<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Кисин

某掲示板で紹介された1987年のキーシン君のレッスン風景です↓



驚きの連続でした。
まずはピアノ。音がスカスカで音程狂ってるし~! ちゃんと調律しようよ!
はっきり言ってうちのピアノの方が遥かにましです。
こんなピアノで練習してあれだけの音色が出せるなんて、やっぱり天才ってすごいですね。

ロシア語だから何言ってるのか全然わかりませんが、カントール先生のアドヴァイスを聞きながら、言われた通りに曲を作り上げていくキーシン君。
目つき怖いです・・・。この頃のキーちゃんを見て「ピアニスト養成ギブス」と勝手なことを言ってたのは私です、すみません。
でも、ギブスしてるように見えませんか?(しつこいって!)

インタヴューも何言ってるのか全然わかりませんけど、キーちゃんスラスラしゃべってるし!!!
今は一言一言の間にものすごーーーーーーく長い「間(ま)」を取るのに、昔はそうではなかったんですね。

それよりも何よりも、一番びっくりしたのは

アンナ・カントール先生の見た目が全然変わってないこと!

キーシンを子供の頃からずっと指導して、今では家族同様一つ屋根の下で暮らしておられるカントール先生。
やはり毎日美しい音楽に接していると歳をとらないのでしょうか?
キーシンなんてこんなに変わったのに↓

f0021504_0385161.jpg

    (2009年春、モスクワでのキー様←あんたはほんまにキーシンのファンなん?)

***************
今日、試合前半にチェックした時は余裕で勝ってたんですけど・・・一体何があったん007.gif
いつの間にか4位やし~~!
ツバメ、じゃまやで~~~!!!
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-09-27 00:43 | 音楽、観劇 | Comments(14)

悲しい・・・

今日は悲しいことが重なってど~んと落ち込んでいます。

まずは楽しみにしていたペレーニのコンサートがキャンセル!
  BACH: D-dúr szólószvit, BWV 1012
  BRITTEN: 3. szólószvit, op. 87
  KODÁLY: Szólószonáta, op. 8
無伴奏3曲のプログラムでとても楽しみにしていたのに・・・007.gif
キャンセルの理由はわかりませんが、ご病気でないことを祈るばかりです。

続いて秀太の引退試合。
(この試合、ウェスタンの優勝がかかってたのにあっさり負けてしまうし~~~!)



最後の最後までファンを喜ばせる秀太。
選手が寄せ書きしたバットを見る表情が素敵ですね。いかにチームメートから慕われていたかがよくわかります。
今後の予定は決まっていないそうですが、是非指導者としてチームに残ってほしいです。
(お気に入りにリンクしているキドタローさんのブログによれば、練習中もよく若手を指導していたようです)

そして一番悲しいのはセリーグの優勝が決まったこと。
なんですか? 坂本君は「入団以来、優勝しか経験していない」とか言うてるらしいやないですか!
あんたなぁ、伊丹の子や思うて応援してたけど、そんな生意気なこと言う子はおばちゃんもう知らんで!


ああ、明日は楽しいことがたくさん起こりますように・・・。
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-09-24 03:30 | Comments(6)

昨夜の自由橋

日本は5連休だそうですね。シルバーウィークって???
そのうちブロンズウィークも登場するんでしょうか。

私達は相変わらず家の近所をのんびり散歩するのが習慣になっています。
昨夜撮った自由橋です。(夫じゃなくて私が撮りました!!)

f0021504_22982.jpg


日が短くなって夜7時を過ぎるとすぐに暗くなってしまいます。
夏が終わり、暗く寒い冬の訪れを予感させるこの時期は今まであまり好きではなかったのですが、「夜景が楽しめる」と前向きに受け止めるとお散歩も楽しくなりますね。

***************
番長に負けた~054.gif
大量得点で勝った翌日大差で負けるほど情けないことはありません。
なんでバランスよく各試合で点入れへんのかなあ~?

***************

こんなんありましたけど・・・



ヴェルビエの配信が今月末で終わっても見られますね~、嬉しい♪
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-09-22 02:10 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)

水陸両用車

先日テレビのニュースで見て「うわ~、いいなあ~♪」と思っていた水陸両用観光バスの実物を街で見かけました。

f0021504_419109.jpg


市内の観光名所を陸路で回った後はドナウ川遊覧船に変身するそうです。
そういえば神戸にも似たようなバスがあるらしいですね。
ああ~、ブダペストでも神戸でもいいから一度乗ってみたい~~~!

このバスを見かけたすぐ近くでは、野外コンサートが開かれいました。

f0021504_4303547.jpg


ここはブダペストのブロードウェイと呼ばれるNagymező通り。劇場がたくさんあります。
実は今日この通りにある劇場にチケットを買いに行きました。
今月末に「Amadeus」を観に行きます。ああ楽しみ~♪
そういえば日本では歌舞伎を中心によくお芝居を観に行ったのに、ハンガリーに来てからは劇場に行ったのはほんの数えるほど。
今シーズンはコンサートだけではなく劇場にも頻繁に足を運びたいと思います。

***************
秀太引退。ああ~、寂しくなる~~~007.gif
↑このリンク先の下の方にある新井ちゃん見て下さい! 「どや顔」ですよ~~~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-09-19 04:37 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

勝った~☆

ほんまによろしいなあ~003.gif

f0021504_2492147.jpg

堂々3位072.gif
小人との試合はどちらかが点を入れたらすぐに追いつき3‐3のまま延長戦。
延長11回で矢野さんのツーランで勝ち越し☆





値千金の2ランを打った矢野さんの素晴らしさは改めて書く必要もありませんが、初球できっちりバントを決めた大和もすごい!
完全にボールを殺して本当にいいバントでしたね!

さあ、トラは勢いにのりました。
以前書いた3位→CS→日本シリーズ→日本一がはっきり見えます♪
トラ仲間のみなさ~ん、忘年会兼祝勝会どこでします~?


秀太引退、ハマのおじさん工藤も退団? なんか寂しなるわ~。
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-09-16 03:06 | 野球、スポーツ | Comments(6)

Chopin 2010

来年はショパン生誕200周年。
ポーランドでは国を挙げてのお祝いです。詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。 

以前キーシンがショパン生誕200周年記念コンサートでショパンのコンチェルト第2番を弾くと書きました。(こちら
第1番を弾くのは誰? ツィメ様? あるいは手下のブレハッチ君との一騎打ち? などと非常に気になっていたのですが、実際は「生誕記念コンサート」は2010年2月22日から3月1日にかけて連日開かれるようです。(詳しくはこちらをどうぞ)
それにしてもすごい顔触れですね。アルゲリッチにポゴレリッチ、アンデルシェフスキやアンスネスの名前もあるし、もちろんキーシンも!

ショパンの誕生日は私が子供の頃は2月22日説が強かったのですが、その後の調査によると3月1日が本当の誕生日のようですね。
長らくショパンの誕生日だと信じられていた2月22日にワルシャワではブレハッチがオケと共演。何を弾くんでしょう?
その日にツィメルマンはロンドンでリサイタルです。

また本当の誕生日3月1日にワルシャワではユンディ・リ、ダン・タイ・ソン、マルタ・アルゲリッチと歴代のショパンコンクール優勝者の共演。
同日パリではツィメルマンのリサイタル。

キーシンは2月23日にパリ、27日にワルシャワでショパンのコンチェルト2番を弾きます。
以前「3月1日ワルシャワでの生誕記念コンサートで弾く」と発表されていたのに、お誕生日当日に弾か(せてもらえ)ないのは、やはりキーシンがショパンコンクールに出ていないからでしょうか? 
それからツィメ様はどうしてワルシャワで弾かないんでしょう?

さて、究極の選択です!

  ♪ワルシャワで1週間どっぷりショパン漬けになる♪
  ♪パリでキー様とツィメ様のはしごをする♪

さあ、皆様はどちらを選びますか? う~ん、悩むわぁ。
しかし! 年末年始に一時帰国するのに2月にそんな贅沢が出来るのでしょうか?
4月にはウィーンにツィメ様聴きにいかなあかんし。
あ~あ、宝くじ当たらないかなあ・・・。
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-09-15 03:37 | 音楽、観劇 | Comments(10)

単独3位

いやあ~、よろしいなあ~024.gif

f0021504_004027.jpg

(サンスポさんの勝敗表を拝借)


単独3位です。このまま逃げ切ってCSや!
CS勝ち抜いて日本シリーズや!
隙があったらどっからでもかかってこんかい~!!

それにしても頼もしいのは野原祐也君。
9月10日に1軍の試合に初出場。この日は最終回に守備に就いただけ。
翌11日は代打で初打席。三振だったけど振り逃げで1塁にヘッドスライディング。アウトになったけどその意気込みは素晴らしいと思いました。

で、9月12日には代打で初ヒット! 鋭い当たりでしたね。
そして、なんと今日はスタメンで2安打!

f0021504_0314460.jpg

(サンスポさんの写真を拝借)


見よ、この阪神顔! これは期待できますね~♪
次の試合でどんな活躍を見せてくれるのか、非常に楽しみです。

この野原祐也君、ドラフト指名時のインタヴューに答えて、「阪神についてはよく知りません。
金本さんがもうそろそろ上がられることぐらい」と衝撃のコメントで話題になり、全国の金本ファンを敵に回した経緯がありますが、この度の活躍で名誉挽回ですね。
とにかく活きのいい若手選手どんどん出て来い~~~!
田中慎太朗君も来年こそは一軍で暴れてや~~~!

***************

本当は音楽ネタを書くつもりだったのに、日本一が見えてきた(ほんまか?)ので野球ネタになってしまいました。
次回はショパン生誕200年絡みの話題の予定です♪
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-09-14 00:40 | 野球、スポーツ | Comments(4)

正調

阪神タイガースの歌、通称「六甲おろし」、またの名を「国歌」(笑)
今球場で流れている「六甲おろし」に違和感を覚えるのは私だけでしょうか?

子供の頃から慣れ親しんだ、立川清登さんが歌う「六甲おろし」こそ“正調”阪神タイガースの歌。
実家にレコードがあったはずなのですが行方不明。
阪神タイガースショップでももう売ってなくて、永遠にあの美声を聴けないのかと嘆いていたら、なんとYouTubeにありました!!



どや! これぞ「六甲おろし」!
オペラ歌手立川清登さんが朗々と歌い上げる「六甲おろし」は「国歌」と呼ぶにふさわしいですね。
若い阪神ファンには是非この立川清登さんの歌を聴いて「六甲おろし」の正しいメロディーを覚えていただきたいです。
「オウオウオウオウ」の前の「阪神(はんしーん)タイガース」の阪のンで半音下がるんですよ。


今の「六甲おろし」はこちらです。軽快で現代的ですね。でも私は立川さんの方が好きです。



こんなんありましたけど・・・040.gif
(歌は阪神タイガース駐米スカウト、オマリーでおま!)


[PR]
by ballade4fmoll | 2009-09-13 01:05 | 野球、スポーツ | Comments(4)

0.5

ツバメと0.5ゲーム差☆

能見ちゃん兄さん10勝☆


野原祐也君初打席☆

いや~、よろしいなあ~058.gif
3位→CS→日本シリーズ→日本一が見えてきましたね♪

しかし能見兄さんのしゃべりはどないかならんのかいな?
兵庫県出身なのに、小さい時から野球ばっかりで「土曜のお昼は吉本見ながらきつねうどん」という生活はしてなかったんやろか?
せっかくあれだけ大勢のお客さんの前でしゃべるんやったらもうちょっと笑いを取らないと。
(と関西出身者に対しては野球だけ上手くても物足りなさを感じるのは私だけ?)

野原祐也君の活躍が嬉しい反面、育成2年目の田中慎太朗君のことが気になる今日この頃。
鳴尾浜で元気に練習しているようで、打撃の調子は上がっているらしいのですが、なかなか試合に出してもらえないそうです。
何とかアピールして来年は絶対に支配下選手にならなあかんで~、期限迫ってるで~~!


***************

前からブログに載せようと思っていた写真を何の脈絡もなく載せます。

友人宅のシャンデリア。
f0021504_4191076.jpg

ああ、うちにもこんなシャンデリアがほしい~!
この友人はインテリアに凝る人で、19世紀のサロンの雰囲気を残す部屋で定期的にサロンコンサートを開いています。
私も以前室内楽を弾かせてもらいましたが、夢のようなひとときでした♪
ああ、こういうサロンでショパンやリストも弾いていたのね~。
私がもし当時のパリのサロンに通う貴婦人だったら、ショパンの演奏にうっとりしつつもしっかり「リスト様手袋争奪戦」に参加して関西のおばちゃんパワーで手袋ゲットしてたと思います。
・・・ってパリの貴婦人が関西のおばちゃんなわけないやん!(笑)

ブダペスト某所で見つけたハリネズミ。
f0021504_4235411.jpg

首都とはいえまだまだ自然がたくさん残っているので、ハリネズミやリスを見かけることがあります。
ああ、ええ国や!
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-09-12 04:25 | 野球、スポーツ | Comments(18)

午後のお散歩

昼食にお好み焼きを食べてから、夫と近所を歩いてきました。

ハンガリーに住んで20年以上になるのに、今までペトゥーフィ橋周辺はほとんど行ったことがありませんでした。
ドナウ川に沿って公園と遊歩道があるんですね。(ペスト側)
随分前からあるのかなあ? 全然知らんかったわ~。
子供用の遊具もたくさんあって家族連れで賑わっていました。

夫が撮った写真↓
f0021504_1271798.jpg


同じ場所から私が撮った写真↓
f0021504_1281081.jpg


こうやって並べると、望遠でゲレールトの丘や自由橋だけを撮る私は「これ!」と決めたら周囲のことを考えずにまっしぐら!な性格が写真によく現れています。(笑)
夫は今いる場所の雰囲気がよくわかるようにちゃんと構図を考えていますね。
なんか我が家の「じゃじゃ馬妻を夫が一生懸命手綱をひいている」様子までバレバレです。003.gif

***************
鯉に勝ち越し~072.gif072.gif
実は私、真弓監督の采配に不満タラタラでしたが、今日は思い切って2回途中で下さんを代えましたね。
審判への抗議もするようになったし、期待してまっせ~~~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-09-07 01:55 | ハンガリーあれこれ | Comments(16)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29
葉月
at 2017-08-02 22:37
こんなん買うてきた
at 2017-07-26 20:17
庭の花
at 2017-07-18 21:37

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧