<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハンガリーの日本語

昨日からmedici.tvでキーシンのリサイタルが観られるようになりましたね060.gif
9月28日までじっくり楽しみたいと思います。

ところで今日はハンガリーでよく見る日本語について。
一番目にするのはこれでしょう。(2010年7月29日のMetropol新聞)
f0021504_23353176.jpg

どの新聞にもたいてい毎日掲載されています。
拡大すると・・・
f0021504_233613100.jpg

はい、数独です。
これ、こちらではものすごく人気があって「Sudoku」という雑誌も出ているほど。
私もすっかりハマッてしまい、毎朝通勤時間は数独との戦いです。


これもハンガリーに浸透している日本語。
f0021504_23413273.jpg

マンガです。
どうもハンガリー人にとってはマンガとアニメは同義語のようで、私のイメージするマンガ(ベルばらとかオルフェウスとかエロイカとか処天とかドカベンとか・・・以下果てしなく続くのでこの辺でやめときます)とはちょっと違うんですけど。
マンガやアニメの影響力はすごいですよ~!
一昔前なら日本語を学ぶ人といえばたいてい歴史とか武道に対する興味から日本に関心を持つようになったわけですが、今は「マンガを日本語で読みたいから」と勉強を始める人が多いそうです。

ちなみに、上の写真はレストランの看板です。なぜマンガという名前なんだろう?

そして・・・
f0021504_2348187.jpg

YAKUZA!
ハンガリーではワンポイントの小さなタトゥーを入れている人が多いのですが、「体全体に施した色彩豊かなタトゥー」に憧れている人も少なからず。
かっこいいんだそうですよ、あれが。
YouTubeで若かりし頃の健さんの映画を見せたら「ヒューッ!」と口笛吹く人もいるし。
「日本に帰ったらヤクザタトゥーを入れてきたらいいのに」と真顔でハンガリー人に言われたこともあります。
刺青なんか絶対いややって!


***************
トラは今日も勝ちました072.gif
なんかもう、あれですね。2、3点先制されてもなんとも思いませんね。
「そんなもんいくらでもひっくり返したるわ~!」ですね。
これがあの阪神とは思えない。

明日は頑張れ、広島カープ!
サンスポさんのこの写真、マエケン泣いてるみたいに見える~(泣)
f0021504_2355181.jpg


で、なんですか? 藪はロッテに振られて楽天に挑戦するんですか?


<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-07-30 23:55 | 言葉 | Comments(8)

働く人たち

先日bbwanさんからリクエストを頂きましたので、久々に働く人たちをご紹介したいと思います。

これまでの働く人たちシリーズ
   働くお姉さん
   働くおじさん
   働くおじさん 第2弾
   働くおじさん 第3弾
   働くおじさん ウィーン編
いえ、別に働くお姉さんがなかなか見つけられないからやめたわけではありません。


まずはお姉さんから。 
f0021504_23323.jpg

「ああ、いいお湯ねえ。やっぱり温泉はいいわね」・・・って働いてないし!

これは最近オープンしたホテルの温泉入口。私が来た頃はあまりそばに近寄りたくない荒れ果てた建物でしたがきれいに改装されました。
改装前の写真をこちらで見ることができます。


続いてはこちら。
f0021504_2403258.jpg

f0021504_24167.jpg

「皆さ~ん、私はここよ~! 取れるものなら取ってごらんなさい、この花輪(なのかなあ?)」
う~ん、やっぱり働いてませんね。


ここにいるのは?
f0021504_2435870.jpg

f0021504_2443728.jpg

筋肉隆々のお兄さんが支えてますね。お仕事お疲れ様です。


f0021504_3425379.jpg

「さあ、今日も頑張ろう!」
なんか圧倒される元気さですね。若いっていいなあ。
この人たちの行き先は甲子園。ライトスタンドで旗を振り回すんですね。


ここはどうでしょう?
f0021504_2464825.jpg

f0021504_2472431.jpg

ここでもおじさん達が支えてます。大丈夫ですか?
「何のこれしき、大したことないですよ!」
でも肩懲りませんか? あんましましょうか?
「それには及びません。ここを離れるわけにはいきませんから」
なるほど、頼もしいですね~。


この人は何をしているんでしょう?
f0021504_2493116.jpg

「わしはここで悪者が入ってこないように見張っておるのじゃ。訪問販売お断りじゃ!」
こちらも頼もしいですね! 実家にもお越しいただきたいですね。
玄関に阪神のメガホン置いて牽制してるのにしつこい某○売新聞の人をガツンと断って下さい。


こちらは?
f0021504_39394.jpg

「へえ、わてもな、ここで悪い人入ってこんように見張っとるんですわ。ついでにちょっと支えてますねん」
うわ~、お疲れ様!


ここにいるのは子供達。
f0021504_3124431.jpg

f0021504_3143567.jpg

「女の人ってさあ、文句言うだけで全然働かないんだよね」
「そうだよね、重いのを支えたり見張ったり、働いてるのは男ばかりだよね」
「あ~あ、僕も女に生まれたかったなあ~」
いえいえ、私は男に生まれたかったですよ。そして野球選手になって阪神に入りたかったですよ。
世の中うまく行かないものですね。



<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-07-28 03:15 | ハンガリーあれこれ | Comments(10)

久々にブダペストの市電

ブダペストの市電シリーズ、第何弾やったっけ?
電車好きの甥に捧げます。

f0021504_2332566.jpg


遠くてちょっとわかりにくいですね。近くから撮った写真。

f0021504_2344577.jpg


これは昔の市電で、夏休み中(6月末~8月末)の毎週土曜日にドナウ川沿いの路線を走っています。
詳細はブダペスト市交通局HPに記載されていますので興味のある方はご参照下さい。

今日は用事があったので乗らなかったけど、いつか乗って乗り心地も報告するからね。
それよりも、ブダペストに乗りにおいで! (甥へのメッセージ)


***************

オールスターが終わりました。
第1戦の球児のピッチング、すごかったですね☆
ストレート勝負で三者三振。さすがトラの守護神!
惚れ惚れしました~♪

夫が一言、「日本にはVodafoneのチームがあるんだね」
はあ? 何言うてはりますの? そんなチームおまへんて!



f0021504_2413630.jpg

f0021504_242453.jpg

(下の写真はオールスター第1戦で力投するマエケン。サンスポさんからお借りしました)

う~ん、確かに似てるわ。


<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-07-25 02:43 | ハンガリーあれこれ | Comments(4)

先週末

先週21回目の結婚記念日を迎えたのでそのお祝いに、と週末に夫と食事に行きました。
え? なぜ先週末のことを今頃書くのかって?
それはですね、わざわざデジカメを持って行ったのに、夫がデジカメとパソコンをつなぐコードを行方不明にしてしまったからです。
ああ~、もう~、ほんまに~~~033.gif

f0021504_1175538.jpg


テラス席で昼食。
この通りは数年前に改装されてからレストランが林立し、中にはミシュランで星を取ったレストランもあります。
夜は若者の溜まり場ですが、昼間は私達おっちゃん&おばちゃんでも浮かないので。(笑)

その後移動して・・・
f0021504_1205797.jpg

以前Tamaさんとご一緒したカフェに行きました。
席に着くと夫はやたらと「懐かしいなあ」を連発。
「懐かしい? 私こんな場所全然知らなかったけど」と言うと「ここはね、昔おもちゃ売り場だったんだよ!」と目を輝かせます。
「あの辺にレゴがあって、この辺にはミニカーとか電車があって、レジはあの辺りだったな」
「ここで生まれて初めてスーパーファミコンを見た時は感動したなあ♪」(昔からゲーマーかい!)

「ちょっと待って! 私全然知らないよ。どういうこと?」と聞くと、恐らく私が結婚してハンガリーに来た頃には既にこのホールは閉鎖されていただろうということ。
彼が子供の頃、壁は汚れていて美しい壁画は見えなかったし、シャンデリアはなかったし、照明も暗かったそうです。

しかしこんな美しい空間をおもちゃ売り場に使うとは! 恐るべしハンガリー。

f0021504_1283529.jpg


f0021504_1311185.jpg




<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-07-23 01:33 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

また工事!

今朝、家を出ると・・・
f0021504_212251.jpg


また工事してるやん!
去年一昨年も大掛かりな工事をしたのに、またやるんかい!!

ほら、壁の人たちも文句言うてますよ。

f0021504_2152398.jpg

「毎年工事してますなあ」
「ほんまですなあ、エライさんのしはることはようわかりませんなあ」
「税金の無駄遣いちゃいますか?」
「わしら、毎日こんなしんどい思いして働いてますのになあ」
ほんまにどないかして下さいよ!

こういう時は気分転換。ドナウの夕焼け3連発!

7月17日。
f0021504_21144238.jpg


7月18日。
f0021504_21151818.jpg


7月19日。川面に夕日が映っています。
f0021504_2117254.jpg


***************

ブログを書いてから阪神戦を観たら10回表に赤松のタイムリーで2点リードされてました。
ところがところが!
林ちゃんHR、セッキーヒット、そして鳥谷君のサヨナラ2ラン066.gif
うわ~、今年は秋に盛大に国歌斉唱できそうですよ。よっしゃああああああ!!!




<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-07-20 21:17 | ハンガリーあれこれ | Comments(14)

パリのキー様

今キーシンのファンサイトを見て今年2月のパリ公演のキーシンの演奏(ショパン ピアノ協奏曲第2番とアンコール)がネットで聴けることに気が付きました。
こちらの真ん中辺りにあります。

この直後のワルシャワ公演は日本でも放映されたのでご覧になった方も多いと思いますが、パリ公演との聴き比べも面白そうです。

相変わらず第2楽章がとろける~~~♪



<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-07-17 04:30 | 音楽 | Comments(6)

ドナウの夕焼け

一昨日の夕焼けです。

f0021504_15551235.jpg

いつも夕焼けが見える頃に散歩しますが、この日の夕焼けは飛行機雲もあってとてもきれいでした。
このところ日中は35℃前後の暑い日が続いて疲れるけど、きれいな夕焼けを見ると元気が出ます。
川からの涼しい風も心地よいです。

最近ドナウの写真ばかりなので、たまには別の場所も。
先日行ったマルギット島。島全体が公園になっていて、動物園やプールもあります。

f0021504_155691.jpg

お天気がよすぎてものすごく日焼けしました。日焼け止めを塗ってもほとんど効果なし。(泣)
今年は例年以上に蚊が多いので、虫除けスプレーは必需品です。


ブダペスト郊外で撮った一枚。

f0021504_1557415.jpg

郊外にはひまわり畑がたくさんあります。
ここの食用油はひまわり油が主流です。

この日の目的はひまわりではなく乗馬。ここで馬に乗ってきました。
まだまだ初心者で、乗っても「怖いよぉ~」を連発していますが、もっと馬と仲良くなっていつかは広々とした大地を思いっきり馬と駆けてみたいです。


<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-07-11 16:09 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)

今年もヴェルビエ

いよいよ来週からヴェルビエ音楽祭が開催されますね。
今年もオンラインで見られるようですよ♪
ああ嬉しい~、楽しみ~~~♪

来週にはキーシンの新譜も発売されます。
7月12日発売予定、ちょうどその日からキーシンはサバティカルを終えて活動再開。
皮切りはノアンでのリサイタル。
ショパンとサンドが愛を育んだノアンで、キーシンはどんなショパンを弾くんでしょう?
生誕200年にちなんでのショパン&シューマンプロ、秋に聴くのが楽しみです。

そして来週は私達夫婦の21回目の結婚記念日です。21年かあ・・・。

********************

よろしいなあ~072.gif

f0021504_2234293.jpg


f0021504_1672985.jpg


(サンスポさんより拝借しました)

大和と上本君のお立ち台。うわ~、見たかった、聞きたかった!
YouTubeを探したけど見当たりませんでした。
阪神で走塁を評価されてのヒーローインタヴューって珍しいですよね。
大きいのを打つ選手はいても、足でかき回して得点する野球って今までの阪神にはあまりなかったので、この2人のヒーインはめっちゃ嬉しいです。
上本君は1軍に上がってすぐにヒーインなんてすごいすごい! この子は何か持ってますね。
大和も今年は1軍定着で走り回ってくれるでしょう。
ああ~、楽しみや~~~! また2人のお立ち台が見られるよう頑張ってや~!
(それにしても2人とも野球選手にしては細い・・・大和なんか「食べても太れない」って、あんた誰に喧嘩売ってんの?的体質らしいです)
ウサギとのゲーム差1.5。すぐひっくり返すでぇ~066.gif


<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-07-10 02:46 | 音楽 | Comments(6)

ドナウ川あれこれ

Twitterで知り合った方がドナウ川の写真を楽しみにして下さっているようなので、散歩の途中で撮ってまだ載せていなかった写真をまとめてアップします。

6月29日の夕焼け。自由橋ペスト側から。

f0021504_3451142.jpg


7月1日の夕焼けシリーズ。
ブダ側からペスト側を見る。
f0021504_3463735.jpg


雲をクローズアップ。
f0021504_3471365.jpg


自由橋からエルジェーベト橋方面を見る。
f0021504_347406.jpg


夕焼けをアップで。
f0021504_3481278.jpg


今日は七夕。雨は降ってないけど曇っているので、天の川は見えそうにないですね。
f0021504_3504760.jpg


さて、今サッカー準決勝をやっているので見ることにします。
ハンガリーはW杯に出ていませんが、今日の審判がハンガリー人。
こちらでは「ハンガリー人が準決勝の審判に選ばれた」と盛り上がっていますけど・・・それより試合に出ようよ、ハンガリー。

*******************
トラと鯉が勝ってウサギが負けてゲーム差2や066.gif
マエケン11勝目おめでとう~! それよりも防御率1.61って凄過ぎ!!
広島カープ首脳陣の皆様、マエケンは球界の宝です。くれぐれも酷使しないでじっくり育てて下さいませ。
それにしてもほんまにうらやましいわ、あんなええピッチャーがおって。



<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-07-08 04:01 | ハンガリーあれこれ | Comments(11)

今日のお昼 エルデーイ・ラコット・カーポスタ

今日のお昼はエルデーイ・ラコット・カーポスタ(Erdélyi rakott káposzta=トランシルヴァニア風キャベツの重ね焼き)を作りました。

ラコット・カーポスタは前にも書いたことがありますが、「トランシルヴァニア風」は塩漬けキャベツ(ザワークラウト)を使うのが特徴です。

【材料】

豚ひき肉 (darált sertéshús) 500g 
コルバース (füstölt kolbász) 100g 
(↑肉と香辛料を混ぜて腸に詰め、燻製にしたソーセージ。写真はこちら

ベーコン (húsos füstölt szalonna) 200g
(私はKolozsvári szalonnaをいう種類を使います)

塩漬けキャベツ (savanyú káposzta) 1kg
米 (rizs) 1合
たまねぎ (vöröshagyma) 1~2個
サワークリーム (tejföl) 4 dl
にんにく (fokhagyma) 1カケ

香辛料:塩(só)、コショウ(bors)、パプリカ (pirospaprika)

【作り方】
①たまねぎはみじん切り、ニンニクはつぶしてたっぷりの油でよく炒め、色がついたらひき肉を加えて塩、コショウ、パプリカで味付けし、蓋をして10~12分蒸し焼きにする。(焦げそうなら少量の水を加える)
②米を硬めに炊いて、①に加えててよく混ぜる。 
③ベーコンはサイコロ切り、コルバースは輪切りにしてフライパンで油分が出るまで数分炒める。
④キャベツは酸味が強ければよく洗い、20分ほど茹でて柔らかくする。その後3等分する。
⑤耐熱容器に油を塗り、

   キャベツ3分の1
   ベーコンとコルバースを炒めたもの
   キャベツ3分の1
   サワークリーム半量
   ひき肉とご飯を混ぜたもの
   残りのキャベツ
   残りのサワークリーム

の順番で重ねて、最後にベーコンとコルバースから出た油を上からかけて、180℃のオーヴンで約1時間焼いて出来上がり。
写真はオーヴンから取り出したところ。何がなんだかさっぱりわかりませんね、すみません。

f0021504_0165335.jpg


キャベツの酸味が利いて、暑い日でも食欲を刺激します。
今日のスープはまたまたフルーツスープ。今回はさくらんぼ、りんご、パイナップルを入れました。
デザートはバニラアイスにラズベリー(málna)を添えて。

************************

ウサギ3タテできると思ったのにぃぃぃいいいいい~~~~!!!!!




<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-07-05 00:21 | 食べ物 | Comments(3)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ママチャリ
at 2017-04-24 21:48
4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧