<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よいお年を

昨日は高校時代の同級生とプチ同窓会と称して集まりました。
卒業後ン十年ぶりの再会でしたが、皆全然変わってなくて驚きました。
私のことは「幸せそう」と言われました。お世辞でも嬉しい言葉です。ありがとう♪
当時の話、卒業後の話、私の知らないところでいろいろな人間模様があったんだなあ・・・。
幹事さん、日程調整、会場手配などお手間をとっていただき本当にありがとうございました。
次回の幹事さん、帰国予定が決まり次第連絡しますのでよろしくお願いします。

いよいよ今年も残り少なくなりました。
今年もこの拙いブログにご訪問いただきありがとうございました。
皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。

f0021504_10235376.jpg

(近所の神社の大絵馬です)
来年はトラ年でっせ~~~~~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-12-31 10:32 | 日本 | Comments(10)

yu's roomオフ会と旨いもんツアー

12月26日(土)は、いつもブログを通じてお世話になっているyuさん主催のオフ会に行ってきました。
場所はここをおいて他に無い!
f0021504_927450.jpg

お初天神前にある金本知憲プロデュース 鉄人の店
2Fの球場を思わせる内装の部屋が会場でした。
f0021504_9404170.jpg

見難いですが、野球のボールです↓
f0021504_9405143.jpg


大量差を大逆転サヨナラ勝ちした4月7日の試合が巨大スクリーンに流れ、金本組の皆さんからはアニキが映る度にキャ~!と大歓声。
「赤星く~ん!」、「あ、メンチや(ここでなぜか笑いが・・・)」、「栗原がええ具合に育ってきましたな」などとわいわい言いながら、まるで皆で一緒にスタンドで観戦しているような楽しさでした。

お料理もとーーーっても美味しかったです!
f0021504_104831100.jpg

これしか撮ってない・・・とにかくすごい勢いで食べ、飲み、しゃべりました。

ブログで知り合ったjupiterさん南河内郎女さんともご対面が叶い嬉しかったです♪
特にjupiterさんとは席が隣だったこともあり、米朝師匠や米團治さんの近況からパユ様ネギ大盛りラーメン事件(?)まで、話が尽きることがありませんでした。

空クジなしの抽選会で私は鉄人の店のソースセットが当たり、大切にハンガリーに持って帰って楽しみたいと思います。
また、yuさんから参加者全員に手作り(とは思えない、阪神タイガース公認にすべき)カレンダーがプレゼントされました。
こんな素晴らしい会を企画して下さったyuさん、そして当日お目にかかった皆さん、楽しい時間をどうもありがとうございました。


***************

翌27日(日)は旨いもんツアー。
これはですね、幼稚園から中学校までの同級生が中心の仲間と一緒に子供の頃よく食べた地元の「旨いもん」を食べ歩こうという企画です。
朝から某駅前に集合、商店街をぶらぶらしながら豚まんやら鯛焼きやら天ぷらやらホルモン焼きやら、「うわ~、懐かしいなあ」と大騒ぎしながら食べました。
食べるのに夢中で写真は撮っていません。あかんやん~!

商店街にはこんなものもあります↓
f0021504_1020787.jpg

f0021504_10202482.jpg

わが尼崎市出身の有名人の手形です。他にも岡八郎とかいろいろありました。
そのうちダウンタウンのも出来るんやろか?

それから西宮に移動し、アサヒビールの工場見学に行きました。
f0021504_10225750.jpg

ビール製造工程を一通り見せてもらった後はこの工場で作ったビールの試飲。
私はお酒が飲めないのでちょっと味見しただけですが、出来立てのビールはとても美味しかったです。
何種類か飲み比べが出来るので、ビールがお好きな方にはお勧めの場所です。(見学は無料、要予約)

お酒が入って気持ちよくなったところで、尼出身で現在は西宮市民の幹事さんのリードで西宮旨いもんツアーへ。
淡路島バーガーと串カツ。
f0021504_10265244.jpgf0021504_1027154.jpg

淡路島バーガーは淡路島の牛肉で作ったハンバーガー。お肉はジューシー、野菜は新鮮、パンも自家製の焼きたて。
「これ食べたらもうマクドは食べられへん」の幹事さんの言葉通りでした。ああ~美味しかった!
串カツは今津駅前のお店で、注文したらその場で衣を付けて揚げてくれます。カラッと揚がってめちゃ美味しいです♪
「大阪の串カツはあかんで、2度揚げやから」(幹事さん談)

さて、西宮に来たら絶対に行かなあかん場所がありますね。
f0021504_1032129.jpg
f0021504_1032163.jpg
f0021504_1032246.jpg

幹事さんの言葉を借りると「聖地外から見放題」(笑)
蔦の無い甲子園、なんか小奇麗になった甲子園、ちょっと違和感ありますけど、今度は絶対野球のシーズン中に帰国して国歌斉唱するでぇ♪

ぶらぶら歩いて幹事さん御贔屓のお店@鳴尾で〆。
ここのママさんが高校の1年後輩だとわかり、懐かしい話で盛り上がりました。
丸一日食べて歩いて(16,000歩以上歩きました!)たくさん喋って、ああ~楽しかった!
幹事さん、本当にありがとうございました。

・・・とお礼を言うのはまだ早い!
最近切り絵に凝っているという幹事さんの作品↓ (クリックすると大きくなります)
f0021504_10413996.jpg

「持って帰って」と大盤振る舞い! 
お言葉に甘えて他の参加者と1枚ずつ分けて頂戴することになり、私は新井ちゃんゲットです。
大事に大事にハンガリーに持って帰ります。

幹事さん、旨いもんツアー参加者の皆さん、絶対に「旨いもんツアー」第2弾やりましょうね!
本当にありがとうございました。
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-12-28 10:46 | 日本 | Comments(10)

キー様インタヴュー

日本に帰ってくる前に書きたかったけどバタバタしていて書けなかったネタです。
こちらでキー様インタヴューが聴けます♪

相変わらず、ピアノと違って滑らかではない独特のしゃべり。(笑)
「室内楽に興味がある」とか「演奏会の休憩時間に先生が客席の反応を教えてくれる」とか、なかなか面白い内容です。

室内楽に興味はあっても、共演者とのリハーサルにじっくり時間をかけられないとキーシン自身は納得出来ないでしょうね。
キー様、1シーズン室内楽だけ演奏してみませんか? (って共演者が嫌がるか?)

以前も書きましたがキーシンは楽章と楽章の間にちらちら客席を見ます。
ママと先生を見ていることが判って(詳しくはこちら)世界のキーシンも先生が恐いの?なんてアホなことを考えたのですが、あれは「お客さんが入った状態でもちゃんと目指す音が出ているわよ」とのサインだったんですね~。
(空っぽの会場でいくら想定しても、実際にお客さんが入った状態で音がどのように響くかは弾いてみないとわかりませんものね)

新しいレパートリーに取り組む時は、自分の解釈が固まるまで他の人の演奏は聴かないそうです。
いつもキーシンの演奏聴いて感じるのは「楽譜に忠実」ということ。
こう書くと、「杓子定規で退屈な演奏」と誤解する方もいるかもしれませんが全くそうではなくて、実に新鮮なのに楽譜に書かれていることを逸脱せず、作曲家の意図を汲み取って演奏しています。
これは言うは易く行なうは難いことなんですよ。
技量の無い人はついつい派手にアクセントをつけて人目を引こうとしたり、自分の弾きやすいようにテンポルバートしたりしますが、キーシンにはそんな甘えが一切無くて気持ちいいです。

もう冬に飛行機に乗るのは絶対いや! と思ったばかりだけど、やっぱりワルシャワに行かなあかんな~。
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-12-25 15:57 | 音楽 | Comments(8)

24時間

先週末のヨーロッパは大雪で、交通機関がストップしたり空港が閉鎖されたことは日本でも報道されましたね。
でも、まさか自分が巻き込まれることになるとは思いませんでした。

ブダペスト、フェリへジ空港。この時外はマイナス8度でした。
f0021504_1753254.jpg
f0021504_17531582.jpg


除雪車が大活躍し、この日はほぼスケジュール通りに運行されていたので安心していたら・・・

乗り継ぎ地(ハンガリーから日本への直行便は無いので、どこかで乗り継ぐ必要があります)で私が乗る予定の便は24時間遅れの表示が005.gif
丸1日足止めされたんです~007.gif
今まで飛行機が遅れたり、荷物が届かなかったりとさまざまなハプニングを経験しましたが、24時間遅れなんて初めて!
もうパニック!

そんな時、同じ便に乗るはずだった人達から声をかけていただき、結局関空到着まで行動を共にさせていただきました。
この日は航空会社がホテルを用意してくれたのですが、その手続きを待つこと3時間以上!
あの時、もし誰も声をかけてくれず一人で長蛇の列に並んでいたら意気消沈して泣き出したかもしれません。
本当にありがとうございました。

そんなわけで予定より1日遅れて日本に着きました。ああ疲れた・・・。


で、今日は早速ツィメルマン調査隊隊長petit violaさんにお目にかかりました♪
前回は隊長の庭をご案内いただいたので、今回は私の実家の最寄り駅までお運びいただき、ツィメ様ネタで盛り上がりました。
隊長から来日公演のお話を伺ったり(いいな~、日本ではしょっちゅう演奏会があって!)、来年のショパンイヤーについて大いに語り合い、またあっという間に時間が過ぎてしまいました。
隊長、楽しい時間をありがとうございました。
また機会があれば是非お会いしたいです。ブダペストにも必ず来て下さいね。

で、来年のツィメルマンのリサイタルはオールショパンプロでショパンのソナタ2曲は確定しているようですが、私の予想は・・・

マズルカOp.24
ピアノソナタ第2番
バラード4番
ピアノソナタ第3番

なんですけど(かなり自信あります)、皆さんはどう思われますか?

しかしツィメ様、マズルカってOp.24だけとちゃいまっせ~、他のも弾いておくれやす~~!

f0021504_18253717.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2009-12-23 18:27 | 日本 | Comments(20)

降りました、積もりました、雪!
f0021504_3215994.jpg


いよいよ本格的な冬の到来です。
天気予報によると・・・
f0021504_323915.jpg

最高気温がマイナスや~008.gif

あまりに寒いのでフード付きダウンジャケットを着て出勤したら、職場で速攻「エスキモー」とあだ名をつけられました。
で、帰宅したら夫が「よっ、宇宙飛行士!」って・・・。
私ってそんな大袈裟な格好してるんでしょうか?


ところで愛用のデスクトップの調子が悪いので夫のノートを借りて書いているのですが、慣れてないので使い難い~!
更新はこれまで以上にのんびりペースになると思いますがどうかご容赦下さい。
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-12-17 03:35 | ハンガリーあれこれ | Comments(13)

ショパン マズルカ cis-moll op.30-4

赤星君ショックが尾を引いて、ボーっとしている間に週末です。
何もする気になりません。
来シーズンは赤星君もジェフもアッチソンもバルちゃんも今岡さんも秀太もいない阪神。
ああ、心の中に大きな穴がぽっかり開いて何も手につきません。

何とか元気を出そうと、今日の午後はピアノを弾きました。
最近ご無沙汰だったショパンのマズルカの楽譜を取り出して1番から順番に。

その時によって「好きなマズルカ」はころころ変わるのですが、今好きなのはop.30-4。
特にこのあたりがもう~~~、胸にぐっと来ます♪

f0021504_3582926.jpg


下のルービンシュタインの演奏の1分37秒あたりからです。



学生時代に訪れたポーランドで「ショパンはポーランド人にしか弾けない」と言われて反発したものですが、ことマズルカに関してはやはりポーランド人にしか出せない味があると思います。
これは、例えば日本の演歌をどんな歌の上手な外国人が歌ってもどこか違和感が残るのと同様です。
演歌の小節の利かせ方は、日本人なら言われなくても小さい頃から聴き慣れて自然に身についていますよね。
ポーランド人にとってのマズルカは日本人にとっての演歌と同じだと思います。

マズルカについて大変興味深い動画を見つけました。
アンジェイ・ヤシンスキ先生(ツィメルマンの師)の講演です。



ああ、ポーランド語の響きが懐かしい!
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-12-13 04:08 | 音楽 | Comments(8)

うそやん~~~!!!!!

赤星君引退ってほんまですか?

いやや、いやや~、ウソやって言って~~~!!!007.gif
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-12-09 14:52 | 野球 | Comments(14)

母からのメール

母からメールが届きました。
件名が「Re:○○(←ずいぶん前に私が出したメールの件名)」だったので、「今頃何やろ?」と思って開封すると・・・









何も書いてない!!

「あの~、今何も書いてないメールが届きましたけど、○○の件で何かあったんですか?」とお伺いを立てたら・・・


「Re:Re:○○(←上に同じ)」、「Re:Re:Re:○○(←しつこく同じ)」と次々に届くメール。

あ、ファイルが添付されてる。何やろ? と開いたら・・・

f0021504_4121738.jpg


ルミナリエ行ったんや~! 携帯で写真を撮っては送り、撮っては送り、を繰り返してくれたようです。
そのせいでメールの件名が「レレレのレ~」やったんか!
(それやったら件名は「ルミナリエ」とでも書いてくれればいいのに)

でも写真だけこう次々と送られてくると、私が今までにブログに載せたハンガリーのイルミネーションに対して

ど や!!



と言われたような気分です。
よっしゃあ、ブダペストでもっともっときれいなイルミネーション探すでぇ~072.gif
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-12-09 04:16 | 日本 | Comments(2)

午後のお散歩

今日の午後、近所をぶらぶらと散歩した時に撮った写真です。
午後5時頃にはもう真っ暗です。

正面の白い建物はル・メリディアンホテル。
窓に施されたクリスマスツリーのイルミネーションが素敵です。
(この写真だと判り難いですね、すみません)
f0021504_3552673.jpg


ヨージェフ・アッティラ通り(József Attila utca)↓
f0021504_432850.jpg


ブダペストのシャンゼリゼ(?)、アンドラーシ通り(Andrássy út)↓
f0021504_44597.jpg

f0021504_451235.jpg


今日は外に出てもあまり寒さを感じないのですが(気温も+5℃前後あります)、次の週末はいよいよ氷点下になりそうです。
とにかく風邪をひかないように気をつけないと!
私の元気の素ははちみつとレモンたっぷりのハーブティ063.gif
夫は「ココアの方が体が温まっていいのに」とうるさいですが。(笑)

さて、気合を入れるためにキーシンのプロコン(プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第2番&第3番)を聴こうっと。
2番の第1楽章のカデンツァもすごいけど、第4楽章も圧倒されますね~♪
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-12-07 04:12 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)

ミクラーシュ(聖ニコラウス)の日

12月6日は聖ニコラウスの日。
ハンガリー語ではミクラーシュ(Mikulás)と呼ばれます。
この日はよい子の所には聖二クラウス(=サンタクロース)がお菓子を置いていき、悪い子は木の枝で叩かれると言われています。
この習慣については以前も書いたことがありますのでこちらもご覧下さい。

今年の12月6日は日曜日なので、職場や学校では今日(4日金曜日)に振り替えたようです。
地下鉄駅で無料配布されるMetropolという新聞も今日はこうでした↓

f0021504_5191534.jpg f0021504_5301295.jpg


新聞と一緒にミルカのチョコレート(右の写真)が配られました♪ 

ちなみにサンタ型のチョコと金の枝は職場でもらったものです。
私は「いい子」だから枝はいらんねんけどな~015.gif
いや、そうじゃなくて「この枝を使って悪い子を叩きなさい」ということなのかな?(笑)

この金の枝はこの時期スーパーや花屋さんで売っています。
長いのやらも短いのやらいろいろあって、私はこれともみの枝(花屋さんで買えます)にサンタや天使の形のろうそくを合わせて生けてクリスマスの飾りにします。
なかなか面白いですよ。

************************
ツィメ様のショパンコンチェルト第1番。
1976年、ショパンコンクール翌年の演奏です。初々しい~♪



067.gifツィメ様、お誕生日おめでとうございます067.gif
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-12-05 05:37 | ハンガリーあれこれ | Comments(4)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41
花盛り
at 2017-04-06 20:13

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧