<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

よいお年を

今日は寒い一日でした。最高気温が-3℃、繰り返します、マイナス3℃。
最低気温は多分マイナス10℃くらいです。ああ~寒っ!

この寒さのせいか、夫が“自称”風邪をひきました。
“自称”というのはですね、体温が36.8℃なんですよ。
「ああ、やっぱり熱がある」って・・・どこが「熱」やねん! アニキが聞いたら怒るわ。
で、私も熱を測ったら36.6℃で、それを見た夫は「あ、平熱だね。いいねえ君は元気で」って・・・0.2℃しか違わへんっちゅーねん!
わざとらしい咳をしたり、本当に大きなお子ちゃまです。
でも食欲はあるようです。不思議な風邪ですね~。(笑)

さて、元気な私は、特に用事もないのに家にじっとしているのがいやで、いつものスーパーへ出かけました。
スーパーの前の広場はクリスマス市の小屋が片付けられ、大晦日用パーティーグッズ(?)を売っています。
f0021504_3313489.jpg

なんかわけわからん派手な帽子やショールはパーティーの必需品。

スーパーの一角にも大晦日コーナーが。
f0021504_332589.jpg

手前のピカピカ光る紙をくるっと巻いたもの(こういう書き方でわかりますか? すみません、語彙不足が深刻です)はラッパというか笛というか。
これを「プープー」と吹き鳴らしながら街を歩くのも大晦日ならでは。
この音で悪魔は逃げていくそうです。
また、これで人の体をポンポンと叩くと、その人に憑いていた悪魔が逃げるそうです。
厄払いのようなものですね。

昔はよく大晦日の夜に街を歩いて、知らない人と「よいお年を!」と言いながらポンポン体を叩き合ったものですが、最近はあまり治安がよくないようなので出かける気になりません。

以前書きましたが、今年は私にとっては「驚」の年でした。f0021504_3595765.jpg信じていたことが足元から崩れるネガティヴな驚きが続きましたが、昨日も書いたように最後の最後に嬉しい驚きがあったので、明るい気持ちで新年を迎えることが出来そうです。

これは実家から届いた写真です→
実物を手にするのは「取りに帰っておいで」と言われたので来年です。


それでは皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。
B.Ú.É.K.! (意味はこちらをご覧下さい)
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-12-31 04:09 | ハンガリーあれこれ | Comments(10)

もうすぐ大晦日

もう今年もあと少しで終わりですね。
先週はクリスマス料理を作っては食べ、作っては食べの日々でした。
お腹が苦しいです。
まだ冷蔵庫にいろいろお料理が残っているのですが、新鮮な野菜や果物を買いに中央市場に出かけました。

そこで見かけた大晦日用の子豚です↓
f0021504_0225648.jpg

アップで・・・どや!
f0021504_0232910.jpg


以前にも書いたと思うのですが、こちらは大晦日(シルヴェスター)に友達で集まってパーティーを開き、盛大にカウントダウンの後は飲めや歌えの大騒ぎ。
1月1日はあくまでも大晦日の疲れを取るために休み、翌2日からは全く普通の平日です。
日本のお正月のような、きりっと改まった感覚は全くありません。

で、これも以前に書きましたが、大晦日&新年に魚を食べると「お金が泳いで逃げていく」、鶏は「お金が飛んで逃げていく」と言われています。
逆に、子豚は飛びも泳ぎもせずすくすくと成長するので「お金がどんどん増える」とても縁起のいい食べ物です。
お腹に詰め物をして丸焼きにすると、皮がパリッとしてとても美味しいのですが、あいにく我が家のオーヴンには入りません。
入ったとしても自宅で丸焼きにするのはいやだなあ・・・。

***************************************



先程実家とチャットした時に「阪神からなんか来たで」と言われました。
こんな暗号みたいなこと言われて何がなんだかわからなかったのですが、よく話を聞くと、前に応募した応援ありがとう2008 スペシャルプレゼントの賞品が届いたんじゃあ~りませんか!!!

ふっふっふ・・・何が当たったと思います?

背番号120番のサインボールざます053.gif

きゃ~、慎太朗く~~ん! 来年は背番号変わるように頑張ってね~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-12-30 00:42 | ハンガリーあれこれ | Comments(12)

来季に向けて

年末のこの時期、野球関係のサイトを見ても契約更改とかファンの集いとか、ユニフォームを着ていない選手の写真ばかりで寂しい限りです。

でも、こんなサンタさんには会いたかったなあ072.gif
f0021504_32658.jpg

トラサンタの新井ちゃん♪
この衣装可愛いと思いませんか?
この写真を見て「あ~、私もこの服欲しい~! 絶対似合うと思うわ」と言ったら、夫もうなずいていました。
はい、この服来て普通に街歩けます。尼のおばちゃんですから!

オフはこのように催しが多く、選手は自己管理が大変でしょうね。
以前、岡田(前)監督が「阪神の新人はちょっと活躍したらすぐちやほやされて勘違いする」とおっしゃっていましたが、パーティーやらTVに出演して、おまけに若い女性ファンにキャーキャー言われて、タニマチに美味しいもんご馳走されて仰山お小遣いもらったら(あくまでも想像の世界です)「しんどいトレーニングなんかあほらしいてやってられへん」と思う選手が出てくるかもしれませんね。
2年目のジンクスって、決して対戦相手に研究し尽くされるからだけではなく、周囲に持ち上げられて勘違いし、自分に甘くなるからだと思います。
誰とは言わへんけど・・・。

で、ドナウ猛虎会が応援する田中慎太朗選手は故郷広島のジム「アスリート」でトレーニングに励んでいるようです。
f0021504_3133319.jpg
f0021504_23561011.gif


来年元日にはアニキや新井ちゃん達と合同トレーニングをするとか。
今年ドラフト指名された上本選手も一緒だそうです。(上本選手は広陵→早稲田)
今の阪神って広島出身者が多いですね。
とにかく慎太朗くん頑張れ~~~!

追記:サンスポ12月28日の記事を追加します。
1月20日頃まで広島の自宅で自主トレだそうです。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-12-28 03:21 | 野球 | Comments(4)

ハンガリーのクリスマス

「本場ヨーロッパのクリスマスはどんな様子?」とよく友達に聞かれるので、今回はハンガリーのクリスマスについて書きます。
「ハンガリーの」なんて仰々しいタイトルですが、あくまでも「私の知っている範囲で」とご理解下さいね。

まず、ハンガリーでは25日と26日はクリスマスで祝日。
24日の午後から26日まで、一部レストランなどを除いてお店は全て閉まります。
以前年末年始に一時帰国した時、25日までクリスマスソングが鳴り響いていた街が26日から一転して迎春モードになって夫はたいそう驚いていました。
「いつの間にあのクリスマスのデコレーションを取り外したんだろう? まさか徹夜で?」と日本人の勤勉さに驚くと同時に「なぜ26日は日本ではクリスマスじゃないのか?」とも。
そんなん言われても・・・。

夫の両親が既に他界しているので我が家は自宅で二人きりで過ごしますが、普通は24日に家族や親戚が集まって食事、プレゼントの交換をし、24日深夜には皆揃って教会のクリスマスミサに出かけます。
日本でお正月に家族揃って初詣に行くような感覚ですね。

24日は魚料理。
ハラースレー(Halászlé=鯉やナマズを辛口パプリカで煮込んだスープ)や鯉のフライがよく食卓に上ります。
私は淡水魚の生臭さが苦手なので、毎年自分用に鮭を買っていましたが、今年は夫も「サーモンステーキがいい」と言うのでサーモンステーキのイヴとなりました。

25日と26日は肉料理。
トゥルトゥット・カーポスタ(Töltött káposzta=ハンガリー風ロールキャベツ)が定番です。
ハンガリー風のロールキャベツ、日本との違いは
①塩漬けキャベツ(savanyú káposzta=ザワークラウト)を使う
 市場の漬物屋さんで千切りしていない丸ごとの塩漬けキャベツを売っています
②パプリカで味付けする
の2点でしょうか。
キャベツの酸味とパプリカ、そして食べる時に好みで付けるサワークリームの味がうまく調和してとても美味しく、この味に慣れるともう日本のロールキャベツが食べられなくなりました。
調理中に撮った写真↓
f0021504_263326.jpg

ロールキャベツと一緒に燻製のお肉も煮込みます。お鍋の底には千切りのザワークラウトを敷き詰めてあります。

お菓子の定番はベイグリ。(詳しくはこちら
トカイワインを飲みながら一切れだけのつもりがついつい・・・ああお腹いっぱい!

午後はちょっとお散歩に出かけました。エルジェーベト橋と花壇↓
f0021504_2145422.jpg


花壇を少し上から見ると↓
f0021504_2155041.jpg


目的地はこちらです↓
f0021504_2162175.jpg

ゲレールトの丘からの眺めは何度見てもいいものですね。寒いけど来た甲斐がありました♪
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-12-26 02:18 | ハンガリーあれこれ | Comments(15)

☆メリークリスマス☆

先日アップした記事ですが、イヴなので改めて・・・
f0021504_020265.jpg

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
写真は我が家のツリーです(ウソ) 画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-12-24 05:14 | Comments(10)

大掃除

私が来た頃のブダペストは灰色の街。
建物は全て煤で汚れて、元の色が全くわからない状態でした。

外壁の汚れを洗い落とすとこんなきれいな壁が現れました↓
f0021504_065893.jpg

洗浄前は建物全体が左下の部分のような灰色(というか黒)一色だったんですよ。

さあ、我が家も大掃除をしなければ!
こちらはクリスマスが日本のお正月のような感覚で、大掃除もクリスマス前に済ませます。
今は大人二人暮しだからあまり汚れないけど、犬がいた頃は大変でした~。
小型犬で短毛なのに、家中が犬の毛だらけ。おまけにちょっと家具を動かすとそこから犬のおもちゃが登場するし。
犬ってなぜおもちゃを隠したがるんでしょう? 
そして隠した場所をどうして忘れてしまうんでしょう?
「ほら~、こんなとこからおもちゃ出てきたよ」と渡すと「あ! これ僕の大事なおもちゃ! ずっと探してたのにお母さんどこに隠してたの?」と言わんばかりに吠えるんでしょう?

f0021504_0173868.jpg掃除が一段落したので、手作りのなんちゃってティラミスとコーヒーでちょっと休憩063.gif
夫が勝手に自分にだけ新しいカップを買ったので(詳しくはこちら)仕返しに(笑)今までずっと棚に飾ってあったフレブルマグを私専用にしました。

愛犬が天国に行って今日でちょうど丸5年になります・・・。
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-12-23 00:53 | ハンガリーあれこれ | Comments(14)

今年の漢字

今年を漢字一文字で表すなら、皆さんはどんな漢字を選ばれますか?
私は
   です。

今年の夏、生まれて初めて入院しました。
何の根拠もないのに、自分は健康だけが取り柄だと信じていたのでとにかくビックリ!
担当医に「この辺りが痛かったでしょう? どうしてもっと早く病院に来なかったんですか?」と言われても「肩凝りがひどくなったと思ってました」と大ボケ発言するくらい、とにかく健康には自信がありました。
冷静に考えれば、もう若くないんだし、少しでも普段と違う痛みを感じたら「どこか悪いんじゃないか?」と疑うべきですよね。
病気は治りましたが、どこも痛くないはずなのに「なんか痛いような気がする」、「再発したのかも」とビクビクし、精神的にかなり参った時期もありました。

もう一つの「驚」はもちろんトラ・・・これはもうわざわざ書く必要もないですね007.gif

そんなわけで(どんなわけ?)、今年の四字熟語は「油断大敵」です。
来年はもっと明るい字が選べるようにしたいです。

そういえばどこかの掲示板で「結婚を漢字一文字で表すと」というトピックがあり、「忍」とか「苦」、「怒」と答える人が多くて悲しくなりました。
私は「満」かなあ。
「満足」でもあり「満腹」でもあり。
二人暮しだからお料理は少量でいいはずなのに、「あ~、もうお腹いっぱい! もう食べられない! と思ってもまだ料理が残ってるのがいい」と言う夫のせいでいつも大量に作り、大量に食べ、体重も満ち足りています。(笑)
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-12-20 03:46 | Comments(14)

キー様!!!!!

うわぁぁぁぁああああああ~~~!!!!!
驚きのあまり心臓が止まりそうになりました。

エフゲニー・キーシンのファンサイトによるとですねえ・・・


f0021504_17181073.jpg


きゃあ~、いよいよキー様がブダペストに!!!
直訴した甲斐があったわ~♪

ウィーンでキーシンを楽屋に訪ねてサインを頂いた時、「ありがとうございました」とお礼を言った後、緊張のあまり蚊の鳴くような声で「ハンガリーにも来て下さい」とお願いしました。
「今のところハンガリーに行く予定はない・・・」と答えるキーシンの言葉を遮って・・・

「予定? 何言うてはりますのん? 予定通りの人生なんて面白味おまへん! 大体ウィーンからブダペストまで電車で3時間でっせ! ウィーンのついでにちょっと寄らはったらよろしいやん。なんやったら私荷物持ちますさかい、明日にでも行きましょ。まあいきなり明日は無理かもしれへんけど、絶対に来ておくなはれ~~~!」
(関西のおばちゃんスイッチオン! もちろん関西弁は通じないのでちゃんと英語で言いましたよ)
あの言葉を聞き入れて下さったのねえ、キー様053.gif (なわけないやろ~!)


実はキーシンのブダペスト公演はこれが初めてではありません。
確か1985年に初の外国公演をブダペストと東ベルリンで行っています。
その時の演奏を聴いた友人は「ステージに小さい男の子が出てきたから、まさかこの子がこのプログラムを弾けるわけないし、前座かしらと思ったの。するといきなり難曲をすらすら弾き始めたからびっくりしたわ」と言っていました。

2010年はショパンとシューマンの生誕200年。
それにちなんだプログラムのようで今から楽しみです060.gif
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-12-17 17:42 | 音楽 | Comments(18)

スト、スト、スト・・・

エルジェーベト通り(Erzsébet krt.)沿いにあるホテルのクリスマスツリー↓
f0021504_3112884.jpg

ツリーをアップ↓ (電飾のツリーです)
f0021504_3125440.jpg

このツリーのある所は吹き抜けになっていてブティックやカフェがあります。
このホテルが出来た当初、ここにはホテル直営のカフェがあり、ものすご~~~く美味しいチーズケーキがあって毎週のように通いました。
でも、ある日突然お店が変わっていたんです007.gif
ああ、あのチーズケーキを返して~~~!

この通りをぶらぶらしていたら、午後4時に街路樹のイルミネーションが点きました↓
f0021504_316453.jpg



さて、クリスマス前の忙しい時期なのに、先週からブダペスト・フェりへジ空港では空港職員のストが続いています。
チェックインカウンターに人がいないので搭乗手続きが出来ず、飛行機が遅れたり便がキャンセルされたり大混乱。
乗客を待たずにスケジュール通り出発する便もあり、せっかくチケットがあっても乗れなかったり、怒った乗客と空港職員が衝突して警察が介入したり、とにかく大変なことになっています。

そして、昨日(14日)からハンガリー国鉄がスト、そして18日木曜日にはブダペストの市バスが始発から午後1時までスト。
(地下鉄、トラム、トロリーバスは運行されるそうです)
どないなっとんねん~~~022.gif

不況のあおりで大規模なリストラ、給与据え置きあるいは減給等の処置が取られることに反対してデモやストが起こっています。
11月末には警官のデモまでありました。
治安を守る立場なのにデモなんかしたら怖いやん!
なんとなく不安な気持ちを抱えながらの年越しになりそうです。

*******************

トラの新人選手達♪
f0021504_3274315.jpg

そういえば去年の入団発表の写真を見て田中慎太朗選手が甥にそっくりで驚いたのでした。
あれからもう1年かあ・・・今年は支配下登録されなかったけど来年こそは!!

みんな応援してるよ~、頑張って甲子園で活躍してね!
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-12-16 03:40 | ハンガリーあれこれ | Comments(10)

ゴスペル

昨夜は知人に誘われて、生まれて初めてゴスペルコンサートに行ってきました。
いやぁ~~~、すごいです、迫力です、感動しました!
150人以上のコーラスは、耳だけではなく体全体で聴く感じ。
演奏に合わせて手拍子したり、ソロの歌手に(曲が終わっていないのに)ヒューヒュー歓声を送ったり、普段行くコンサートとは雰囲気が違って、ステージと聴衆の距離がぐっと近くて本当に楽しかったです!

聴いたのはゴルゴタ・ゴスペル・コーラス(Golgota Gospel Kórus)というハンガリーの団体。
クリスマスにちなんだ選曲なので知っている曲が多かったのですが、ゴスペル風のアレンジがとても新鮮でした。

このコーラスの昨年のコンサートがYouTubeにアップされていたので、昨日のプログラムにもあった「Joyful」をご紹介します↓



なんと! ベートーヴェンの第九の「歓喜の歌」なんですね♪
日本にいた頃は、12月といえば大フィルの第九と南座の顔見世が欠かせなかったので、ブダペストに来て「年の瀬は第九」は日本だけの風習だと知って驚きました。
例えば今年12月のコンサート予定表によると、バッハのクリスマスオラトリオやヘンデルのメサイアはあっても、第九は今月ブダペストでは全く演奏されません。

久々に師走に「歓喜の歌」を聴いて心が温かくなりました。
後は顔見世やけど・・・これは諦めなしゃあないなあ。007.gif
[PR]
by ballade4fmoll | 2008-12-14 04:13 | 音楽 | Comments(8)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41
花盛り
at 2017-04-06 20:13

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧