<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

慎太朗くん頑張れ!

デイリーに田中慎太郎選手の記事がありました。(こちら
最近育成試合ではいい当たりが出ていたようですが(参考記事その1その2)公式戦でもやっとホームラン!(感涙)

f0021504_3155848.jpg
(←デイリーさんから拝借)

筒井コーチとハイタッチ。いい笑顔ですね♪


少し前の記事(こちら)にはなかなか結果が出ないことへの焦りや再契約に賭ける意気込みが書いてあって、「頑張れ、とにかくアピールするんや!」と応援していたので、公式戦でのホームランは本当に嬉しいです。
再契約してもらえるように残りの試合も頑張るんやで066.gif

【追記】 今日のデイリーにまた慎太朗くんの記事が!!!
トラ番25時 育成・田中の「親孝行」
ええ子やなあ・・・(うるうる)
デイリーさん、いつか「一軍で大活躍」の記事楽しみにしてまっせ。


      060.gif 
これを書きながらDigital Concert Hallでベルリンフィルのシーズンオープニングコンサートを聴いています。
世界中どこにいてもベルリンフィルの演奏が聴けるなんてすごいことですね!
それにしてもベルリンのシーズン開幕は早いんですね~。
ブダペストは9月後半で、本格的なコンサートは10月に入ってからです。
パユ様がますます貫禄が付いてらっしゃるのが・・・028.gif
オケだと座って演奏するから非常事態のお腹周りが気になって気になって。(泣)


***************

お昼休みにトラの試合経過をチェックしようと思ったらもう終わってました・・・。
でもウサギも竜も負けたからええわ。
今日はカープが頑張った! カープすごい! 明日もカープの応援や!

で、明日の先発秋山君ってほんまですか?
あの子はじっくり育ててほしいのになあ。



<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-08-28 03:37 | 野球 | Comments(2)

やっと・・・

遅ればせながらやっと気が付きました。
先日の二桁得点3連勝はダイナマイト打線ユニフォームのお陰ではなかったということに。

f0021504_2101755.jpg
(ダイナマイト打線ユニで始球式のクマさん。サンスポさんより拝借)

f0021504_283532.jpg

横浜のおかげだったんですね・・・ありがとう、横浜!
また戦おう、横浜!
待ってるよ、横浜!
ああ~、書いてて虚しくなってきた・・・007.gif


こういう時は好きな音楽を聴いて気分転換ですよ!
実は今日、やっとキーシンの新譜が届きました060.gif
ハンガリーのEMIに1ヶ月以上前に申し込んだのに、「すぐお届けします」と言われたのに、届いたのは今日です。
さすがハンガリー・・・。
f0021504_216599.jpg

なぜこの写真? これって撮影角度が違うだけでプロコのCDとほぼ同じじゃないですか?
f0021504_2192854.jpg


うつむき加減でメンチを切るのがキーちゃんのマイブームなのか?
夫は「先生にこうしなさいって言われてるんだよ」と言うのですが、なんでこんな変な(失礼!)ポーズ?
演奏姿の写真を使えばいいのに~~!

で、演奏ですが、前にウィーンで聴いた時ほどではないにしろクレメラータの音が重く感じました。
特にK.466の冒頭の低音がロシアものみたいな重厚さ。
私の愛聴するグルダ盤はこの辺割とあっさりしているので、その違いに戸惑います。

キーシンのピアノは相変わらず粒が揃っていて、私が「罰ゲーム」と呼んでいる箇所(↓)もさらっと弾いてため息が出ます。
f0021504_239027.jpg

この辺って4の指攣りそうになりませんか? あ、私だけですね、すみません。

私はなんとなく【mollの似合う男、エフゲニー・キーシン】のイメージを持っていたのですが(プロコの2番なんて最たるもの!)、このCDを聴いてK.466の第2楽章とかK.595とか、Durの演奏が優しくて温かくて実に素晴らしい♪
トラの連敗を忘れるほど癒されました。

やっとキーシンのCDを入手したし、この週末はクレメラータと共演や!
(共演=CDに合わせて弾いて遊ぶこと)

しかし最近の妙に落ち着いた髪より好き勝手に爆発している頭の方がキーちゃんらしくて好きなんですけど、皆さんはいかがですか?


<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-08-25 03:01 | 音楽 | Comments(10)

今日のお昼 トュクフューゼレーク

トュクフューゼレーク、ちょっと舌を噛みそうな名前ですがハンガリー語ではTökfőzelékと書きます。

Tök=瓜
főzelék=野菜をクタクタになるまで煮込んでルウでとろみをつけたもの。
以前ご紹介したパラディチョモシュ・カーポスタもfőzelékの一種です。
ま、関西弁に訳すと「瓜のたいたん」ってとこでしょうか。

【材料】
瓜を細く切ったもの gyalult tök 1kg
(市場のお漬物屋さんで細切りの瓜を売っています↓)
f0021504_2484177.jpg


タマネギ vöröshagyma 1~2個
ニンニク fokhagyma 1~2カケ
ディル kapor 1束 (このぐらいの量です↓)
f0021504_2505092.jpg

月桂樹の葉 babér 1枚

サワークリーム tejföl 2dl
小麦粉 liszt
酢 ecet (citromlé)
塩 só
砂糖 cukor

【作り方】
①瓜に塩をしてしばらく置く。
②タマネギ、ニンニクのみじん切りをたっぷりの油で炒める。
③色が変わったら小麦粉大さじ1~2杯を加え、焦げないようによく混ぜる。
④瓜を絞って水気を切って加え、ディルのみじん切りと月桂樹の葉を加え、焦げないように水少々を入れて瓜が柔らかくなるまで煮込む。
(瓜から水分が出るので水の量は控えめに)
⑤瓜が柔らかくなったらサワークリームと酢少々を加えて出来上がり。

f0021504_333049.jpg

お好みで砂糖を加えてもいいでしょう。
私は砂糖は入れませんが、夫は甘口が好きなので食べる時に入れています。

これは付け合せ。今日は七面鳥のフライに添えました。
軽く済ませたい時は目玉焼きやソーセージと一緒に食べたりもします。

***************
ウサギに3連敗・・・007.gif
やっぱりあの復刻ユニにしましょうよ。普通のユニやったら全然勝たれへんやん!
次は鯉とツバメか。絶対負けへんで~~~!!!


<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-08-23 03:08 | 食べ物 | Comments(4)

ポテトチップス

一時帰国する時はいつも甥から「パプリカチップス買ってきて」と頼まれます。
パプリカ味のポテトチップス、ハンガリーならではですね。
f0021504_2302234.jpg


で、上の写真の右側のポテトチップスは何味か分かりますか?
別のメーカーからも出ています。
f0021504_2311854.jpg


ネギ味! どや!!

なぜか人気のネギ味。パプリカ味と並んでハンガリーでは人気のポテチです。
夫の大好物なのですが・・・私は普通の塩味の方がいいなあ。

***************
今日は報徳が負けるし、トラも小人に負けるし、散々な一日でした。007.gif
トラは明日から復刻ユニに戻しましょうよ。
ダイナマイト打線でウサギ退治や!



<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-08-20 23:04 | 食べ物 | Comments(12)

再会で再発見

高校の同級生がヨーロッパ旅行中にブダペストに立ち寄ってくれました。
前回の一時帰国中には残念ながら会えなかったので久々の再会です。

我が家のリビングでおしゃべりしたり、うちの近所を一緒に歩いたり。
普段の生活の中にポンと昔の友達が入ってくる新鮮さ。
自分の家にいながら、まるで日本に帰ったかのような不思議な気持ちになりました。

恒例の夜のお散歩にも付き合ってもらいました。
彼女が「ああ、きれい!」と言う度に、普段見過ごしているブダペストの美しさを再発見。

聖イシュトヴァーン大聖堂、通称バジリカ↓
f0021504_16364361.jpg


鎖橋↓
f0021504_16452267.jpg

f0021504_16454980.jpg



王宮↓
f0021504_16462286.jpg


ドナウ川沿いのホテルのカフェで夜景を見ながら話は尽きませんでした。
f0021504_16385650.jpg


次は日本で会いましょう♪
(しかしデジカメで撮った写真は全然夜景が写ってないし! 携帯の方がきれいに撮れるってどういうこと?)

***************

そんなわけで昨日は野球を見られなかったのですが・・・すごいすごい、藤川君!
自分の誕生日にプロ初HR、それもスリーラン!
f0021504_16522286.jpg

(写真はサンスポさんから拝借しました)

それにしてもかっこいいですね、このユニ。
来年から正式ユニをこれにすればいいのに~!



<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-08-18 16:55 | Comments(10)

習い事

甥たちは小学校高学年。
夫が「もうダンス習ってるの?」と聞きます。
ダンス~? そんなん習ってないって。なんでいきなりダンス?

「僕は10歳を過ぎた頃からダンス学校に通ったよ」
はあ? なんでまたダンス?
プロのダンサー目指してたん?

詳しく聞くと、彼が子供の頃は皆ダンス学校に通ったそうですが、そこの正式名称はTánc és illemtan(ダンスとマナー教室)。
挨拶の仕方、食事のマナー、TPOに応じた服装、話し方、女性のエスコートの仕方など厳しく躾けられたそうです。
へえ~、そんなん習ったん? と大笑いしそうになりましたが、確かに外を歩く時は車道に近い側を歩く、女性のためにドアを開ける、椅子を引く、コートを着せる等はしっかり身についていますね。

でも今はこういう教室に通う子供の数は減っているそうな。
そんなマナーを身に付けるよりも勉強していい学校に入って・・・という風潮のようです。
どこも同じですね。


久々にドナウ周辺の写真を。まずは夕焼け。
f0021504_0202722.jpg

f0021504_022714.jpg

f0021504_0215361.jpg


ライトアップされたエルジェーベト橋。
f0021504_0224635.jpg


鎖橋のたもと(ブダ側)にはこんなものが。
f0021504_0235360.jpg

0地点。ブダペストから他都市への距離はここを基点に測ります。

これはドナウ川とは関係ないのですが・・・
f0021504_0255454.jpg

先日工事が終わったばかりの我が家の前の道路。
相変わらずの水たまり・・・なぜこういうのを直してくれないんでしょう? 何のための工事?

***************
首位に返り咲き~072.gif
今日はパソコンでTV中継を見ながら、実家とSkype、Twitterで阪神ファンの方々と語り合いながら応援しました。
モニタにたくさん画面が開いて気分はウォール街のディーラーです。(笑)
明日から好調ツバメ相手か。負けへんで~~~066.gif




<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-08-13 00:30 | | Comments(12)

国会議事堂周辺

先日国会議事堂の近くに用があって出かけたら、国会議事堂をじっと見つめている人が↓

f0021504_03146100.jpg


f0021504_032663.jpg


1956年のハンガリー革命*時の首相、ナジ・イムレ(=Nagy Imre。Nagyが姓。ハンガリーでは姓・名の順に表記します)の像です。

*学生時代に歴史の授業で「ハンガリー動乱」と習いましたが、1989年の体制変換後、ハンガリーでは1956年の自由化運動を「革命」と呼ぶようになりました。

・・・とここまで書いたらいっちょかみの夫が覗き込んで「ナジ・イムレのことを書くの? 君が? 中途半端なことを書くのはやめてほしいなあ」とクレーム。
いえ、まだ何も書いてませんから。

簡単に書くと、1956年ソ連ではフルシチョフによる痛烈なスターリン批判が行われました。
それを機にハンガリーでも自由化、ソ連離れの動きが活発化、ナジ・イムレ首相は大胆な自由化政策を推し進めますが、それを嫌うソ連軍が介入し、多くの国民の血が流され、ナジ首相も処刑されました
以前書いた映画Szabadság, Szerelem(邦題:君の涙 ドナウに流れ)はこの革命を題材にしたものです。

1989年6月、ナジ首相の名誉回復が英雄広場で執り行われました。
犯罪者として埋葬された墓から遺体を掘り起こし、改めて英雄広場でお葬式をしたのです。
「遺体を掘り起こす」という感覚は私にはちょっと考えられないものですが、そこまでして亡き首相の名誉を回復したいとの強い思いがハンガリー国民にあったのでしょう。
この日、夫は一人でお葬式に参列。私は家でお留守番でした。
ほとんどのハンガリー人が56年の革命で身内を亡くし、あるいは亡命で一家離散の憂き目を見ています。
外国人、それも日本でのほほんと暮らしてきた自分には足を踏み入れることの出来ない聖域でした。

ちなみに、名誉回復のお葬式でスピーチをした若者が現首相オルバーン・ヴィクトル(Orbán Viktor)です。

国会議事堂の前にはこんな像も↓
f0021504_0115113.jpg

1848年、ハプスブルグからの独立を指揮したコシュート・ラヨシュ(Kossuth Lajos)、日本語では虎州寅吉。(←ウソですよ~! 虎州寅吉の由来についてはこちらのコメント欄の下の方をご覧下さい)

ハンガリーはこれまでトルコ、ハプスブルグ、ソ連など、長い間他国に支配されていました。
今やっと手にした自由。これは先人の流した血が土台となっています。
政治家の皆さんにはくれぐれも私欲を肥やすのではなく、国のため国民のために尽くしていただきたいものです。


***************
ナゴドで3連敗・・・007.gif
でも昨日(8/7)の試合は昌に「おめでとう!」と言いたいです。
山本昌、来週45歳、23年連続勝利。すごいじゃないですか~!
昔「野球狂の詩」を読んだ時には「50歳で現役ってありえへんわ」と鼻で笑っていたのですが、工藤公康47歳、山本昌広45歳、下柳剛42歳・・・十分可能性ありますよね。
目指せ岩田鉄五郎!

それと堂上兄弟の大活躍も嬉しい♪
あの~、私堂上父の現役時代知ってるんですけど。(笑)
「堂上の息子が2人とも中日に入って活躍してるんや、お父さんめっちゃ嬉しいやろな~」と想像するだけで熱いものがこみ上げてきます。

・・・って最近ドナウ猛虎会会長にふさわしくない発言が続いていますね。
それもこれもトラが負けるからやで~!
火曜日からは鯉退治や!!! もうカープファンは返上や!


<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-08-09 00:33 | Comments(12)

小腹が空いたら・・・

先日ここに行きました↓

f0021504_2565951.jpg

f0021504_31387.jpg


このポンピドーセンターのような建物は市場。
ブダペスト13区、Lehel tér(レヘル広場。地下鉄3号線Lehel tér駅下車すぐ)にあります。

建物の中に入ると・・・

f0021504_323362.jpg

下は野菜や果物、肉売り場、階上には服や雑貨のお店があります。

ここに行ったのは、夫がどうしてもこれが食べたいと言ったから↓
f0021504_37595.jpg

これはLángos(ラーンゴシュ)という揚げパン。
特にこれはKáposztás lángos(カーポスターシュ・ラーンゴシュ)というキャベツ入りで、昔はどこでも買えたけど、今はこの市場のラーンゴシュ屋さんでしか買えないとか。

夫は「小腹の空いた時にはラーンゴシュだよね♪」とご機嫌ですが、この揚げパン、直径が20cm以上あるし厚みもあるし、「小腹」どころか飢え死にしそうな時に食べても食べきれないと思います。(笑)

夫が言うように、本当にキャベツ入りラーンゴシュはここでしか買えないのか?
気になって他の市場のラーンゴシュ屋さんも覗いたけど売っていないようです。
キャベツの入ってないラーンゴシュなら市場や駅前などで手軽に買えます。
そのままでも食べられますが、好みでチーズやサワークリーム、すりおろしたニンニクなどを塗って食べると美味しいです。

私がいつも買い物に行く中央市場↓
f0021504_3192236.jpg

f0021504_3202243.jpg

ここは地下が魚屋、お漬物屋、アジア食品店、スーパー。
1階(地上階)は野菜や果物、肉、香辛料などのお店。
階上はお土産物屋さんがたくさんありますが、言い値で買ってはいけませんよ。
値札が付いてるけど観光客向けの価格設定なので、遠慮せず値切りましょう!


全然関係ないけど我が家の前の道路、先日書いたようにまた工事をしてこんな状態に(泣)↓
f0021504_3353088.jpg


それがですね! 昨日見たらこうなってたんです!! ↓
f0021504_3363478.jpg


ああ、いつまでこのきれいな状態が続くんでしょう? 
来年の夏また工事したらほんまに怒るで!

***************

ナゴドで竜にやられました~(泣)
残り2試合、絶対に勝つでぇ~!
カープも頑張れ! ウサギをやっつけろ~~~!



<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-08-07 03:27 | ハンガリーあれこれ | Comments(12)

鳩のシエスタ

「写真を撮ったからブログに載せて」
夫に言われたのは2週間ほど前でしょうか。
大した写真じゃないのでそのまま忘れていたら、「まだ載せてないね。早く載せてよ!」とうるさいので載せます↓

f0021504_432474.jpg

題して「鳩のシエスタ」。
「ほら、暑いから鳩が日陰に集まってるんだよ。面白いでしょ?」
面白いかあ?
「どんなコメントがあったか教えてね♪」
こんなんにわざわざコメントしてくれる奇特な人はおらんやろ・・・。

こちらは私が撮った鳩の写真です↓
f0021504_4344452.jpg

鳩がべたっと座っているのが面白いなあと・・・っていうか全然警戒心ないし!(笑)
近づいても逃げるどころか、何か餌をくれるのかとじっと見られました。
君達、もう少し警戒心というものを持とうよ! 一応野生なんだからさあ!


しょうもない写真を二つも並べてお目汚し失礼いたしました。
最後にお花の写真でも。
f0021504_4385843.jpg


***************
トラが勝って首位に返り咲き~072.gif
はっきり言ってこの時期順位はどうでもいいんです、上位争いに加わっていれば。
最後に逃げ切るんや!
それにしても平野選手、小柄なのにすごいホームランでしたね!

それよりもっとすごいプレイがありましたよ、今日は!
阪神‐読売戦終了後、まだやってた広島‐横浜戦を見たんです。
そこでリプレイで紹介された赤松選手の超ファインプレイ!!



f0021504_154555.jpg

(サンスポさんより拝借)

すごいですよね~、完全にホームランボールなのに!!!
赤松~、広島で頑張ってるんやなあ! 
在ブダペストのカープファンも「赤松さんに来てもらって本当にありがたい」って言うてはったで!
これからも頑張ってカープの勝利に貢献してや~~~!
(なぜかカープファンになりつつあるバラード)


野球ネタでもう一つ。
最近Twitterの野球大喜利にめっちゃハマッてます。
これは漫画家のカネシゲタカシ先生が主催されていて、採用されるとカネシゲ先生のナイスなツッコミがいただけるというもの。
毎日「どうボケよう?」と常に考えている私。
野球好きの方は一緒に参加しませんか? 楽しいですよ~♪



<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-08-05 04:53 | | Comments(10)

働くお姉さま達

先日ご紹介したブダペストの働く人たち、最後にガキどもお子ちゃまに「女の人ってさあ、文句言うだけで全然働かないんだよね」と言われてしまったので、今回は働くお姉さま達をご紹介。

f0021504_3501053.jpg

f0021504_3504318.jpg

見張ってるお姉さま方がいますね。声をかけてみましょう。こんにちは!
「ごきげんよう。おほほ、私達は殿方のように厳しい顔はいたしませんの」
「そうですわよ。どなたかがいらしたら『いらっしゃいませ。今日はどのような御用ですの』と丁寧にお伺いするの」
「御用のない方はご挨拶だけ交わしてすぐ立ち去られますわよ」


なるほど~、そうなんですか。
睨みつけるよりも丁寧に応対した方が、悪い人は畏れ多くて近寄れないのかもしれませんね。

こちらにもいらっしゃいました、働くお姉さま。
f0021504_3564931.jpg

f0021504_3584522.jpg

すっと優雅に立ってらっしゃいますね。重くないんですか?
「ええ、頭で支えると重くはありませんの。殿方は肩で支えようと無理をなさるけど」
「そうですのよ、殿方は無理をして苦しそうな表情で皆さんの同情を買おうとしてますわ」

え? あれは同情を買おうとしてるんですか?

「まあ、御存知なかったの? 大体男性というものはちょっとしたことでも大袈裟に騒ぎ立てるのですよ」
ああ、そういえば我が家にも擦り傷で「出血した!」、36.8℃で「熱がある!」と大騒ぎする男がいます。

「男というのはそういうものですわ。私たちは母親のような慈愛の心を持って接してあげなければいけませんのよ」
「殿方はいつまでも子供ですからね、おほほほほ」

なるほど~、勉強になります。


あれ? なんか怒ってる人がいますよ。
f0021504_465577.jpg

「さっきから女どもがえらそうなこと言うとるな! 頭で支えたらええんやろ、頭で。どや!」

f0021504_482668.jpg

「せやからこの手はいらんねん! 頭だけで支えてみぃな!」

f0021504_4111460.jpg

「そんなキツイ言い方せんかて・・・」
「言わな全然やらへんやんか! ほな頭で支えるで、せーのっ!」

お二人はちゃんと協力して頭で支えられるようになったのでしょうか?


***************

昨日(7/31)の長い長~~~い試合(5時間25分)に比べると今日(8/1)は普通でしたね。
ああ、でも最後までハラハラしたよ~、クボタン~~(泣)
球児やナベや西村君、使い過ぎじゃないですか? 怪我しませんように~!

怪我といえば、怪我で休んでいたマー君が復活
f0021504_4175876.jpg

きれいなフォームですね♪ (写真はサンスポさんから拝借しました)


<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-08-02 04:19 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧