<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3匹の子豚

昨日中央市場のお肉屋さんのショーケースにいました、3匹の子豚↓

f0021504_2117295.jpg


ブーフーウー(古っ! 知らん人の方が多いで)
子豚の丸焼きは美味しいんですよ~♪
でもこんな可愛い豚さんを焼いて食べるのは忍びないし、第一我が家のオーヴンには入りません。
今の季節なら外で焼くことも出来そうですね。(私はしませんけど。大体場所がないし・・・)

で、私は先日TVショッピングを見ていてこれを衝動買いしました↓

f0021504_21232663.jpg


TVで見た説明によれば、油を使わずお料理が出来るそうです。
鶏の丸焼きと付け合わせを同時に作れるし、フライドポテトも油を使わずに作れるとのこと。
ポテトは作ってみたけどパサパサしてイマイチ。やっぱり油で揚げた方が美味しいです。(カロリー高いけど)

今日は鶏のもも肉を焼いてみました。

f0021504_21264580.jpg


皮はカリカリ、身はジューシーで美味しかったです。
これから夏にかけてオーヴンを使うと台所全体が灼熱地獄になるけど、これなら大丈夫。
今後も登場回数が増えそうです。

ちなみに今日のメニューはグリーンピーススープ、鶏もも肉の焼いたのと付け合せにマッシュポテト、デザートはヴァルガベーレシュでした。
で、なぜか夫は「イチゴ食べようよ、イチゴ! アイスクリームと一緒にイチゴ!」とうるさいです。
あれだけ食べたのにまだ食べるか~!

*****************************
日ハムに2連勝~072.gif072.gif
昨日のダルはエラーがらみの失点でちょっとお気の毒。
なんだかダルとドカベンの土門剛介が重なって見えました。だってどちらも球界屈指のピッチャーなのに味方が足を・・・(以下略)。
今日はナベに勝ちが付いて嬉しいです。
今まで敗戦投手みたいな扱いで、ものすごくいいピッチングをしているのにもったいないな~と思っていたんです。
ナベ、これからも良心を手腕に運用して頑張るんだよー!

で、Twitterでダルとムネリンをフォローしてるんですけど、2人ともいつも前向きですね。
一流と呼ばれる選手は野球の技術だけではなく心が一流なんだとしみじみ思いました。


あ、そうそう、今日は朝起きてすぐ野球を見ようと思ったのですが、ちょうどTVで新首相の演説を放送していたのでそちらに釘付けになってしまいました。
ハンガリーでは4月に総選挙が行われ、与党社会党が大敗。
最大野党のFideszハンガリー市民党が圧倒的勝利を収め、党首オルバーン・ヴィクトルが昨日正式に首相に就任しました。
興味のある方はこちらで新首相のスピーチを聞けます。(ハンガリー語です)
よっしゃ、これでばっちり練習できるわ! 私オルバーンの物真似するの好きなんです。(アホ)
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-05-30 21:39 | 食べ物 | Comments(10)

宝くじ

ここ何週間か宝くじを買っています。
ハンガリーの宝くじは何種類かありますが、私が買うのはロト5(ötös lottó)。
1から90までの数字から5つを選ぶのですが、当選者が出ないと賞金は翌週に持ち越されます。
現在の賞金は長らく当選者が出ていないので膨れ上がって

24億1700万フォリント (約10億円)


今までほとんど宝くじを買ったことがなかった私もこの金額は無視出来ません。
ちょっと前に買った時、なんとなんと5つのうち3つの番号を当てたんですよ!!

「うわ~、100万ぐらいもらえるんちゃう? どないしよ、何に使お」とドキドキしていたら夫に「3つなら15,000フォリントだよ。よかったね」と言われました。
えー、たったそれだけぇ~?

でも1回225フォリント(約90円)が15,000フォリント(約6000円)に化けたんですからすごいことですよね。
今日も仕事帰りに宝くじ売り場(Lottózó)に寄って買いました。

f0021504_3264849.jpg


ああどうしよう、当たったら。
とりあえずエミレーツのファーストクラスに乗って甲子園や!

高額賞金に惹かれて近隣諸国からもわざわざ宝くじを買いに来る人が増えているそうです。
皆さんもいかがですか? ハンガリーに来て宝くじを当てようツアー。
ハンガリーにお住まいの方は一度運試しをなさってみては?

***********************

藪、帰っておいで~!
イガーも、もうええから早よ帰ってきなさい!
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-05-28 03:34 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)

まさか!?

鳥谷君スタメン落ちと聞いてものすごく嫌~~~~な予感がします。
前に書いたウィーン旅行記の最後に付け足しで書いた「恐怖の阪神タイガースカレンダー」、ほんまに縁起悪いんちゃうやろか。

4月はアニキ→フルイニストップ!
5月は安藤、岩田、能見ちゃん→なんとなんと能見ちゃんまでが骨折でローテ離脱!!
6月は鳥谷君・・・もしかしてカレンダーの呪い前倒し? ま、まさかね・・・028.gif
もう一人の人、絶対怪我したらあかんで~!


今日も日中は汗ばむ陽気でしたが今(夜7時半)には雷がゴロゴロ。
また昨夜のような嵐になるんでしょうか?
近所のレストランでは今日からテラス席が出てるんですけど・・・

f0021504_2251869.jpg


ランチはまだしも、テラスで夕食を取るのはかなり度胸がいる今日この頃。 いつ嵐に見舞われるかわかりませんからね。
当分は雨が続きそうです。(záporok=雨、zivatarok=雷雨)

f0021504_2281893.jpg

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-05-27 02:30 | 野球、スポーツ | Comments(4)

3連休

今日は聖霊降臨祭(キリスト教の祝日)でお休みなので3連休です。
先週は台風のような暴風雨、おまけに最高気温が10℃前後という信じられないお天気が続きました。
冬のコートを着てたんですよ~、5月なのに。
地方によっては洪水の被害も出たようです。

通勤途中、街路樹が根こそぎ倒れているのを目撃しました。
大雨で地盤が緩んだところに強風が吹いたからでしょう。
(さすがに写真は撮る気にならなかったので、消防署のHPをリンクします。こちらで写真をご覧下さい)

それにしても最大風速が150km/hだったんですよ!
「球児ってこんな速い球投げるんや~」と、風に吹き飛ばされそうになりながらも球児の偉大さに感心しました。(アホ)

この3連休はお天気も回復し、最高気温は25℃前後。
こんな短期間でめまぐるしく変わるお天気。気温の変化に体がついていきません~!

悪天候のためしばらくお休みしていた食後のお散歩も再開しました。

f0021504_1641456.jpg


やっぱりいいなあ、ドナウ川沿いを歩くのは。空が広々していて気持ちいいです。
この写真ではわからないと思いますが、大雨でドナウの水位もかなり上がっています。


そうそう、ピアノを弾いている時に不思議な体験をしました。

今は亡き愛犬はピアノが大好きで、私のスカートの裾を咥えてピアノの方に連れて行こうとしたり、ピアノの椅子の横に座ってワンワン吠えたり、「ピアノ弾いて」とよくせがんだものです。
ピアノを弾く私の膝にのったり、私の足の甲を枕にして寝転んだり、お気に入りの曲はクゥ~ンと一緒に歌ったり。
本当にピアノが大好きな犬でした。

犬が大好きだったプロコフィエフのプレリュードを弾いていたら右足の甲に重みを感じました。
犬が足の甲に頭をのせている、まさにその感覚を感じたのです。
「ああ、今ピアノを聴きに帰ってきてるんや」

馬鹿馬鹿しい、と思われるかもしれませんが、私は犬が足元でピアノを聴いてたと信じています。
最近プレリュード弾いてなくてごめんね。これから毎日弾くから聴きに帰ってきてね。

ギレリス演奏のプレリュードを見つけたので貼っておきます。



***********************

母から届いた写真です。

f0021504_16555210.jpg


メールには「尼信で当たりました」とだけ書いてありました。(笑)
阪神タイガース貯金をしている人に抽選でタイガースグッズが当たるそうです。
いいなあ~、ハッピ欲しいなあ~、キーちゃんに着せたいなあ。(こら)
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-05-24 16:59 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)

日本語講座とキーちゃん改造講座

同僚のアメリカ人から「オハヨウゴザイマス。オゲンキデスカ」と挨拶されました。
え~? 日本語しゃべれるの? 知らんかった~。

「まさか! いつもバラードさんが英語で話してくれるから、僕も少しは日本語で話せるといいなと思って・・・」
(殊勝なことを言ってますが、実は先日「英語しかしゃべれないくせに!」と私にボロクソに言われたのを根に持っていると思われます:笑)

「ネットでこのページを見つけて練習してるんだ」
このページとはこれです。
Useful Japanese phrasesね。ふむふむ、なかなかいいんじゃない?

「I'll be backはイッテキマス・・・(低い声で)イッテキマス。日本ではターミネーターはイッテキマスって言うの?」
言わへん言わへん~~~!

しかしターミネーターのイッテキマスで驚くどころじゃありません。
なんですか、一番下のこれは?

私のホバークラフトは鰻でいっぱいです

こんなん一体いつ使うねん? こんなん覚えんでええて!

「え? そうなの? 日本ではよく使う表現なのかと思った」
なわけないやん~~~!
皆さん、今までに「私のホバークラフトは鰻でいっぱいです」と言ったことはありますか?
そんな状況、漁業に携わっている方以外はなかなかありえないと思うんですけど。

***********************

またまた某掲示板で見つけたのですが、キーシンが去年香港の音大で講演?したようです。
ピアノが置いてあるということは、ピアノを弾きながら曲の分析でもしたのでしょうか?
ああ、私もこの場にいたかったよ~!

で、キーちゃんは相変わらず私服が残念・・・。

f0021504_3152021.jpg


うちの父が着そうな(つまり年寄りくさい)茶系のチェックのジャケットに水色っぽい不思議な模様のネクタイ。
おまけにネクタイ短すぎますよ、キー様っ!

f0021504_3174655.jpg


ああ~、もうっ!
このままではいけません、我々ファンが結束してキーちゃん改造講座を実施しなければ!
とりあえず言いだしっぺのワタクシめ、11月のブダペスト公演の折にはキー様にネクタイをプレゼントしようと思います。
「キー様、これは是非来年の日本ツアーの時にお使い下さい。出来れば記者会見とか雑誌のインタヴューは全てこのネクタイでお願いします」と直訴します。

贈るネクタイはもう決めてあるんです~♪
も・ち・ろ・ん、阪神タイガースネクタイざます。このうちどれにするか迷い中↓

f0021504_3251471.jpg

一番左のが猛虎魂溢れてていいと思うんですけどね。
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-05-21 03:31 | 言葉 | Comments(20)

ブダペストの市電 第3弾

まさか岩隈に勝てるなんてね~!
はっきり言って楽天戦は2試合とも最初から諦めてたんですが(こらっ!)、これはマー君にも勝てるかも♪

ところで甥用にまたブダペストの市電の写真を撮ってきました。
(前に載せた市電の写真はこちらこちら

f0021504_425637.jpg


この車両はもともとハンブルグの街を走っていたそうです。
要するに中古品、使い古し。そんな他所でいらんようになったもん使って大丈夫なん?
まあこれまで事故はなかったようですけど。
ハンブルグでは今どんな市電が走っているのでしょうね。新型のカッコいいヤツやろなあ~。

なんかずっと雨マークなんですけど・・・057.gif057.gif057.gif

f0021504_4545133.jpg


月曜日の最高気温11℃って・・・冗談もいい加減にしてほしい! 5月やで!
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-05-16 04:45 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

五嶋みどりさん

昨夜コンサートに行ってきました。

Midori (hegedű) és Charles Abramovic (zongora)
2010. május 12. 19:30
Bartók Béla Nemzeti Hangversenyterem

Beethoven: F-dúr ("Tavaszi") szonáta, op. 24
Janaček: Hegedűszonáta
Sallinen: Négy etűd, op. 21
R. Strauss: Hegedűszonáta, op. 18

日本国外ではMidoriで通っている五嶋みどりさん。
これまでに何度かブダペストでも演奏していて、私は前回のハンガリー公演(5年前にブダペスト祝祭オケとシベリウスのコンチェルトを演奏)のゲネプロと本番を聴く機会に恵まれました。
あの小柄な体で奏でるダイナミックな音楽にすっかり引き込まれ、夢見心地で帰途に着いたのが昨日のことのようです。

会場は芸術宮殿(Műveszetek Palotája、通称Mupa)のバルトークホール。
芸術宮殿の正面入り口↓
f0021504_1241666.jpg


テラスから入り口を見ると↓
f0021504_1243769.jpg


テラスから見えるお隣の国立劇場(Nemzeti Színház)とドナウ川(左手)↓
f0021504_1245195.jpg


前にも何度かこの会場があまり好きではないと書きましたが、いいことも書いておきます。
ここのロビーには何箇所かのど飴が置いてあって自由に取れるようになっています。
昨日はちょっと喉が痛かったのに慌ててのど飴を持参するのを忘れてしまったので大変助かりました。
演奏中に咳が出たら困りますからね。

さて、演奏はみどりさんらしい凛とした素晴らしい演奏で心底堪能しました。
ヤナーチェクのヴァイオリンソナタ、私は初めて聴いたのですがいい曲ですね。
昨日のプロではこの曲が一番よかったです。
今までヤナーチェクの曲はほとんど聴いたことがなかったのですが、これからいろいろ聴いてみたいと思います。

みどりさんのHPに彼女自身による曲目解説がありますので是非ご一読をお薦めします。

アンコールはヴィニャフスキの「モスクワの思い出」とクライスラーの「ウィーン奇想曲」。
こういう技巧的な曲を、ことさらにテクニックを強調せずにさらりと弾いてしまうのはさすがですね。

キーシン同様、コンクールの洗礼を受けることなく「神童」として世に出てから今までずっと第一線で活躍するみどりさん。
ストイックな生き方もキーシンと似ているような気がします。
長年にわたって最高級の演奏を続けるためには、世間の垢に塗れてはいけないのでしょうね、きっと。


ところでキーシンと言えば・・・
某掲示板で「キーシンにジャージは似合うか?」の書き込みがあったとTwitterでつぶやいたら、キーシンファンの方々と妄想が広がって盛り上がりました。
大体キーシンの私服がダサ過ぎるんですよ~。
いつもユニクロ風シャツ(なぜかピンク系)とチノパン。
買い物はママにお任せなのでしょうか? 服買う暇があったらピアノの練習したいんでしょうか?
彼には燕尾服以外似合いません。近所に買い物に行くのも自宅でゴロゴロするのも全て燕尾服じゃなきゃダメ!
ああ、でも阪神のユニフォームを着せたいなあ~♪

そんなアホなことをつぶやいていたら、【キーシン阪神ユニで始球式】案が登場。
キーちゃん絶対にキャッチャーまでボール届かないと思う~!
「ジェーニャちゃん、ここまで投げるのよ、頑張って!」と励ますママの声。
「これを見て研究しましょう」と球児のピッチングを見せる先生。(笑)
だけどキーちゃんならまず最初にルールブックを隅々まで読むはず!
そして「第○条第△項にこういう規定があって・・・」とスラスラ言えるはず!!
ルールを把握したところでピッチング練習開始。指の力が強いから変化球をいろいろ投げられるはず!!!
ああ~、誰か私のアホな妄想を止めて下さい~~~!

**********************

いつの間にか交流戦が始まって、あっという間に2連敗・・・。
おまけに次の楽天戦は岩隈とマー君ってホンマですか?
どないせえっちゅーねん! たまにはスタメンキャッチャー代えましょうよ、真弓監督~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-05-14 02:47 | 音楽、観劇 | Comments(9)

リハーサル

珍しい映像を見つけたのでご紹介します。
2008年ヴェルビエ音楽祭のリハーサル、キーシン&サロネンでベト1第3楽章♪



なぜスコアをチラッと見ただけで曲の途中から弾けるんですか、キー様???

本番はこちらです↓



何年か前にウィーンでキーシンがベートーヴェンピアノ協奏曲全曲演奏をした時に聴きに行きました。
(中1日で2回に分けての演奏だったので3泊4日の旅でした)
その時も耳に付いたのが、上の本番映像の最初の部分(あのジャズっぽいところ)の左手。
ここ、こんなに左手強調しないといけませんか?
この曲は大好きでよく自分でも弾くのですが(だから楽譜もかなり読み込んでるつもり)、この左手だけはちょっと気になります。

今日はシューベルトのピアノソナタa-moll(D.845)になぜかハマッてしまい、午後ずっと弾いていました。
シューベルトっていいなあ~。
子供の頃は「やたら長い、終わりそうでなかなか終わらない」とあまり好きになれなかったシューベルト、実は曲のどの部分にも歌が溢れていて素晴らしい!
明日もシューベルト弾こうっと。

*********************
昨日も今日も乱打戦ですね~。明日はマエケンやけど・・・負けへんでぇ066.gif
(↑現在ハンガリー時間5月8日午後10時です)
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-05-09 04:53 | 音楽、観劇 | Comments(16)

ブダをお散歩

ブダペストはドナウ川をはさんでブダとペストに分かれています。
ブダは丘陵地でペストは平地。
今日はブダの丘の閑静な住宅街を散歩中に撮った写真をご紹介します。

藤の花。私の住む辺りではあまり咲いていないので「あ、藤や!」と思わず叫んでしまいました。
f0021504_2255310.jpg


ライラック、ハンガリー語ではorgona=(パイプ)オルガン。
なぜライラックとオルガンが同じ単語なのか?
f0021504_2262154.jpg


父の大好きなアカシアの花。
f0021504_2303911.jpg

ハンガリー産アカシアのハチミツは日本でも人気が高いそうですね。
私はハーブティに入れたりパンに塗ったり、ハチミツをよく食べています。
夫はコーヒーにハチミツを入れるんですよ。
私は甘いコーヒーは飲めません。砂糖やハチミツ入りコーヒーってお子ちゃま味だと思いませんか?

マロニエ。
f0021504_2352225.jpg

f0021504_238025.jpg

上は白、下はピンクの花が咲いています。
マロニエの花が上を向いて咲いているのを見ると元気になります。

ブダ側、ドナウ川沿いを走る市電。(これは甥用)
f0021504_2414472.jpg

以前ご紹介した市電とは違う型です。違いがわかるでしょうか?

*******************

木曜日に野球が無いって変な感じですね~。
明日から鯉を3タテや!
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-05-07 02:44 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)

ウィーン旅行記~観光編

引っ張ります、ウィーンネタ。
とはいえあまり書くことはないんですけど、まだ写真があるから載せたいだけです。(笑)

ウィーン西駅に到着したことはすでに書きましたが、駅がまだ工事中なんです。
まだ、というのは去年6月にキーシンを聴きに行った時も工事をしていて、足場が悪くエスカレータもない所を延々と歩く羽目になって大変な思いをしたのです。
「ブダペストと違ってウィーンは仕事が早いだろうから、もう工事終わってるかも」と期待した私が馬鹿でした、ええ。

ホテルに荷物を置いて、まずは腹ごしらえ。
楽友協会やコンツェルトハウスの近くにあるお店に行ってみました。

f0021504_2525972.jpgf0021504_253157.jpg


ウィーンでラーメン? と笑わないで下さい。どうしてもラーメンが食べたかったんです!
日本で修行したオーストリア人経営のラーメン屋さん。
ブダペストのラーメン屋さんよりは美味しいけど、麺がちょっとコシが足りないなあ。
まあ、オーストリア人相手にはこの方がいいんでしょうね。
こちらの人はパスタをクタクタになるまで茹でますから。
うちの夫は袋に「ゆで時間8分」と書いてあるスパゲティを12分は茹でますから。
私が時間通り茹でたパスタを「固い!」と文句言いますから。
イタリア人が聞いたらびっくりすること間違いなし。ハンガリー及び周辺国には「アルデンテ」という言葉はありません。
アルプスを越えると麺の好みが変わるんでしょうか?

この日はとてもお天気がよくて、春というより初夏の陽気。
「きれいなお花を見たい!」と思って行ってまいりました、マリー・アントワネットの実家!

f0021504_2582889.jpg

f0021504_304727.jpg

ここのお庭はお花がきれいなんですよ~056.gif
・・・・・・ん?

f0021504_302914.jpg

f0021504_3132240.jpg


ああ、花壇にまだお花が植わってない!(泣)

上の写真の奥に見えるGlorietteにはカフェがあって、そこからウィーン市街を一望出来るのですが、この日はお天気がよすぎて暑い!
おまけに写真をご覧いただければお分かりのように、日差しをさえぎるものが何もない!
なのでGlorietteに行くのはやめて市の中心に戻ることにしました。

シェーンブルン宮殿の敷地内にある温室。

f0021504_3163063.jpg


さて、市の中心に戻ったものの、ここでもまだお花には少し早かったようです。

f0021504_3185230.jpg

↑これ全部薔薇なんですけど。ああ、今月末にでも行けば薔薇が満開なんでしょうねえ。

ここはどこかというと・・・
f0021504_3201182.jpg

f0021504_3203431.jpg


アマーリエがイザークをデートに誘ったフォルクスガルテンです。

ウィーンと言えばこれですよね!

f0021504_3213014.jpg

f0021504_3232654.jpg


プラター遊園地ってしょぼい、もとい、こじんまりして庶民的な遊園地です。
観覧車の足元には「顔の部分がくりぬいてあって、その穴から顔を出して記念撮影をするもの」(←これは日本語で何と言えばいいんですか?)が置いてありました。
なんか阪神パークを思い出すなあ・・・。

********************
ナゴドは鬼門や 013.gif
それよりも私すごいことに気が付いてしまったんです。題して「恐怖の阪神タイガースカレンダー」。
というのもですね、4月はアニキ→フルイニストップ!
5月は安藤、岩田、能見ちゃん→なんとなんと能見ちゃんまでが骨折でローテ離脱!!
なんでやの~~~???
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-05-04 03:30 | Comments(8)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧