<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんなんもあった!

Twitterでつぶやいて反響があったのでブログでもご紹介します。
YouTubeさすらいの旅で見つけました↓


リ、リ、リヒテルがリスト役~~~027.gif
ロシア語だから全然わからないんですけど、どうやらリスト様とグリンカの出会いの場面らしい。
(ロシア語のおわかりになる方、どうか解説お願いいたします)

リヒテル様ったらソ連時代はこんな仕事もやってたんですねぇ・・・。
貫禄の「どや!」は見ものです。


ところでブダペスト祝祭オケの来シーズンのプログラムが決まりました。
ああ、なぜプレトニョフもカヴァコスも指揮なの~(号泣)
ユンディのショパンのコンチェルトが気になるけど、キーシンのリサイタルの直後かあ・・・。

**********************
トラ勝利072.gif
アニキホームラン!!! すごい、やっぱり鉄人や!


[PR]
by ballade4fmoll | 2010-04-29 00:38 | 音楽 | Comments(2)

こんなんあった!

ショパンのロ短調ソナタを巨人の星にアレンジした演奏がニコ動にあったよなあ・・・と検索していたら、こんなん見つけました!





これ、子供の時に見てものすごく衝撃を受けたんですけど、今見てもやっぱりすごいわ。
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-04-27 04:36 | Comments(6)

夫のCD

週末はとてもいいお天気。衣替えしました058.gif

f0021504_2502544.jpg



ジャズが聴きたくなって夫のCDを物色。
(我が家では夫婦の音楽の好みが全く違うので、夫と私のCDは別の場所に収納されています)

でも、お目当てのジャズではなく夫と知り合った頃彼がよく聴いていたBilly IdolやDepeche Modeが目に留まり、懐かしさのあまり聴くことにしました。
ちなみに当時夫はLPをカセットテープにダビングしてウォークマン(懐かしっ!)で聴いてましたよ。
懐かしいなあ~♪

Billy Idol "Rebel Yell"



Billy Idolって夫と同い年なんです。
上の動画50歳過ぎてるんですけど、なぜこんな体型でいられるんでしょう?
ギターのSteve Stevensは夫曰く「ギターの神様」だそうです。

声フェチの私はBilly Idolの声が大好きです♪ 色気ありますよね~♪

Depeche ModeをYouTubeで検索したら、私の好きな曲はRemixされたものがありましたが、Remixよりオリジナルの方が好きなので貼りません。
ちなみに"Never let me down again"という曲です。

これも好き♪ "Strange Love"



懐かしい~、と思う反面、いい音楽はいつ聴いても全然古さを感じませんね。
今まであまり夫のCDには触らないようにしていましたが、これからはもっといろいろ聴きたいと思います。


ところで、CDに合わせてコンチェルトを弾くのは私の趣味の一つで、これまでカラヤン、ベーム、ジュリーニなど錚々たる顔ぶれと共演を果たしてきましたが(物は言いようやなあ)、こちらを見て、まだまだ私は未熟だと反省しきりです。
キーちゃんカツラ買わないと~!

*****************

久々に矢野さんマスク! 
ジョーちょっと疲れてるみたいやし、次の試合は矢野さんスタメンマスクでもええんちゃう?
[PR]
by Ballade4fmoll | 2010-04-26 03:03 | | Comments(4)

おちちゃんありがとう♪

今年もまた阪神守護天使・今日のおちちゃんで誕生日のお祝いをしていただきました。
お祝いコメントを下さった皆様、どうもありがとうございました。

お礼の気持ちを込めて、同じ4月22日生まれのメニューインの演奏でベートーヴェン「春」をどうぞ♪


ピアノはケンプです。エレガントなスプリングソナタですね060.gif

ところでお祝いコメントを下さった解説の福本さんから「そちらは火山灰大丈夫ですか?」とご質問がありました。
実は先週からずっと職場の女性全員がひどい頭痛に悩まされ、「これは絶対に火山灰のせいだよね」と皆で話しています。
なぜか男性は頭痛を訴える人はいないんですよ。
なぜ女性だけがやられるんでしょう?
個人的には遊びに来てくれるはずだった両親が「やっぱり行くのやめとくわ」と言い出したので寂しいです。

********************

今日は快勝でしたね!
新井ちゃんのお兄ちゃん発言きもいんですけど~!


[PR]
by ballade4fmoll | 2010-04-24 01:43 | Comments(10)

キーシンとアルゲリッチ

Twitterで知り合ったキーシンのファンの方に教えていただいたのですが、来年秋の日本公演は凄いことになってますよ!

f0021504_2103544.jpg
ファンサイトのコンサートスケジュールから転載

40歳のお誕生日記念コンサートと兵庫県(芸文センターですよね、絶対)でアルゲリッチと4手!
モツソナもシューベルトの幻想曲も連弾曲だけど2台ピアノで弾くんでしょうか?
う~ん、1台で「その手早くどけてよ!」とか文句言いながら弾くのが面白いのになあ。
クニャーゼフとのラフマのソナタもあるやん~♪
いや~ん、これ絶対に聴きたい~! 日本に帰る~~~!!


*****************
やっぱりマエケンには勝てません007.gif
でもマエケン大阪の子やから許したろ。(そんなん言うたらあかんやん!)

でもトラにもええのがおりますねん!



前にもファインプレーが話題になった藤川君。なんか新庄君を思い出しますね~♪
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-04-22 02:16 | 音楽 | Comments(18)

キーちゃん!!

本日2本目の更新。まあ珍しい005.gif

というのもですね、こんなん見つけたんですよ!



神童キーシン君の弾くラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番(その1)。
続きはこちら→その2その3その4

皆様、お辞儀に注目ですわよっ!!!
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-04-19 02:17 | 音楽 | Comments(10)

フルイニ

アニキこと阪神タイガース金本知憲選手の連続試合フルイニング出場記録が1492試合でストップしました。
これまで骨折を含む怪我でも休むことなく試合に出てチームの主砲として活躍したアニキ。
今年は右肩の調子が悪く、試合を観ていて素人目にも「大丈夫かな? 休んでちゃんと治した方がいいんじゃないの?」などと思う場面が多々ありましたが、心配した直後にいい当たりが出て「さすがアニキや!」と安心していました。
だから昨日(4月17日)の試合でまともに送球が出来ないのを見ても「本当に大丈夫?」と思う反面、「アニキのことや、明日はまたホームラン打つわ」と根拠の無い希望を抱いたり。

ただ、怪我の程度は違えど、現役続行を希望する赤星君に「体を大切に」と引退を言い渡した球団が、怪我で苦しむアニキに「休め」と言わないことに理不尽さを感じてもいました。
だいたいチームの4番、プロ野球を代表する選手がまともにボールを投げられないんですよ。
すぐ近くにいる鳥谷君に届かないボール、それを球場の観客だけではなく、外国に住む私にまで見られるんですよ。
アニキはいったいどんな気持ちなのか。
某掲示板で「フルイニ1500試合記念セレモニーやグッズを準備してあるから休めない」などとまことしやかな書き込みを見て、「そんなことよりアニキの体はどうなるの? 無理させて怪我が悪化したらどうするの?」と憤りを感じました。

金本選手は応援歌の「鍛えたその体、溢れる気迫」の歌詞の通り、鍛えぬいた体でまだまだこれから何年も現役を続けてほしい。
そのためには怪我はちゃんと治して万全の状態で出てほしい。
あと何試合とか簡単に言うけど、その何試合のために無理をして選手生命を縮めることは絶対にやめてほしい。

だから今日アニキがスタメンを外れたと知って「よかった。やっと真弓監督決断してくれはったんや」と思ったら・・・

アニキが自分で決断したんですね。

ちょっと~、監督何してんの~! やっぱり真弓ちゃんって呼ぶでぇ~!

一部でもうアニキが引退したような騒ぎになっていますが、スタメンを外れただけ。
鉄人は必ず蘇ります。少なくとも50歳までは現役でバリバリ活躍します!
とにかく怪我をちゃんと治していただきたい、それだけです。

金本選手に捧げます。ショパン 英雄ポロネーズ ルービンシュタインの演奏で。


[PR]
by ballade4fmoll | 2010-04-19 01:10 | 野球 | Comments(2)

ショパン ポロネーズ第5番 op.44

ああびっくりした! YouTubeって何でもあるんですね。

というのも、ずっと前に書いたマウツジィンスキ(日本ではマルクジンスキーと表記されるようですが、ポーランド語の発音はマウツジィンスキ)演奏のショパン・ポロネーズop.44を見つけたのです♪



どうですか? ちょっと泥臭い感じがするほど力強いショパンでしょう?

この曲の演奏はルービンシュタインホロヴィッツをよく聴きましたし、ポゴレリッチのショパンコンクールの予選の時の演奏に度肝を抜かれたことも忘れられません。
(名前をクリックするとYouTubeの動画に飛びます)
しかしなぜポゴ様はあんな変な椅子に座っているんでしょう?

でもやっぱり私はマウツジィンスキの演奏が一番好きです。

15歳のキーシンの演奏(その1)(その2)は"神童”という言葉がぴったりだけど、ちょっと硬いですね~。
この頃、私はキーシンのことを「ピアニスト養成ギブス」と呼んでいたのでした。
今見てもやっぱりギブスしているみたいに見える~!
今のキーシンはこの曲をどう弾くのでしょうか? ああ、聴いてみたい!
「op.44のポロネーズ弾いて下さい」って直訴しようかなあ。

あ、それからツィメ様にも直訴したいです。「ブダペストに来て」もついでに直訴せな!

**********************

今日はマートン先頭打者ホームランで勝ったと思ってたんです。
まさか坂本君にやられるとは! もうあんたはタミータウン出入り禁止や!
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-04-16 04:33 | 音楽 | Comments(2)

皇帝のパンくず オーストリア風

先週末は食後にイチゴを食べました。
私はイチゴがデザートのつもりだったのに、夫には物足りなかったようで「何か作って!」と大騒ぎ。
「急に言われても・・・」と困り果てていたら「ほら、この前TVでやってたあれ作ってよ!」と目をキラキラ。

“あれ”とはこれのことです。
う~ん、材料は一応全部家にあるけどね。ほなしゃあないから作りましょか。

【材料】
牛乳 400cc •4 dl tej
小麦粉 250g • 25 dkg liszt
卵 4個 •4 db tojáss,
砂糖 100g •10 dkg cukor
バター 100g •10 dkg vaj
レーズン 50g •5 dkg mazsola
バニラシュガー 1袋 •1 csomag vaníliás cukor
レモン1個分の皮をすり下ろしたもの •1 db citrom reszelt héja
塩 •só
粉砂糖 •porcukor
アプリコットジャム 1瓶 •1 üveg baracklekvár
ラム酒 少々 •1 korty rum

以前書きましたがハンガリーではdkg(=デカグラム)という単位を使います。1dkg=10g。

【作り方】
①卵黄4個分に砂糖半量(50g)、バニラシュガーと塩少々を入れてよく泡立てる。
②小麦粉と牛乳をダマの無いようによく混ぜたものを①に加えてよく混ぜる。
③バター半量(50g)を溶かして②に加え、さらにレーズン、レモンの皮を摩り下ろしたものを加えてよく混ぜる。
④卵白4個分に残りの砂糖(50g)を加えて固く泡立て、③に加えてさっくり混ぜる。
⑤フライパンに残りのバター(50g)を熱し、④の生地を入れて崩しながら焼く。
⑥焼きあがったら皿に盛り付け粉砂糖をふりかけ、アプリコットジャムにラム酒少々を加えたものを添えて出来上がり。

これは前にご紹介した皇帝のパンくずのオーストリア風の作り方です。
でも仕上げにアプリコットジャムを使うところはハンガリーですね。
オーストリアではプラムのジャムが定番です。
せっかく作った皇帝のパンくずは誰かさんがあっという間に食べてしまったので写真がありません。
でもこんな動画を見つけました↓



この動画だと卵は3個、他の材料も上のレシピより量が少なそうです。
実は上のレシピ通りに生地を作って焼こうとしたらフライパンから溢れそうになったので、「ああ、生地を減らせばよかった」と言ったら

「もっと大きなフライパンを買えばいいのに」
と言われました。ええ、もちろん誰が言ったかは書く必要がありませんね。044.gif
あの~、我が家の一番大きなフライパン、直径28cmなんですけど・・・。

オーストリア風パンくずの写真を撮れなかったので、妹から届いた写真をご紹介。
手作り昆虫ゼリーだそうです。
(左は羽化したばかりのカブトムシだから胴体は白いそうな)

f0021504_4155611.jpgf0021504_4161176.jpg


虫愛でる夫は「これが食べたい!」とうるさいです。
あかんで、こんなんよう作らへんで!

***************
ウサギに2連勝~003.gif 首位が見えてきた~058.gif
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-04-15 04:21 | 食べ物 | Comments(4)

午後のお散歩 (しょーもないおまけ付き)

午後のお散歩で撮った写真です。

f0021504_0494065.jpg

f0021504_050235.jpg

f0021504_0512760.jpg


近所の公園の花壇がカラフルになってきました。
この週末はちょっと気温が下がって最高気温が10℃程で、あまりお散歩日和とは言えません。
昼食後軽く運動をと思ってぶらりと出かけたのですが、すぐに家に引き返してしまいました。
帰宅後おやつを所望する夫。
ああ、何のために寒い中散歩に行ったんやろ・・・。

作ったおやつについては次回書こうと思います。(結局作ったんかい!)



045.gifしょーもないおまけ045.gif

以前petit violaさんのブログでオルフェウスの窓の実写版を作るなら誰がどの役?という話題で盛り上がりました。

私が推したのはこの二人。

まずモーリッツ役は・・・

f0021504_0353732.jpgf0021504_036269.jpg


若かりし頃のキーちゃんしかいないでしょう! 髪型だってそっくり!
ママがベッタリなところもそっくり!(こら、怒られるで)
ただ、キーシンには実業家モーリッツを演じるのは無理だと思います。
キーちゃんが事業を拡大したり不倫したり出来ると思いますか?
(マンガ読んでない人には何がなんだかわかりませんね。すみません)

ラインハルトはこの人に決定!!

f0021504_0405193.jpgf0021504_0415079.jpg


義母と不倫するラインハルト、14歳年上の先生と結婚したポゴレリチ。
どちらも相手の女性に連れ子あり。
どちらも独特な才能を持つピアニスト。
生き方もルックスもそっくり!

でも今のポゴ様は・・・




f0021504_04474.jpg


ラインハルトというよりキヨマー・・・。

あと、つい先程思いついたのですが、この二人も似てませんか? ほら、目がそっくり!

f0021504_047531.jpgf0021504_0472351.jpg
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-04-12 00:56 | ハンガリーあれこれ | Comments(4)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41
花盛り
at 2017-04-06 20:13

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧