<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

写真いろいろ

両親が先日京都で撮った写真を送ってくれました。
f0021504_18115490.jpg
f0021504_18115461.jpg
見事な紅葉ですね。
こちらでは紅くなる葉は少ないので、こういう写真を見ると「日本の秋っていいなあ」としみじみ思います。

ハンガリーでは黄葉です。↓(以前載せた写真を再掲)
f0021504_18220974.jpg

日本からの写真を見て「いいなあ~、綺麗やなあ~」を連発していたら、夫が「でもブダペストの夜景も綺麗だよ」と反発。
うん、確かに。

国会議事堂
f0021504_18115430.jpg

自由橋
f0021504_18115497.jpg

ドナウ川沿いの歩道
左はコルヴィヌス大学(旧カール・マルクス経済大学←と言うと夫が激怒)
f0021504_18115336.jpg

近所のホテル
f0021504_18115361.jpg
日本に比べて寒いとか日が短いとか、文句を言い出せばきりがないけれど、逆にここにしかない良さもたくさんあります。
これからもここの良いところ、好きなところを一つでも多く見つけて、ここでの生活を楽しみたいと思います。



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2014-11-28 02:54 | ブダペストの風景 | Comments(0)

いよいよ

クリスマス市登場!
ホットワインの香りが漂ってきます。063.gif
f0021504_17071092.jpg
美味しそうだけど、一人で立ち飲みする勇気はなくてぼ~っと歩いていたら、後ろから名前を呼ばれました。
驚いて振り向くと、懐かしい顔!
10年ぶり? それ以上? とにかく長い間会えなかった古い友人でした。
「立ち話もなんだから」とホットワインを飲むことに。ラッキー♪

私はこの人が学生の頃からよく知っていて、昔はよく連弾の相手をしてもらっていました。
その後彼はアメリカに留学し、卒業後もアメリカとハンガリーを行ったり来たりしているのですが、なんと最近はディズニー映画の音楽も作曲しているとか。
「お坊ちゃま、ご立派になられて…」と花輪君のひでじいの気分を味わいました。

そういえばこの2週間ほどの間に、道で旧友とばったり再会することが続いています。
「今度ゆっくりお茶でも」が社交辞令ではなく、ちゃんと具体的に日を決めてくれるのも嬉しい限り。
冬は出不精になりがちだけど、人と会う約束が増えて楽しみです。060.gif

で、昨日会った友人に「バラードさんの家のピアノまた弾かせて」と言われたので、近々我が家にお招きすることになりましたが、「連弾の練習しなきゃ」と焦る私に夫は「彼のジャズはいいよね。ずっと彼に弾いてもらえばいいよ。楽しみだな」と、暗に「君のピアノは聴きたくない」と言われてしまいました。
当分ご飯抜きやな。033.gif



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2014-11-26 03:23 | ブダペストの風景 | Comments(0)

冬景色

気温こそ例年より高めですが、空は灰色。完全に冬の空です。
f0021504_18214442.jpg

中央市場もクリスマスモード(左)。消火器の足元のわずかな隙間から生えた元気な草花。(右)
f0021504_18212902.jpg
ここでは紅葉ではなく黄葉です。
f0021504_18220974.jpg

来週末には市内各地でクリスマス市も始まります。
一年ってあっという間ですね。

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2014-11-23 18:27 | ブダペストの風景 | Comments(2)

今日は朝から雨です。
f0021504_19510786.jpg
出勤途中に撮りました。

例年なら今頃は雪が降るのですが、今年は遅いですね。
気になって天気予報を見たら、月末には雪マークが並んでいました。

寒いのは苦手だけど、先日防寒ブーツを買ったので早く履きたくてうずうずしています。
雪いつ降るのかな~、待ち遠しいな~。

*****

高倉健さんが亡くなられたのですね。ご冥福をお祈りします。

私はヤクザ映画が好きで、お正月には朝から晩までヤクザ映画を観る変な子供でした。
(サンテレビでよくヤクザ映画特集をやっていたんですよ)
「血染めの唐獅子」の健さん、かっこよかったなあ~。

健さんの映画では「冬の華」も好きです。

今、手元にある健さん出演映画は「ブラックレイン」だけですが、週末に観ようと思います。
ああ、これ観たら懐かしい大阪の風景にホームシックになりそう…。


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2014-11-20 02:58 | ブダペストの風景 | Comments(0)

ハンガリー語の日

少し前の話になりますが、11月13日はハンガリー語の日(A magyar nyelv napja)でした。
この日は仕事の後で治療体操に行ったのですが、患者さんの一人が「今日はハンガリー語の日」と言ったのをきっかけに、「今日は外来語を使わずに話しましょう」ということになりました。

ところがこれが難しい!

日本語同様、ハンガリー語も「外国語+する」で、簡単に外国語を取り込むことが出来ます。
ですから、日々使う言葉がどんどん外国語に侵食されます。
例えばFacebookの「いいね」は、ハンガリー語では「Tetszik」です↓
f0021504_21420516.jpg
でも、会話で「Tetszik」を使う人はほとんどいません。
「Lájkol」(=ライコル、英語のLikeの語尾にハンガリー語の「~する」を付けたもの)と言います。
もともとはFacebookでだけ使われていた言葉ですが、最近は日常会話でも「ライコル」と言う人が増えています。
う~ん…。

日本を離れて長い私は“外国語交じりの変な日本語を話す人”にだけはなりたくないと思うので、出来るだけ外来語を使わないように心がけているのですが、「古臭い日本語」と言われることもあります。
台所と言ったら「いつの時代? かまどでもあるみたい」と笑われたし。(苦笑)
でもキッチンとは言えないなあ。

ハンガリーには「ハンガリー語の日」があるだけ、まだ自分たちの言葉を大切にしようという気持ちが強いのかもしれません。
日本語の日ってあるのかなあ?


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2014-11-18 03:14 | 言葉 | Comments(2)

ショート

なんですか? 大和をショートに戻すんですか?005.gif

私はもともと上本きゅん&大和の二遊間を見たいと言い続けてましたけど、センターでゴールデングラブ賞を獲った大和をまたショートに戻すってちょっと納得できません。
ほな誰がセンター守るん?
守れる外野手がおらへんから、大和を外野に回したんやろ?
それで今更大和をショート? はあ?

声を大にして言いたい!

北條君を忘れてませんか?033.gif


ピッチャー藤浪君(中継ぎ歳内君、クローザー遼馬君)、キャッチャー梅ちゃん、セカンド上本きゅん、ショート北條君、センター大和!
このセンターライン、メッチャいいと思いませんか?

平田ヘッドコーチ、頼みますよ~!
若手どんどん上に上げて~~~!

2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2014-11-16 17:33 | 野球、スポーツ | Comments(0)

初冬

今朝、買い物に行く途中で撮った写真です。

国立博物館とプラタナスの実
f0021504_05083663.jpg

落ち葉の絨毯
f0021504_05091947.jpg

長い影
f0021504_05131340.jpg

帰宅後、無性にボレットのリストが聴きたくなりました。
ペトラルカのソネット104番060.gif



うっとり聴いていたら、夫が「リストはこう弾くべきという理想的な演奏だね」と偉そうなことを言いやがりました。
「ボレットはローゼンタール(リストの直弟子)に師事したリストの孫弟子やし、リストもこういうエレガントな演奏をしたんやろね。長年"派手派手チャラチャラ男”と誤解して悪かったと反省してるねん」と言うと、唐突に「キーシンもリストの系列?」と聞きます。

私が初めて生でキーシンを聴いたのが確か2003年の冬。
夫と用事でウィーンに行った時、たまたまキーシンのリサイタルがあったので聴きに行ったのです。
それまで「ピアニスト養成ギブスを着けた指先のよく動くお子ちゃま」と聴かず嫌いだったのですが、シューベルトのD.960を聴いて「こんなに歌うピアニストだったのか!」と衝撃を受け、以来毎シーズン演奏を聴くようになりました。

その時のプログラムにペトラルカのソネット104番も含まれていて、とろとろにとろけそうになりました~。
ごめんねキーちゃん、今まで碌に聴きもせず勝手な先入観でピアニスト養成ギブス呼ばわりして…。

「そういえばキーちゃんもペトラルカ上手だったよね。えっと、確かカントール先生もリストの系列だったと思うよ。 曽孫弟子? いや、玄孫弟子だったかな?」
「ええーっ? それは有り得ないよ! あの人は絶対リストに直接習ってるよ! 何と言っても不老不死の薬飲んでるんだから」(←こら!)
夫は以前から「先生はキーシンを巨匠に育てるためソ連極秘開発の不老不死の薬を飲んでいるに違いない」とジョークを言うんです。しゃあないヤツや!



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2014-11-16 05:42 | ブダペストの風景 | Comments(0)

季節感

11月半ば。
例年なら今頃は冷え込んでそろそろ初雪も降るかという時期なんですけど、今年はなぜか最高気温が15度前後の日が続いています。
おかげで季節感が麻痺しそうですが、お店にこんな物が並ぶようになりました。
f0021504_18374298.jpg
ハンガリーでは12月6日の聖ミクラーシュの日にサンタさんが来ます。
サンタチョコも6日にプレゼントするのでそろそろ買わないと。

ショッピングセンターの入口には大きなツリー。
f0021504_18375897.jpg
もうすぐアドヴェント。
街がクリスマス市で賑やかになります。
ホットワイン楽しみ~063.gif063.gif063.gif


[PR]
by ballade4fmoll | 2014-11-14 03:30 | ブダペストの風景

新井ちゃん

新井ちゃんが広島に復帰するそうです。
年俸は2000万らしいじゃないですか。
2億から2千万って…。
まああんなこと言われたら絶対出て行きますよね。
ああ~、ほんまにもう~~~!

新井ちゃん、甲子園でガンガン打ってええよ!
特大バックスクリーン直撃ホームランも打って!!
負広と南ちゃん見返したれ!

カープファンの方は新井ちゃんの復帰をどう受け止めていらっしゃるのでしょう?
甲子園で阪神をボコボコにしたら許してあげて下さい。040.gif


2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2014-11-11 17:39 | 野球、スポーツ | Comments(4)

コッペリア

先日オペラ座でチケットを買ったと書きましたが、昨夜コッペリアを観に行ってきました。

配役
f0021504_16490964.jpg
オペラ座に行くのは久しぶり。昨年暮れのくるみ割り人形以来です。
本日は平土間席の真ん中より少し後方から。
全体がよく見えました。(でもやっぱり私はボックス席が好き)
f0021504_16490961.jpg
天井画とシャンデリア。
f0021504_16490946.jpg
ボックス席。古い写真風に加工しました。
f0021504_16490992.jpg
休憩時間にバルコニーから見たアンドラーシ通り。
f0021504_16490905.jpg
私はバレエの詳しいことは全然わからないけれど、中村祥子さんの踊りがとにかく綺麗で美しくて、オーラに圧倒されました。
客席にはドイツ語を話し「ショーコ!」と叫ぶ人がたくさんいました。
ウィーン時代からのファンがブダペストに駆けつけるのだそうです。すごいですね!
カーテンコールではコッペリウスを踊ったBajári Leventeに一段と大きな拍手と歓声が送られました。

それにしても、配役をご覧いただければおわかりの通り、この日はスワニルダの祥子さんをはじめコッペリアは韓国のMinjung Kim、パ・ド・シスには若き日本人ダンサーの藤井さんとアジア女性が大活躍でした。
皆さん本当にすらりと美しく、東洋人と西洋人の体格の違いを全く感じません。

今までバレエはあまり観なかったけれど、これからは頻繁に観に行こうと思います。
来月はくるみ割り人形、そして年が明けるとオネーギンや白鳥の湖など、私でも楽しめそうなプログラムが目白押しです♪


コッペリアの舞台写真がハンガリー国立バレエ団のFacebookに掲載されています。(こちら



2011年3月~2014年7月の記事はBloggerに掲載しています。
http://ballade4fmoll.blogspot.com
[PR]
by ballade4fmoll | 2014-11-08 02:25 | 音楽、観劇 | Comments(0)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29
葉月
at 2017-08-02 22:37
こんなん買うてきた
at 2017-07-26 20:17
庭の花
at 2017-07-18 21:37

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧