<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ザ行のない言葉

関西弁と一口に言っても、地域によってかなり差があります。

言葉のアクセントは大体同じですが、一番目立つ違いは語尾。
第三者が「~している」ことを、京都は「~したはる/しゃはる」、大阪は「~してる」、神戸は「~しとう」となります。
神戸の「~しとう」は「しとー」と書いた方がいいかもしれません。
私自身は使いませんが、甥が「しとー」、「みとー」(見とう=見ている)と言うのを聞くととても元気があって可愛らしくて大好きです。

関西弁の地域差を表す有名な例が「来ない」の言い方。

京都:きーひん
大阪:けーへん
神戸:こーへん

私は大阪に極めて近い兵庫県出身ですが、なぜか「きーひん」と言います。
周囲は皆「けーへん」だったので、子供の頃は「“きーひん”やて!」とよく笑われました。
おそらく京都生まれの父の影響だと思います。

ところで、関西といえば大事な県を忘れていませんか?
来年遷都1300年を迎えるあをによし奈良の都です。
京都弁、大阪弁、神戸弁はよく話題になるのに奈良弁ってあまり話題にならないように思います。
奈良の言葉とは???

アクセントは大阪弁とほぼ同じ。
「準備する」を「まわりする」、「帰る」を「いぬ」と言ったり、疑問文の文末が「~け?」で終わるのが特徴でしょうか。
(「いのけ?」は「帰ろうか?」です)

また、奈良全体の現象なのかどうかわかりませんが、少なくとも母が生まれ育った吉野地方ではザ行がありません。
全てダ行で発音されます。

灰皿:ハイ
連続:レン
全部:ンブ

母国語とはよく言ったもので、阪神地方に住んでいても母親の言葉をそのまま身につけた私と妹は、小さい頃ザ行のない日本語を話していました。
動物園では象を「どーさん」と呼び、水族館は「すいどっかん」。
確か幼稚園で「ザジズゼゾ」が言えるように先生に指導されたように思いますが、それ以降もかなり意識しないとザ行とダ行が混乱したものです。

落語家の桂文福さんが「大阪に出てきてコーヒーデリー(=コーヒーゼリー)を注文したら通じなかった」と語るのを聞いたことがあります。
文福さんは和歌山出身。ザ行がないのは吉野熊野地方の方言なのかもしれません。
もし詳しい方がいらっしゃったらご教示の程よろしくお願いします。

ずっと忘れていたザ行のない言葉を急に思い出したのは、先日の母からのメールがきっかけです。

「インフルエン治りましたか?」

インフルエンザやっちゅーねん!
(お母さん、せっかく心配してメールくれたのにネタにしてごめんなさい)
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-01-30 01:59 | 言葉 | Comments(13)

虎の秘密兵器

えー、先程阪神タイガース公式サイトを見たらですねえ・・・

f0021504_2104590.jpg


田中慎太朗君がトップページで「虎の秘密兵器」と紹介されていました。
いつまでも「秘密」やったらあかんで~、今年は絶対に支配下選手になって一軍で暴れてや~~!
アニキにもいじってもらうんやで~~~!

ドナウ猛虎会は田中慎太朗選手を応援します!


以前にもご紹介したキドタローさんのブログには田中選手の写真もたくさん掲載されています。
中でも私が一番好きな写真はこれです。
新井ちゃんと慎太朗君の後姿。一体どんな会話をしているのか気になりますね。

二人とも広島出身の右の大砲。
広島時代は守備が下手でエラーが多く「粗いさん」と呼ばれていた新井ちゃんですが、努力の結果、去年はゴールデングラブ賞を受賞したのはご存知の通り。
大学時代DHだったので守備に難ありと言われている田中慎太郎君に「守備は練習すれば絶対に上手くなる。頑張れよ」と励ましの言葉をかけていたかもしれません。

もうすぐキャンプ開幕ですね~、楽しみです056.gif
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-01-29 02:45 | 野球 | Comments(8)

ブダペストの楽譜屋さん

このブログを読んで下さっている方から先日メールを頂戴しました。
お返事を差し上げたのですが、何度送っても送信エラーになって届かないようです。すみません。

そんなわけでここで簡単にお返事を。
ブダペストの楽譜屋さんについてのお問い合わせでしたので、私がいつも利用しているお店をご紹介します。

Rózsavölgyi Zeneműbolt (ロージャヴルジ・ゼネミューボルト)
1052 Bp., Szervita tér 5.

中央郵便局の斜め前辺りで、ケンピンスキーホテルの近くにあります。
楽譜や音楽書、CDなどを扱っているお店です。
お探しの物が見つかりますように!


***************

さて、先日の大寒波が去って少し暖かくなったブダペストの天気予報は・・・
f0021504_2016360.jpg

気温が上がってインフルエンザウィルスも活発になり(ウィルスも寒さに弱いそうです、根性ないぞウィルス!)、私もやられてしまいました。
久々ですよ~、39℃の熱!
10年以上前に39℃出た時は、犬を触ると冷たく感じて「この子冷たいよ。どっか調子悪いんちゃう? お医者さんに連れて行かな!」と大騒ぎし、夫に「調子悪いのは犬じゃなくて君だよ。顔真っ赤だよ、熱測った?」と言われるまで何も感じませんでした。(あほやん~)

あれから実に久しぶりの39℃!
今はもう落ち着きましたが、高熱が続いてベッドから起き上がれなかった時、普段「男子厨房に入らず」を頑なに守っている夫が食事の支度をしてくれました。
「うわ~、めっちゃ美味しい! 天才ちゃう? シェフになったらよかったのに!」とおだてまくり(本当は全然美味しくないんですけど)、体調が良くなった今も「ああ気分が悪い」を連発して彼を厨房に送り続けている私の「夫改造計画」は無事成功するでしょうか?
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-01-22 20:31 | ハンガリーあれこれ | Comments(20)

クルート körút

この1週間はロシアからガスが来ると思ったら来なかったり、スモッグ警報が出たり、最高気温が0℃前後で霙が降って道路がカチカチに凍ったり(滑って転びました)、なんとも落ち着かない週でした。

先日来の冷え込みでドナウ川に流氷が出現しました。
今朝、ドナウ川の近くの中央市場に買い物に行ったので、ついでに川の写真を撮ろうと思ったら・・・
f0021504_4101893.jpg

すごい霧で川も対岸も見えません!
なので3年前の写真をご覧下さい。(こちら

これは自由橋(Szabadság híd)で2007年8月から改修工事でずっと通行止めでした。
(その時の様子はこちらにも書きました)
昨年の暮れも暮れ、12月20日に市電と歩行者は通れるようになりましたが、一般車両が橋を渡れるようになるのは今年の春以降だそうです。
あ~、ほんまに長い工事やわ~~~!
f0021504_4104358.jpg


さて、今回のタイトルのクルート(körút)とは?
kör=円
út=大通り
街をぐるりと一周する環状道路というわけです。
ご参考までにブダペストを上から見ると↓
f0021504_4144411.jpg
(ドナウ川をはさんで地図の左側がブダ、右側がペスト。二つ合わせてブダペストです)
黄色の大きな円はNagykörút(ナジクルート=大環状道路。4番と6番の市電が走る)、赤い線はKiskörút(キシュクルート=小環状道路。Károly körút(略してkrt)とMúzeum krtとVámház krt・・・でも円になってないやん! )と呼ばれています。

自由橋の工事と同時期に、小環状道路から橋を渡ってブダ側に行く47番と49番の市電の線路も改修され、以前のようにガタガタ揺れなくなりました。
また、沿道の街灯も取替えが進んでいます。

   旧街灯
f0021504_4354380.jpg

   新街灯
f0021504_4325048.jpg


今のところは新旧が並立しています。というのも・・・
f0021504_4393916.jpg

なんかおかしいと思いません?

ほら、これも↓
f0021504_4403735.jpg

まだ先に灯が付いていません。

   これが完成形↓
f0021504_4413366.jpg


さあ、沿道の街灯が全て完成し、旧街灯が撤去されるのはいつになるでしょう?
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-01-18 04:44 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

ミッキー・ローク様♪

供給が停止されていたロシアのガスは、今日(13日)から供給が再開されました。
ただ、まだハンガリーにはガスが届いていません。
ウクライナは「供給停止中に備蓄していたガスを使ったので、今ロシアからのガスを西にまわす余裕がない」等と言ってます。
それに対してロシアは「ハンガリー以西に回せるよう余分にガスを供給するから、差額はウクライナが負担せよ」と要求。
この金額がまた半端じゃないんですよね~。さあどうなることやら?
(こんな風に書くとまた日本の家族が心配するかなあ・・・心配しなくても自宅で凍死なんかしませんから安心して下さいね)


さて、ゴールデングローブ主演男優賞をミッキー・ロークが受賞しました。
ミッキー・ローク・・・「ナインハーフ」を観て大ファンになりました。
私の心の中の永遠のミッキー様053.gif053.gif053.gif
f0021504_3421983.jpg


ミッキー・ロークの出演する映画は殆ど全て観ましたが、中でも好きなのが「ランブルフィッシュ」。
マット・ディロンの兄役で、若いのに世を拗ねた非常に存在感のある役でした。(写真右)
f0021504_3433772.jpg


ミッキー様はだんだんと容姿に変化があり、「こんなのミッキーじゃない!」と文句を言いながらも好きなのが“Once Upon A Time In Mexico”(邦題:レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード)。
何が好きかって、この映画でミッキー様は自分の飼い犬と共に出演し、自分の命が危ない時にも犬を守るんですよ。
犬好きにはたまりません! (注目するところが違うって?)

ゴールデングローブ受賞作“The Wrestler”は、まだハンガリーでは公開されていませんが、一日も早く観たいと思います。
ミッキー様こんなんやけど・・・↓
f0021504_3514522.jpg


でもしょうがないですよね・・・。
実は私はン十年前にミッキー・ロークにちょっとだけ似た人と結婚したはずなのですが、今では当時の面影はどこにもありません。(泣)

[PR]
by ballade4fmoll | 2009-01-14 03:54 | Comments(14)

バラード

前回の記事のコメント欄でも話題になった「ロシアのガス供給停止」は日本でもニュースになったそうですね。
ハンガリーにはウクライナ経由のガスは来なくなりましたが、全くガスがないわけではなく、一般家庭では今のところ何の制限も受けていません。

事はロシアとウクライナだけに及ばずヨーロッパの多くの国が影響を受けるため、EUが介入し事態の収拾に当たっています。
ロシアとウクライナ・・・もともと仲が良くないこの2国。
ソ連崩壊後西側に歩み寄りEU加盟を目指すウクライナに「それなら西側諸国と同額のガス代を払え」と要求するロシア。
(ウクライナはこれまで旧ソ連特別レートが適用されていました)
ガス供給停止も「ロシアからガスが来ない」と言うウクライナに対して「ヨーロッパ向けの分は送っているのにウクライナが盗んでいる」と言うロシア。
なかなか根が深いです。

*****************



まあ、私のようなおばちゃんがあれこれ悩んでも解決するわけでなし、熱いお茶を飲みながら好きな音楽を聴いたり弾いたりして過ごしました。
今ブラームスのバラード(Op.118-3)を練習中です。(あれ? 今年はリスト強化年じゃなかったの?)
ブラームスのOp.118全曲を大昔に弾きましたが、先生が「これはクララ・シューマンに献呈された曲集で・・・」と解説して下さっても、クララとブラームスの関係など純粋無垢(?)な子供に理解出来るわけもなく、「118-3ってなんかガチャガチャした曲やなあ」としか思えませんでした。
(実際、私が弾くと和音がガチャガチャとうるさいだけです)

2年前ウィーンでキーシンがこの曲集を弾きました。(その時の記事はこちら
ゆっくり目のテンポで和音は一つ一つの音がクリア、そして絶妙のテンポ・ルバート。
こんな曲だったのか!
よく知っているはずなのに、まるで初めて聴く曲のように新鮮でした。

YouTubeで見つけました↓



2007年ヴェルビエ音楽祭の動画です。
ものすごくロマンティックですよね~♪
こんな曲を贈られたクララの心境は、想像するに余りあります。

しかし、未だ独身で浮いた噂も全くないキーシン、どうしてこんなドラマティックに弾けるの~?


<追記 : ブラームスのOp.118で思い出したこと>
数年前、ツィメルマンが大阪でこの曲を弾いた時、曲の途中で急に袖に引っ込んで、再度登場して弾き直したと友達が教えてくれました。
それも、鼻水が出てきたから(?)らしいです。
ツィメ様、花粉症ですか~?
あ! あの時の会場は確かシンフォニーホール。
最近シンフォニーでは弾いてませんよね。
私が聴きに行った時も芸文だったし、クレーメルとの共演も芸文。
今年のリサイタルも芸文だったはず。
「シンフォニーホールは鬼門」と思ってはるんやろか?
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-01-11 03:38 | 音楽 | Comments(10)

卒業アルバム

小学校の卒業アルバムか卒業文集に書きましたよね~、「将来の夢」
自分が何を書いたのかよく覚えていません。
アルバムは実家のどこかにあるはずですが、今見たら絶対恥ずかしさのあまり絶叫&発狂しそうなので、このままずっと実家に埋もれていた方がいいかも。(笑)
小学校の同級生の方、もしお手元にアルバムや文集があっても「こんなこと書いてたよ」とご連絡は不要です、っていうか絶対に何も言わんといて~~!

「プロ野球選手になりたい」と書く男子がどこのクラスにも何人かいましたね。
マー君もしっかり書いてたみたいです↓



同じクラスから二人もプロ野球選手が出るなんてすごいですね!
おまけに二人とも一軍で活躍してるし!
文集に書いた夢をちゃんと実現しているんですね。

小学校の野球部(昆陽里タイガース)時代の様子はこちらで知ることが出来ます↓



二人ともほんまに可愛いなあ。全然変わってませんね!
しかし、当時はマー君がキャッチャーで坂本君がピッチャー。
f0021504_394153.jpg

バッティングに関してはマー君の方が大きいのを打っていたみたいで、面白いものですね。

プロ野球界広しといえど、小学校の同級生(それも同じクラス)がこうやって10代のうちから1軍で活躍するのは今までに例がなかったように思います。
二人でこれからのプロ野球を引っ張っていってもらいたいです。
f0021504_310946.jpg

二人ともプロ野球でタイガースのユニフォーム着てくれたらええのに・・・。

*********************



天気予報によると↓
f0021504_415992.jpg


マイナス20度って・・・うそやん~~~025.gif
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-01-07 03:13 | 野球 | Comments(16)

初、初、初

*初夢*

私は普段殆ど夢を見ないのですが、今年はすごい初夢を見てしまいました。
なんと!

パユ様が私のためだけに演奏してくれる



という大それた夢です。それも我が家のリビングで!
曲はライネッケのフルートコンチェルト♪
正夢かなあ? (なわけないやん:笑)

しかし夢なのにしっかり3楽章聴きましたよ。目が覚めてからも感動で胸がドキドキしてました。
やっぱり正夢かなあ? (ええ加減にせえ!)


*初弾き*

こちらは今日(1月2日)から平日なのですが、金曜日ということもあり私は有休。
夫も午前中ちょっと打ち合わせに出かけて昼過ぎに帰宅。
のんびりDVDでも観ようと思ったら「ピアノ弾かないの?」と夫。
「弾いてよ。僕聴いてあげるからさ」(←すごい高飛車!)と言われて、バッハのイギリス組曲第2番を弾き始めると「その曲もう聴き飽きた!」
確かに、クリスマス前から「この時期はやっぱりバッハよね~♪」とこの曲ばかり弾いていたのは事実です。

う~ん、何弾こうかな。あ、そうだ! 今年はハイドン没後200年。(前記事のコメント欄で間違って250年と書いてしまいましたが、正しくは200年です。ハイドンさんごめんなさい)
ハイドンのソナタEs-dur(XVI:52)を弾こうとすると「それも聞き飽きた!」
そんな飽きたって言われるほど弾いてませんけど!!

「あのさあ、新年なんだからそれらしい曲弾いてよ。“こうもり”とか」
うわっ! こうもりねえ、こうもり・・・楽譜どこかなあ・・・。
「楽譜見ないと弾けないの?」
うわぁ~! めっちゃ腹立つ~~~!

結局、「暗譜で弾ける華やかな曲」ということで英雄ポロネーズを(かな~り暗譜怪しかったんですけど、まあ夫にはばれない程度にごまかしながら)弾きました。
「ショパンもいいけどやっぱりリストの方がいいなあ。今年はリスト弾けるように頑張ってね。“こうもり”もね」と嫌味を言われました。
悔しいから今年はリスト&こうもり強化年にします。


*初笑い*

日本にいた頃はお正月にはサンケイホールの米朝一門会に通っていました。
お正月になると落語が聞きたくなります。
大好きだった枝雀師匠の「鴻池の犬」がニコニコ動画にあったのでご紹介します。

【ニコニコ動画】落語 桂枝雀 鴻池の犬

あいにく音声だけですが、師匠の姿が目に浮かぶようです。
この噺は大好きで実演でもTVでも観ましたが、「兄さん先お食べ」の師匠の手が前足にしか見えませんでしたよ! ああ懐かしい。

犬に続いて「猫」もご紹介。これは動画です。

【ニコニコ動画】落語動画 桂枝雀 猫

この噺の枕は英語落語の「ロボットしずかちゃん」の枕にも使ってはりましたね~。
実は知人が枝雀師匠に英語を教えていたので、私もお手伝いと称して師匠にお目にかかったことがあるんですよ♪

もう一つ「茶漬けえんま」、これも動画です。

【ニコニコ動画】桂枝雀 - 茶漬えんま

笑う門には福来る。今年もたくさん笑って楽しい1年にしたいです。
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-01-03 04:26 | Comments(12)

謹賀新年

f0021504_18102689.jpg

写真はハンガリー大平原(プスタ)に生息する灰色牛です。



ハンガリーも日本より8時間遅れで新年を迎えました。
今年は“日本・ドナウ交流年2009”で、日本とドナウ川流域のオーストリア・ハンガリー・ブルガリア・ルーマニアが活発に交流を深める由。
日本とブダペスト市が共同でエルジェーベト橋のライトアップをするそうです。
他にも今年は日本関連の行事がたくさんあるようで楽しみ♪
ハンガリー関係の催しも日本各地で開かれるはずです。

私達は昨夜遅くまで起きていたので、今朝は朝寝坊です。
朝食後、メールと日本のニュースをチェック。
アスリートのHPには元日練習に参加した選手の集合写真がアップされていました。
f0021504_1891233.gif

あの・・・真ん中ではじけてるのは田中慎太朗君?? こんなキャラやったん?


HPによると・・・
f0021504_1894655.gif

兄貴がアスリートで田中選手のために買ってくれた 
バギーパンツ&タンクトップ
兄貴が自宅からワザワザ田中選手のために持ってきた ジャケット
新井選手が今日の田中選手のために持ってきた 革靴



だそうです。
よかった、憧れの金本選手に可愛がってもらってるんや!
アスリートだけじゃなくて、今年は甲子園でもいじられるように頑張って~~!

あと1時間ほどでウィーンフィルのニューイヤーコンサートが始まりますね。
今年はバレンボイム、どんなコンサートになるのでしょうか、楽しみです。


それでは今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-01-01 18:24 | Comments(20)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41
花盛り
at 2017-04-06 20:13

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧