<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あんぱん♡

見て下さいよ~、これ!
f0021504_18191217.jpg
ブダペストに日本のお惣菜屋さんが出来たとは聞いていたのですが、先日初めて行ったらこんな美味しそうなあんぱんが売ってたんです~016.gif
生地も餡も全てお店で手作りだとか。
夫にも買って帰ったら、あんこの苦手な夫が「美味しい!」とぺろりと平らげました。

一昔前はあんぱんはパリやデュッセルドルフからお土産に買ってくるものでした。
以前ブダペストに住んでいた方が、自作の美味しいあんぱんを差し入れて下さることもありました。
その方が作り方も丁寧に教えて下さったのですが、不器用な私にはどうしても美味しいあんぱんは焼けませんでした。

だから、いつでも美味しいあんぱんが買えるようになって嬉しくて嬉しくて!
お店の皆さん、本当にありがとうございます。

何の脈絡もなく先日の空。
f0021504_18184836.jpg
一部うろこ雲っぽいです。秋ですね~。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。

http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2014-09-29 22:05 | 食べ物 | Comments(0)

お好み焼き

お好み焼きをおかずにご飯を食べる関西人のプライドが、食材が手に入らないなんて言い訳を許しません。
常に美味しいお好み焼き作りに命賭けてます。

キャベツはとにかくみじん切り。これでもかってほどみじん切り。親の敵かと思うほどみじん切りにします。
山芋ぉ? そんなもんいらんって!
衣を溶く時に牛乳を加えればふわっとするし、生地に片栗粉を少々入れれば尚更ふわっとします。
山芋がなんぼのもんじゃぁぁああああ~~~!

これでそこそこ美味しいお好み焼きが作れていたのですが、最近新たな強い味方を発見しました。
それは

ローストオニオン

ローストオニオンを見ていて、ふと「これ天かすの代わりに使えるんちゃう?」と思いつき、早速試してみたらメッチャ美味しかったんです049.gif

え? 誰ですか? 「お好み焼きソースは日本から取り寄せるんですか?」なんて聞く人は?
そんなもんウスターソースとケチャップとオイスターソース混ぜたらすぐ出来まっせ!



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。

http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by Ballade4fmoll | 2014-09-25 02:31 | 食べ物 | Comments(0)

風邪対策

ここ数日でぐっと冷え込んで、今朝は4℃でした。
f0021504_18374476.jpg
体感温度2℃ってやめて~~~!025.gif

急に寒くなったせいで、背中がぞくぞくするし喉はイガイガするし…。
私はあまり薬に頼りたくないので、風邪をひきそうだと感じたら生姜湯に蜂蜜とレモンをたっぷり入れて飲みます。
今回もそれで乗り切ろうと思ったのですが、お茶だけではちょっと頼りなかったので、昨夜は夕食にニンニクたっぷりスープとニンニクパスタを食べました。
生姜、蜂蜜、レモン、ニンニク、これだけ揃ったら怖いもんなしや!
おい、風邪、隙があったらどっからでもかかってこんかい、ワレェ~!

…と、一夜明けて私はすっかり元気になったのですが、夫が目をしょぼしょぼさせています。
「どないしたん? 風邪ひいたんちゃう? だから生姜湯を飲めとあれほど…」とお説教をし始めたら「違うよ。ニンニク臭くて眠れなかったんだよ」と言うではありませんか!
自覚症状がなかったのですが、ニンニクを食べすぎた私は相当臭かったみたいです。(苦笑)

「寝室全体がニンニク臭いよ。もう夜にニンニク食べるのはやめてよ」とウサギさんのような赤い目で涙ぐんでいる(ように見える)夫に「私が風邪ひいてしんどいのと、ニンニク食べて元気になるのとどっちがいいの?」と詰め寄る私は悪妻でしょうか?

ごめんね~、でも一緒にニンニク食べたら臭いの気にならないと思うねんけどなあ。
というわけで今夜もニンニクパスタにします♪


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。

http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by Ballade4fmoll | 2014-09-25 01:22 | | Comments(2)

謎の鳥

職場の窓辺に餌を食べにくる鳥さんたち。
ほとんどは黄色いお腹に線の入ったシジュウカラです。
(前に載せた写真を再掲)
f0021504_03104554.jpg
いつも5羽~10羽が群れになってやって来ます。
シジュウカラはお行儀がよくて、枝にきちんと並んで、一羽ずつ順番に餌を食べに来ます。
餌を食べるとすぐ列の最後尾に行き、また自分の順番を待つんです。
お行儀がよくて本当に可愛いです。035.gif

シジュウカラ軍団に時々お腹がオレンジ色の鳥が混じっていることがあります。
こいつです↓ (こいつ?)
f0021504_21331802.jpg
順番を無視して、シジュウカラを追い出して悠々と時間をかけて餌を食べます。
「あ~、これメッチャ旨いわ。これもホンマ美味しいわ~。ぎょうさん食べて腹パンパンや。けどまだ食べるでぇ」と、シジュウカラが待っているのに全然気にせず、見せびらかすように食べるんです。
おまけに怖いものなし。こんなに近付いて写真をとっても逃げません。

夫に「可愛い黄色軍団にメッチャ憎たらしいオレンジがおるねん。順番抜かして『おいこら、どかんかい!』って割り込んで行儀悪いねん」と言ったら「オレンジならコマドリだよ」と言うのですが、コマドリちゃんがこんな意地悪なわけないやんか!
それに夫は私のことをコマドリって呼ぶんですよ!
メッチャ気ぃ悪いわ~!

大体、目の周りにTeenage Mutant Ninja Turtlesみたいな黒い線が入ってるやん!
コマドリちゃんにはこんな線はありません。

で、綿密なる調査の結果(といっても日本野鳥の会のHPで検索しただけ:笑)、この憎たらしいオレンジの鳥はゴジュウカラだと判明しました。
なんでも、この鳥は頭を下にして木にとまったり、そのまま下向きに降りたり、餌を樹皮の間に蓄えたり、とても賢い鳥なんだそうです。
へえ~~~。

それに人を怖がらないので、慣れれば人の手から餌を食べることもあるとか。
うわぁ、それは是非やってみたい016.gif

自称ドナウ猛虎会会長としてはオレンジ色がどうも気に入らんけど、まあ今日のところはこのくらいにしといたろ!




[PR]
by ballade4fmoll | 2014-09-20 01:08 | 生き物 | Comments(0)

最近観た映画

相変わらず日曜日の午後に家で映画を観る習慣が続いています。061.gif

最近観て面白かったのは、まず"Her"



(邦題:her/世界でひとつの彼女

コンピュータの人工知能OSの声に恋をする男性の話なのですが、これってSiriが進化したらいつでも起こりうる話じゃないの?
そう思うと背筋が寒くなりました。
私には考えられないなあ、声に恋するなんて。
やっぱり一緒に出かけたり食事したり野球観たりしたいですよね。


続いては"The other woman"



邦題を検索したのですが、見つかりませんでした。
日本ではまだ公開されていないのでしょうか?

キャメロン・ディアス演じる主人公の恋人が実は既婚者だと発覚。
驚く彼女に、なんと彼の奥さんが「お友達になりましょう」と接近!
さらに驚くべきことに、彼には別に若い愛人がいて、もっと驚くべきことに若い愛人と奥さんとキャメロンの3人は仲良くなって…。

愛人と仲良くするなんて私には絶対無理!
まず愛人をやっつけて、それからあなたに仕返しするからね! と言うと、夫は「僕がそんなことするわけないじゃないか!」とムキになっていました。
大丈夫、ムキにならなくてもあなたのようなアザラシ親父に近付く女性はいませんから。003.gif037.gif041.gif

先週末に観たのが"Cuban fury"



(邦題:カムバック

10代の頃に数々のサルサ大会で優勝した主人公は、あることがきっかけでサルサを辞めてしまいます。
それから歳月が流れ、彼はダンスとは縁のない日々を送る勤め人。
ところが、新たに着任した上司は魅力的な女性、おまけにサルサを習っている。
彼女に近づくにはサルサを再開するしかない! そう決心した主人公の思いは上司に通じるでしょうか?

これはね~、とにかく楽しめました。
ダンスのシーンがよかった~!070.gif
主人公の元サルサチャンピオンが、かなりぽっちゃり体系で、「この人サルサ踊れるんかいな?」と思ったのですが、すごく上手でびっくりしました。
日本では来月公開だそうですが、お勧めですよ~♪

で、この週末は夫が待ちに待った映画を観る予定です。これです↓

f0021504_17200340.jpg
面白いのかなあ?



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。

http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2014-09-19 01:33 | 映画 | Comments(0)

一番難しい曲?

先日書いたdon't shoot the pianistネタの続きです。
これ↓
f0021504_17505380.jpg
超難曲として知られるラフマニノフのピアノ協奏曲第3番の冒頭。
確かにここだけ見ると「これが難曲?」と思いますよね。(笑)
私もここだけなら弾けるわ~♪

だけど、この後いきなり難しくなるんですよね。
楽譜はこちらの動画で見られます。↓
(いきなりおたまじゃくしが大量発生します)



ああ~、これカデンツァossiaじゃない~!

探したらありました! ossia譜面付です、どや!



Ossiaを弾いているピアニストの動画はいろいろYouTubeにありますので聴き比べるのも面白いと思います。
ラン・ランの顔芸付きの動画は何回見ても笑えますよ~。041.gif


曲については以前ドナウ猛虎会通信に書きましたのでよろしければそちらも併せてご覧下さい。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。

http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2014-09-16 23:24 | 音楽、観劇 | Comments(0)

その後の鳥さん

職場の窓辺に鳥の餌場を作ったことはこれまでにも何度か書きました。

今朝出勤すると、週末の大雨で餌場がかなり濡れていたので、雨が降りかからないように餌場を少しだけ動かしました。(約30cm)
ところがさすが野生の鳥。
ちょっと場所が変わっただけで警戒して餌を食べに来ません。

たかが30cmと思うのは人間側の勝手な考えで、小さな鳥にしてみれば大変化なのかもしれませんね。

餌場を遠巻きに見る鳥たち、その数約10羽ほどいたでしょうか。
「チ、チ、チ、チ」と普段よりも大きな声でさえずっていました。

「おい、場所変わっとるがな!」
「どないなっとるんや? けったいやのう」
「あのオバハン、何企んどるんや?」

とでも言っているようでした。 (なぜ鳥まで関西弁?)

「おい、ちょっと様子見てきたれや!」
「兄さん、殺生な~、ワテそんなん嫌ですわ~」
「最近の若いもんは根性ないのう。ああ情けない」

と(しつこく関西弁で)言い合う中、一羽が「ほな、ワテ行ってきますわ。皆さん、ワテになんかあったらヨメはんと子供のことよろしゅうに…ほな!」と言い残して(?)そろり、そろりと新たな場所(しつこく書きますが30cm移動した所)に近付いてきました。

「よっしゃあ、行くでえ! えいっ!」

餌箱に突進し、餌を咥えた鳥は、無事に皆が待つ方に飛んで帰りました。

「ああ~、怖かった。けどな、何にも変わったことおまへんでしたわ。餌もぎょうさん入ってましたで。皆さん、安心して行きなはれ。大丈夫、ワテが保証しますさかい」

その言葉を聞いた鳥たちは次々と餌場にやってきて、美味しそうに餌を食べていました。
めでたしめでたし。

関西弁の会話は私の創作ですが、本当にこんな言葉を交わしているように見えたんですよ。
枝にきちんと一列に並んで順番に食べに来る鳥たちの可愛いこと♪
先ほどネットで鳥さんたちの大好物ひまわりの種10kg注文しました。
夫は呆れてましたが、鳥さんたちが可愛いからいいのっ!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。

http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2014-09-16 03:20 | 生き物 | Comments(0)

チェロコンクール

先週ブダペストでパブロ・カザルス国際チェロコンクールが開催され、韓国のMUN Taeguk の優勝で幕を閉じました。
予選からラジオでライヴ放送されていたので私も時間のある時に聴いていたのですが、才能のある若者がどんどん出てきますね!

コンクールといえば、ミュンヘン国際コンクールでハンガリーのヴァールダイ・イシュトヴァーンが優勝しました。024.gif
ヴァールダイ君は5年前に初めて演奏を聴いて以来ずっと応援しているので嬉しいです。
5年前の演奏会→ここをクリック!
演奏会の動画もありました。↓



第2楽章第3楽章←ここをクリック♪

ヴァールダイ君は今年のヴェルビエ音楽祭でも演奏して、活動の幅をますます広げています。
次のブダペストでの演奏はいつかな? 早く聴きたいです!


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています↓

http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2014-09-14 17:41 | 音楽、観劇 | Comments(0)

don't shoot the pianist

Facebookのdon't shoot the pianistというページがとにかく面白くて、お腹抱えて大笑いです。
(また笑い皴が増える~~~!)

例えばこういうの↓

f0021504_03143655.jpg
「月光ソナタ弾いて」と言われておもむろに第三楽章を弾く、私もやったことあります。
他には「ショパンのノクターン弾いて」と言われてop.9-2以外のノクターン弾くとか。(笑)
すみませんねえ、意地悪ばあさんで。


こちらはダース・ベイダー風葬送行進曲↓
f0021504_03243380.jpg
夫に弾いてあげたら大ウケでした。003.gif


…と書きながらリストのピアノソナタを聴いているのですが(キーシンのヴェルビエライヴ)、ほんまによろしいわぁ。
キーシンにはもっともっとリストを弾いてもらいたいです。
巡礼の曲、全曲録音して下さらないかな?


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています↓

http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2014-09-13 03:33 | 音楽、観劇 | Comments(0)

再び幸せの素

前回、私の新たな幸せの素について書きましたが、他にも大事な幸せの素があるのを今朝改めて認識しました。

職場の窓辺にかわいいお客さんが来ることは以前書きました。
私の席のすぐ横にある窓の外に餌場を作って、仕事の手が空いたら(空かなくても?)鳥さんたちの様子を見ています。
可愛らしい姿と動作を見るだけで癒されて、自然に笑顔になります。
(ああ~、また笑い皺が増える!!)
鳥さんたちが毎日幸せを運んできてくれるなんて、なんと恵まれた環境なんでしょう!

で、今朝の話です。
自分の席とは離れた所にある(餌場のない)窓辺に立っていたら、鳥さんたちが集まってきたんですよ!
おお~!
鳥たちは私のことを完全に覚えてますね♪
あの小さい頭の中で「餌をくれる優しい人」と認識してくれているわけですね♪
可愛い~~~016.gif

窓越しに「ここちゃうで、いつもの所に餌置いてあるし、そっちに行きや」と言うと、わかったのか偶然なのか、鳥たちは一斉に飛び立ちました。
その様子を見ていた同僚が驚いて、「鳥語を話す魔女」と言うので、「そういう呼び方止めてよ」と言ったら、「白雪姫」に格上げしてくれました。(笑)

そんなわけで、ワタクシ今日からドナウ猛虎会会長兼白雪姫でございますの。037.gif



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています↓

http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by Ballade4fmoll | 2014-09-12 22:26 | 生き物 | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

庭の花
at 2017-07-18 21:37
世界水泳
at 2017-07-16 14:46
エアコン その後
at 2017-07-09 06:53
暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58

最新のコメント

バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧