<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

変な取り合わせ

これまでに何度も書きましたが、ハンガリーでは日曜日の昼食はとても大切です。
夫は大体木曜日頃には「日曜日のお昼に食べたいもの」をリクエストします。
今回はフルーツスープ、お好み焼き、なんちゃってティラミスでした。
変な取り合わせですよね~037.gif
でも彼がこれで満足ならよしとしましょう。
ええ、ハンガリー、関西、イタリア味の饗宴です。(笑)

f0021504_2355788.jpgお好み焼きなんかわざわざ写真を載せることもないんですけど、夫がどうしてもと言うので載せます。
ここでは薄切り肉は手に入らないので、私はいつも冷凍の海老を使ってえび玉にします。
恥ずかしながら告白しますと、昔はキャベツだけで作っていたのですが、一時帰国した時お好み焼き屋さんで「あ、ここのお好み焼ってお肉が入ってるよ!」とか、メニューを見て「イカやえび入りもあるんだ!」と大騒ぎされて以来、冷凍のえびを入れるようになりました。
(昔はソ連製のイカの缶詰があったのに、ソ連がロシアになって缶詰も消えてしまいました。ああ美味しかったのになあ、あのイカの缶詰)
ああ~、日本でお好み焼き屋さんに行かへんかったらよかった・・・。
彼の大好物はモダン焼きで、スパゲティで代用して作りますが、今日は普通のお好み焼にしました。
かつお、青海苔、小エビをふりかけてあります。


f0021504_00264.jpgなんちゃってティラミスは簡単なんですよ~♪
マスカルポーネの代わりに生クリーム(habtejszin)にDr. Oetkerのプリンの素(főzés nélküli=火にかけなくてもよいタイプ)を混ぜるだけ。
この作り方は友人に教えてもらったのですけど、他の人も全く同じ作り方を教えてくれたので、ハンガリー人の間ではよく知られいるのかも。


昼食後のんびり近所をお散歩したのですが、面白い看板を見かけました。

f0021504_072493.jpg


今では珍しいネオンサイン。
お店は現在工事中。近々オープンするようですが、あえてネオンサインを選んだところがいいなあ。
オープンしたら行ってみようと思います。

もう一つ、びっくりしたのは・・・

f0021504_083438.jpg



大きいサイズの紳士服のお店。8XLって~!!!
夫は大柄だけど、さすがに8XLには程遠いです。どんなんやろ、8XL・・・。
この国は大きいサイズはいくらでもあるので、多少太っても「着る服がない」と慌てることはなく、だから油断してどんどん太るという恐ろしい状況下にあります。
だから我が家のようなカロリーたっぷりの食事をする家庭が多いのです。

ああ、出来ればこのお店とは一生縁がありませんように。
でも帰宅後すぐに「ティラミス食べようよ」と言う夫は常連になりそうな嫌な予感が・・・。(笑)
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-06-28 00:11 | | Comments(4)

コーヒータイム

行ってきました~♪

f0021504_2392729.jpg


Párisi Nagyáruház、日本語にすると「パリ大百貨店」。
ブダペストのシャンゼリゼと呼ばれるアンドラーシ通りにあります。
建物の中はこんな感じです。

f0021504_2411221.jpg


この中のカフェの内装が豪華だと聞いて ハンガリー人とつれづれ日記のTamaさんとお茶してきました。


f0021504_243026.jpg


f0021504_2431732.jpg


以前ご紹介した東駅のホールと同じく、ロッツ・カーロイのフレスコ画が美しい空間に座り心地のいいソファ。
私はチーズケーキとカフェラテを注文しました。

f0021504_245424.jpg


Tamaさんもブログに当日の様子を書いてらっしゃいますが、なぜ私ってこんなに写真が下手なんやろ・・・。(泣)
ああいう構図をさっと思いつくTamaさんとはセンスが違いすぎる~!

ピアノの生演奏を楽しみながら美味しいケーキとコーヒーをいただき、楽しい時間を過ごしました。
それにもまして日本語、それも母国語の関西弁で心置きなくおしゃべりするのは何事にも代え難い貴重なひとときです。
夜遅くまで付き合って下さったTamaさん、どうもありがとうございました。
妻が夜出かけることに文句を言わず気持ちよく送り出してくれたTamaさんのご主人とうちの夫にも感謝します。

その時にも話題になったのですが、最近ブダペストにスタバ1号店がオープンしました。
私はまだ行ってないのですが、言った人の話によるとコーヒー1杯が800Ft(大きいサイズだと1,000Ft)以上するそうな!
日本円に換算すると日本の価格とほぼ同じですが、こちらの物価から考えるとかなり高いです。

だからTamaさんにも「マグカップが欲しいから1度は行くつもりだけど、何度も行くことはないと思う」なんて言った私ですが・・・

f0021504_30594.jpgf0021504_312377.jpg


同僚がマグカップを買ってきてくれました。
左は英雄広場、右は国会議事堂のイラストです。
ああ~、「一度は」どころか「一度も」行かへんかもしれへんなあ、スタバ・・・。

おっと、デンマーク戦が始まりました。(現在午後8時過ぎ) 頑張れ日本!!
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-06-25 03:03 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

キーちゃん

取り急ぎ貼っておきます。
前回リンクしたこちらの記事に書いてあるスピーチと演奏です。


[PR]
by ballade4fmoll | 2010-06-22 15:23 | 音楽、観劇 | Comments(8)

テラス席で夕食

金曜日の夜は職場の食事会でした。

f0021504_4391424.jpg


レストランの中庭のテラス席。噴水もあってとてもいい雰囲気。
皆で楽しくおしゃべりしながら食べて飲んで、楽しく過ごしていると・・・

急に強い風が吹いたと思ったら土砂降りの大雨、というより大嵐!

f0021504_4444653.jpg


雨水が川のように流れ、お気の毒にお隣のテーブルの人たちは食事を中断して建物の中に避難していました。
私達のテーブルは建物の庇の下だったので何とか食事を続けることが出来ましたが、髪や服がかなり濡れてしまいました。

もともとは屋内の席を予約していたのですが、レストランに着いてテラス席を見るやいなや「テラスがいい」と全員が言い出し、参加者には喫煙者もいるし、テラス席に移ったわけですが・・・朝から「夜は嵐」と予報が出ていたのに、なぜテラス席に座りたがるかな~?
私は「中に座ろうよ」とあれほど力説したのにさあ~!

テラス席に座る場合は天気予報のチェックをお忘れなく!


こちらの記事によるとキーちゃんロシアではボディガード付らしい。ロシアのボディガードとキーシン・・・見てみたいような怖いような。
いつかヴェルビエに行ってみたいです。出演する演奏家と遭遇する可能性が極めて高そうで、ミーハーの私にはたまりません~♪

こちらの記事の内容はさておき、この写真は何とかならんのかいな、キーちゃん・・・。
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-06-20 04:53 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)

テラス席

この時期はどこもテラス席がいっぱいです。
大型TVでワールドカップを映すレストランも多く、食べたり飲んだりしながら試合を観るのも楽しいでしょう。

私はハンガリーに来たばかりの頃は「外で食事なんて」とテラス席を敬遠していましたが、今は屋内で食べ物の匂いが髪や服に付くのを気にするよりも、外で涼しい風に当たりながら食事をする方がいいと思うようになりました。
長年住んでいると考え方が随分ハンガリー化してきたのでしょうか。

でも・・・

f0021504_25447.jpg


小さくて見難いですね。ピンボケですが拡大します↓

f0021504_252268.jpg


こんな工事中の場所にまでテラス席を作るハンガリー人!
そしてそこで食事をするハンガリー人!
なぜそこまでテラス席に拘るのか?
ああ、やっぱり私はハンガリー人を理解出来ない・・・。


ところで広島出身の方から頂きました↓

f0021504_211923.jpg


カープかつですってぇ~?
これ、中身は魚のすり身のフライです。
子供の頃よく駄菓子屋で見たようなお菓子。(今でも駄菓子屋ってあるのでしょうか?)

で、この商品、詳しいことは知りませんが、おそらく広島のお菓子屋さんで子供がお小遣いで買える金額で売っていると思われます。
広島の子供は、特に野球に興味がなくてもこのお菓子を食べるのでしょうか?
そして赤い色とカープ坊やに親しみを持つようになるのでしょうか?
そして無意識のうちに「HIROSHIMA TOYO CARP KATSU 広島東洋カープ勝つ」を刷り込まれるのでしょうか?
そして気が付いたらズムスタで赤いメガホン持って応援しているのでしょうか?

恐るべし広島カープ!

阪神もボサッとしてたらあかんわ! 
ユニフォームやらメガホン売ってる場合ちゃうわ!
子供がお小遣いで買えそうなスナック菓子開発せな!
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-06-16 02:21 | ハンガリーあれこれ | Comments(10)

おめでとう☆

ワールドカップ、日本チームが初勝利。
あ、でも時差を気にせず見られる環境にいながら、ちゃんと見なかったんですけど・・・というかこちらの時間の午後4時試合開始ですよ。仕事で見られませんって。

今日は他にもおめでたいことがありました。

下さん結婚!

うわ~、びっくりした!
Twitterでもこの話題で持ちきりでしたが「相手はどこの犬?」とか「ついに矢野さんと結婚?」とか、皆なかなか信じられない様子。
そこに「お相手は20代の女性」との報も入ってもうてんやわんや。(笑)

いやあ、それにしてもめでたい話や!
結婚はいいものです。いつも自分の隣に誰かがいて、その人と一緒に人生を歩むって本当に素敵なことです。
「喜びは2倍に、悲しみは半分になる」とよく言われますが、私は「喜びは無限大、悲しみは限りなくゼロに近づく」と思います。
下さんには素晴らしい人生の伴侶を得たことでますますの活躍を期待しましょう。
50歳でも現役や、目指せ岩田鉄五郎!

そういえば独身で40歳目前の、サバティカル中にアムスやエルサレムに出没した我らがキーちゃんのおめでたいお話はないのでしょうか?
結婚はいいものですよ、キー様!


今日のデイリーのトラ番25時に田中慎太郎君が取り上げられていました。(こちら

育成3年目、今年は勝負の年。
私はこの選手のプレイを見たことがありませんが、入団発表の時の写真が甥にそっくりなので他人とは思えず応援しています。

「今年が最後になるかもしれない。お前は要らないと言われるまで、必死にやり続けたい」

今年を最後にしたらあかん! 絶対に生き残るんや!
ドナウ猛虎会一丸となって応援してるよ~、頑張れ~~~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-06-15 02:51 | 野球、スポーツ | Comments(4)

しつこくドナウ川

ドナウの水位が下がって、川沿いの道はブダ側のみ通行可能となりました。

自由橋から見たドナウ。(ペスト側) 
先週末浸水していた道路がやっと顔を出しました。
f0021504_4235921.jpg


こちらはエルジェーベト橋からみたドナウ。(ペスト側)
f0021504_4242983.jpg




ペスト側の川沿いの道はまだ通行止めですが、もうすぐ規制が解除されると思います。

ところで今日は暑かった~058.gif 35℃以上ありました。
日差しも強くて、ちょっと外を歩いただけで日焼けします。
例年なら肌は毎日少しずつ強くなる紫外線を浴びて抵抗力が付くらしいのですが、今年は5月はずっと雨でほとんど紫外線を浴びることがなかったところにこの猛暑。
肌を痛めやすいそうなので、出かけるときは必ず日焼け止めを塗るようニュースで呼びかけていました。

でも、この国って日焼け用のオイルや乳液はあっても日焼け止めはあまり売ってないんですけど・・・。

これからますます暑くなるのかなあ、と気になって天気予報を見たら・・・

f0021504_4364724.jpg

来週また雨やん!057.gif057.gif057.gif
いやや~、もうドナウ川増水せんといてよ~!


サッカーのワールドカップが開幕しましたね。
ハンガリーと南アフリカは時差が1時間しかないので、TV観戦するのも夜遅くまで起きている必要はありません。
夫は今TVを熱心に見ているのですが、なぜハンガリーが出場していないのにそこまで熱くなれるんでしょう?
「昔は強かったんだ! Puskás Ferencを知らないのか?」と熱弁を振るう夫。
「日本は出てるのに、なんでハンガリーは出てないの?」と聞いたらますます話が長くなるのでここはそっとしておきましょう。(笑)
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-06-12 04:47 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)

またまたドナウ川

昨日(月曜日)の夜に撮りました。

f0021504_239475.jpg


相変わらず川沿いの道は浸水のため閉鎖されています。
昨夜から少しずつ水位が下がっており、今週金曜日頃にはまた通行出来るようになるようです。


ところでワルシャワ行きの飛行機のチケットを手配しました。
10月にショパンコンクールを聴きに行きます。ああ楽しみ~♪
5年前は受賞者記念コンサートを聴きましたが、今年は予選からしっかり聴きます。
ハンガリーではあまりショパン生誕200年が大きく扱われず(多分来年のリスト生誕200年の方が大事なんでしょう)、日本のように連日ショパンが演奏会で取り上げられるわけではありません。
私にとってのショパンイヤーは4月のツィメルマン、10月のショパンコンクール、そして11月のキーシン。
ああ、もっとショパンが聴きたいぞ~!

あ、それよりポーランドに行くまでにいろいろ練習しとかな・・・。
(ポーランドの友達に「今度来た時に弾いてね」とリクエストされた曲がいくつかあるんです。なのにプロコフィエフのピアノ協奏曲第2番の楽譜を買ってしまった私って一体どこまでアホ・・・)
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-06-09 02:51 | ハンガリーあれこれ | Comments(12)

今日のドナウ川

一昨日に続いて今日もドナウ川沿いを歩いてきました。
わずか2日で水位がかなり上がっていてびっくりしました。

今日は自由橋周辺の様子をご覧下さい。

f0021504_231009.jpg


f0021504_23102551.jpg




ドナウの水位、ブダペストでは明日が最高で、その後は徐々に下がるらしいのですが、水が引いても消毒の必要があるし、ドナウ川沿いの道路が通行出来るようになるまではまだまだ時間がかかりそうです。

*******************
なかなか勝ち星に恵まれなかった久保投手、今日は見事な勝利。おめでとう~072.gif

大差が付いて勝ちを確信したので、楽天vs読売戦を見たらちょうどマー君対坂本君でした。
どちらも元気があって見ていて本当に気持ちがいいですね。
マー君は8勝目かあ・・・マエケンもこの前8勝したし。
トラの若手も頑張って~~~!

そういえば田中慎太朗君はどうしているんでしょう?
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-06-06 23:28 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)

今日のドナウ川

これまでに何度か「お天気が悪い」、「雨が多い」と書きましたが、5月の降水量は例年の2.5倍、過去110年これほど雨が降った記録はないそうです。
ハンガリーでも地方によっては洪水の被害が出ていて、先程もニュースで川が決壊しそうな所に砂袋を積み上げる様子や、線路が浸水して電車が不通になった路線があることなどが伝えられました。

ドナウ川の水位も日に日に上昇し、月曜日に最高になるとの予報。
今日からドナウ川沿いの道路が閉鎖されたそうです。

恒例の夕食後のお散歩は、橋を渡るのはやめて川沿いに歩きました。

エルジェーベト橋の足元が~~~!

f0021504_4582079.jpg




船着場も・・・

f0021504_505296.jpg




まだまだ水位は上がるようです。早く落ち着いてほしいなあ。
ちなみにこの週末はお天気がよくなって最高気温が30℃くらいになるそうです。
今週初めの最高気温は15℃で冬物を着てたんですけど・・・急激な気温の変化に体がついていきません。

********************

おまけ

私がよく買うお米はこのイタリア米。イタリアなのになぜかお侍さんの絵。(笑)

f0021504_553075.jpg


「Shinode」って何やろ?
裏を見たら・・・

f0021504_594178.jpg


シールが貼ってあって見難いですが「日の出」って書いてあります。
日の出、Shinode、ひので、しので・・・江戸っ子かいな!


お米の下には巷で噂の阪神タイガースデスノートカレンダー。ああ、皆早く元気になって帰っておいで~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-06-05 05:14 | ハンガリーあれこれ | Comments(10)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧