<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

デビュー♪

昨日(29日)はチェリストさん宅で室内楽の合わせでした。
このブログではチェリストさんと呼んでいますが、彼の本職は音楽とは異なる分野。
チェロは趣味で弾くのですが、他にヴァイオリン、ヴィオラ、ピアノも弾くし、もう一つの趣味は楽器の製作や修復で、お宅は楽器や楽譜で溢れています。

f0021504_0484251.jpgf0021504_0491898.jpg

【写真左】左から古いヴァイオリンを修復したもの、チェリストさん製作のバロックヴァイオリンとヴィオラ
【写真右】チェリストさん製作のツィター(ハンガリー版お琴のような楽器)


f0021504_0514472.jpgf0021504_052692.jpg

お馬さんがいっぱい♪


この日は3人で集まってトリオを弾こうという話で、以前に何冊も楽譜を渡されていましたが、いつも「これ弾いてみない?」と、用意していった曲とは違う曲を初見で弾かされるので、「あんまり練習してないけど、どうせ初見大会やし、まあええか」と思いっきり準備不足で出かけました。

するとですね!

「ごめんね、ピアノ調律しようと思ってたのに時間がなくてまだしてないんだ」
(彼はピアノの調律も出来ます)

いいですよ、どうせ私が弾くんだし、ちょっとぐらい音外れてても。
その方がミスタッチ目立たへんし。

・・・と思ったら意外な言葉が返ってきました。

「だから今日は弦楽トリオ弾こうよ」

はあ?

「ヴァイオリンなら家に何台でもあるからね。好きなの選んで」

はあ???

私のパートは第1ポジションだけで弾けるあまり難しくないものでしたが、それでも最近全然ヴァイオリン触ってないのに(こら!)弾けますかいな~!
そんな無茶言うたらあかんわ~~~!

という私の叫びも虚しく、人のヴァイオリンに人の弓で初見で弾くことになりました。

パート譜を渡されましたが、いったいどこでどう入ればいいのか全くわからず「総譜が欲しい」と言ったら「僕たちは他人の楽譜まで見る余裕ないよ。さすがピアニストは違うね」と驚かれましたが、私からすればパート譜だけ見てちゃんと合わせられる方がすごいです。
そんなわけで一人だけ総譜を見ながら演奏開始♪

いや~~~面白い!
音外しまくり、音程超不安定、重音弾けないくせに隣の弦を鳴らす、弓が斜めになってキィーと雑音を出す等々、これでもかっ! とミス連発だったものの、室内楽に弦で参加するのがこんなに楽しいなんて!
ピアノだと音が浮いてしまうけど、弦同士だと音が溶け合って(私は一人だけはみ出してましたけど)、「一緒に音楽を作っている」感覚を思う存分味わえました。

「なかなかいい出来だったよ。これならプログラムに加えられるよ」

え? プログラム?

「春に小さなコンサートがあるから、その時にピアノとヴァイオリンで参加だね。よろしく」

ひえ~~~~~!

というわけで某月某日某所でヴァイオリンデビューすることになりました♪
恥ずかしいけど楽しみ。今必死でスケールさらってます。

***************

アニキが慎太朗君を指導して下さった~~~!(こちら
来年は絶対に支配下登録選手になるんやで!!!

***************

今年の更新はこれが最後です。
いつも駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
皆様、どうぞよいお年をお迎え下さいませ。




<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-12-31 00:55 | 音楽、観劇 | Comments(10)

年の瀬

クリスマスが終わり、12/27~30はハンガリーでは平日なのですが、この時期に残った有休を消化する人が多く、私達も今週は家でのんびり過ごしています。f0021504_231845.jpg

クリスマスのお菓子ベイグリ(Bejgli)がまだ残っているのですが・・・
はっきり言ってもう食べ飽きた~!
ブダペスト在住の方でどなたか食べるのを手伝って下さる方はいらっしゃいませんか?(切実)





クリスマス中は気温がプラスで雪もすっかり解けたのに、今週に入ってまた寒さが厳しくなり、今日の午前中に出かけたときの外気温はマイナス10℃でした。
外はこんな感じ。雪がカチンカチンに凍り付いています。
f0021504_23514.jpg



今年は皆さんにとってどんな一年でしたか?
私は夫婦揃って特に病気もせず、元気に仲良く過ごせたのでいい年でした。



・・・と言いたいところですが


寅年なのにトラがあきませんでした~007.gif
年女(私)と年男(甥)が揃って寅の神さん(信貴山)に初詣したのに~~~047.gif

で、なんですか、来年はうさぎ年ですよ! 
読売にだけは優勝させへんで~~~!!
新井ちゃんの弟も来たし、来年こそは絶対に優勝やぁぁぁあああああ~!!


2010年はショパンとシューマンの生誕200年。
2月にワルシャワで開かれた記念コンサートには残念ながら行けませんでしたが、ツィメ様ショパンコンクールキーちゃんを聴けて幸せな年でした。

来年はリスト生誕200年。
なんでもブダペスト空港をリスト空港と名付ける計画があるとか。
正式にリスト空港が誕生するのはリストの誕生日10月22日か、ハンガリーがEU議長国となる来年1月~6月の間か検討中だそうです。
来年はハンガリーでリスト関連の行事がいろいろありそうで楽しみ。
それと1月にウィーンでキーちゃんのオールリストプロを聴くのも楽しみです♪




<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-12-29 03:29 | ハンガリーあれこれ | Comments(14)

もうすぐクリスマス

f0021504_3284812.jpg



こちらのクリスマスは日本のお正月のような感覚。(こちら
家族や親戚が集まって家でゆっくり過ごします。
24日午後から26日までお店が閉まるので、その前に食料品を確保しなければいけません。

f0021504_231571.jpg
今日の午前9時半頃のゲレールトの丘。
霧と雪のおかげで水墨画のようです。

今日の目的地は丘ではなく、すぐ近くにある中央市場に買い物に行きました。
f0021504_2332246.jpg


入口にはクリスマスの飾りつけ。ダサいと言ってはいけませんよ。(笑)
f0021504_2333761.jpg


市場の中もクリスマス仕様。
f0021504_235835.jpg


鶏肉屋さん。七面鳥がぶら下がっているのがわかるでしょうか?
f0021504_237543.jpg

これです→
f0021504_237477.jpg


お肉屋さんにはサラミに囲まれた豚さんが・・・。
f0021504_2392431.jpg


中央市場の地下には魚屋さんがあります。普段は閑散としているけど今日は大賑わい。
f0021504_241026.jpg


ハンガリーは内陸国で海がありません。
だから売っている魚もなまずとか・・・
f0021504_2565653.jpg

水槽にぎゅうぎゅうに押し込まれた鯉やふなとか・・・
f0021504_2571956.jpg


ここでは24日には魚料理を食べる習慣です。
鯉やなまずを辛口パプリカで煮込んだスープ(halászlé=ハラースレー)用に魚の切り身を買い求める人々。
f0021504_2574833.jpg


私は淡水魚がどうも苦手で、イヴにはサーモンステーキを食べます。
(鮭の切り身も魚屋さんで買えます)
夫がそれを真似るようになり、今年も我が家はサーモンステーキの予定。
毎年「鮭の塩焼きにしたら美味しいんちゃう?」と思いつつ、まだ試したことがありません。
今年は私の分だけ塩焼きにしようかなあ。


ところで今年のクリスマスプレゼントは夫と相談の上でデジカメを共同購入することにしました。
古いデジカメは大きくて持ち運びに不便なので、ブログの写真はもっぱら携帯で撮っていましたが、先日新しいデジカメを買ったので(クリスマスまで待てない私達:笑)、今日の写真は新デジカメで撮りました♪
私の腕が悪い&センスがないのであまり代わり映えしませんが・・・。


**************

来年ラッキーの弟がデビューするそうですけど・・・

f0021504_3334673.jpg

(阪神タイガース公式サイトより拝借)

別にマスコット増やさんでもええやん。トラッキーで十分やん!
そんなことにお金掛けるんやったら能見ちゃんに払ってあげて~!







<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-12-23 03:37 | ハンガリーあれこれ | Comments(12)

6年目

今日も朝から雪でした。
そういえばちょうど去年の今頃、搭乗予定の日本行きの便が雪で24時間遅れたのでした。
この時期は雪が多いですね。

で、今回もしつこくブダペストの天気予報ですが・・・
f0021504_4333682.jpg

クリスマスには気温が上がる見込み。う~ん、どうせならホワイトクリスマスがいいのに。

今日の午前中の様子です。
国立博物館↓
f0021504_324592.jpg

自由橋↓
f0021504_3271395.jpg

ゲレールトの丘↓
f0021504_3264718.jpg


中央市場の裏にはクリスマスツリー市が↓
f0021504_3292469.jpg


我が家は大人2人なので大きなクリスマスツリーは飾らず、もみの枝を何本か買って、花やろうそくなどと合わせて生けます。
今年はどんな風に生けようかと考えながらお花屋さんめぐりをするのも楽しいひとときです。

部屋があまりにも殺風景なので、頂いたカードをピアノの上に並べてみました。
f0021504_351419.jpg

(譜面台の横にある白いものはショパン胸像、ショパンの手、ショパンに勝つ手)です。

昨日で仕事が一段落してほっとしたのも束の間、今日チェリストさんから電話があってクリスマス明けに合わせることになりました。
クリスマス明けってまだまだ先のような気がしましたが、よく考えたら再来週じゃないですか!
ああ、練習せな!
寒くて指動かへんのに~~~!

******************

日本の家族や友達への近況報告のために始めたこのブログも6年目に入りました。
ブログを通じて共通の趣味を持つ方々と知り合うことが出来て本当に嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。




<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-12-19 04:09 | ハンガリーあれこれ | Comments(10)

寒い寒い寒い~!

恒例のブダペストの天気予報です。
f0021504_352487.jpg


なんと、こんな寒い時に職場の暖房の調子が悪くなリ、ものすごく寒い部屋で一日過ごしたんです。
体の芯まで冷え切ったようで、夕食後ココアを飲んでもまだ寒いです。
お風呂でしっかり温まってさっさと寝よ。

本日の一枚。
f0021504_3513245.jpg



ところで060.gif

キーちゃんがレジオン・ド・ヌール勲章(L'ordre national de la légion d'honneur)を授与されるそうじゃあーりませんか!
おまけに、レーピンも同時に受章するそうじゃあーりませんか!

ああ、これを機会にキー様がフランスものを手がけて下さいますように。
そして過去のことは水に流してレーピンと共演して下さいますように。

この2人の演奏でプロコのソナタなんか聴いた日にゃ、私もう絶対気絶します。
フランクのソナタもいいなあ。
で、〆にクロイツェルでビシバシ火花散らしてほしいなあ。あ、ブラームスの3番も聴きたいっ!



<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-12-15 04:01 | ハンガリーあれこれ | Comments(10)

今朝買い物に出かける時に雪が降り出しました。
f0021504_1285827.jpg

f0021504_1291244.jpg

f0021504_1292762.jpg

この時点では歩道にうっすら積もっているだけでしたが、雪は午後も降り続き、我が家周辺でも10cm程積もりました。
夕方には止みましたが・・・
f0021504_1294033.jpg


まだまだ降りそうですね。
っていうか最高気温マイナス7℃ってやめてほしい・・・。


ところで阪神タイガース公式サイト応援ありがとうメッセージ、やっと全員のメッセージが揃いました。
下さん一言だけ、たった5秒やし!(笑)





<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-12-12 01:47 | ハンガリーあれこれ | Comments(0)

イルミネーション

昨日、今日と最高気温が+10℃を超える暖かさで(この時期にはものすごく珍しいことです)、仕事帰りにちょっと寄り道しました。
クリスマスプレゼントを買いにショッピングセンターへ。

f0021504_4161547.jpg
白っぽいクリスマスツリー、ちょっと見難いですね。すみません。

f0021504_4164283.jpg
木に電飾が施されているけど、まだ若い木ばかり。
木が生長したらまた雰囲気が違うでしょうね。

こちらはブダペストの繁華街、ヴァーツィ通り。

f0021504_420025.jpg

f0021504_4202138.jpg

リボンが可愛い♪


ところで藪がタテジマ着るんですね!
ああ、来年こそは鳴尾浜に行きたい。
吉竹監督、藪コーチ、高橋光コーチ・・・うぉぉおおおお~~~!







<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-12-09 04:42 | ハンガリーあれこれ | Comments(2)

冬景色

ブダペストの天気予報↓

f0021504_526526.jpg


ちょっと前まで最高気温がマイナスだったのに、明日はプラス11℃?
気温が急に上がったり下がったりする時はひどい偏頭痛に悩まされるのが常で、実は今も頭が痛いです。
「そういう時は甘いものを食べるといい」と勝手なことを言ってチョコレートを食べていたら、生まれてこの方一度も頭痛の経験がないと豪語する夫に半分取られました。
あんたは頭痛ないねんから食べんでええやろ~~~!

最近キーちゃんネタが続いたので久々にブダペストの写真を。

まずは先週末(12/4)に撮ったゲレールトの丘。

f0021504_52429.jpg


この日は雪がちらつく寒さで、空も灰色。
丘も雪をかぶって水墨画のようです。

続いては今日(12/6)撮ったアンドラーシ通りのクリスマスイルミネーション。

f0021504_525290.jpg

f0021504_531166.jpg


こちらではクリスマスイヴに家族でプレゼントの交換をしますが、それ以外に友人や同僚、普段お世話になっている人たちにもちょっとしたものを贈ります。
日本のお歳暮のような感覚です。
毎年ぎりぎりになって慌てて買い物に行き、「来年はもっと早いうちにプレゼントを用意しよう」と決心するのに一年経つとすっかり忘れている私・・・。
ああ~、今年もまた「プレゼントどないしよ?」と焦ってます。(苦笑)

でも自分へのプレゼントはさっさと購入しました♪
来月のキーちゃん@ウィーン楽友協会のチケットです。
今回は憧れの2階最前列の席が取れました。ああ嬉しい~♪






<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-12-07 05:20 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)

師走

ああ、もう12月じゃないですか!

f0021504_22524621.jpg

育成選手やトラッキー&ラッキーに混じってふじモンが~007.gif
ナベもいます。今年目立たないところで一生懸命頑張ったナベ。来年のカレンダーではどういう扱いなのか気になるところです。

ところでレッドソックスの岡島がFA?(こちら
確か彼は熱烈な阪神ファンですよね。
来て来て岡島~~~♪
あ、でもあんまり新しい選手採ったら支配下枠が残り少なくなるやん。
う~ん、慎太朗君の分無くなったら困るしなあ。
・・・って私が悩んでもしょうがないんですけど。(笑)

そういえば読売の坂本君が「佑ちゃん世代ではなく、マー君世代」と言ったとか。(こちら
せやせや、さすが伊丹の子や!
別に斉藤君がどうこう言うわけじゃなくて(私は斉藤投手のピッチングを見たことがないし)、まだプロで一球も投げてない選手をあまり騒ぎ立てるのはどうかと思います。
全てはプロの一軍のマウンドで登板してからの話。
注目されてプレッシャーも大きいと思いますが、それを跳ね返して「さすが!」と言わせる活躍をしてほしいですね。

それにしてもこの写真、坂本君の表情がいいですね~♪
f0021504_2312112.jpg
(サンスポさんから拝借)

先日、野球好きの方と坂本君の話題から「読売は若手の育成がうまい」という話になり、「一体誰が指導してるの?」と気になって読売の2軍コーチ陣をチェックしました。
(アンチ読売の2人が熱心に読売公式サイトを眺める図をご想像下さい:笑)

私が勉強不足なだけだと思いますが、2軍コーチ陣を見ても知っている人がほとんどいません。
「江藤こんなとこにおるやん!」とびっくりしたけど。
OBとか現役時代の成績に拘らず、指導力のあるコーチで固めているのでしょうか。
阪神も見習おうよ!

で、少し前に母とSkypeで話した時に私が「マエケンすごいなあ」と言ったら憎々しげに「あれはな、真弓のおかげやで」と言うではありませんか。
母曰く「久保に投げさせといたら勝てたのに、継投失敗して落とした試合がいくつあると思う?絶対20勝超えてたはずやわ。沢村賞はほんまは久保やねん」。
すみません、奈良出身の母は奈良県人に思いっきり肩入れするので・・・。(苦笑)

だからね、真弓監督は叫んでもいいと思うんです。

「マエケンはわしが育てた」って。
 



<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-12-04 23:29 | 野球、スポーツ | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧