<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

エフゲニー・キーシン@ウィーン楽友協会大ホール

Freitag, 28. January 2011
19:30 - Großer Saal

Artists:
Jewgenij Kissin, Klavier

Program:
Franz Liszt
Étude d´exécution transcendante Nr. 9 As - Dur (Ricordanza)
Sonate für Klavier h - Moll in einem Satz
--------

"Funerailles"
"Vallée d´Obermann" aus: Années de Pèlerinage I
"Venezia e Napoli" aus: Années de Pèlerinage II; zweite Fassung

f0021504_2322295.jpg


いつものようにチケットは売り切れ。
ステージ上の席もぎっしり。満員でした。
私の席は2階正面最前列中央ブロックの右寄り。以前から取ろうと思ってもなかなか取れない憧れの席でした。
手の動きもペダリングもよく見えるし、音がすっと真直ぐに飛んできて体全体が音楽に包まれました。
f0021504_2329163.jpg


インフルエンザでイェルサレムとミラノのリサイタルをキャンセルしたキーシンですが、この日は颯爽と登場しました。

第一曲目は超絶技巧練習曲第9番「回想」。
キーシンの超絶技巧といえば、神童時代は10番や「鬼火」をよく弾いていましたね。
ああいう技巧を前面に押し出す曲で売り出してはいたものの、本当はピアノを朗々と歌わせる曲の方が向いていると思います。
そして今回の「回想」はまさにぴったりの曲。ものすごく楽しみにしていました。

で、演奏は期待を裏切らない、いえ、期待以上の素晴らしいものでした。
なんて優しく切ない音なんでしょう。
特にこの辺とか↓
f0021504_0199.jpg


演奏が終わってもうっとり夢の世界に浸りきって、誰もすぐには拍手出来ないほどでした。

続いてはピアノソナタロ短調。
この曲はCDもたくさん持っているし、特にハンガリーに住むようになってからは演奏会でもよく聴くおなじみの曲です。
キーシンの演奏はテンポはゆったりして、音量の幅が広く、壮大でした。
例えばこういうところで↓
f0021504_0141078.jpg

最初のffがすでに大音量で大迫力。「ここでこれだけ音出して、この後のfffとsfはどうなるの?」と思ったら、まだまだ出るんですよ、これが!
で、あれだけの音量で決して音が割れないんです。
そしてpppは限りなく繊細で、でもちゃんと会場の隅々まで届く澄んだ音。
長い曲なのにものすごく集中して聴いていたからあっという間、なんだか5分位の曲に感じました。

後半の葬送曲は中間部の左手オクターヴで、英雄ポロネーズの中間部を髣髴とさせる箇所(こういう書き方でわかりますか? 楽譜をスキャンしてないので・・・)が圧巻でした。
周囲の人の息を呑む様子が伝わってきました。
私も気が付いたら息を止めて聴いていたので呼吸困難になりかけ。(おいおい)

巡礼の年は大好きな曲集。
子供の頃はリストといえばやたら派手で目立つことばかり考えていて嫌な奴! と誤解していましたが、この曲集に出会って目から鱗が落ちました。

リストが誤解されやすい理由は、彼の曲を演奏するにあたって求められる技術が高度で、大抵のピアニストは技術面をクリアすることが精一杯。その先にある芸術的な表現力まで身につけている人が少ないからだと思います。
キーシンみたいなテクニックがあれば、リストの求める表現が可能になるわけで、こういう演奏を聴いて初めて聴衆はリストの魅力に気が付くのだと思います。

この日の演奏も決して技術をひけらかすことなく(キーシンはもうそんなことする必要がありませんね)、落ち着いたしっとりした音楽を聴かせてくれました。
ああ、もう、うっとり053.gif
アンコールの多いキーシンだけど、今夜はもうこれで満足です。
最初の「回想」を聴いただけでウィーンに来た甲斐がありました。

・・・と思っていたら盛大な拍手に何度もステージに呼び戻されたキーシンがピアノに向かい、左手でAsとEsの和音を押さえた瞬間「あ、献呈や!」と体が震えました。
キーシンの「献呈」は録音は聴いたことがあるけれど、生で聴くのは初めて。
「一度でいいから生演奏を聴いてみたい」という夢が叶って嬉しかったです。ありがとう、キーシン。

素晴らしい演奏に会場はスタンディングオヴェイション。
それに応えてアンコール2曲目は「ウィーンの夜会」(第6番)。
これはこれまで何度か聴きました。ウィーンのお客さんにはこれ、とでも決めているのでしょうか。
手馴れた演奏で、遊び心もあって、オールリストプログラムの最後に相応しい演奏でした。
f0021504_11983.jpg





さて、ここからミーハーネタです。
Twitterで知り合ったキーシンファンの方々と「いつか【夜のガスパール】を弾いてもらいたい」という話で盛り上がり、去年ブダペストで直訴しました。(こちら
今回のリストプロを聴いてますます「ガスパール聴きたい病」が進行し、しつこくお願いすることにしました。

ところがですね、ブダペストでは「そのうち弾きます」とおっしゃったのに、ウィーンでは「え?」と「?」いっぱいの顔をされたので、「夜のガスパールです、ギャ・ス・パーーーーール、ド・ラ・ヌゥゥゥウウウ!」と噛み砕くように言ったら

「う~~~~ん、あの曲難しいもん」

と、口をへの字にして言われました。これです↓ (すみません、私の肩が写りこんでます)
f0021504_19264.jpg


別にそこまで拒絶しなくても・・・。
大体あなたに弾けない曲なんてないでしょう。
お願いだから弾いて下さい、聴かせて下さい、お願い~~~!


もう一つ。
ママはいらっしゃったけどセンセのお姿が見当たりませんでした。
楽屋でもお見かけしませんでした。どうなさったのでしょう。心配です。





<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2011-01-31 01:14 | 音楽 | Comments(12)

リスト著 ショパン

買いました♪
f0021504_1432394.jpg
リストが書いたショパンの伝記。
もともとフランス語で書かれたものだそうですが(1852年に出版)、ハンガリー語訳が最近新たに出版されたので購入しました。
リストはショパンをどのように見ていたのか気になりますね。
読み終わったらまた感想を書こうと思います。

で、表紙にも書いてありますが、ハンガリーではリストはLiszt Ferenc。
ハンガリー流に姓・名の順に表記、Franzもハンガリー風にFerencです。
「フランツ・リスト」と「リスト・フェレンツ」って語感が違い過ぎますよね。
ちなみにLisztは「小麦粉」という意味です。小麦粉フェレンツ・・・。

今年はリスト生誕200年。
リスト年公式HPも出来ました。(こちら
ショパンと比べるとなんか地味な感じやなあ。
リスト様が見たら怒りはるで。
まあこれから内容も充実してくるんでしょうけど。







<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2011-01-23 01:58 | 音楽 | Comments(4)

田中慎太朗選手☆

全国の、いや全世界の阪神タイガースファンの皆様、今日のデイリーのトラ番25時をお読みになりましたか?
こちらです。まだ読んでない方は是非ご覧下さい。

わざわざ手袋を脱ぎ、手をふいてから「よろしくお願いします」と握手してくれた

こういう当たり前のことをちゃんと出来る人が少ないですよね。
いい年をして子供じみた恥ずかしい行動を取る人なら私の知る範囲にもいますが、若いのにしっかりしてるわ~、慎太朗君。
最近Twitterで慎太朗君のファンの方と知り合ったこともあり、ますます応援に力が入ります♪
今年は絶対に支配下選手にならな! もう後がないで~!

頑張れ田中慎太朗066.gif

ドナウ猛虎会は今年も田中慎太朗選手を応援します。

自主トレの写真があったので貼っておきます。日刊スポーツさんから拝借。引用元リンク

f0021504_53018.jpg



*************************

今日何気なくカレンダーを見たら、ウィーンに行くのは来週だと気が付いて、仕事帰りに慌てて列車のチケットを買いました。
キーちゃんのリストプロ016.gif
「回想」が早く聴きたい~、めっちゃ楽しみ~~~~~053.gif
予習は・・・譜面台に楽譜並んでます。(笑) 




<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2011-01-18 05:09 | 野球 | Comments(5)

インフルエンザ

ちょっと前まで最高気温が氷点下、「寒い!」を連発していたのが嘘のような暖かさで、今日の最高気温は+10℃を越えました。
もう帽子も手袋も必死のパッチもいりません。(まだババシャツは着てるけど)

ブダペストの天気予報です↓

f0021504_4361763.jpg

あらら・・・また来週後半は気温が下がるみたいですねぇ・・・008.gif

暖かい方がもちろん嬉しいけど、快適な気温を喜ぶのは人間だけではありません。
ウィルスが活発化し、ヨーロッパではインフルエンザが大流行。
ハンガリーでもインフルエンザで亡くなった人がいるそうです。

それにしてもウィルスの分際で「寒過ぎると活動が鈍る」とは生意気な!


先日、キーちゃんがインフルエンザでイェルサレムのリサイタルをキャンセルしたと書きましたが、もうよくなったみたいです。
スペインを訪問中のハンガリー大統領が1月13日マドリードでキーシンのリサイタルを聴いたと報道されました。(参考記事その1その2
大統領は昨年11月のブダペストのリサイタルも聴きにいらしてたんですよ。
もしかしてキーちゃんの熱烈なファン?
それなら是非【ドナウ猛キ会名誉会長】に就任していただかないと♪
(キはキーちゃんのキです)

余談ですが、ハンガリー大統領シュミット・パール(Schmitt Pál)氏は若い頃はフェンシングの選手で、メキシコ、ミュンヘン五輪の金メダリストです。
同じく若かりし頃フェンシングをやっていたうちの夫は、「フェンシングの選手としても人間としても素晴らしい人」と心酔しています。
スポーツ選手が名声を利用して政治家になったと誤解されてはいけないので書いておきますが、シュミット大統領はカール・マルクス大学(今のコルヴィヌス大学、ハンガリーの最難関大学の一つ)を卒業し、ハンガリーの企業でキャリアを積んだ後、ハンガリーオリンピック委員会→を国際オリンピック委員会の役員を務めました。

夫は「カール・マルクス大学って呼ぶのやめて!」と嫌がりますが、当時はそういう名前やったんやからしゃあないやん。

あと2週間でキーちゃん♪ その後はいよいよキャンプが始まる~~~066.gif
日も少しずつ長くなってきたし、毎日ウキウキしています。


おまけ
ポゴ様1983年来日公演060.gif






同じプロを大阪で聴いたよ~~~~、ああ懐かしい。
ブラームスのバラード(Op.118-3)はキーちゃんのルバートたっぷりの解釈が好きだけど、ポゴ様の颯爽とした演奏もいいなあ。





<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2011-01-15 05:06 | 音楽 | Comments(4)

今年はリスト年

地下鉄の駅構内の看板です。

f0021504_535460.jpg


一見ピアノの鍵盤に見えますが、よく見たらLISZT と書いてあるのがわかりますか?
今年はリスト生誕200年、ハンガリーでは盛大にリスト年を祝います。
日本ではどうなんでしょう?

リストと言えばパリ社交界でショパンと人気を二分していたこともあり、ショパンが大好きな私は「やたら装飾音が多い派手派手チャラチャラ男」と、リストに対して苦手意識を持っていました。
ハンガリーに来てから、リストは実は後進の指導に熱心で、またハンガリーが洪水の被害を受けた時には外国からすぐ駆けつけてチャリティーコンサートを開き、収益を全て被害者に寄付した善意の人だと知り、見方が変わりました。
それに、昔はハンガリー狂詩曲や超絶技巧練習曲しか知らなかったけど、「巡礼の年」との出会いは衝撃的でした。こんな曲も書くんだ、リスト・・・。
ピアノリサイタルを開いたのもリストが最初。
ピアニストが単独で演奏会を開くなんて当時は考えられないことでした。
野球に喩えれば(喩えるな!)、プロ野球で監督兼選手、ピッチャーで4番、完投完封で満塁サヨナラホームランを打ってチームを日本一に導くようなものですね。



****************

ところで、話はがらっと変わるのですが、日本で年末に放映された「中居正広のプロ野球魂」を見ました。
(動画検索すると見つかります)
もぅ~~~、メッチャ面白かったです!
出演者は
第1部  マエケン&赤松(広島)、金子(オリックス)、渡辺俊介(ロッテ)、田中賢介(日ハム) 
第2部  上原と高橋尚の対談
第3部  坂本、内海、山口、松本(読売)
という、「阪神の選手おらへんやん!」状態でしたが、この人選渋いですよ。
中居君が選んだんでしょうか?
彼は一応読売ファンだけど、それ以前に野球ファンですね。
牽制球を受けるカブレラの真似とか、細か過ぎ~!(笑)

私も阪神ファンだけど、それよりも野球が好き。
どこのチームでもいい選手は応援するし、阪神の選手でもたるんでたら応援に力が入りません。
阪神ファンの上原はもともと好きやったけど(こら!)、この番組を見て内海が好きになりそう。(おい!)
伊丹の坂本君は当然応援してます♪ (あかんやろ~)

この番組でマエケンとダルが投げあった試合が紹介されました。
以前ダルがブログで「マエケンに対して持ち球を全て投げた」と書いていたのを読んで、なんとすごい人なんだろう!と感動したのですが、映像を見たら、打ったマエケンに「ナイスバッティング」って声かけてるんですよ、ダル!
いや~ん、もう~、なんちゅう男気なんや!
(それに対するマエケンのブログも好感が持てます)

日本最高のピッチャー、いつメジャーに行ってもおかしくないダルビッシュ。
それが、自分が高みに向かう前に、まず後輩を自分のレベルに引き上げようとするなんて。
確かWBCの時にマー君に「生きたストレートとそうじゃないストレート」を投げ分けて見せてましたよね。
高校時代やプロ入り直後は結構やんちゃなエピソードしか聞かなかったけど、こんなすごい人だったなんて!


あっそうか! リストを野球選手に喩えたらダルなんや!



<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2011-01-12 05:49 | 音楽 | Comments(6)

編曲

ドナウ猛虎会会長としては問題発言ですが、カープの応援歌っていい歌ですね。
一度聞いたら耳から離れなくなり、気がついたら鼻歌で歌ってます。(あかんやろ~!)

で、こんなアレンジを見つけたんですよ!



原曲がF-durなのに対し、編曲はA-durで、ちょっと胸がきゅんとするような切ない感じがします。
楽譜付きなのでピアノでも弾いてみました。
これと「ど根性ショパン」(↓)はちゃんとレパートリーに入れないと野球ファンとは言えませんね。(笑)



ちなみにショパンのh-mollソナタ、フィナーレはこんな曲です↓ (演奏はポゴ様♪)



ドナウ猛虎会会長として、「六甲おろし」と「英雄ポロネーズ」の融合を目論見ているのですが、難しいですね~。
上手く出来たらご紹介したいと思いますが、あまり期待しないで下さいね。


そうそう、今朝のスポーツ新聞に軒並み「マートン、メジャー復帰」の記事が出ていたけど、インタヴューの原文はこれですね。
日本球界入りに最初は積極的ではなかったけれど、メジャーからのオファーがなく他に選択肢がなかったこと、来日後は日本の生活に馴染む努力をしたこと、日本でもメジャーの試合中継を見ていたことなどが書いてあり、最後に

Murton said that after that he'd love another opportunity to play major league baseball in the U.S., perhaps for another five or six years.

(阪神との契約が切れたらアメリカに戻ってメジャーで出来れば5~6年はプレーしたい)

と書いてありました。
そらそうやんなあ。やっぱり外国で働くのはしんどいで。
子供の教育問題もあるし、記事にも書いてあったけど食生活の違いを乗り越えるのも大変やし。
だから「ずっと日本にいて」とは言えないけど、今年は絶対に日本一になって「このチームでもっとプレイしたい」と思ってもらえればいいなあ。

下さんにお子さんが生まれた(それも去年10月!)とかアッキャマンが城島と一緒に自主トレとか、新人合同トレとか、そろそろ野球ネタも増えてきました。
キャンプ開始まであと3週間ちょっと。また楽しい季節の到来です。








<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2011-01-10 01:22 | 野球 | Comments(6)

今年の目標

新しい年が明けて8日も経ったのに、まだ「今年の目標」を書いていませんでした。
ブログに書くことで自分への戒め、励みにしたいと思います。

それでは今年の目標その1.

阪神日本一!


「お前に何が出来んねん?」と聞かれたら困るんですけど、今年も一生懸命応援します。
出来ればシーズン中に一時帰国して聖地で応援したいです!!

目標その2.
お笑いのセンスを身につける

えっとですね、例えば今日買い物に行った時のことです。
私が買いたい物がある場所に店員さんが立っていたので「ちょっと失礼」と言って手を伸ばしたところ、「チッ!」っと舌打ちされたんですよ、店員さんに。
客に対して何よその態度! もうこの店では一切買わないからね! と怒り心頭で帰宅し、夫に愚痴ったところ、「そういう時はね、『歯に物が挟まったの?』と優しく聞いてあげるものだよ」と諭されました。

う~ん、でも舌打ちされて「歯に物が」って切り返せないよぉ。
お笑いのセンスと同時に堪忍袋の緒も強化しないといけませんね。
松本留五郎を心の師匠として日夜精進したいと思います。

目標その3.
言葉に磨きをかける

ハンガリー語は上級試験を受けた頃(うわ~、もう10年以上前や!)は新聞や経済専門誌を毎日読んでいたのに、最近はネットで斜め読みするだけで語彙も増えません。
英語も同様。
今年はハンガリー語と英語の雑誌を定期購読して語彙を増やしたいです。(特に時事用語)

目標その4.
楽器の練習時間を増やす

ピアノは今年生誕200年のリストの曲をもっと弾けるようにしたいです。
「巡礼の年」が弾きたい、まずは泉のほとりで

ヴァイオリンはずっとサボってたので、今年は頑張ります。
室内楽でも弾かせてもらえることになったので毎日ちゃんと練習しないと。
曲を選ぶ時に「第1ポジションだけ、出来ればA線とD線だけで弾ける曲がいい」と思いっきり我侭を言って皆を呆れさせたけど、今年の終わりには「ポジション移動がなんぼのもんや!」と言えるようになりたいです。

目標その5.
パソコンに強くなる

自分で撮った写真をブログのトップに入れました。
これからは季節毎に写真を入れ替えようと思います。
職場のHPは私が管理しているのですが(←こんな私に管理させるなんて!)、もっといろいろなことを覚えて見やすく使いやすいものにしたいです。
友達に頼まれたHPも完成してないし、ドナウ猛虎会のHPも立ち上げたいし、まだまだ勉強することがいっぱいあります。


こうやって書いた以上はちゃんと達成しないと。
リアル知り合いの方々、サボってたら「あかんやろ!」と喝を入れて下さいませ。


****************

キーちゃんが今日のリサイタルキャンセルしたそうです。
去年11月、ブダペストの次に予定されていたジュネーヴもキャンセルだったし、気になりますね。
一日も早い回復をお祈りします。
月末のウィーンでは元気な顔を見せて下さいますように♪





<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2011-01-08 22:28 | Comments(6)

樹氷

今日(1/4)の午前中にハンガリーで部分日食が観測出来るとのことでしたが、あいにくブダペストは曇天。
太陽が欠けるさまは見られなかったけれど、午前9時過ぎから薄暗くなり、「ああ、日食が進んでいるんだ」と実感しました。

日食は見られなかったけど、今日はこんなものを見ました。

f0021504_512628.jpg


樹氷です。どの木も真っ白な花を咲かせているみたいです。

f0021504_525853.jpg

f0021504_532468.jpg

f0021504_534915.jpg


この写真を撮った時点で外の気温はマイナス6℃位でした。
寒かったけどきれいな樹氷を見られたのは嬉しかったです。

ブダペストの天気予報は・・・
f0021504_573899.jpg

週末プラス8℃や024.gif


明日はまた室内楽の合わせです♪
ヴァイオリンでトリオを弾けるのが嬉しくて、肝心のピアノぜんぜん練習してない~~~!

あ、今年のピアノ初弾きはバッハでした。B-durのパルティータ♪
夫には「リスト年(リスト生誕200年)だからリストを弾いて」と言われたけど・・・
今月末のキーちゃんの予習もせなあかんねんけど・・・
リスト様、もうちょっと簡単な曲も書いてほしかったです・・・





<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2011-01-05 05:14 | ハンガリーあれこれ | Comments(20)

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年はアスリート元日トレで慎太朗君のコスプレがなかったですね~。
ちょっと物足りない・・・。





<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2011-01-01 23:55 | Comments(8)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧