<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブログ移転のお知らせ

突然ですが、このたびブログを移転することにしました。

2005年12月16日から始めたこのブログはもともと日本の家族や友達への近況報告用でしたが、ブログを通じて数多くの方と交流が出来たことを大変嬉しく思っています。
たくさんの思い出が詰まったこの大切なブログはこのまま残しておきます。

新しいブログはhttp://ballade4fmoll.blogspot.com/です。

リンクをして下さっている方は、お手数ですがリンク先を変更していただけると幸いです。

それではこれまで同様新しいブログでもよろしくお付き合い下さいませ。





<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2011-03-23 04:00 | Comments(0)

4連休とリスト様

3/15(火)は1848年対ハプスブルグ独立運動の記念日で祝日。
全国的に「ついでに月曜日も休みにして4連休や!」という流れで4連休でした。
日本から伝わる大震災の深刻な被害に胸が痛み、連休を楽しむ気にはとてもなれませんでしたが、「家でニュースばかり見ているのは精神衛生上よくない」と夫に散歩に連れ出されました。

国立博物館。ここで1848年の独立運動が始まりました。

f0021504_3325490.jpg
f0021504_3323131.jpg

f0021504_3332796.jpg


(1番目と3番目の写真は3/15に、2番目はちょっと曇天だった3/14に撮ったので写真の色合いがかなり違います)

「ハンガリー人よ立ち上がれ!」と、独立運動指導者ペトゥーフィのNemzeti dalが歌われ、首相の「ハンガリー人が一丸となって」とのスピーチを聞きながら、私の中では「ハンガリー人」が「日本人」に変換され、被災された方々のことを考えると胸がいっぱいになると同時に、遠い所でのうのうと暮らして、何も出来ない自分に腹が立ち、悲しさと悔しさで涙が出てきました。


連休明けの3/16(水)に近所の教会でリストのオルガン曲のコンサートを聴いてきました。
とてもコンサートに行く気分ではなかったけれど、教会の荘厳な雰囲気の中でオルガンを聴くのはいい経験でした。
演奏されたのはリストのピアノ曲をオルガンに編曲したもの、バッハのカンタータをリストがオルガン用に編曲したもの、そしてリストがオルガンのために作曲した曲でした。
中でも元ピアノ曲の「葬送」と、最後に演奏されたリストのオルガン曲"Ad nos, ad salutarem undam"幻想曲とフーガはすごい迫力で、これを聴いたことで私の気持ちはかなり落ち着きました。

落ち着いて考えれば、遠くにいる私にもわずかなら出来ることはあります。
例えばハンガリー赤十字(Magyar Vöröskereszt)経由で被災地に義援金を送ることも出来ますし、周囲の人に募金を呼びかけることも出来ます。

一人一人が自分の出来る範囲で、どんな小さなことでもいいから行動を起こせば、それが積み重なって大きな力になるはずです。
頑張れ日本、頑張ろう日本!





<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2011-03-18 04:04 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)

東日本大震災

3月11日の大震災で命を落とされた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。
また被災された方々が一日も早く元通りの生活に戻れますように、行方不明の方々が一日も早く発見されますように、心からお祈りいたします。

私のように外国にお住まいの方々へ
USTREAMで日本のニュースを見ることが出来ますので以下にリンクを貼っておきます。

NHK
TBS




ハンガリーの友人・知人はもちろんのこと、アメリカやポーランドに住む友達からも「日本の家族は大丈夫?」と心配する電話やメールを多数受け取りました。
普段挨拶を交わす程度の近所の人から「あんな大惨事にあっても冷静で落ち着いて行動する日本人には頭が下がる。ハンガリーなら絶対に暴動や略奪が起こっているはずなのに。こんな素晴らしい国にあんな災害が起こるなんて! 一人でも多くの方が助かりますように」と目に涙をいっぱいためて言われた時は、私も体が震えて言葉がありませんでした。

Twitterでも「食べ物を用意しています」、「トイレを使って下さい」等、自分自身も大変なはずなのに助け合いの書き込みがたくさんありました。

こんな大変な時にも他人を思いやる心を忘れないなんて・・・どうか一人でも多くの人が助かりますように!
祈るだけで何も出来ないのが本当に心苦しいです。
もし外国在住者にも出来ることをご存知の方がいらっしゃいましたら是非お知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いします。


<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2011-03-13 04:29 | 日本 | Comments(8)

クジラ

以前ご紹介したドナウ河畔のクジラ。
f0021504_394448.jpg


今回は間近から撮ってみました。
f0021504_311405.jpg

f0021504_3115679.jpg


もうすぐ完成の予定。早く中に入ってみたいです。

それにしても地下鉄4号線は開通の目処が全く立たないのに、ショッピングセンターは次から次へと出来ますね~。
お客さんの取り合いになるだけであまり意味が無いように思うんですけど。


*****************

あと2週間でいよいよシーズン開幕024.gif
岩田君復活ですね! ああ楽しみ~♪

ところで新井ちゃん・・・何故こんな格好でもドヤ顔?
f0021504_321095.jpg


アニキと新井ちゃんの間に割り込む俊介、今年も頼むよ~!





<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2011-03-11 03:28 | ハンガリーあれこれ | Comments(0)

415Hz

先週末も室内楽の合わせでした。
以前書きましたがヴィヴァルディの2台のトランペットのための協奏曲をバロックトランペットで演奏するので、ピアノの私は楽譜より半音低い音で弾かなければいけません。
今はA=440Hzが標準だけど、バロック時代はA=415Hzだったそうです。
C-durの楽譜を見ながらH-durで弾くって結構大変です・・・008.gif
A-durをAs-durとかなら簡単なのにな~、いい曲なんだけどな~、好きなんだけどな~。
ああ~、もういっそずっと415Hzのままやったらよかったのに~~~!

これが噂のバロックトランペット↓
f0021504_3151593.jpg



さて、いつもはチェリストさん宅に集まるのですが、今回はこの教会で練習しました。
f0021504_322897.jpg


ブダペストのWekerleという地区にあります。
この辺りの街並みは素敵なんですよ♪

f0021504_3242770.jpg

f0021504_3263410.jpg


一番下の写真、ハンガリー在住の方なら「どこかで見たことがある」と思われるかも。
長寿ドラマ「Barátok közt」の主人公達が住んでいるアパートです。
私の大好きなNémeth Kristófがその辺からひょっこり出てきそうでドキドキしました。(あほ)



<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2011-03-09 03:39 | 音楽、観劇 | Comments(2)

頑張れ辻本君!

辻本賢人君がメッツとマイナー契約したという嬉しいニュースが!(こちら

15歳で阪神に入団した時は話題になったけど、その後怪我もあって鳴かず飛ばず。
19歳で育成に落とされ、20歳で戦力外通告という扱いに「前途ある青年に対して球団は何を考えてるの? 15歳で獲ったんやからちゃんと責任もって育成せな! 20歳でクビって犯罪行為やわ!」と球団に対して怒りを覚えたものです。

その後辻本君はアメリカの独立リーグ、ハワイのNa koa ikaika Mauiというチームに所属。
チームのYouTubeにもよく登場していました。



日本の野球人気やナックル姫についてインタヴューを受けています。
阪神にいた頃より線が太くなって頼もしくなりましたね~♪

今回メッツとマイナー契約ということですが、プロ暦は長くても年齢は大卒ルーキーと同じ。
これからどんどん活躍してメジャーのマウンドに立つ姿を見たいです。

頑張れ辻本君!




<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2011-03-06 03:28 | 野球、スポーツ | Comments(6)

ゴルビー

今朝の新聞に載っていた写真。

f0021504_3531140.jpg


ゴルバチョフ元ソ連大統領。もう80歳だそうです。
この写真を見て「うわ~、ゴルちゃんそっくりや!」と叫んでしまいました。


だって・・・


f0021504_3581686.jpgf0021504_3584022.jpg


似てませんか?
ちなみに右は我が家の愛犬。(今は天国にいます)
1991年モスクワ生まれ。ちょうどゴルバチョフ大統領がクーデターで失脚した時に我が家にやってきたので、夫が「ゴルビー」と名付けました。
まさか本家が犬に似てくるとは!(笑)







<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2011-03-04 04:03 | Comments(6)

無理や~~~!

先週末は室内楽の合わせでした。
これまでに何度も書きましたが、室内楽のリーダーのチェリストさん宅には楽譜がたくさんあってその蔵書量たるや図書館並み。
いつも「これ弾いてみようよ」と次々に楽譜を渡され、初見の苦手な私はひーひー言ってますが、今回は先日書いたように近々ちょっとしたコンサートに出る準備なので、あまり無茶はしないだろうと甘い期待をしていました。

さて合わせ当日。
「僕なりにプログラムを考えたんだよ」と手渡された楽譜、最初の曲は以前弾いたことのある曲だったので安心♪
皆、手に馴染んだ曲なのでスムーズにリハーサル終了。
「これは今すぐにでも本番で弾けるね」などと和やかな雰囲気だったのですが・・・

「こんにちは、遅くなりました」と若い男性が二人やってきました。
手には何やらケースを持っています。
聞くとトランペット奏者だそう。
「ヴィヴァルディの2台のトランペットのためのコンチェルトをやろうと思って」
それはいいですね。私ヴィヴァルディ大好きです♪
私はチェンバロパートを弾くことになり、「これなら初見でも何とかなりそう」と安心していたら「バロックトランペットだからこっちのピアノで弾いて。コンサートの当日は半音下げてね」
はあ?

以前書きましたが(こちら)、バロック時代と今では標準ピッチが違います。
幸いチェリストさん宅には現代の440Hzで調律したピアノとバロック調律のピアノがあるので、曲によって違うピアノを弾けばいいのですが、コンサート会場には現代ピッチのピアノしかありません。
「当日半音下げて」って・・・。
歌手の伴奏をする人は、当日の歌手のコンディションによって移調して弾くことを求められるそうですが(だから歌の伴奏はピアノがものすご~~~~く上手くないと出来ません!)、そんなことド素人に求めるのはやめてよ~!(号泣)

これで驚いてはいけません。
なんと、渡された楽譜の中に「Franck」の文字が!
あの~、これってフランクのソナタ?
「これはレパートリーに入れておくといいよ。ヴァイオリンともチェロともフルートとも合わせられるし」
いや、いい曲ですよ、大好きですよ。
でもこんなん弾けませんって! 初見どころか、猛練習しても絶対無理!
あんさん、無茶言うんも大概にしときなはれ~~~~!

実際に弾いてみて、さすがに無理だと思ったのでしょう。
「じゃあ、もし弾けそうだったら弾くことにして、無理だったら次回にしよう」
次回?
「あれ? 言わなかったっけ?」
コンサートの予定は今後もあるみたいです・・・。008.gif

そんなわけで、いまピアノの譜面台にはフランク様が鎮座、私はピアノに向かうのが苦痛です。


夫が見つけた可愛らしい動画。ペンギンさんのおつかい♪







<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2011-03-03 04:22 | 音楽、観劇 | Comments(4)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53
新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧