<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨夜のお散歩

昨夜はライトアップされた自由橋を渡りました。

ペスト側から見た自由橋。
f0021504_22101027.jpg


橋の真ん中あたりでペスト方面を振り返って。
f0021504_22123034.jpg


f0021504_2216857.jpg


こちらで日中の自由橋の様子も合わせてご覧下さい。

昨夜は風が強くて橋の上は寒かったです~。もう夏も終わりですね。

***************
ウサギに勝ち越した~072.gif072.gif
ツバメの尻尾が見えてきた! 直接対決でコテンパンにしたるからな!!!

キドタローさん情報によると田中慎太朗君はおねだり上手だそうです。(笑)
セッキーもそろそろ一軍復帰ですよ♪
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-08-30 22:24 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

夜のお散歩

夕食後に(毎日ではないですが)散歩をするのが楽しくなりました。
以前ライトアップされた自由橋の写真を載せましたが、今回はブダペストの顔とも言える鎖橋です。
3本立てで、どや! どや! どや!

橋の左手に見えるのはブダの王宮です。
f0021504_22484140.jpg

f0021504_22491353.jpg


右手奥に見えるのは国会議事堂。
f0021504_22493581.jpg



ところで昨夜は同僚宅でホームパーティが開かれました。
以前勤めていた職場では同僚との集まりはいつも仕事や上司への愚痴だらけでしたが、今勤めている所は風通しがよくチームワークもいいので、とても楽しいパーティでした。
同じ職場の人が集まっているのに仕事の話なんか誰もしないし、最近身の回りで起こったことを面白おかしく話すうちにだんだんと「誰が一番笑いを取れるか」を競う雰囲気になりました。
身振り手振りでオーバーに話すアメリカ人、ポーカーフェイスでボソッと面白いことを言うイギリス人、自虐的ブラックジョークのハンガリー人などお国柄が出てましたね~。
でもハンガリー人がハンガリーのジョークを英語で言ってもあまり面白くないなあ・・・。
「ハンガリー語ではこう言うんだけど」といちいち説明するのもなあ・・・。
(職場は多国籍の人が働いているので共通語は英語です)

人のネタにえらそうにケチを付ける関西人の私、笑いでは絶対負けたくない!
「待って、まだ続きがあんねん!」、「もう一つ言わせて」と延々と喋りましたが、駄洒落が上手く使えないし、外国語で人を笑わせるのは難しいなあ~としみじみと感じました。
よっしゃー、今からネタ繰りして次の集まりでは他の追随を許さない爆笑王になったる!
(それよりもっと他にすることあるんちゃうの? 家事溜まってますけど・・・と自分にツッコミ)
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-08-29 23:04 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

新学期

甥の通う小学校は今日(25日)から新学期が始まりました。

「インフルエンザで勝手に休みにして
補充授業で夏休みが短くなった!!!!」


とぼやく甥。
そうやねえ、まだ8月やのにもう学校が始まるなんていややねえ。
ところで夏休みの宿題は出来たん? とメールしたら

「本当はまだ夏休みやから
宿題は出さなくてもいいねん」


と堂々と言い切って、出来た分だけ持って元気に登校したそうです。

まだ夏休みって・・・。
出さなくてもいいって・・・。

かなりの大物かも。(笑)
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-08-26 00:50 | Comments(10)

KOHARU亭けいじろう

先日書いた、「ワッハ上方アマチュア演芸コンテスト」決勝大会に出場した6歳の男の子が

大 賞



に輝いたそうです。すごいですね~。(朝日新聞の記事をリンク

予選の動画があったので貼っておきます。今後が楽しみですね。


[PR]
by ballade4fmoll | 2009-08-24 14:05 | Comments(9)

食後のお散歩

夕食後ちょっと近所を歩いてきました。

カルヴィン派教会。
f0021504_3533199.jpg

ここは地下鉄4号線Kalvin tér駅建設中でごちゃごちゃしてます。
行きたい場所が目の前にあるのにかなり迂回させられたりします。不便です。
ああ~、いつになったら出来るの?
それより地下鉄4号線ってほんまに出来るの?
またお金足りひんとか言うてるけど、一体どないなってまんねん? デムスキーさ~ん!

自由橋から見たゲレルトの丘と夕焼け。
f0021504_355223.jpg

川面に夕焼けが映ってとてもきれいでした。
「これから毎日この夕焼けを見にきましょうよ」と提案すると「え~、毎日ぃぃいいい?」とものすごく嫌がられました。
ええわ、ほな私一人で毎日散歩するわ!(ほんまにするんか?)

ぶらぶらエルジェベート橋まで歩くと、先ほど渡った自由橋がライトアップされていました。
f0021504_415715.jpg

自由橋がライトアップされるなんて知らんかったわ~。きれいですね。

***************

トラは鯉に勝ち越し!
次は横浜。鯨になんか負けへんで~!(だから~、もう鯨ちゃうって!)
その次は小人か。首洗って待っとれよ~!!!
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-08-24 04:07 | ハンガリーあれこれ | Comments(4)

笑門来福

笑う門には福来る。
どんな時も前向きに、多少の嫌なことは笑い飛ばして人生を楽しむ、それが私のモットーです。
(アホやからあれこれ悩む頭がないんです:笑)

新聞でこんな記事を見つけました。(こちら
事故で体が不自由になった祖父を励ますために落語を始めた6歳の男の子が「ワッハ上方アマチュア演芸コンテスト」の決勝大会に出場するそうです。
決勝は8月23日。何とかいい結果を残してほしいですね。

それにしても優しいお孫さんですね、おじいちゃんを励ますために落語を覚えるなんて!
いつかこの男の子の噺を聞いてみたいです。

お笑いの世界は子供だからといって侮れませんよ~。
漫才では小学生コンビ「まえだまえだ」が活躍していますね。



この二人はちょうど甥二人と似たような年恰好なので親近感を覚えます。
喋りもはっきりしていて聞きやすいし、このまま順調に伸びてほしいです。

子供の時に人気が出て一番心配なのが「驕り」。
神童キーシン君の場合はお母さんと先生が上手くサポートして周囲の騒ぎに巻き込まれず、キーシン自身の努力の積み重ねも相俟って巨匠の域に達しました。
先日ネットで読んだ記事によると、キーシンはあるパッセージ、それも時間にすると5秒にも満たない部分を何度も何度も繰り返し練習すること30分以上だそうですよ。
一体何回弾くねん!!
毎日7~8時間は練習するそうですが、曲全体を通すだけではなく、部分練習も怠らないんですね。
それにしても一つのパッセージを30分以上って・・・私やったら3分も持たへんわ~。

昔アシュケナージのインタヴューで「いくら練習してももう一人の自分が『本当にそれでいいのか?』と聞いてくる。なかなか納得いく演奏は出来ない」と言っていましたが、プロはファンからいくら賞賛を受けても、絶えずもう一人の自分が厳しい耳で批判するんでしょうね。
その批判を無視して「もうこれだけ弾けたら十分」と満足した時点でその人の演奏家としての生命は終わりでしょう。

『もう一人の自分』で思い出したのが故桂枝雀師匠です。
師匠は若い頃よく散歩しながらネタ繰りをしていて、その噺をもう一人の自分が聞いて笑ったり「そこはあかん」と批評したりしていたそうです。
それを見かけた近所の人は「あの人なんやブツブツ言いもって歩いてるかと思たらいきなり笑い出すし、どっかおかしいんちゃうやろか?」と思っていたそうです。

ほな、今日は枝雀師匠の「宿替え」聞いて寝ます。
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-08-23 05:11 | Comments(10)

4連休

8月20日はハンガリーの建国記念日で祝日です。
今年は21日(金)が29日(土)と振り替えになったので(つまり来週土曜日は平日扱いで出勤です。なぜこういうことだけは律儀なんやろ、ハンガリー人・・・)4連休です。

20日は各地でさまざまな催しがありました。
ブダペストでは昼間は航空レース(Red Bull Air Race)が開催されました。
これはすごい迫力ですよ~、飛行機が鎖橋の下をくぐるんです!
こちらの動画をご覧下さい。

夜は恒例のドナウ川花火大会。
昔はよく見に行ったのですが、最近は人ごみが苦手になって家でテレビで観ます。(年寄り臭~)
テレビで花火が生中継されるんですよ。さすがにPLの花火でも生中継しませんよね。
こちらに昨日の番組がアップされていますのでよろしければどうぞ。

***************

妹から届いた写真です。

f0021504_1205518.jpgf0021504_1212170.jpg


このトマト、スーパーで売ってたそうです。
私のイメージでは日本の野菜や果物は色も形も大きさも全部同じで、こちらの不揃いに慣れた目には異様で不気味にさえ映るのですが、こんな変わった形のトマトも店先に並ぶようになったんですね。
味はどうなのかな?
ハンガリーの野菜や果物は見た目は日本ほどきれいではありませんが、味は濃くてとても美味しいですよ。

上の写真は甥が「珍しいから伯母ちゃんに送って」と言ったそうです。
ほな伯母ちゃんもハンガリーのトマトの写真撮ったからここに載せとくわ。

f0021504_1265876.jpg


大きさがわかるようにマッチを置きました。
トマトだけやったらなんや寂しいし、パプリカも置いたよ。
このパプリカは辛口パプリカ。めっちゃ辛いよ~~~。
夫はこれを毎朝むしゃむしゃ食べます。どういう舌やねん?
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-08-22 01:29 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

夏の風物詩

ブタペストの夏の風物詩といえば・・・

工 事↓


f0021504_312023.jpg


上の写真は去年のこちらの記事と同じ道路です。
去年あれだけ大掛かりな工事したのにまた今年も~?

去年は確か水道工事だったのですが、今年の工事は夫曰く「舗装がつぎはぎで表面がガタガタだから全体をきれいにする」工事らしいです。

それやったら去年の工事でちゃんとやっとけよ~!

ご覧のとおりの大掛かりな工事です↓

f0021504_365842.jpg

f0021504_371850.jpg


一体いつ終わるんやろ?
「道全体をきれいにする工事」なんやったら、これが済んだら当分工事せえへんやろな。
来年また工事したら怒るで~!

8月21日からマルギット橋改修工事のため、一般車両は橋を渡れなくなります。
つい先頃終わった自由橋の改修工事中も迂回路が大渋滞でしたが、マルギット橋の工事でまたまた街中が大混乱しそうです。
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-08-19 03:12 | ハンガリーあれこれ | Comments(12)

今日のお昼は・・・

勝ったで~~~072.gif

本家本元が勝ちました! シモヤノ40代バッテリーで勝ちました! やったぁ~!!
小人がナンボのもんじゃ!
ツバメも鯉もぺロッと食べたろやないの~!


えーっと、最近のブログを読み返すと[キーシン]と[横浜隼人]のネタが続いて「どこがハンガリーやねん!」と自分にツッコミ。
ブログのタイトルが【赤・白・緑 ハンガリー】 なので[ハンガリー]で検索してこのブログに辿り着く方が多いようなのですが、全然ハンガリー情報は書いてなくて本当に申し訳ありません。
やっぱりブログのタイトル変えたほうがいいかなあ?
一応、今のところ【ドナウ猛虎会通信】が第1候補なんですけど、「通信」出すほどドナウ猛虎会も活動してませんし・・・。
いや、その前に会員増やさなあかんわ!
ドナウ川流域国にお住まいの阪神ファンの皆様、ドナウ猛虎会では現在会員を募集中です。


で、本日のお昼はTamaさんのレシピを参考に作る予定でした。
夫がTamaさんのご主人やお友達と同様に「これプルクルト?(pörkölt=シチュー) なんでキャベツ入ってるの?」と言うだろうなあと覚悟していたら・・・

普段は「男子厨房に入らず」を頑なに守っている人が今日に限って台所に来て、
  「このキャベツ何に使うの?」
  「え? 鶏と一緒に煮込むなんてありえないよ! プルクルトにキャベツなんて!」
だ・か・らぁ~、プルクルトじゃないんですってば! 
(Tamaさ~ん、やはりうちのハンガリー人も同じ反応でしたよ)

まだ材料を調理台に並べた段階だったので、「僕、今日はプルクルト食べたくないの!」(誰もプルクルト作るなんて言ってませんけど)、「フライドチキンがいいな。鶏は揚げないとね、煮込むより揚げるものだよ鶏は!」とうるさいのでフライドチキンにしました。
ああ、ヤツはますます脂肪を蓄えようとしている・・・。
ダイエットする言うてたんはどこの誰やの? ほんまにもう~~~!

彼の友人で大柄(←かなり控えめな表現)だった人が、お腹の辺りがすっきりと痩せていて、話を聞くと「野菜中心の食事に切り替えた」とのこと。
「揚げ物はよくないよ。それにサラミもダメ。野菜をたくさん食べてデザートも果物だけにしたら自然に体重が減ったよ」と言うのを聞いた夫が「僕も野菜中心にして揚げ物は食べない!」と宣言したのはつい先日のことなのに~!


せめてもの抵抗にキャベツの千切りを「これでもか!」と添えてフライドチキンを食べました。
どうってことないメニューなので写真はありません。
「これだけキャベツ食べたら痩せるよね」と言う夫・・・揚げもん食べて痩せるわけないやん~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-08-16 21:46 | | Comments(12)

やったあ!

(ちょっと遅くなりましたが) 勝ちましたね~049.gif
いや、トラじゃなくて横浜隼人ですよ!

f0021504_2495066.jpg


ヘルメットのロゴも袖のマークもどう見ても阪神やん!
おまけにピッチャーが今岡君って出来すぎやわ~。
監督さんは「今度は一塁側のベンチに入れるからうれしい」と興奮してはるらしいし。(笑)
このままどんどん勝ち進んでもらいましょう♪

阪神2軍も頑張ってます。ウェスタンでは堂々首位!
田中慎太朗選手も先日のプロアマ交流戦(対パナソニック戦)でひっさびさのタイムリーを打ったそうです♪
慎太朗君頑張れ~~~!
本家本元の1軍も頑張ってや。(あかん、なんか力入らへん)


友達に借りた本が面白くてものすごい勢いで読んでいるので、パソコンに向かう時間が減りそうです。
最近ちょっとネットにはまりすぎてあまり印刷物を読まなくなっていたのですが、やっぱり本はいいですね。
一時帰国したら本買いまくらな!
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-08-14 03:07 | 野球、スポーツ | Comments(13)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53
新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧