの動物園では“里親制度”があります。
毎年一定の金額を寄付することにより(最低5000Ftだそうです)、動物の「里親」と認定され証明書が発行されます。
「象さんが飼いたい」、「虎を飼ってみたい」・・・などと思っても実際には無理ですが、この制度を利用すれば大好きな動物の里親になることが出来ます。
動物園が資金不足から考え出した苦肉の策ですが、この「里親制度」は大変人気があるようです。
私はLisimbaちゃんの里親になりたいな~♪
(追記:里親制度の詳細はこちらをご覧下さい)
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-11-30 05:10 | ハンガリーあれこれ | Comments(10)

2009年春の音楽祭

今日、2009年春の音楽祭のプログラムが届きました。
ぱらぱらっと見ただけですが、ジョシュア・ベルのチャイコンやらファジル・サイの皇帝やら盛り沢山です。
アンデルシェフスキの名前もありますね。
う~ん、どれに行くか迷うなあ・・・しゃあない、自分へのクリスマスプレゼントや。
気になるコンサートは全部行ったろやないの!!


・・・そんなんしたら期間中毎晩行くことになるわ、主婦としてさすがにそれは無理無理。
う~~~~ん、じっくり考えます。


*****************

阪神タイガース公式サイトの「応援ありがとう2008」に田中慎太朗君のメッセージが追加されましたよ~053.gif
ああ、なんと初々しい! 来年こそは絶対に支配下登録ですね。頑張って~~~!

ひーやんさすが! しゃべり上手いですねえ。38秒も語ってます。
下さん8秒って・・・。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-11-27 03:35 | 音楽、観劇 | Comments(14)

雪の日曜日

天気予報が当たって土曜日に初雪、今日(23日日曜日)もずっと雪が降っています。
寒いので外出せず家でのんびり過ごしました。

野球もシーズンオフで退屈です。ストーヴリーグもあんまり興味ないし。
番長はハマの番長のままでいいと思うんですけど。
よそのエースや4番打者を獲るより若手を育成しましょうよ~!

そういえばプロ野球は今はファン感謝デーの時期ですね。
楽天のファン感ではマー君がカレーを売っていたそうです。
f0021504_3553522.jpg

可愛いなあマー君。来年も頑張ってね~!
こんな風に選手と直に触れ合えるっていいですね。

新井ちゃんは兵庫医科大学の大学祭で講演会を行ったそうです。
f0021504_358471.jpg

このポーズは一体?
新井ちゃん、ちゃんとお客さんの方向かなあかんやん!(笑)
今は大学祭の時期でもありますね。
私の母校も確か今頃学祭だったはず。(おぼろげな記憶)

昼食後は夫のお勧めのDVDを一緒に見ました。
You Don't Mess With The Zohan



イスラエルの凄腕テロリストZohanは実はヘアスタイリストになるのが夢。
夢を叶えるため自らの死を偽装してまでアメリカに渡るのですが、そこでパレスチナ人に正体をを見破られて・・・。
最初は戦闘シーンが多くてアクション映画かと思ったら実はパロディ満載のコメディで楽しめました。
日本ではまだ公開されていないようですが、こういう映画は日本ではウケないのかな?
主演のAdam Sandlerが実にいい味を出しています。
「50 First Dates」の主役と同一人物とは思えない~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-11-24 04:24 | Comments(12)

応援ありがとう2008

阪神ファンの皆様~024.gif

公式サイトに「応援ありがとう2008」と題して選手からのメッセージ動画がアップされてますよ~~~!
バルちゃん可愛い♪
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-11-22 19:40 | 野球、スポーツ | Comments(4)

クリスマスツリー

先日ご紹介したArena Plaza入り口のクリスマスツリーです。
f0021504_3515263.jpg

前回も書きましたが、かつて競馬場だった時の観客席の一部が残されています。
f0021504_3524437.jpg


プラザの中はクリスマス一色。
こちらではクリスマスに日頃お世話になっている人へ感謝の気持ちを込めてプレゼントする習慣があり(ちょうど日本のお歳暮のようです)、どのお店もプレゼントを選ぶ人で賑わっていました。

ブダペスト中心街のヴュルシュマルティ広場(Vörösmarty tér)のクリスマス市も今日から始まり、来週からはアンドラーシ通り(Andrássy út)やバルトーク通り(Bartók Béla út)等のクリスマスイルミネーションも点灯されます。

今年は11月に入っても20度近い暖かい日が続いていたのですが、ここ数日で急に冷え込み明日は初雪との予報です。
寒いのは苦手だけど、やはりクリスマスツリーやイルミネーションには雪が合いますね。

明日は我が家で室内楽の合わせです。
来月内輪でクリスマスコンサートを開く予定なので、クリスマスにちなんだ曲をいくつか練習します。
皆でココアでも飲みながら楽しみたいです♪ あ、それよりホットワインの方がいいかな?
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-11-22 04:09 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

似ている?

以前ピアノ愛好家の友達と「ショパンの幻想曲は『雪の降る町を』に似ている」とか「エチュードOp.25-1は『お馬の親子』に聴こえる」などと盛り上がりました。

幻想曲:ミケランジェリの演奏です060.gif
かなり若い頃ですね~、ああ優雅ですわぁ~。


エチュードOp.25-1:こちらはルービンシュタイン060.gif
私はルービンシュタインのショパンが一番好きです。
そうそう、キーシンが今シーズンこの曲を弾くらしいので楽しみです。来年4月に来日だそうですよ。


どちらも冒頭がそれぞれ『雪の降る町を』、『お馬の親子』に似ていると思いませんか?


ところで、私は子供の頃から阪神ファンでアンチ巨人(と呼ぶのがいやで小人とか読売と呼びます)ですが、アニメ「巨人の星」は好きで毎週家族揃って見ていました。
以前書いたのですが(こちら)妹が録画してくれた「猛虎・花形満」は繰り返し見ています。
で、前に書いた「巨人の星」とショパンのh-mollソナタのフィナーレは似ている!?!?の証拠ビデオを見つけたのでリンクしておきます。

【ニコニコ動画】ショパン×巨人の星

私の夢はいつかリサイタル(なんか出来る訳ないんですけど)でショパンのロ短調ソナタを弾き、アンコールでこの曲を弾くことです。
日本人以外にはウケないのが残念!!


おまけ。
【ニコニコ動画】中日の星!巨人の星!燃えよドラゴンズコーラスver.PV


あ~あ、野球がないと退屈過ぎて動画ばかり見てるわ~~~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-11-20 04:38 | Comments(4)

今日のお昼 チルケ・プルクルト&パラチンタ

f0021504_1485234.jpg今日のお昼は夫のリクエストでチルケ・プルクルト(csirke pörkölt= 鶏のシチュー)を作りました。
タマネギのみじん切りをたっぷりの油で炒め、そこに鶏を加えて塩、パプリカ、キャラウェイ、ローリエなどで味付けして煮込みます。
今回は骨付きの鶏胸肉を大きくぶつ切りにして作りました。
鶏肉の代わりに豚肉や牛肉で作ることもあり、その場合は名前がそれぞれsertés pörkölt、marha pörköltと変わります。

付け合せはガルーシカ(galuska)といって小麦粉と卵と水少々を混ぜてお湯に少しずつ落として作ったもの。
面倒ならご飯やパスタでもいいと思います。

f0021504_15729100.jpgその後、Tamaさんのブログを拝見してものすごく食べたくなったのでパラチンタを焼きました。
パラチンタとはハンガリー版クレープです。
作り方はTamaさんが詳しく書いておられるのでそちらをご参照下さい。
私はいつも適当なので・・・すみません!

なんか小麦粉の摂取量がすごいことになってますが、粉もん文化圏で育ったのであまり気にしていません。
まあええわ、うどんとお好み焼き食べたようなもんやわ。
ハンガリー語で小麦粉はliszt。そう、あの作曲家のリストはハンガリー語では「小麦粉」という意味なんですよ。
小麦粉食べたらピアノもリスト並みに弾けるようになるといいのになあ~♪ (あほ)

その後はコーヒータイム。
以前書きましたが(こちら)「男子厨房に入らず」を頑なに守るうちの夫はコーヒーだけはいれてくれます。
これは大変ありがたいことで感謝しているのですが、一つだけどうしても許せないことがあるんです033.gif

コーヒーにこだわる夫はカップの大きさ、色、材質にもこだわります。
で、今までは彼の選んだカップで飲んでいたのですが、先日彼のカップだけが変わっていたんですよ、奥さん!
「今までずっとお揃いだったのに、どうして自分だけ新しいの買うのよ!」
「だって、これひとつしかなかったんだもん」

よく話を聞くと、「半端物処分セール」で1客だけ売っていたカップだそうです。

「どうして買うのよ~! 1客しかないんだったら私なら買わないよ。お揃いにならないもん!」
「君にはそれ(と私のカップを指差し)があるじゃないか。それはいいカップなんだよ。あちこち探して見つけたんだよ」
「だったらあなただってこれ(と自分のカップを指差し)使えばいいでしょう? どうしてそんなの(と彼のカップを指す)買うわけ? 1客しかないのに? 信じられない!!」

1客しかないなら普通は買いませんよね?
自分だけに買うなんて許せませんよね?
ああ~、腹立つから私も自分用に1客カップ買ってやる~~~!
ヘレンド? いえいえ、どうせならここはどーんと1発おマイセンざますわ。
以前からずっと目をつけているアンティークショップのおマイセン様、怖くて今まで値段を見られなかったけど明日チェックするざます。
(値段チェックだけで終わりそうな気がするざます・・・)
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-11-17 02:25 | 食べ物 | Comments(14)

古本屋さんのふくろう

近所の古本屋さんの看板です↓
f0021504_1572779.jpg

上部のふくろうの部分はネオンサインですよ~。
子供の頃は広告といえばネオンサインでしたが最近は少なくなっていますね。


f0021504_223375.jpg業界によりシンボルの動物が決まっているようで、薬局はへびマーク。
ギリシア神話の名医アスクレピオスはその功績が称えられ、へびつかい座として空に招かれたことから、へびは医学のシンボルなのだそうです。
「薬局=へび」はヨーロッパ全体で共通しているようなので、ヨーロッパで薬局を探す時はへびが目印です。




古本屋さんの担当はふくろう。
(なぜふくろうなのか? どなたか御存知の方がいらっしゃれば是非ご教示下さい)
お店のウィンドウにもふくろうの置物がいくつかありました。
f0021504_203987.jpg

f0021504_23223238.jpg


我が家には義父の蔵書が多く残っており、古本屋さん顔負け。
ハンガリーやブダペストの古い写真集にはとりわけ心を動かされます。
f0021504_241437.jpg
結婚当初は「Budapest Anno」という19世紀末から20世紀初めにかけてのブダペストの写真を集めた本を一日中飽きずに眺めたものです。
本には写真撮影当時の地名(通りの名など)が記載されており、まだ社会主義国だった時代に結婚した私は「へえ、レーニン通りって昔はエルジェーベト通りとテレーズ通りだったのね」等と驚いたものですが、89年の体制変換後に社会主義臭のする名前はどんどん昔の名前に戻されて、「あの本と同じ名前に戻った~」とまた驚きました。

Népköztársaság útja(ネープクズタールシャシャーグ・ウーチャ=人民共和国通り)という、舌を噛みそうな通りの名前をやっと発音出来るようになったら、名前がアンドラーシ通りに戻りました。
「最初からアンドラーシのままでよかったのに! あんなややこしい名前やっと覚えたのに!」と夫に何度も文句を言ったので、いまだにアンドラーシ通りを歩く時は「この通りの名前何だった? アンドラーシじゃなくて前の名前。そうそう、Népköztársaság útja。発音完璧だね!」とからかわれ、すれ違う人にも笑われます。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-11-14 03:01 | ハンガリーあれこれ | Comments(18)

聴き比べ

今日は家でのんびりCDを聴いて過ごしました。
ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を手持ちのキーシンやアシュケナージ、ルガンスキー等で聴き比べ。

音楽好きの方はどなたも同じだと思いますが、私も自分の好きな曲は何種類も録音を持っています。
ショパンのバラードやソナタは20種類ぐらいあるので、夫に「同じ曲なのに」と呆れられますが、演奏家によって全然違うんですよ。


でもやっぱり実家に置いてきたホロヴィッツ&オーマンディのLPがよかったなあ。
やはりCDを買おうかなあ。
(私はLPで親しんだ録音をCDで聴くのがあまり好きではないのです。CDは扱いやすくて便利だけど音はLPの方が好きです)

どこかに音源がないかと検索したら、ホロヴィッツ&フリッツ・ライナー&RCAヴィクター交響楽団のを見つけました。
(注:ニコニコ動画なので登録が必要です)

ニコニコ動画ってコメントが出るんですね~、面白い!
学生時代に他大学の音楽愛好家とサークルと称して定期的に集まり、レコードを聴きながらああだこうだと議論したことを懐かしく思い出しました。

そういえば、当時の集合場所だった名曲喫茶みゅーず(京都の四条木屋町を上がったところにありました)が無くなったんですね。
昨年夏に一時帰国した時に知って大ショックです。
あの頃、店内にはいつも音楽が流れていて、リクエストも受け付けてくれました。
曲が変わる度に、曲名ではなく「これはベームの○年の録音だ」といちいち言いたがる仲間がいました。
懐かしいなあ、お元気かしら?

私はレコードよりコンサート派でしたが、男性は学生なのにレコードを千枚以上持っていて、オーディオにもこだわる人が多く、「この曲ならジュリーニの○年の録音を聴かないと!」、「いや、ジュリーニなら○年より△年の方がいいと思うな。それよりセルの方がいい」とよくLPを貸してくれました。
「オタク」という言葉はその当時はありませんでしたが、今思えばオタクの集まりでしたね。(笑)

↓こちらも面白かったです。

【ニコニコ動画】「ピアノなんて誰が弾いたって同じかも?」と思う人のための同曲異演集
ラフマニノフ3番の聴き比べです。ランラン・・・・・・。

映像はありませんがラフマニノフの2番の聴き比べもありました↓
どうしてツィメルマンが入ってないの~?

【ニコニコ動画】ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 冒頭聴き比べ
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-11-09 05:45 | 音楽、観劇 | Comments(16)

もうクリスマス?

ショッピングセンターの庭にクリスマスツリーとイルミネーションが登場しました。
f0021504_3494633.jpg
f0021504_3495982.jpg

この写真を撮ったのは午後5時頃です。冬時間になって日が暮れるのが早い~!

このArena Plazaというショッピングセンターは今年の初めに東駅のすぐ近くに出来ました。
名前からご想像いただけるように、もともとここは競馬場でした。
当時の観客席の一部はそのまま残してショッピングセンターの入り口になっています。

現在、競馬場は地下鉄2号線(通称赤メトロ)のPillangó utca駅の近くにあります。
地下鉄といってもPillangó utca駅は地上駅で、車内から馬が見えることがあるんですよ。
こちらの競馬は騎手が馬に乗るのではなく、馬が馬車(というのでしょうか?)を引く繋駕速歩競走というレースが人気があるようです。


********************

ドナウ猛虎会一押しの田中慎太朗選手、阪神公式ページの掲示板で「田中の慎ちゃん」と呼ばれ、バッティングは「吼えまくり打法」と名づけられていました。
打つ時に「ウリャー!」と大声で叫ぶそうです。ものすごく気合が入っているんでしょうね。
ああ~、鳴尾浜行きたい~~~!

え? 日本シリーズってまだやってたん?
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-11-07 04:31 | ハンガリーあれこれ | Comments(10)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧